※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がバイバイや挨拶をせず、言葉もまだ発しない状況について相談です。他のモノマネはするが、成長に問題があるか心配しています。他のお子様はいつ頃から身振りや言葉を覚えましたか?

1歳1ヶ月の子の成長についてなのですが
いまだに バイバイ や こんにちは をしません(._.)
言葉もまだママなど言わないです。
マンマンマー、ぶぁぶぁ!んーんーんーみたいな言葉だけです。

首すわりくらいからバイバイは教えて、というより
手を持って一緒に振ってみたりしてたのですが覚えてくれないのですが何か成長に問題あるのでしょうか?

私がいつも化粧水のキャップを閉めてるのを見て
一生懸命自分でもはめようとしたり、石鹸つけて顔洗うマネしたりと、他のよくわからないモノマネはよくやります(._.)

皆様のお子様はいつくらいからバイバイなど簡単な身振りを覚えましたか?
また、言葉もどれくらいから意味のあること(ママ、バァバ、にゃんにゃんなど)を話すのでしょうか?

コメント

SAT714

うちももうすぐ一歳1ヶ月です!
まったく同じ感じです(^_^;)

マンマンマー、パーパーパー、たたたたー!だけです。
最近、やっと拍手と指差しができるようになりました。
こっちが喜ぶからやってるだけのような気がしますが(笑)

同じ保育園の子達は、しっかり「ママ~」と言えていて、のんびり屋さんなのかなぁ…と思いつつ、心配もしちゃいます💦

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子様をお持ちの方のコメント嬉しいです(o^^o)

わかります!娘も、最近私が上手だね〜と言うとパチパチしたり、両手で指差し?みたいなことしてますが、私が褒めたりしてるからやってるのかな〜と思います!
    バイバイも、近しい動きをした時は褒めたりしてるんですけどね(・_・;

言葉もほぼ同じですね!
    今の月齢だとまだこんな感じなのでしょうか(^^;;

のんびりさんなんですかね(>_<)
    確かに、娘の成長は早いところとのんびりなところとある気がします…
    周りにちゃんとできてる子いると
    焦りますよね(._.)!
    私も児童館などで近い月齢の子がみんなできてる事が娘だけできてなかった時など、なんでできないんだろ…とよく心配になります⤵︎

• 4月16日
さくちゃん

1歳1ヶ月では息子も
バイバイはしなかったです(*^^*)

1歳半の今はバイバイは?と言えば
バイバイするようになりましたし
保育園の先生におはようと言われたら
ペコッと頭下げたりします( ´•ω•` )

1歳になった頃にママは言えましたが
言葉が増えたと実感できたのは
1歳3ヶ月くらいからですかね、、

1歳半の今は、
ママ、パパ、じじ、ばば、まんま
なに?、なんで?やだ、わんわん、
おいし(おいしい)とかです(*^^*)

• m♡

m♡

コメントありがとうございます(o^^o)

息子さんもこの月齢ではバイバイはまだだったのですね!
    言葉も1歳3ヶ月〜半までは焦らなくても大丈夫なのでしょうか(・_・;

コメントを拝見させて頂いて、なんだか数ヶ月後が楽しみになってきました(o^^o)
    お辞儀したり、ママ・おいし、などおしゃべりしたりと絶対可愛いですね♥︎

もう少しゆっくり様子を見てあげようと思います!

• 4月16日
さや2302

現在二人の子育て中です。
上の子は10ヶ月頃から言葉が出始めましたが、まねごとは1歳半近くまで全然しませんでした。下の子は、お兄ちゃんがいるから早くしゃべるかと思いきや、1歳過ぎても訳のわからないことしか言えてませんでした(^_^;)でも、バイバイは11ヶ月くらいからしてました。

月齢近い子が周りにいたりすると、どうしても比べてしまいますよね。うちは上の子が生まれてからずっと小さいので、今でも見た目は年相応に見てもらえず、なんとなく悔しい?思いをしたりしてます。

m(ハートマーク出せなくてごめんなさい)さんのお子さんも、キャップ閉めようとするなんて、とても手先が器用ですね!そんなことができるなんて、しっかり成長されてる証だと思います!

