※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
お金・保険

結婚のお祝い関係で悩んでいます。内祝いについての不平等感があり、自分がケチなのか心配です。

結婚のお祝い関係の悩みです。

正直、でき婚で入籍したため
式は挙げませんでした。

旦那の親族、私の祖母&叔父から
各々お祝いを頂きました。

旦那の親族には殆どの方々に
半返しで内祝いを送りました。
プラスαで父方の親戚を招いて
お食事会を開きました。

年末に出産を経て、G.W.に
母方の親戚を招いてお食事会を
することになっています。
その会には何故か義理兄弟も
来ることになっているんですが
内祝いも兼ねてるんだから
と旦那さんは言うけど
それって半返し以上になるじゃん
と私は思ってしまいます。

正直、私側の親戚には内祝いすら
送っていません。
そんなの要らないから…と言って
くれてるからです。
何か不平等すぎるなぁと思ってしまいます

こんな私は…ケチなんでしょうか?

コメント

りなままん

親戚付き合い、難しいですよね(>_<)これからも、七五三等色々な行事でもそのような事が出てきます。リオママさんは全然ケチじゃないですよー!不平等と思うのは普通ですよ。ただ、義理兄弟さんもお祝いという席ですし、お祝い位は包んでくるかと思います。後はリオママさんも、今後の事を考えて、自分の親にも、要らないからとは言われてるけど形だけでも何かやられた方が、良いかと思います。それだと不平等って気持ちも少しなくなるかと。旦那さんはリオママさんの家族関係はリオママさんに任せているのですかね?私も色々な面で不平等じゃない?!という事が最初ありました。なので、一度旦那に御祝いのお返しなど私の家族関係は私に任せてもらっていい?と断っていくら親が遠慮しても同じように対応してます。じゃないと旦那がうちの親の言葉に甘えるので(笑)
そんな対応してみてはどうでしょう?以外とモヤモヤが減らのでオススメです。

ゆり

ケチじゃないですよー‼️

新しく親戚が増えると本当難しいですよね。
私も結婚祝いは半返し以上出費しました。

お金で解決出来るなら面倒は避けたいです。
今からどれだけ自分達に出費があるか考えて
不公平に感じるかと思いますが
それは普通みたいですよ;
最初は不公平に感じましたが、嫁が口出しするのも
今後に波風立てて面倒くさそうと、、
正直悩むならお金で解決して楽になりたいと思うようになってきました。

それから身も蓋もないですが
血の繋がりのある気がねしない親戚と、
新しい親戚は別に考えることにしました。
親は娘夫婦と孫は可愛いから金銭的にも助かりますし、優しく考えてくれますよね。

これからまた親戚が増えて、毎年のお年玉や子どものお祝いを頂いたり
逆に渡したり、正直面倒ですけどそれが親戚付き合いなのかなと思います。
これからもっと腑に落ちないことがあると思いますが、、

あまりにも不公平に感じるならご主人に聞い貰うことは出来ませんか?

もちもち

何かにつけて平等ってわけには行きませんよ~。
よくここでも相手はこれだけしかしてくれないのに、うちの親族は…!とか見ますが、人数も違えば年齢や家族構成、収入も違うんです。
どうしてもモヤっとするなら、内祝いを送るべきだと思います。
内祝いなんて聞けばみんなそんなの要らないよ。気をつかわなくていいから~って言うに決まってます。こちらがしたいからする、ってことでいいのでは?(^^)

リオママ

そうですね。。ここで相談してみて、ウチの親戚にもきちんと内祝い贈ろうと思いました!
ありがとうございました☆

リオママ

それもそうですね。。
高すぎるって文句言ったら旦那に嫌な顔されたので
ここは娘の為…と思って黙って従おうと思います。。

リオママ

たしかにそうですよね。。
ウチ側の親戚にもちゃんと内祝い贈ろうと思います!!
ありがとうございました!!