※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

友人の3歳の子供がお漏らしをしてしまい、その対応に困っています。ソファーにお漏らしされたことを旦那に言えずに悩んでいます。皆さんはどのような対応をされますか?

先日、友人が3歳の息子と遊びに来ました。
その友人は10年ほど前からの友人で、私が引っ越しして、家も近くなり今では、月1回ぐらい遊びに来ています。
いつもなら、子どもは保育園に預けているんですが、下痢で預けられなかったので、一緒に遊びにきました。

その子は、あちこち私の娘(1歳)のおもちゃを引っ張りだして遊ぶぐらい元気でした。

それも飽きたらしく、iPadでYouTubeをソファーの上に立って観始めると、お漏らしをしてしまいました。

そのソファーは安いですが、買ったばかりで…
その友人もそれは知ってるんですが、ごめんね〜って謝るだけで…

3歳って、そんなもんなんでしょうか!?
おしっこの時って何も言えないのかな!?と疑問におもいました。
オムツはしてました。

友人の対応にも、えっ!?って思いましたが…。

皆さんでしたらば、どんな対応されますか!?

自分なら…ソファーは買えなくてもクリーニング代?お菓子?を用意するかなぁ〜とか思ったんですが…,

ちなみにそのソファーは旦那が気に入って買ったので、
いまだ旦那に、ソファーにお漏らしされたとは気まずくて、言えてないままです(-_-)

コメント

めぐ

下痢して保育園休ませているのに、1歳の子がいるお家に遊びに連れてきてる時点で非常識だなーって思ってしまいます😓

移るような病気なら困りますし、危機管理甘いな、と。

ちなみに、3歳でもトイトレ進んでいなければ何も言わないと思いますよ😅

そして、その後も改めて謝罪の菓子折など持っていくと思いますが、それもないのですかね…。私なら距離置きます…。

• たろー

たろー

お返事ありがとうございます。

自分が気にし過ぎなのか、ちょっと心配だったので、こちらで質問してみました。

そうですよね〜😣
    全てが、んっ!?って感じですよね💦

その事がどうもしっくりこなくて、今は遊びの誘いに断ってばかりです…。

• 10月5日
  • めぐ

めぐ

学生の頃はわーっと盛り上がればそれで楽しい友人関係も、大人になって価値観の違いが出てくると難しくなることありますよー。わたしもそれで離れた友人居ますし😅でもそうやって、心地よく付き合える友人だけにしていくのが大人にるってことなのかなーとも思います😅

ある程度合わせていくのは、どうしても付き合わないといけないご近所ママや、幼稚園ママだけで十分かと(笑)

• 10月5日

え!それはなくないですか😨
素材によりますが、絶対クリーニング代かそれに変わるような商品券などをお渡ししたいと謝ります💦

• たろー

たろー

自分が気にし過ぎなのか、ちょっと心配だったので、こちらで質問してみました。

気持ちの問題とはいえ…って感じですよね💦

• 10月5日
匿名希望✌︎

保育園に預けられないくらい下痢なのに、遊びに行くのがまず考えられません💦
何かあったらどうするのでしょうか😅😅

ごめんで済むことではないと思いますねー!
何かしらお詫びするのが常識かと、、、😣
私なら距離を置きます!

• たろー

たろー

同じ考えの回答で今距離をあけてる事が心強くなりました😅

• 10月5日
りん

そもそもお友達の子供体調悪くて保育園お休みにしてるのに遊びに来るのがちょっと😅💦ましてや1歳の子がいたらうつったら大変ですし💦
私ならまず体調悪い時点で友達に話して後日にしますがもしソファとかカーペット汚してしまったらクリーニング代渡しますね💦ジュースとかなら許せますがおしっことかなら不快なので💦

• たろー

たろー

そうなんですよ!!
    おしっこなんですよね😣
    普通、嫌ですよね…

除菌スプレーを半分ぐらい使いました😂

• 10月5日
ママリ

♡たろーサマ♡

3歳でもオシッコと言えない子がいます。
ソファーでおもらししてしまったようでパンツ履いてたかなぁ〜と思ったらオムツ履いてたようですね。
オムツだとおもらしするはずはないと思うけど、オムツがパンパンになってお漏らしてしまったでしょうね。
どのくらいおもらししてしまったのかなぁ〜?
私だったら弁償します。それが常識だと思います。「ごめんね〜」だけでは常識がないなぁ〜と思ってしまいます(≧∇≦)

• たろー

たろー

そうなんですね〜!
    幼稚園だと、入園する前にオムツ取る練習をするって、別の友人から聞いてたので…。
    その辺は個人差がありますよね!