今はまだ、バイバイはしたくないのかもしれませんね。バイバイしたら、相手の人がいなくなるから寂しくて嫌とか。大人が思う以上に、赤ちゃんは色んなことを考えてるんですよって、NHKの番組で専門家の方がおっしゃってました。なので、心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• m♡

m♡

コメントありがとうございます(o^^o)!
    上のお子様は1歳半くらいから
    まねごとが始まったのですね!
    やはりそれ位までは焦らず、ゆっくり教えていくのが良いのでしょうか(>_<)
    下のお子様はバイバイ覚えるの早かったんですね!!

本当に比べてしまって焦ります(._.)
    娘も同じく食べても食べてもあまり体重も身長も成長曲線ギリギリで、小さく見られます…
    おすわりの時期は、児童館で同じ月齢の子が集まった時娘だけ出来てなくて悲しくなりました…

しっかり成長できてるのでしょうか(/ _ ; )
    そう言っていただけるのはなんだか嬉しいです(/ _ ; )!
    確かに指先だけは器用な気がします!

なるほど…子どもだからそこまでわからないだろう、と思ってても、子どもからしたらちゃんと考えてるのかも知れないですね!!
    コメントを読んでハッとしました!
    もしかしたらまだバイバイしたくないのかも知れないですね…(._.)
    もう少し気持ちを大きく持って、見守っていこうと思います(o^^o)♪

• 4月16日
  • さや2302

さや2302

返信ありがとうございます☆
    下の子は、上を見ているからか動作はみんな上の子よりも早くできるようになってます。でもだからと言って、上の子の成長が遅い訳では全然ないので心配もしてないです。

多分、その子その子によって興味をもつ所が違うのかなって思います。化粧水のキャップとか洗顔とか真似できるなんて、なんて美意識の高い子なの!?と誉めてあげたいくらいです(笑)って、私も二人目を生んでからこれくらいの心の余裕が出てきたんですけどね(^_^;)一人目の時は、何からなにまで一人で悩んで泣いたりしてました(;o;)mさんも、ここで少しでも気持ちが楽になると良いですね(*^-^)

ちょっと思いだしましたが、うちの子たちは、教えようとするより、私が自然に楽しそうにしてるor見える?動作をより早く真似してたような気がします。

• 4月17日
  • m♡

m♡

こちらこそ、再びありがとうございます(>_<)❤︎

皆様のコメント拝見して、1歳3ヶ月くらいから1歳半くらいが1番成長が見られる時なんだなぁと、少し気持ちが軽くなりました(o^^o)
    母子手帳の1歳の記入のとこに
    バイバイなど簡単な動作ができるか、みたいな記入する欄もあったので、できなきゃいけないものだと勝手に焦ってました(・_・;

下の方のコメントにもありましたが
    こどもでも興味の持ちどころは様々なんですね(^^)!
    娘の美意識高いといいのですが(笑)
    そういえば、娘の顔にいつもローション塗ってるのですが最近、ローションを手に出した瞬間私の指を掴んで、その指をローションに突っ込んでから自分の額に持って行っていきます。手からローションがなくなるとボトルを差し出してきて、出して!と言わんばかりに待ってます(笑)
    なぜか自分の手ではしないですが
    本人は自分で塗っている気になっているようです(^^;;
    子どもの興味って本当面白いですね(^^)
    私も1人目で何もわからずいつも1人で悩んだりしてますが、そっと見守ることが出来るようになりたいものです…!
    こちらでしかこんな悩み聞いてもらえないので、皆様からのコメント、とても嬉しく勉強になりました(*´ω`*)

確かに、子どもからしたら
    無理に教えられるよりはママが自然に楽しそうにやってることを真似したいですよね!
    実践してみます(o^^o)
    詳しくありがとうございました❤︎

• 4月17日
ちか☆☆

うちも遅いなぁってその頃思ってましたが、
1歳3ヶ月位でバイバイできるようになって
今1歳5ヶ月ですが、知らない人でもテレビでもバイバイします(笑)

