※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

お金のこと…いつも旦那(義実家)にお金のことで泣かされます。かなり長く…

お金のこと…いつも旦那(義実家)にお金のことで泣かされます。かなり長くなると思いますがストレス溜まってきたので吐き出させてください…

元々私はきちんと貯金する家庭で育ちました。両親は老後に向けてしっかり貯金しており、何があっても子供は頼らない、のスタンスで、かつ私にお祝い事があるといつもまとまったお金で援助をしてくれます。結婚前〜産後も、金銭的にも実生活でも様々な援助をしてくれていて、実家の両親がいなかったら成り立ってないというレベルで助けてもらっています。ちなみに車で5分程の近所です。

かたや義実家。一見、化粧品や食品、車など、目に見える部分は実家よりもかなり裕福な生活をしています。はじめはお金持ちなのかと思ってました。しかし蓋を開けてみたら全然貯金もしてなければ低所得(非課税世帯)だし、何でその財政状況でそんな贅沢できるの?と思うほど…羽振り良さそうにしてるけど、実際結婚とか出産とかなると金銭的援助は皆無、出産祝いや子供のお祝いなども皆無、産後の援助もなし、何かあって金銭的援助求められたらやだなー、と思ってました。ちなみに義実家も車で15分程の近所。

そんななか先程旦那が義母から呼び出され、小一時間程で帰宅。どうしたの?と尋ねると…

「実家(自営)の設備投資に100万円必要で、100万貸して、って言われた。家計から捻出して欲しい」とのこと。

100万円といえど、我が家は実際のところ現在160万円しか貯金ありません。2人で正社員勤務してるのでそこそこの世帯年収あるのにも関わらずこんな状況なのは、旦那が勝手に事業を始めており、初期投資等と言って家にお金を一切入れなくなったためです。きちんと入れてくれていたら今頃500万は貯金できているはずです。そんななか、100万円て…臨月に突入しており2人目出産間近、60万しか手元にないなんて、不安すぎます…

もちろんこのお金だって、将来のマイホーム資金だったり、子供の教育費として貯めてきたものです。旦那がお金を入れてくれないだけでも今貯金が滞っているのにさらになけなしの貯金を簡単に崩そうとしてて、本当に腹立たしいです。今すぐに使うお金じゃないんだからいいやん、で片付けようとします…悲しくなって泣いていると、こんなことで泣かれたらもう何も相談出来ん、と逆ギレ。

嫁に行った立場ではありますが、実家側はひたすら援助してくれて義実家は吸い取るばかりなイメージになってしまってます、せめて慎ましい生活してたら助けてあげたいって思えるのですが、日頃の散財見てると何で100万出してあげないといけないんだろ、って悔しくなります。私だって将来のために貯金したい…

取り留めもなく書き綴りました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

花子

絶対に渡してはだめです!一度渡すとまた借りにきて、散財されるだけです!!
自分のご実家にお金を預けちゃって、うちにも貯金はない!というのはどうですか?

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます( ; _ ; )やっぱりまた頼られますかね…(泣)そもそもの浪費グセが本当に腹立たしく、せめて慎ましい生活してろよ!と思います💦旦那につい「あの高い車とかデパコス買うの辞めさせたら!?」って言いそうになりました。笑
    実家に預けなくとも本当にお金ないですしね…何だか情けないです。とにかくお金ないってことは切に伝えようと思います💦ありがとうございます😣

• 10月7日
  • 花子

花子

その家庭で育ってきた旦那様にも貯金額は少なめに言っといたほうがいいですよ!通帳と印鑑の場所も教えたらだめです!親に泣きつかれて、こっそり貸されたら大変😫

• 10月7日
  • こうめ

こうめ

一度勝手にお金を下ろされていたことがあったため、通帳、印鑑は電子ナンバーロックの金庫を購入し、そこに入れて保管、もちろんロックナンバーも教えてません!勝手は絶対に許さないです!泥棒対策ではなく、家族間でこんなことしないといけないなんて本当情けなくなりました。笑

• 10月7日
S

私もすごく似た状況です…。
うちはすでに250万ほど貸していて、家族だから助け合うのが当然と自分に言い聞かせて無理やり納得しています…。
自営だと金融機関からあまり借金できないのだと言われました( ; ; )
必ず返すと言われているし、確かにすぐ必要なお金ではないんだけど、手元にないのはめちゃくちゃ不安です…( ; ; )
それなのに向こうは旅行いったり…イライラします…。

断れるなら絶対に断った方がいいです!!!

