※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ☺︎♡
妊娠・出産

33wの初マタで、子宮頸管が短くなり切迫。張り止め処方され、次回短くなれば入院。家事休んで安静中。同じ経験の方、アドバイスありますか?経済的にも入院避けたいです。

いつもお世話になってます♡

33wの初マタです。
中期から切迫で張り止め飲んでます。

先日の健診日に天気が良いからと
洗濯を山盛り干して行ったら、
子宮頸管が2.5センチになってて💦
(その前は、3.3センチでした。)
張り止めを1日8錠MAXの数まで処方されました‥
自業自得だと反省しています。。

病院では
「次回これ以上短くなってたら入院です!」と怒られ
「お産が正産期入ってすぐになるかも」と言われました💦

実母にも旦那にも怒られて、
今は実家に身を寄せてます。。
家事もほとんどお休みして、安静を心がけていますが
次回の健診が不安で仕方ないです( ´•̥ω•̥` )
同じような経験された方、子宮頸管伸びましたか⁇

経済的な事もあるし入院は避けたいです‥!
何かアドバイスお願いします>_<

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡私の場合は、切迫早産で2cmきってしまい、入院していました(;_;)毎日ベットで点滴を打ちながら、絶対安静。トイレと検診以外はベットの上でした(;_;)ですが、そのおかげで伸びて、退院もできましたし、予定日までしっかりお腹の中までいてくれました♡安静にしていれば、大丈夫ですよ♫

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    入院を経験されたんですね💦(*_*)でもお子さん予定日までおなかに居てくれたなんてすごい✨無理に動いてしまった自分が間違ってたと反省してます😢赤ちゃん優先で、安静を心掛けます‼︎♡

• 4月16日
リンスケ

短くなったら、元には戻らないので、現状維持できるように、とにかく動いちゃダメですよ!
私は31wで1.4センチだったので即入院。
トイレ行く時は車椅子、入浴も禁止ってぐらい動いちゃダメでした(T . T)

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    短くなったら戻らないんですね(*_*)戻ると思ってました‥💦次の健診まで自宅安静頑張ります!😢

• 4月16日
あ か ね

私も張り止め飲んでましたが 入院してしまいました。1日中点滴。針の部分は1週間に1度しか変えなくテープは痒いは針の部分は痒いは動けない。お風呂も2日に1回点滴と共に。本当に大変でした。てすが、お腹の中の子を思うと頑張れました。
人生初の入院が切迫早産でした。
約2週間で退院40週1日で産まれました!!
安静にと言われても出来ないのが現実かと思いますが本当にトイレ食事以外寝たきりをお勧めします!!

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    入院されてたんですね😢お風呂も点滴つけたままというのが衝撃でした‥💦でも、元気なお子さんが生まれたんですね♡本当良かったです☺️私は今、実家にいる分甘えられるので、とにかく安静にします‼︎>_<

• 4月16日
chiromiko

もう33週ですし難しく考えずにゴロゴロしましょう!
私は30週から子宮口開いてましたが今も全く変わらずです笑
1ヶ月は料理以外寝てましたが今は沢山動いてるけど産まれそうにないです
お産が進む胎児側・母子側の原因やトラブルが無ければゴロゴロしてれば案外持ちます

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    30wから子宮口開いてたんですね‼︎😵でも今まで持ってるなんてすごい✨色々難しく考えてましたが、できる限りゴロゴロして正産期入るのを待ちたいと思います!

• 4月16日
yheまま

子宮頸管安静にしてても中々伸びないんですよね(>_<)
私は入院しててもどんどん短くなっちゃいましたよ💦
自宅安静でしたら家事は全て任せてずっと寝て過ごすしかないですよね。
お風呂もなるべく毎日ではなく2日に一度にしてみるとか…T_T
私は点滴を抜いてから割とすぐに出産でギリギリ正産期迄もちませんでした。

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    そうなんです😢中期からジワジワ短くなっててドキドキです。
    お風呂もシャワーだけにしたり、入浴するにも短めにしてます💦(*_*)今はとにかく安静しかないですよね‥( ´•̥ω•̥` )
    点滴抜いたのは36wあたりですか⁇入院になった時のことも想定しておこうかなと思い始めてます‥💦

• 4月16日
  • yheまま

yheまま

一度短くなった頸管は例え伸びてもすぐまた短くなるんですよね💦
    横になる事、それしか出来ないんですよねT_T
    点滴は36wで抜きましたよ♪
    点滴が体から抜けたら張り止め飲んでてもダメで点滴の力は大きかったんだなって思いました(^^)
    切迫入院は生命保険が下りるんですけど、加入されてますか?
    病院によりますが意外と後でプラスになったりしますよ☆

• 4月16日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます>_<そんなすぐ短くなっちゃうものなんですね💦
    保険入ってます!悪阻とかの入院でもおりるって聞いたので切迫でもおりるのは間違いないと思います😢
    次の健診が34wなので入院になっても2週間と思えば少しは気がラクかな😭今は赤ちゃんの事だけ考えて安静にして過ごしたいと思います✨

• 4月16日
ms1

私も30wの頃に切迫気味と言われハリ止めをのんで自宅安静をしていました。明日でハリ止めの薬も卒業です☆

子宮頚管がこれ異常短くなるのを避けるため、里帰りを早めにして安静にしてください!と言われて予定より早く里帰りしました。

なので実家にお世話になり家事もせず横になる時間を多くして安静にしてたら正産期近くまでこれたので
入院したらほんと自宅安静より
動くことは難しいと思いますし
全く動かないというのは無理かもですが…
今は出来る限り実家に甘えて安静に過ごしてくださいね!
お互い頑張りましょう♪

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    明日で張り止め卒業なんですね!おめでとうございます(*^^*)
    自宅安静も経てとの事で、私も頑張れば大丈夫と前向きな気持ちになれました💓

実家に甘えて、今はとにかく安静に過ごしたいと思います♡お互い元気な子産みましょうね‼︎( ´ ▽ ` )ノ♡

• 4月16日