※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

36週5日で母乳が出てきたことに驚いています。母乳の色について、左は黄色っぽくて右は白い液体が出ました。臨月で母乳が出るのは普通ですか?おっぱいマッサージのペースについて教えてほしいです。

今36週5日です✨今日、お風呂の中でおっぱいマッサージをしたら、なんとほんのすこしだけ母乳がでてきて、かなりびっくりしました!左の乳首からは黄色っぽいのがでてきたのですが、分泌液とかなんですかね?💦右からは白色のがでてきました!
臨月からもう母乳がでてくるのは、普通のことなんですかね?😱💦

おっぱいマッサージはどれくらいのペースでするといいですか?教えていただけたら嬉しいです✨🍀

コメント

なな

出産するまで母乳は出ません(*´˘`*)
分泌液ですね✨
母乳になる前のものかと!

わたしの通っている病院では
おっぱいマッサージすると子宮口の開きがよくなるから「1日にお腹が張るまでを10回」って言われました☺️👏🏻

  • らら

    らら

    そうなんですか!
    子宮口の開きがよくなるんですか、知らなかったです✨🍀

    • 4月16日
3mama*(27)

こんばんは☆
初乳ですねー( ´ ▽ ` )♡
私も、37週くらいからお風呂のたびに出てきました(^^)!
お腹が極端に張らない程度なら
おっぱいマッサージ、特に乳輪のところ中心にしてみてください!♪
産後、だいぶ違いますよ^_^
母乳育児期待できそうですね♡

  • らら

    らら

    母乳で育てたいので♡期待できますかね?(*^^*)
    乳輪中心ですね!やってみたいと思います♡

    • 4月16日
  • 3mama*(27)

    3mama*(27)

    出産を終えてから初めて成乳になるので大丈夫ですよ♡
    期待出来ると思います(^^)
    長男次男も10日に産まれた長女も母乳育児してます♪
    マッサージ大切なので!
    お腹が頻繁に張らない程度にがんばってくださいね♡

    • 4月16日
kanab⭐️

私も8ヶ月くらいからおっぱいに水滴がついててびっくりしたのを覚えてます(^^)
たぶん、出産後ちゃんと出るおっぱいなんですよ!
乳首のちょっと手前を押してしっかり潰れるなら、おっぱいマッサージはあまりしなくても大丈夫だそうです(^^)
ただ、子宮の開きが良くなるらしいので、少しはやった方がいいかもしれないです!

  • らら

    らら

    びっくりしますよね♡
    ちゃんとでるおっぱいなんですかね?
    嬉しいです*\(^o^)/*

    • 4月16日
おがゆ

私は6ヶ月過ぎた辺りから出てますσ^_^;おっぱいマッサージは毎日お風呂の度にやって下さいって言われてます。張ったら中止っていう感じでやってます!

  • らら

    らら

    早くからされてたんですね!
    張ったらやめるようにして、続けてみたいと思います♡

    • 4月16日
ゆっきー

私も一昨日おっぱいマッサージやってみたら出てきてびっくりしてました!
ママになるんだ〜〜人間ってすごい!!!!って旦那さんと一緒に感動してました!笑
いま36w4dなので予定日1日違いですね♡🎶
私もよくわかってないのですが、黄色っぽいのは初乳というもので、出産後1週間くらいまでしか出ないみたいで、免疫力がすごいらしいです(^ ^)

  • らら

    らら

    えー!1日違い!近いですね♡
    体がお互いお母さんになる準備してるんですね♡えっ、免疫力すごいんですかー!

    • 4月16日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    お互いもうすぐですね♡♡
    生まれたての赤ちゃんのために最初の初乳は栄養も免疫力も高いらしいです😊
    早く飲ませたいです!!笑

    • 4月16日
  • らら

    らら

    そうなんですね♡早く飲ませたいですね!笑
    あともう少しで会えますね♡

    • 4月16日
かずりゅう

分泌液だと思います!!!
私もおっぱいマッサージのとき出ました!!!
でも出産してから母乳はほとんど出ませんでした(^ω^;)