※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
ココロ・悩み

出産後の悩みや辛さ、NICUでの気持ちについて相談です。

今月13日に33週で出産しNICUに赤ちゃんがいます。胎児発育遅延になり、わたしも急に血圧が高くなったことから緊急帝王切開になり出産しました。術後の痛みがとれてきた今、少しずつ気持ちが病んできてしまいました。3時間おきの搾乳、赤ちゃんには母乳を直接吸ってもらえない寂しさ、隣の部屋から聞こえる母子同室の赤ちゃんの鳴き声、母乳を持ってわずかしか飲まない赤ちゃんに会いにNICUへ通い、どうしたいのか、私自身分からないぐらい気持ちが沈んでしまい泣いてしまいます。。。みなさんは、産後病んでしまったりありますか?

コメント

あゆ(21)

私も体験した!って
わけではありませんが
娘が先天性の疾患を患っており
何度か手術しました。
術後はICUにはいり管だらけ。。。
それを見る度に胸が痛く
健康に産んであげられなくて
ごめんね。

という気持ちばかりで
自分を責めずにはいられませんでした。

でも娘は必死に頑張っているのに泣けてきちゃって相当病んでしまいました💦💦

必死に生きようと
頑張ってる娘の成長に日々
励まされ少しずつ強く
なっていったのかもしれません😳😳

のん★★さんも
赤ちゃんの日々の成長を
糧に頑張っていってほしいなと
おもいコメントさせてもらいました!

• のん★★

のん★★

コメントありがとうございます。昨日の夜からなんだか、とても病んでしまい、NICUに行きたくないなぁ、、、と思ってしまいました。短期間で色んな病院を紹介され自宅から2時間の医大に2週間入院し緊急帝王切開となりました。覚悟はできていて出産後、あかちゃんに会うのが楽しみで仕方なかったのになぜかこんな気持ちになってしまって。。
    必死に生きようとしている姿、本当につらいです。でも励まされるのも確かです。ありがとうございます!明日はもう少し前向きな気持ちになれてるといいです。

• 4月16日
saoriayu

病みました。

今はとにかく赤ちゃんが無事に成長することを祈りましょう!!

おっぱいあげるだけが、愛情ではありませんし。
休めるときは休んでください。

今しか休めません。

しっかり体調整える時間をもらったと思って前向きに行きましょう!

私は退院してから病みました。寝ることもできない。何で泣いてるか?わからない。
旦那いるとリズム狂う。。そんな毎日でした。

• のん★★

のん★★

コメントありがとうございます。
    NICUの方に明日はなんじに来られますか?と、毎回聞かれ、看護師さんにも、搾乳の時間、何回NICUに行かれますか?と聞かれ時間に拘束されている感も辛いのかもしれません。。

• 4月16日
  • saoriayu

saoriayu

時間で行けるのは有り難いですよ!

ムリなときは無理。
    と今なら言えます。

この先、時間は読めません。。思うようにいかないことも沢山です。

前向きに考えましょ!!

ほんと、家に帰ってからは大変なので。

• 4月16日
こまねこ

私もNICU経験者です。27週で856gで産んで病院で8ヶ月お世話になりましたがお空にお引越ししました。
私が言える事は、周りはママのせいじゃないと言いますがママはママのせいだと思わない事はないと思います。泣いても良いんです。気持ち沈んでも良いんです。ただ、1秒でも多く会ってあげてください。母乳少しでも多く届けてあげてください。保育器から出て初めて抱っこした日、目を開けた瞬間、これからお子さんの素敵な瞬間をたくさん経験すると思います(o^^o)
出産おめでとうございます!今はまだ弱い心、お子さんが強くしてくれます。本当に早産は早産経験者しかわからないと思ったのでコメントさせていただきました。

• のん★★

のん★★

辛い経験をされたんですね。
    そうなんです、周りはみんな、ママは悪くない、誰も悪くないと言ってくれますが、私のお腹の中にいてくれたしパパや周りには分からないつらさがありますよね。ずっとお腹の中で検診も一緒、産まれる瞬間も一緒ですもんね。
    なんだか本当に病んでしまって。今日は泣いてしまいました。明日が来るのがこわいです。

