※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

生後17日の息子が日中はリビングで寝かせると夜泣かず、環境の変化で泣くことがあるか不安。ミルク100mlでは3時間前に泣くため母乳で乳頭保護器を使っているが、なかなか飲まず悩んでいる。息子は3700g。(大体の重さ)

生後17日の息子がいます。現在里帰り中で寝てる時は私の部屋でベビーベッド、日中はリビングに置いてあるベビーベッドで過ごしています。夜、あまりにも泣いて抱っこでもミルクでもおむつでもダメな日が続いたので、日中過ごしているリビングで寝せてみたところ手足をバタバタさせるものの泣くことはなくおとなしく夜を過ごせました。
赤ちゃんも少しの環境が変わることで泣いたりとかあるのでしょうか?もしそうだとしたら自宅に帰ってからの生活が不安です…

また、ミルクの量についてなのですが、現在1回に100mlあげていますが3時間なる前にミルクを欲しがって泣きます。ミルクはあげられないので母乳でなんとかしようとするのですが私の乳首が短いこともあり、乳頭保護器を使っていますがなかなか飲めません。とりあえずは時間になるまでギャン泣きする息子を抱っこしてどうにかしているのですが、ミルクをあげてから1時間で泣くこともありどうしたらいいのかわからなくなっています。息子は3218gで産まれ、現在3700gくらいです。(大人の体重計で測っているため大体の重さしかわかりません)

コメント

ぴーかーぶー

赤ちゃんは基本泣くものです😂
環境変われば多少泣いたりしますが、赤ちゃんもすぐに慣れますよ。
ミルクから1時間で泣くのは空腹以外の原因な気がします。眠くなってきた、お腹がゴロゴロする、など。。
ミルクは時間まであげないようにする、今の対応で問題ないかと思います。
体重増加については1ヶ月検診でまたなにか指示あると思いますよ!

• かもめ

かもめ

気分転換になるかと家中を抱っこしながらぐるぐる回ってたら寝てくれました!
    ただ、ベビーベッドに置いたら寝てしまうので今日はこのまま座って抱っこしたままになりそうです😅
    1ヶ月検診でまた聞いてみます!

• 10月6日
みほちっぷ

毎日お疲れ様です(*^^*)私も子供たちがそのくらいの時環境が変われば、はじめの頃はよく泣いてましたよ(๑・̑◡・̑๑)慣れるまでは泣いて泣いて自分自身も心が折れそうなくらいキツかったけど、テレビを夜中に付けて見ながらあやしたこともあるし赤ちゃんが落ち着く環境であれば、いーちゃんさんみたいにリビングで寝かせていいと思いますよ♫私ならリビングでも布団敷いて寝るかな(^^)
ミルクは欲しいだけあげてましたよー時間経ってなくても少しの量からあげてみて落ち着くことも多かったです♫
乳首の悩みわかります😢吸わせたいけどコツを掴むまでが難しいですよね!
体重も計算したら1日約30グラムずつ増えてるので、順調だと思いますよ♫うちの子の検診の時も助産師さんに30グラムずつの増量が丁度いいよっていってもらったので(๑・̑◡・̑๑)
とにかく一人で悩まないでくださいね♫

• かもめ

かもめ

ありがとうございます😊
    我が子がかわいいはずなのに泣かれているとイライラしてしまう自分が情けないです😭
    今日は主人が来てくれているのでリビングではなく自室で寝ようとしてたのですが結局抱っこしてリビングのソファに座っています…
    本当は直母、完母でいきたかったのですが乳首の問題からなかなか飲めないのがお互いにストレスになってしまって、今ではほぼ完ミ状態です😭
    主人も両親も積極的に手伝ってくれるので里帰りしている間は甘えようと思います!

• 10月6日
  • みほちっぷ

みほちっぷ

うちも二人目の時は母乳すらあまり出ずミルクに頼りましたよ(๑・̑◡・̑๑)母乳であげたい気持ちすごくわかります!でもそれがストレスになると余計に出ないと辛すぎるので、あまり悩まないようにしてくださいね♫ミルクの間にくわえさせてたら乳首の形も徐々に変化というか吸いやすくなったりと手でも摘んでマッサージしたりしてました(๑・̑◡・̑๑)初めての子育ての時は毎日試行錯誤してたの思い出しました♫
    眠たくてイライラするのも当然ですよ!旦那さんが起きたら赤ちゃん任せてお母さん休める時に休んでくださいね♫
    おつかれさまです🌟

• 10月6日