お漏らしは手のひらサイズぐらいですかね〜。

やはり友人の対応がしっくりこなかったので😣

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

♡たろーサマ♡

手のひらくらいおもらしてしまっても自分のソファーだったら気にしないでしょうが…人の家の物だからいい気がしないですね(≧∇≦)
    ソファーを買い替えしたくてもお金かかるので痛いですね(≧∇≦)
    なので、小さい子がいる限り…人の家に行ったり、うちに来たりはしないようにしてます。そうしたほうがいいと思います😊
    子供が何するか?わからないので…

• 10月5日
はる

預けられないのに子供がいるたろーさんのところにくる時点でおかしいです。
3歳は、うちの子は完全にオムツ外れていましたが、トイトレ中の子もいるので言えるかは分かりませんが、オムツしてたのに漏れるってどれだけ変えずにパンパンだったのか、チンチンの位置が悪くてオムツが意味なかったのか😨
おもちゃを引っ張り出すのは仕方ないと思います。

ソファは嫌ですね(><)
布のソファなら値段聞いて上限5万くらいあげるかも。合皮なら菓子折りくらいですかね(><)

• たろー

たろー

高くないソファーとはいえ…
    おしっこは嫌ですよね😣

• 10月5日
かに

保育園に預けられないような具合の悪い子供を、1歳児がいる家に連れてくるというのが一番非常識だと思います…しかも下痢。感染性を疑われるから休みになっているのに、ちょっと信じられません。
お漏らしの件も非常識ですが、それよりもそっちの方があり得ないように感じました…

なつ

まず、下痢してるなら小さい子がいるお家に遊びに行かないです😳💦
移るとか考えないんですかね?💦

オムツしてておもらしってあまり想像できないのですが…
ソファはきついですね😭
しかも買いたて😢

あんず

保育園を休んでいるのにお友達の家に遊びに行くのがおかしいと思っちゃいました…

体調が悪く休んでいるわけですし…

オムツをしていたのに漏らしたというのは、おむつから漏れたってことですか?
3歳でトイトレが進んでなかったり集中しているとトイレを教えないことはありますよ。

なみこ

親しき仲にも礼儀あり!
全くなっていませんね。
皆さん言う通り、保育園休ませてる時点で連れて行くのおかしいです。
そもそもそれを言わずに遊びに来たんですか?

その後ソファーのお手入れはできましたか?😣
素材によりますが、布とか皮だと最悪ですね😱

暁

保育園に預けれないほどの体調悪い状態で小さい子がいるお家に遊びに行くくと事態が非常識ですね。

でも、いきなり遊びに来たわけじゃなく連絡して遊びに来られたのですか?
それか体調悪いのを言わずに遊びに来られたんですか?

私なら体調悪いの言わずに遊びに来たこと、ソファーの件を一言文句言ってしまいますね😱
オムツ問題もありますが、今後、また病気のまま会うと困るから今後は会いませんね。
もし、一言文句言っても会うことがあるなら外にします。

たろー

皆さん、お返事本当にありがとうございます!!

かにさん、とりんさん、あんずさん、なみこさん、いよさん、個人的にお返事が出来なく申し訳ありません。

まさか、こんなにもお返事いただけるとは思わず、本当に嬉しかったです。
不愉快な思いをしたのは別に変ではなかったとわかって心強くなりました!

向かってる時に、保育園から下痢で呼びされてたから、少し遅くなったけど、もうすぐ着くね!って感じの連絡は来ました😣

なみこさんの…
親しき仲にも礼儀あり!
本当にそうですよね!!

もうしばらく距離をあけようと思います。

こちらで回答を締め切らせていただきます。

本当に皆さん、ありがとうございました!!

たろー

1番最初に回答をして頂いためぐさんにグッドアンサーとさせていただきます。