• 4月16日
aguet

先月28日に39週1日で4216gの男の子を出産しました。生まれてすぐに呼吸がうまく出来ていないと言われ、カンガルーケアをすることも赤ちゃんをよく見ることもできないままNICUに預けることになりました。
その後は3時間に1回搾乳した母乳を持って行っては、酸素カプセルに入って触れることもできない我が子を見て涙し、病室に戻っては「なんで健康に産んであげられなかったんだ...」と落ち込み泣き続けていました。
出産するまで順調でこんなこと予期していなかったので、とても不安で落ち込みました。
ですが、1週間もすると今頑張って元気になろうとしてる我が子のためにもクヨクヨしていられないと思えるようになりましたよ!
NICUに通ううちに同じ時間に母乳を届ける他のお母さん達と会話をしたのも良いきっかけだったかもしれません。
抱え込まずに周りの方にお話されるだけでも、気分が変わると思うのであまり落ち込みすぎないでくださいね。

• のん★★

のん★★

落ち込みますよね、涙がでますよね。。。
    まだ術後ですし、情緒不安定なんでしょうか。
    休めるときにゆっくり休みます。

• 4月16日
泡狐竜

私もありました!

25w4dのとき、いきなり破水して、翌日帝王切開で746gの息子を産みました。
術後2日後に会った息子は、手の平サイズで、自ら呼吸もできず、肺まで人工呼吸器を入れていました。
面会時間も限られているし、部屋に戻ると、ひとりで泣きましたよ( ´︵` )
早くに産んで申し訳ない。
管とか点滴に繋がれて痛い思いをさせて申し訳ないと毎日思いました。
でも看護師サンに、ママに早く逢いたかったんだよって言われて少しだけ気が楽になったような…笑

• のん★★

のん★★

涙がでますよね。。。
    3時間おきの搾乳にも疲れているのかもしれません。。

• 4月16日
リンスケ

わたしも34wでの出産だったんで、娘はNICUでした!
隣の大部屋からは、赤ちゃんの鳴き声なんかが聞こえてきて、キツかったです(T . T)

わたしは、悪阻や切迫入院したり、切迫で入院中、ウテメリンが体に合わなくて肝炎になったりして、トホホな妊婦生活だったのですが、ある時、助産師さんから、
娘ちゃんが、ちょっと休んでいいよってゆってるんだよ😃すぐNICUからでるからその時はよろしくねってきっと思ってるよ😄
ってゆってもらって、気持ちが軽くなりました(人゚∀゚*)

• のん★★

のん★★

赤ちゃんの泣き声聞くと辛くなりますよね。
    NICUにいる中でも、うちが一番小さくて、病んでしまいます。看護師さんいい方ばかりで気にかけてくださるんですが中々気持ちがついていかなくて。

• 4月16日
ちびっこママ

私は今1ヶ月の息子がいますが切迫で入院して38週で産まれました。
2812gではありましたが,頭がひっかかり呼吸が上手くできずにすぐにNICUに運ばれました。
抱っこもできず離れ離れになりあの頃は何が何だかわからず状態でした…
私も1人でよく搾乳しました。
お気持ちよくわかります‼︎
旦那や母に支えられも毎日泣いていました。
今は順調に育ってくれていますが,こんな体験をしたからこそ絶対何があってもこの子を大事に育てようと夫婦で誓いました。
のんさん自身自分の事を責めてしまうこともあると思います私も何回も自分を責めてしまいました。子どもの生命力を信じてあげて下さいね。赤ちゃんのお母さんはのんさんだけです。一日も早く赤ちゃんが退院できることを心から祈っています。

• のん★★

のん★★

そうですよね、お母さんは私だけですよね。
    言い聞かせて気持ちがあがる時もあるんですが辛いと落ちてしまって。。まだ術後ですし、来週には落ち着くといいんですが。

• 4月16日
ななな

私も早産で新生児嘔吐、新生児気胸があり出産の次の日からNICUのある病院に赤ちゃんだけ入院になりました。

私のせいだと毎日泣いてました。
3時間の搾乳も辛いですね。
私は、逆に赤ちゃんを取られた気分になってしまい居られる間は居ないと気が済まなかったので面会時間はずっとNICUのある病院に産院に入院中から通ってました。

NICUの看護師さんにも帰って休んでくださいと言われる始末…
NICUの看護師さんにも信用できず、息子を返せ!!という気持ちになっていて、あの時はどうかしてたのかとも今は思います。

でも今となれば、休めるのは今のうちだと思います。

産後はただてさえ、気分が沈んだり病んでしまいやすいと思います。
今は泣いてしまってもしょうがないと思います⭐️
赤ちゃんはすぐに元気になってのん★★さんのとこに帰ってきます!
その時のために体力回復させましょう!✨

面会に行けない時は行かなくてもいいんですよ( ^ω^ )!
何時に来れますか?と聞かれるのは看護師さんが、赤ちゃんのお世話をする時間の調整をするためなのでのん★★さんに絶対来てください!って言っているわけではないですよ(^^)

ゆっくり休んでくださいね。