※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
妊娠・出産

妊娠週数が先生の計算と自分の実際の生理周期でズレがあり、赤ちゃんの成長に関して不安がある。先生に相談すべきか、気にする必要があるか悩んでいる。

取るに足らないことなのかもしれませんが、相談させてください!妊娠週数についてです。

妊娠8ヶ月になりました。
初診のさいに先生が生理周期28日で計算したので、産院では現在29週目半ばということになっています。私自身初めは知識がなく、先生の言うことをふんふんと聞いていました。
ですが実際私は35〜37日くらいの生理周期で、なおかつ排卵検査薬も使って陽性反応が出た日しかタイミングを取ってないので、本当はまだ28週入ったところくらいだと思います。
検診に行くと毎回週数のわりに赤ちゃん小さめだなぁと言われるのですが、28週と見ればだいたい週数どおりの成長のようです。先生の計算と10日近くズレがあるので…

これって、先生に言ったほうがいいんでしょうか?😓
それとも、そんなに気にすることではないですか?

コメント

9週とかそのあたりの大きさは人による差がほとんどないので、その時の大きさでだいたい予定日決めると思うのですが…そういうことはなかったんですかね??

• ひびか

ひびか

回答ありがとうございます!
    初期からずっと予定日変更なしと言われています!

• 10月6日
こた❤️せいmama☘️

生理周期は人にもよるし、ズレる場合もあるので難しいですよね💦
最終生理日から計算したのが一番合ってる?んじゃないでしょうか🙌
アプリとかで最終生理日いれたら28周と29週どちらになりますか❓

• ひびか

ひびか

だいたいの生理周期と最終月経を入力して計算するアプリだと28です🤔大らかで明るい感じの先生なので機会を見つけて聞いてみます✨

• 10月6日

私もひびかさんとちょっと似た状況です。いつも30〜35日周期で、基礎体温も測っていたので大体の排卵日も分かっています。おそらく28日周期の人より着床の時期が5日程遅いです。
妊娠8週のとき、赤ちゃんの頭殿長を測って予定日が確定しました。そこで最終生理日から計算した予定日より少し遅くなるかな?と思いましたが、誤差の範囲ということで、変更なしでした。確かに本来の週数の赤ちゃんよりすこーし小さかったのですが、まあ5日だし…予定日より若干遅めに生まれるのかな〜と勝手に思ってます。
でも10日となると大分違いますよね?他の方もおっしゃってますが、8,9週の赤ちゃんの成長にあまり差がない時に大きさを測るそう(実際そこで予定日が遅くなる場合もある)ですね。その時修正はなかったのでしょうか?

• ひびか

ひびか

回答ありがとうございます😊
    初期から予定日変更なし!と言われてます。今後の経過で心配なことがでてきたら一度先生に聞いてみようと思います。あくまで目安くらいに思っておきます✨親身になって頂いてありがとうございます😊

• 10月6日

退会ユーザー

それならあんまり不安にならなくてもいいのかもしれませんね〜🤔私ももし同じこと言われても、気にしないようにしますね。笑
    ひびかさんの赤ちゃんが順調に大きくなりますように!!

• 10月6日
  • ひびか

ひびか

ありがとうございます☺️
    赤ちゃん小さめだけど初産には産みやすいくらいのサイズになるんじゃない?と言われています!先生もいい意味でざっくりとしているベテランの方なので、今は先生を信じてゆったり過ごしていきたいです😊はるさんもお身体お大事になさってください✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

生理周期で妊娠週数っていうより、初期の赤ちゃんの大きさで週数だすと思うので、先生のおっしゃる週数なのではないでしょうか🤔
生理周期が関係あるとしても初診の時に、問診票に最終月経など記入しませんでしたか?目は通してると思うので、大丈夫だと思います!

• ひびか

ひびか

たしかに問診票には最終月経を記入しました✨大体の排卵日が特定できていたので、予定日がずれるかなぁと思っていたのですが…今のところ赤ちゃんが小さめといっても、それが深刻な問題という感じには言われないので、気にしないようにします😊

• 10月6日