※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
妊娠・出産

36週で退院した理由や早産扱いについて疑問があります。早産扱いの影響について知りたいようです。

疑問なんですが
切迫早産で入院して36週で退院しました。
退院って事でひとまず安心してたのですが、
37週から正期産?なのに
なんで36週で退院なんでしょう??

37週で産まれても早い気持ちでいますが…。

どちらの週に産まれても
赤ちゃんの成長的にはそんなに変わらないけど
36週に産まれちゃうと早産扱いになっちゃうから
自宅安静にしててねって言われました。

だったら、あと1週間入院でも良かったんじゃない?
そもそも早産扱いだと
普通に正期産で産んだ時より何か変わるんですか?

コメント

ミルキー

早産で産むと 36週未満なので
体重がある程度いってたとしても
NICUに行くことになります。
病院側としては

正産期で生まれるのが1番いいけど
あと一週間で 正産期だし
入院してても どっちにしろ
生まれる時は生まれるので
自宅安静にして
陣痛を待つのかな?と思いました!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    2500g以上あっても
    ちゃんと成長してるかとかはまた別な話ですもんね💦

    でも、NICUに入るのは嫌ですね💦
    それって37週まで入るって事なんですかね?🤔

    たしかに生まれる時は生まれるって言われました😅

    • 10月6日
mickey

私が入院してた病院は退院も、シロッカーしてましたが抜糸も37週に入らないとしませんでした^ ^
たしかにそう言うなら37週まで入院させろよですね、笑
病院によってどぅなのかちょっと知りませんが、早産扱いになると赤ちゃんが入院扱いになります💦

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    シロッカーって何ですか??💦

    そう思いますよね。笑

    入院ってNICUに入っちゃうって事ですよね…
    出来れば一緒に帰りたいですねぇ😅

    • 10月6日
ふー

病院では36週ならもうほぼ生まれでもいい時期だから大丈夫てわれました

なので37週超えると病院側赤ちゃんが小さくても張り止めも出せない言われました



息子は入院はしてませんが張り止め飲んでましたが
37週2日で生まれました

でも友達は入院までしてましたが予定日こえました

  • ふー

    ふー

    自分も姉も
    早産じゃなく生まれてます
    体重がが小さく
    NICUに入ってます

    • 10月5日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね!
    来週の検診で言われるかもしれないですね!

    なるほど〜
    病院にいてもいなくてもタイミングはあかちゃん次第って事なんですね🤔

    • 10月6日
deleted user

正期産は37wですが 36wなら基本生まれても大丈夫だよって言われました🤔
わたしもいま切迫早産で入院中ですが36wに入ったら点滴外すと言われました…
37wには退院できるよって💦
張り返しが陣痛に繋がりそうで心配ですが(;_;)

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね!
    私は助産師さんに
    あかちゃんの成長的には変わらないけど早産扱いになるって言われました💦

    私は今張り返しなのか
    4時間おきにクスリ飲んでます。
    痛くはないけど良くはりますね😅

    • 10月6日
deleted user

私は34wで退院になりました。

まず退院しても大丈夫であろうと言う前提で退院になります。

私は最初生まれるまでか、
せめて36.37wまでは入院と言われていました。

でも今はその考えが古いらしく、(頸管次第だけど)毎日NSTをして張りの確認しましたよね?それと頸管の長さを確認しこの人は大丈夫そうと判断されたら退院。

ずっと入院している方が血栓問題や体力が落ちるなど厄介な事もあるそうです。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    頸管が短すぎて入院したのですがもう、大丈夫だろうって判断されたって事なんですかね🤔💦

    退院してもベッドで動かず安静にして外出禁止お風呂禁止って言われました💦
    病院とは点滴がクスリに変わったくらいでなんも変わってないんですけどね😅

    • 10月6日