1歳前にママ、パパは言ってましたが今は言わなくなり、何かする時に最近はっきりと
よいしょ!!!って言うようになりました…
階段を手を引いて登ったりするときに掛け声してたのが当たり前になってしまったようです(ーー;)
カワイイですけどね♡(笑)

言葉はまだ増えないですが、携帯パパに持って行ってって言うと隣の部屋まで持って行ってくれたり、
熱いから触らないでね!
ご飯食べるからイス準備して〜とか、日常こちらから話かけてることはここ何ヶ月かでずいぶん理解してお手伝いしてくれるようになったので、話始めたらいっぱい喋ってくれるんじゃないかなぁ?って楽しみです♡

あまり気にせずたくさん話かけてあげたら大丈夫だと思いますよ♪

• m♡

m♡

知らない人にまでバイバイするなんて、想像したら微笑ましいです❤︎
    やはり1歳1ヶ月ではまだ成長にも個人差あるんですね(>_<)
    周りではできてる子がいたり、ネットでもこの時期には出来ると書いてあるので焦ってました…

1歳5ヶ月でよいしょ!なんて言えるようになるんですか!可愛すぎます❤︎
    ちか☆☆さんのお子様は言葉覚えるの早いんですね(o^^o)!

娘もたまに、ちょうだいなど簡単な言葉が通じることもあるので(まぐれかなとも思いますが…笑)
    今まで通り、たくさん話しかけていこうと思います(^^)!

• 4月16日
ひよこ

1歳半の息子がいます。子供って自分が気にいる事や動作はすぐ覚えるけど、
気に入ってないとなかなかやらないと思ってます( ‾^‾ )

息子はいただきますとごちそうさまは11ヶ月でやりましたが
バイバイは1歳3ヶ月、
こんにちはは、最近です!

ブンバボンが気に入ったのか、ほぼ完璧に踊ります。

が、何一つ喋りません。
2日前にごはんたべてて「おいしい」といった気が。。。くらいです。
今日もごはんたべてる時に「おいしい」と聞こえたのでたぶん言ってるかなとは思ってます(ˊᵕˋ)

マンマンマーはまんまですか?アンパンマンとか?
1歳1ヶ月で喋ってるなんてすごいじゃないですか✨

息子はやっと最近、それらしき事言ってるなーぐらいですよ💦

よくよく考えたら、ごはん関連の動作は覚えが早い!笑
スプーンで上手に食べます!
食いしん坊なんですね。

あとは歌。
リズミカルな歌が流れると遊ぶの中断して手をフリフリ、ジャンプすごいです。

お子さんそれぞれ、興味あるないによって覚え方も違うと思います(ˊᵕˋ)

キャンプの開け閉め、息子も大好きです!
あとはコンタクトを入れる真似(目を指しそうで本当はやめてほしい)

私には楽しさがよくわからないですが。笑

あと、聞いた事あるのは同じくらいの子供がやるとすぐ覚えたりするみたいです!
実際、バイバイできてない時に
2ヶ月お兄ちゃん子がバイバイしたらバイバイしてました!

話は逸れましたが、成長にはなにも問題ないと思います(ˊᵕˋ)

• m♡

m♡

「自分が気に入っている動作はすぐ覚える」
    という文を拝見して、確かにそうかも知れない…!と思いました!!

11ヶ月で いただきます など出来るなんて凄いですね(>_<)!
    私はそもそもその頃ご飯は毎回バタバタしてて、よく考えたら全然いただきますなどしてなくて最近教えはじめました(/ _ ; )
    やはり1番マネっこが出てくるのは1歳3ヶ月〜半くらいなのでしょうか(>_<)

娘もブンバボン好きです!
    あと、いないないばあのわーおも好きで
    まだ踊れないですが両手ぶんぶんしてます(笑)

おいしいって言ってるなんてスゴイですよ!
    娘のマンマンマーなどは恐らくなんの意味もないです(T ^ T)
    特に特定の行動のときに話してるなどないので(/ _ ; )

娘は何の覚えが早いのか…
    考えれば考えるほどひよこさんの
    興味があるないにより違う、というのに当てはまる気がします!!

