※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。添い乳ではうまく眠れなくなりました。みなさんはどんな方法で寝かしつけしていますか?色々な方法を教えてください。

【寝かしつけについて】

生後3ヶ月の子どもがいます。

今までずっと添い乳で寝かせていたのですが、最近始まった遊び飲みが眠時にも響いて添い乳中に遊び出したり、泣き出したりして添い乳では寝かしつけできなくなってしまいました。
ちゃんと飲まない分お腹いっぱいにもならないので寝られないんだと思います…
日中など、普段も1人で寝ることはしない子です。

みなさんはどのような方法で寝かしつけしていますか?
色々な方法、教えてください🙇‍♀️!

コメント

ママリ

うちは生後2ヶ月頃から、眠くなったら布団に放置です!自分で指しゃぶりをしながら寝てしまいます😪笑
添い乳は楽ですが、癖になってしまうと夜中頻繁に起きるし、夜泣きの原因にもなるそうなので、今が辞め時かもしれません😣
最初は泣いて当たり前ですが、寝るまで根気強く新しく導入したい寝かしつけの方法(添い寝トントンなど)を続けてあげると良いですよ!

• れいにゃん

れいにゃん

布団に放置したらこの世の終わりというくらいギャン泣きして、癇癪起こしちゃったことがあるのであまり放置しないようにしていて😭

生まれた時からなるべく添い寝トントンしたりひたすら抱っこしたりとやってみたのですが、何も効かず唯一効いたのが添い乳でした…🤦‍♀️

ちなみに夜は一度寝付くと6〜8時間寝ます☺️

• 10月4日
まな

うちは1ヶ月過ぎからずっとお風呂→ミルク→就寝なのでミルク飲んだら暗い寝室に連れて行ってベッドにおろしておしゃぶりさせてトントンで5分くらいで寝ます😊

• れいにゃん

れいにゃん

おしゃぶり、何度もトライしてるのですがオエッとなってべっと出しちゃいます😂
    生まれた時からトントンが一切効かず、布団で寝るようになったのが奇跡なくらい布団で寝ない子でした😂💦

私や旦那、親が抱っこしてたり寝かしつけてたら眠くなる…事は無く、子どもが自ら眠くならないと寝ようとしないです😂

• 10月4日
  • まな

まな

そうなんですね💦おしゃぶり合わない子もいるみたいですもんね😣

朝起きる時間を同じにしたり起きたらカーテン開けて明るくする、お風呂の時間、寝かしつける時間は同じにしてますか?わたしはそれを1ヶ月くらいから徹底してたら今では同じくらいの時間に眠くなってくれてすぐ寝てくれてます😣

• 10月4日
  • れいにゃん

れいにゃん

全く同じではないですが大体この時間帯に〜というのは全て決めてます!
    なのにお昼寝の時間も本人が眠くなる時間に合わせるとバラバラで…
    あまり昼寝させると夜寝ないと思いいっときだけ起こしたこともあったのですが、眠いのに寝れないのでぐずって泣いて酷くて😢
    どうしたら夜は寝るものだ!とうとうとし出すのか産まれてからずっと考えたり色々試してますが答えが見つからずです😂

• 10月4日
  • まな

まな

そうなんですね!うちもお昼寝の時間はバラバラですよ!お昼寝はある程度させてあげた方が夜しっかり寝るってどこかで見たのである程度は寝かせてます!
    でも難しいですよね😭
    うちもリアルタイムで寝れなくてぐずぐずしてます😂

• 10月4日
あーちゃん

うちも添い乳以外で寝てくれません😭😭2ヶ月くらいまでは毎日抱っこで寝かしつけてひどい時は6時間寝かしつけにかかってました。添い乳を初めてから、1時間くらいで寝落ちしてくれるようになり、すごく楽になったのですが、このままの寝かしつけ方法でいいのか悩んでます😭添い寝トントンもギャン泣きされるので😭…答えになってなくてすいません💦