※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょ
子育て・グッズ

朝霞市の子育て支援や補助金、住んで良かった点について知りたいです。

カテゴリ間違っていたらすみません。朝霞市に住んでる方に質問です。
埼玉県朝霞市の朝霞台付近への引っ越しを考えています。まだ子供はいないのですが、朝霞市の子育て支援や補助金など、子育てしやすいかも知りたいです。
子育て以外にも、朝霞市に住んで良かった事などあれば是非教えてください!
宜しくお願いします✨

コメント

ちよ

朝霞台と志木駅の中間あたりに住んでます。

朝霞台駅は、改札入るまでも入ってからもエレベーターがなくて…階段orエスカレーターなので、ベビーカーだとちょっと大変です😅

良い情報じゃなくて、すみません💧

• たまちょ

たまちょ

返信欄じゃない所にコメントしてしまいました💦

• 10月4日
  • ちよ

ちよ

私はちょうど中間なので基本的には志木駅使っちゃうのですが…普段生活する分には丸井もイオンもある志木駅の方が便利だなぁと思っちゃいます😅
    でも、朝霞台は北朝霞(武蔵野線)も使えるので良いですよ☺️

• 10月4日
  • たまちょ

たまちょ

志木駅寄りだと便利そうですね✨私も中間で良いとこ探してみます😆ありがとうございました!

• 10月4日
たまちょ

回答ありがとうございます😆エレベーター無いんですね😵確かにベビーカーは大変そうですね💦
子供ができた時は覚悟しておきます!笑
住み心地はどうですか?
質問ばかりですみません!

ちゃこ

今は東京に住んでいますが、地元が朝霞です☺︎
今月から里帰りしてます!

妊婦健診の助成券が東京より高いので、健診費が抑えられます♩
ただ、都内から近いが故に保育園は激戦区っぽいですねー💦
共働き世帯も多いので、何かしらで点数上げないと入れないかもしれないです🤔

でも、公園も豊富で交通機関も不便なく
程よく田舎すぎず、都会すぎずなので私は好きです😊✨

• たまちょ

たまちょ

地元が朝霞なんてうらやましいです✨一度見に行きましたが、町の雰囲気とても良いですよね😆

助成金高いのは有難いですね!子育て支援が手厚いと聞いたので、やはりその辺は安心ですね😁
    保育園激戦区ですか😓どこもそんな感じなんですね…

教えていただき、ありがとうございます!
    来年の朝霞のお花見や花火大会が楽しみです🎵

• 10月7日
ひかり

もう見てないですかねー?
私は妊娠中に都内から朝霞に越してきましたが、のどかで遊ぶ場所に困らず子育てしやすいって感じてます。
あと、イベントが多い印象です。夏のお祭りも大きいし、色んなところで大きめのお祭りが定期的にあったり。

朝霞に転居してくるファミリーも多いらしく、子供が多い印象です。小学校も10校?あるみたいで、うちの学区の小学校は一学年10クラス?あるらしく、児童多いなーという印象です。