コンタクトの真似は怖いですね(>_<)!
    でも息子さんには楽しい行動に見えたのですかね(*´ω`*)

• 4月16日
  • ひよこ

ひよこ

息子もわーお、ひっくり返ってだんごろりんの部分が好きなのかその部分は完璧です!笑

いただきますとごちそうさまは、やらないと私がごはんを食べさせてなかったので食いしん坊の息子はやらざるおえなかったんでしょうね( ‐w‐)笑

大丈夫ですよ!
    今やらなくてもいつか絶対できるようににりますから✩︎‧₊

たぶん、興味あるなし大きいですよ!
    ママが毎日やってる事とかって、僕・私もやりたーいって真似するんです(ˊᵕˋ)ママが大好きだから♡
    ママがやってる行動ってすぐ真似してそれがちょっと恥ずかしい事だとやめてほしいですけどね(/_<。)

花粉症で、ティッシュで鼻をよくかんでたら
    息子もティッシュとって鼻あたりをふきふきします。
    今ではチーンしてと言うとそれやります!
    家の中でティッシュでホジホジしてたら、ホジホジするようになっちゃいました💧
    これは本当やめてほしい(/_<。)

コンタクトも、見えないところでつけるようにしました✩︎‧₊

これからもっと覚えるとおもうのでm♡さんも外でやって欲しくない行動は控えたほうがいいですよヘ( – -)ノ 笑

聞いた事あるのは、子供はママが大好きだからママが爆笑した事ってすぐ覚えて何回もやるんですって!

心配するのも分かりますが、笑顔は忘れないで育児頑張りましょう♡

• 4月16日
  • m♡

m♡

再びありがとうございます❤︎

息子さん、だんごろりんが完璧だなんて!
    娘はまだ手をぶんぶんするだけなので
    早くやってほしいです(*^^*)

娘もすごく食いしん坊なので、やっておけば良かったです(>_<)!
    食いしん坊で早く早くとせがまれ、椅子から立ち上がったりして、ついついすぐ食べさせちゃってました⤵︎

子どもの興味ってスゴイんですね(*^o^*)
    なんだか無限大?というか(笑)
    親が鏡だと思うとむやみに変なことできないですね(^^;;

私も花粉症酷くて、たまに鼻にティッシュ詰めないと鼻垂れてきて家事とか集中できないので、今度から隠さなきゃですかね(>_<)(笑)
    息子さんの鼻ホジホジ、クスッとしちゃいました!可愛いです❤︎

ママが爆笑したことですか!
    参考になりました(o^^o)
    今度から大袈裟に笑って褒めてみます٩(ˊ࿀ˋ⋆)

子育てには笑顔大事ですよね(>_<)!
    実はシングルなので、いつもバタバタしてて
    つい笑顔忘れちゃって無表情な時もあって、ハッとすることが多々…
    みなさん同じように、心配したり喜んだり、悩んだりして一生懸命育児されてるのだから、私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました❤︎

• 4月17日

まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ〜(*^o^*)
うちの息子は、1歳半になってもバイバイやら指差し、言葉もマンマ、ぐらいでした。
確かに周りの子達より遅かったので、発達相談も受けに行きましたが、2歳過ぎてから一気に喋るようになりました!( ^ω^ )
知り合いでは3歳まで喋らなかったっていう子もいたので、これからどんどん喋るようになると思います!

発達相談でも、先生からはマイペースな性格なんだと思います(笑)と言われてホッとした記憶があります♪( ´θ`)ノ

退会ユーザー

言葉が抜けてました、
    1歳半になってもバイバイやら指差しもしなくて、言葉もマンマ、ぐらいでした。

• 4月16日
  • m♡

m♡

皆様のコメントを拝見させて頂き
    成長にも個人差があるのだと安心しました(*^^*)

3歳でも喋らない子もいらっしゃるんですね!
    勝手な先入観というか、ネットや育児本ですらこの時期には喋ったり真似したりするって書いてあるから焦ってました(>_<)

確かに娘は活発さとのんびりさをあわせ持ってる性格です(・_・;
    もう少し気持ちを大きく持って
    子どもの成長を見守りたいと思います(o^^o)

• 4月17日