※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の不倫が発覚し、再構築中。自分のモラハラに悩み、責め立ててしまう。幸せな夫婦関係が憎しみに変わり、好きになれる時はくるか、憎しみは和らぐか不安。

旦那の不倫が発覚し、お互い子どもの為に再構築を選びましたが…旦那を責め立ててしまいます。
自分でもゾッとするほどのモラハラをしてしまっている気がします。
「あんたみたいな情けない父親いらないんだけど?」
「離婚して多額の慰謝料と養育費払ってくれる?」
など、脅しに近いような発言もしてしまいます。
旦那は「ごめんなさい。離婚はしたくないです。」と常に項垂れている状態です。

頭では、このままではいけないとわかっているんです。
でも、フラッシュバックしてしまった時に、これでもかと思う程責め立ててしまいます。

周りから羨ましがられる程、仲の良い夫婦でした。
本当に本当に幸せで、大好きでした。
その気持ちが全部、憎しみに変わってしまいました。

もう一度、好きになれる時はくるのでしょうか?
時が経てば、この憎しみは和らぐのでしょうか?

コメント

hare

辛いですね💦
一度信用しなくなって気持ちが離れてしまうと中々元には戻れないですよね。
旦那さんに、ダメだと思いながらもどうしてもキツい事を言ってしまう、大好きだったのに辛い、今はそういう事を言ってしまう事をわかってほしいと、直接か手紙で伝えてみてはどうですか?

結婚生活をうまくやっていけるか、離婚した方が幸せかどうか今後のことはさておきで。

おこなさんのストレスが少しでもなくなりますように😣

ちー

そこはもう旦那さんの頑張り次第かなと思います。
だって不倫してしまったんですから。
そりゃあ言いたくもなりますし、トラウマにもなりますよね。
再構築には旦那さんの頑張りが1番だと思います。
もちろん、おこなさんもその頑張りを受け入れなければなりませんが……1度崩れた信頼ってそうそう元には戻りませんからね。
相当の時間が必要かもしれません。

ばる

私も再構築を選びました。
毎日考えるし、新しく疑問が出てきたりして、はらわた煮えくり返りそうになります。
でも旦那には言わないです。
私は旦那に誓約書を書かせてないので、この不倫に関して慰謝料を取れるのは3年で、今は再構築を選んだものの、その3年を考える期間だと思うようにしました。
3年の間に本当に無理だったら慰謝料ぶん取って離婚すりゃいいやって感じです。
でもたぶん離婚はしないと思います。

私はもう一度好きになれるかなんて考えたこともなかったので、おこなさんは優しいですね!

おこなさんが旦那さんを責め立てて我に返ったときに自分を責めてしまうことで辛くなり、それが積み重なって心労が溜まるのではないかと心配です。構築すると決めたからこそ、余計に言ってしまった後悔の念が大きいんだと思います。
ですが、原因は旦那さんなのでおこなさんがそう言った発言をしてしまうのは仕方ないと思います。そこまでの事をしたんですから。多分ご主人もわかってるはずだと思います(むしろわかってくれてないと困ります。)そしてご主人はどんな言葉でも受け止めなきゃけないと私は思います。なのでおこなさんの気持ちが落ち着いている時に、まだ気持ちの整理がつかないし、こういうことを言ってしまうかもしれないっていうのは伝えてもいいのかなと思います。ご主人に逆らう権利などありませんし。

こればかりはご主人がおこなさんの信頼を得られるように頑張るしかないと思います。100%旦那さんが悪いです。旦那さんが不倫しなきゃおこなさんがこんな思いをすることも言うこともなかったんです。今はご主人に対しての反省は不要だと私は思います。おこなさんは頑張らない事を頑張ってください!

ママ

その感情が普通じゃないですかね?😂
旦那さん不倫したんですよね?
それを離婚せず再構築を選んだ奥さんに感謝しなきゃですよ😂
今後旦那さん次第ですよね😂

みゆう

すっごい共感しました。
私のところは、私の妊娠中、残業と言ってホテル行ってたり、里帰り中にウチに連れ込んだり…ほんと気持ち悪いです。でも、再構築を試みています。

子供が生後3ヶ月の時に発覚、離婚したいと行ったら食い下がられ、「じゃあまず息子の1歳の誕生日まで。一旦そこで判断。」と話し合い。その2ヶ月後、相手の女から慰謝料取りました。
もう全く関係は無くなったようですが、旦那を責め立てることはよくあります。
昨日も夢に相手の女が何故か出てきたので、まだまだ癒えてないなあと実感する日々です。

私も、一通り責めた後に反省するんですが、溜めといたらもっと悪いことになるし、悪いのは旦那です…!
いつの日か、嫌な事を考えなくて済む日が来るといいんですけど。

発覚から10ヶ月になりますが、時と共にキレてしまう頻度は少しずつ減ってきた気がします。ただ、以前と同じように好きだとは言えません。
相手の女から慰謝料取るのも、精神上少しは効果あると思いますよ。