※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
家族・旦那

離婚する時、財産分与は普通5割ずつだと思いますが、どちらかが多く貰っ…

離婚する時、財産分与は普通5割ずつだと思いますが、どちらかが多く貰ったとかそういう方いますか??

また離婚する際ボーナス月はいくら貰うとか、養育費はいくら、学資保険は払ってもらうなど。

離婚後のお金について教えて頂けませんか??

コメント

まりか

そこそこの家庭で全く違ってくるので無料の弁護士相談などが良いと思いますよ(>_<)

• リア

リア

そうですね💦
    ただ皆さんどうなのかな時になったので質問してみました😅

• 10月5日

旦那さんの所得にもよるし、扶養人数によっても相場が異なると聞いたので、私も弁護士さんに相談してきました。

我が家は元奥さんとの間に2人の子供がいて、養育費の算定表?通りにはいかないと聞いたので弁護士さんにお願いする事にしました。
お互いの所得から養育費算定表や養育費を算出する数式があるようです。

• リア

リア

そんなのがあるんですね!初めて知りました😅
    弁護士に相談した時おかねかかりましたか??

• 10月5日

退会ユーザー

養育費算定表でググれば出てきますよ♪
    弁護士さんに相談した時は法テラスを利用という事で、最初の相談は無料にして頂きました。
    さらママさんのお住まいの県の法テラスに相談してみると良いですよ💕

旦那は無茶苦茶な事を言い続けているので、二人での話し合いは無理だと判断して、来週弁護士さんと正式契約する予定です。

• 10月5日
  • リア

リア

調べてみます!!
    結局話し合い出来ないなら弁護士に頼むしかないですよね。
    旦那とは直接話すことは無いですか??別居したりしてますか?🤔

• 10月5日

退会ユーザー

旦那がキレると話し合いができる状況ではないんです。
    凄くエゲツない言葉を使ってきて責め立ててきて、元々精神的dvを受けていて…私自身は気付かず暮らしていました。(まぁ子供もいるし我慢すればいいやと思ってました。)

最近あまりにコロコロ態度が変わったり、キレたりが酷いことと、私が産後鬱になり「鬱の人と一緒に暮らしたくないので、実家に帰って下さい。」と言われ、飛行機で帰る距離の実家に帰ってきました。

LINEや日記の内容をまとめて行政の相談所と弁護士さんに相談したら「典型的なdvです」と言われ💦
    そして…朝晩嫌がらせの様なLINEが毎日来ます。
    もうこれ以上は無理かなと思って弁護士さんにお願いする事にしました。

• 10月5日
  • リア

リア

それじゃぁ話し合いは無理ですね。
    沢山我慢して嫌な思いしてきましたね。今も嫌がらせLINEまできて最悪ですね。でもLINEなら罵倒されることもないですし、こいつ暇なんだなって思ってやりましょう。
    早く新しい人生歩みたいですね😭❤️

• 10月5日

退会ユーザー

素敵な言葉をありがとうございます😊
    本当お互い子供達と新しい素敵な人生歩みましょう💕

そしてLINEだと履歴が全部残るから弁護士さんに報告しやすくて…ある意味助かってます笑

• 10月5日
  • リア

リア

はい!
    私は全然これからですし、旦那は離婚って頭によぎってないと思います😂
    シングルマザー不安でしたが、お話聞いてると前向きになれそうです🤗

確かに笑
    旦那さん言っちゃ悪いですが馬鹿ですね😭💔

• 10月5日

退会ユーザー

私も凄くシングルマザー不安で不安で仕方ないのですが…さらママさんみたいな方とお話できると元気になれます💕

お互い頑張りましょうね😊

• 10月5日
  • リア

リア

そうですよね💦
    今子育て大変ですし😭😭
    もっと幼稚園とか小学生とかならいいんでしょうけど💦
    頑張りましょう‼️✨

• 10月5日
ぴけたろう

私の場合、弁護士を通さずに財産分与しました、子供は私がひきとったので、子供と私の分、元旦那の分。と3にんで分けたので7:3くらいで分けました!
養育費はワタシは0にして面会もなしにしました、、、

離婚後は働いて、公営住宅で暮らしてました!手当ては放置して貯蓄して、自分の給料だけですべてやりくりしてました!

• リア

リア

お互い納得できるならその方がいいのかもしれませんね!
    自分の給与だけでやりくりしてて偉いです!
    私も、もしそうなったら見習いたいです!!
    面会なしってことは相当嫌なことされたんですね…

• 10月5日
桜井さん

こんばんは(>_<)私は元旦那さんと離婚して元旦那さんの不貞でお別れしたので、財産は全部頂いて別れました。とゆうか元旦那がお金いらないから別れてくれと言ってきたので慰謝料も一括で浮気相手からも。財産も全部いただきました(´・ω・`)

• リア

リア

お金全部貰えたならめっちゃラッキーですね!
    浮気相手からもはイラつきますが😒
    お金は裏切らないので多く貰っても損は無いですね!

• 10月5日

旦那がバツイチで、前妻が原因で離婚してます。

恐らく前妻の方が財産分与は多く持って行ってます。
貯金500万くらい
軽四(ローンが残っていたが、旦那が支払った)
家具家電、日用品全て

旦那は家のみで、一応売る予定で貰ったそうですが、売れず、売れたとしてもマイナス200万で支払うお金はなかった為、現在ローン払いながら住んでます。

養育費は調停で取り決めて、算定表に基づいた金額を一定額払ってます。
ボーナス、学資などは関係なく一定額のみです。

• リア

リア

そうだったんですね💦
    家が売れてもマイナスって…😞
    一定額のみなのですね!
    あとは話し合いで決めたりって感じになるんですね。

• 10月5日

退会ユーザー

すみません💦
    下にコメントしてしまいました。

• 10月5日

ボーナス月プラスで貰うのは、旦那さんが良いと言えばいいかもしれませんが、
学資保険払ってもらうのはやめた方が無難かもしれませんよ。

結婚時に学資保険かけていれば、それも財産分与の対象となり、その金額も折半になります。

仮に離婚後かけたとしても、旦那さんが支払っていれば、旦那さんの口座から落ちて、その口座にお金も入ると思うので、今は払うと言っていても、10年先15年先にも同じ気持ちかは分かりませんし、いきなり大金が手に入れば、なぜ渡さないといけないんだとか言い出しかねないと思います😔

最悪途中で解約して、返戻金貰って何も言わないなんかも考えられます。

• リア

リア

そうなんですね😱
    一応学資保険は私が契約者なのです。私の口座から引き落としされてます!なので解約はされないと思いますが、学資保険とはいえ貯金ですもんね💦

• 10月5日