※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
家族・旦那

夫に対して、どのように対応すればいいかわかりません。車で出かけたあ…

夫に対して、どのように対応すればいいかわかりません。

車で出かけたある日。
運転初心者の私が運転していて、助手席に夫、後部座席に娘が座っていました。
買った揚げ餅を夫が私に食べさせてくれていて、そしたら娘も美味しそうに食べてると言われ、
はい?!?!
直ぐに吐き出させるように言いました。
娘は大大大泣き。
私は運転に集中しなきゃと思い、とりあえず夫に娘をあやしてもらっていました。

家に着き、どうして餅なんかあげたのか、常識的に幼児に餅を(1人で)食べさせる親がどこにいると、ちゃんと考えて行動してと怒りました。
まだ餅なんて怖くてあげられないし、もし水分以外に何かあげるにしても身動きとれない車内で隣に座ってない状態であげるなんてまだ怖いです。

そしたら逆ギレ。
お前が「あーんしてるよ」なんか言うから、いいんだと思ってあげた
聞き間違えだ、聞き間違えをそんなに責められて俺はどうすればいいんだ
お前は全部俺のせいにしたがる

私はそんなこと言わなしい、もしそう聞こえたならまず主語が娘じゃないのに気づいて、もう少しよく考えてから行動して欲しい

この繰り返しの言い合いの最中、
夫は叫ぶ、机を拳で叩く、椅子を蹴る、挙げ句の果てにベルトを鞭のように椅子等を叩きました。
信じられないほど凶暴化して、話にならなかったです。ただひたすら聞き間違えだ聞き間違えだと。
途中から同居してる義母が入ってきて、起きた状況を一つ一つ言葉にして整理しはじめ最終的には聞き間違えをそんなに責めてもねって言いました。

結局、夫は自分のした事を悪いと思ってるか疑問です。ただの責任転嫁ではないかと。
もし娘の喉に詰まらせて窒息させても、聞き間違えだからしょうがないと言うのでしょうか。
聞き間違えを責め過ぎた私も悪いです。ただ私はちゃんと考えてから行動して欲しいことを言いたかったのに、自分は聞き間違えて悪くない、と言い訳にしか聞こえません。
素直にすまなかったと娘に謝ればいいのに。
凶暴化してる夫の姿を娘は不思議そうに見ていました。

この前の喧嘩の時も、私が夫をお前呼ばわりしたときに
お前って言うな、ぶっ殺すぞてめぇ
と言われました。
これは完全なる言葉の暴力だと思いました。
なので、仲直りしたときに次にその言葉を言ったら離婚すると言いました。
でも今回の言い合いで、夫はずっと私をお前呼ばわり。なんかふに落ちません。

言い合いは昨日の昼の出来事で、今日あちらから「パン焼く?」の一言だけの会話。
私からは話す気になれません。
本音は今直ぐにでも出ていきたい。
でも、それはできません。

現状維持は良くないと分かっているので何とかしたいんですが、どう対応すればいいか…。
夫から話しを切り出すのを待つかも迷います。

こんな未熟な私達の喧嘩にアドレスを、どうかお願いします。

コメント

ミッフィー

え、聞き間違いとかただの言い訳ですよね…
普通に考えて、餅なんか喉に詰まらすかもしれないってことが思いつかないんでしょうか。
私でも激怒すると思います!!
そしてそのあとの凶暴化…
私なら迷いなく出ていきます。
行くとこないとしても、そんな人と娘を一緒にいさせれないです。
離婚を切り出していいレベルです。
親が親なら子も子です。
もし出ていけないようなら、次から娘を食べさせるものは私に1度確認とってからにして!それと、次また言葉の暴力があれば離婚しますと伝えていいと思います。

• ミッフィー

ミッフィー

娘を食べさせるもの、ではなく娘に食べさせるもの、でしたすみません。

• 10月5日
  • るなお

るなお

早い回答ありがとうございます。

いつもは温厚な人なんですが、沸点が低いのかいつも俺のせいにすると叫ばれます。
    娘はパパ、パパと相変わらずなので嫌ですが普通に接してもらってます…。

少し待って、それでも話しかけてこなかったら、ちゃんと私から二度目は無いことを伝えようと思います。
    アドレス、ありがとうございます。

• 10月5日
ままり

聞き間違えだとして、なぜそんなに逆ギレ出来るのか意味分かんないですね。
普通、勘違いしてごめんなさい。よく考えたらあげたら危ないよね。で終わりだと思います。
こっちも子供の命に関わるようなことだと必死にもなるし言い方きつくなって当然だと思います。
でもこれ以上正論を言ってもなんとなく旦那さんは理解できそうにないですよね。

話す気になれない、出て行きたいとまだモヤモヤが残ってるなら私だったら一度冷静に話せそうな時に
●キツイ言いかたで申し訳なかったけど、こちらも娘が心配な一心で言ってしまったこと。
●お前と言ったらブチギレて言わないと約束したことがあるのに自分は言いたい放題だったことにわだかまりがあること。
●不愉快な思いをしたからといって、物に当たったり、激昂しないでほしいこと。
を話しますかね、、
凶暴化することが続くようなら、子供への影響も考えて離れることも視野に入れるかもしれません。

• るなお

るなお

早い回答ありがとうございます。

いつも温厚な人なんですが、喧嘩すると夫は娘の前でそのような態度を見せるので、本当にやめて欲しいです。

凄い、まとめてくださってありがとうございます、助かります。
    もう少し待って、それでも話しかけてこなかったら私から話してみます。
    アドレス、ありがとうございましす。

• 10月5日
みす

葛餅は保育園で出ることもありますが、普通の餅は怖いですね。
旦那さんはモラハラかなんかですか。怖いですね。
ただ、聞き間違いをそんなに責めても仕方ないですよね。
餅の危険性を説明し、今後気をつけてね。で終わればそんなにお互いヒートアップしないと思いますよ。
悪いと思ってるかとか責任転換とかではなく、お子さんは無事だったんですから。もし詰まってたら、で争っても仕方ないことです。
これを機に旦那さんが危険性を理解し今後同じことが起きなければいいですよね。
子供に対して旦那に考えて行動するように、というのは難しいです。
うちの旦那も何も考えず子供が欲しがったからあげる、タイプです。
お留守番頼んだら1歳前に棒付きのキャンディを食べさせてました。
は??!!何してんの?と怒鳴りたい気分でしたが、旦那は食べさせてはいけないと知らずにやってしまったこと。娘に美味しいものを食べさせたい一心で方向性は違えど娘の喜びのためにやったことです。
謝るのはムカつくかもしれませんが、
昨日は攻めすぎてごめんね。
危険なことを知らずに、欲しがったから子供のためを思ってあげたんだよね。
でも何を食べるにしても、慣れてないものは監視下で食べさせたいから今後はあげないようにしてね。
的な感じで話せばいいと思います。
あと子供がびっくりするから怒鳴らないでね。子供の前では喧嘩をやめよう。と。
このような夫婦喧嘩は私は謝ったもの勝ちだと思います。