※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠中期の出血について不安です。茶色やピンクのオリモノがあり、痛みや鮮血はない。安静にして様子を見ています。この出血はよくあることでしょうか?

妊娠中期の出血について。
今21週です。2週間くらい前から、血が混じったようなオリモノが5日おきくらいにあります。茶色いときもあるし、ピンクとか赤っぽいときもありますが、鮮血ではありません。お腹の張りは特になく、胎動も感じます。
今は諸事情で家から少し離れた実家に帰ってきており、通っている産院に行けるのは早くて来週です。電話で確認してみたところ、痛みや鮮血でなければ、安静にして様子を見てくださいとのことでした。
茶オリはナプキンに少しついているか、紙で拭くと付いてくる程度で、1日で止まります。
1人目の時は特にトラブルがなかったので、どうしても不安になってしまいます💦
この程度の出血?は、よくあることなのでしょうか?
体験談など、お聞かせください!

コメント

きのこちゃん

私も21週で茶色の出血がありました!
私も二人目で初めて妊娠中に出血で不安でした。産院へ電話したら同じ対応で安静にして近々受診してくださいとのことでした。
受診したら最近歩きすぎたり自転車に乗ったりとかないか聞かれ、かなり歩きすぎてたので、それが原因かな?って感じでした。
1人産んでるので産道?かなにかが開きやすいのか、無理をすると赤ちゃんが下がって出血すると言われました。内診すると出血を促すので内診もせずに、今後鮮血になってきたら今出てる血で良くないから診るとのことでした。
その日以降安静に無理せず動きすぎないようにして、今のところ2週間出血はありません。
中期の出血不安ですよね😭
まだまだ怖いので上の子には申し訳ないですが、出かけるのも近所の最低限にしています。
はちまきさんも無理せずに過ごしてください!

• はち

はち

二人目は一人目より出血しやすいのですかね?
    すごく歩いた!とかはないと思うのですが、やんちゃ盛りの息子で、日々追いかけ回しているので😂
    お出かけは最低限にしなければいけませんね💦
    同じような経験をされている方がいて安心しました!

• 10月6日