※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育てで苛立ちを感じています。長女に当たってしまうことがあり、次女を寝かしつけている時にイライラします。旦那のサポートもなく、どうしたらいいか悩んでいます。

二人子育て苛立ちしかありません。。
私の心に余裕がなく長女に当たってしまったりします。
次女を寝かしつけして長女がうるさいと怒ってしまいます。長女には色々我慢してもらってるので優しくしようと思うのですがいざとなるとイライラしてしまって。。寝る時にいつも後悔するのですが起きたらまた繰り返しで。
みなさんどうやって子育てしてるんですか?旦那は帰ってくるのも遅いし頼りになりません。

コメント

あんぱん

最初は余裕もないしみんなそうだと思います😣❗️
あとは子どもたちが寝たら甘いものやポテチを爆食いしたり、週末に主人に預けて出かけたり気分転換してました(^ ^)

アニー

分かります!分かりますよ。
私も下の子が生まれていっときは上の子にイライラしっぱなしでした。
そのせいで、上の子は怒られると自分はダメな子なんだと自分の事を叩くようになりました。
その行為で私は上の子を追い詰めてしまっていたんだと気が付き後悔しました。。。
それからは、上の子を大事にするようにしました。
イライラはありましたが、嘘でも、その時気持ちがきつくても、上の子可愛い可愛い、一番好きよと言いました。すると子どもは少しずつ落ち着いてきました。

終わりのない長い日々のように感じますが、あっという間に下の子も成長して、上の子にイライラしなくなります。いずれ二人仲良く遊んでくれて少しずつ手が離れて行きます。
その時まで、きついかもしれませんが、上の子可愛いと言ってあげてください。

華

うちも同じです💦
毎日毎日、上の子のこと怒ってます。怒っても完全に理解してくれるわけではないってわかってるのに…
毎日可哀想なことしてるって寝る前に後悔します。
今はかなりお互いストレスだと思うので、せめて週一でも一時保育に行けたらと考えていますが、もちろんタダじゃないし、空いてないと預けられないし💧
産前産後だけでも保育園に入れたら良かった…(申請しましたが落ちました)。
どうしたら良いか悩み中です。