• こうめ

こうめ

うわ、うわ!何だか状況が似てます😭自営だとその辺が厳しいんですね、なるほど…
    私も、結婚したんだし家族だし、貸さないとな…と思って言い聞かせつつ辛くなって涙が出てきてました😢

旦那は、すぐ使わんお金なのに何をそんな貯金に命かけとるん?みたいな言い方してきますが、手元になければないのと同じですよね。そしてお金借りるご身分で我が家や実家より贅沢してるのは本当腹たちます、旅行なんてありえないですね💦殴りたくなります🤮(笑)まだ断れる段階なので、どうにか我が家の厳しい状況も伝えてみようと思います!ありがとうございます(泣)

• 10月7日
  • S

S

似てます!びっくりしました笑

旦那さんの言い分もうちの旦那みたいです…
    そう!手元になければないのと同じ…その通りだと思います!!
    こっちだって意地悪で貸したくないわけじゃなくて、必要になったときにすぐ使えるお金が欲しいだけなのに…
    事業やめろってこと?とか言われると何も言えないんですが…そりゃ息子に借金しないとやっていけない自営業ならやめちまえ!と言ってしまいたいです笑

便乗して愚痴ってしまいましたが、
    こうめさんは頑張って戦ってください😊応援しています!

• 10月7日
  • こうめ

こうめ

おはようございます!
    あぁもう、本当そう思います😭
    元々たたむ予定だった事業なのに、お客さんから辞めないでって言われたからって…この先そんな長く続けるのかも分からないのに、そんな大金つぎ込む必要ある?って…旦那は店畳めって言ったらしいですが、続けるそうです…

おまけに息子の家庭にお金借りてまで…私だったら恥ずかしくて頼れません💦見栄ばかり張って高いもので身を固めてても、実態伴ってないんだから…

今実家の母に電話して、実情話して母の意見も聞いてみようと思い、後で家に来てもらって相談にのってもらうことにしました。もう少し戦います、そいさんのように我が家と同じ状況の家庭があることわかってとても心強いです!ありがとうございましたˊᵕˋ

• 10月7日
ぽんた

絶対貸さないです。
160万しかないのに100万貸したら60万しか残らないって本当のこと伝えたらどうなんだろ?
それでも貸してって言ってきたら本当に糞です💦
そもそも家庭をもった息子に金を借りようとする親が理解できないですね💧
銀行からでも借りてもらいましょう!

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます!
    そうですよね…一応本当のことを伝えてもらったほうがいいですよね。多分2馬力で働いてるから潤ってるって思われてるんですよね。おたくの息子家にお金入れてませんが!って今度言うことに決めました(笑)どっちみち家庭持ちの息子にお金借りるなんてやっぱりおかしいですよね💦私もさっき旦那に「私が今貯金を頑張る理由は、息子が家庭を持った時に、息子にお金をせびることなく、何かあったら援助してあげる余裕を持ちたいからです」と言ってやりました、完全に嫌味です(笑)
    とりあえず我が家の現状は伝えてもらいます!それでどう出てくるか、様子をみてみようと思います。ありがとうございます😢

• 10月7日
🍀

100万貸しちゃったら
きっと返ってこないのが
見え見えですね。
金融機関に借りればいいのに、子供に頼るって神経疑います😭

• こうめ

こうめ

私やっぱり人が良すぎるのかな、皆さんの返信見てるととても不安になってきました…そうですよね、銀行でも借りられるのに…💦もう少し人を疑おうと思います!ありがとうございます😣

• 10月7日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

いくら身内でも、金銭の貸し借りはしない方が良いです。
お金は無い。だから貸せない。で充分かと。
ご主人も母親から言われたら何かしら援助しないとと思うかもしれませんが、その辺は夫婦でしっかり話し合いましょ。
どうしても貸さないとダメなら借用書は必ず書いて捺印してもらって保管しておいてください。

• こうめ

こうめ

借用書…そのワードを聞くと何だか身が引き締まります💦
    何やかんや、返してくれるだろうと甘い考えがありましたが、今後のことを考えてもう少し厳しい態度の方がいいですね…実家の両親にも迷惑かけたくなくてこういう相談してなかったですが、ちょっと明日現状を伝えて意見聞いてみようと思います、ありがとうございます😣

• 10月7日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

逆に、一度貸したら再度頼って来ると思っておいた方がいいです。
    身内なら特に。
    連帯保証人になってくれなどと言ってくるかもしれません。
    甘く見たら痛いめに合いますよ。
    余談ですが、私の友人の父親が連帯保証人になってしまい、相手とは音信不通になって逃げられ借金地獄になってました。
    気を付けて下さいね。

• 10月7日
  • こうめ

こうめ

そうですね、こんな早い段階でこの単位のお金を要求してくるなら、またありそうですね…老後は多少援助要請あるかな、とか思ってたら、まだこんな若いうちに💦先が思いやられます…連帯保証人、旦那にも絶対なるなと言ってますが黙ってなる可能性もありますし、再度この辺も念押ししておこうと思います!とても身が引き締まりました。ありがとうございます!

• 10月7日