※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

保育園の登園時にグズる2歳の女の子。教室に入る際に「こわい」と言う。他に理由が気になる。同年齢のお子さんはどうでしょうか?

2歳になる女の子なのですが最近、保育園の登園時にグズるようになりました。

保育園の玄関から教室まで親が付き添うのですが私が一緒に行くのも嫌がるようになりました。

朝の早い時間帯は集団保育なのですが
今朝はその教室に入る際「こわい」と言いました。
教室の入り口にハロウィンのオバケがあるので
それを先に見せたからそう言ったなか
何か他に理由があるのかモヤモヤしています。

単にイヤイヤ期だからグズるのか
保育園で何か嫌な思いでもしてるのかと心配です。

同じ年齢くらいのお子さんはどうですか?
こうゆうことってありましたか?

コメント

カナデ

2歳ななったばかりです。
朝は旦那さんが送ってくれるのですが、出勤が早い為
集団保育に送ります!

まだ言葉が上手く話せませんが、くっついて離れないみたいです😢行かないでーって
全力でくっつくみたいで、聞くだけでせつなくなってます。七月から通ってまだ泣く日もあります。ななよんさんの所はいつから通っていますか?

私も園が楽しくないのかな?とか心配したりするのですが😢まだ2歳なので友達とも上手くあそべないだろうし。

先日顔に引っ掻き傷を作って帰ってきたり😢(先生から連絡あり)いつも先生の連絡帳には楽しくやっています。と書かれているけど内心は心配になったりしてます😨

事情があり(切迫安静中)で頑張ってもらってる感じです

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

7月から保育園だと、まだまだ不安な時期ですね。
    お話がまだ上手じゃないと余計に心配になりますね。
    切ないお気持ちよく分かります。

うちは生後6ヶ月から保育園なので赤ちゃんで最初は訳わからなく 通っていたと思います。
    今まで楽しく登園してくれていたのに急にグズるようになったので戸惑っています。
    2歳になり状況がわかるようになりつつあるので泣くのか、保育園で嫌なことがあるのかなど色々と考えてしまいます。

早くニコニコと通ってもらえるようになりたいですよね。
    カデナさんもお身体大事にして下さいね。

• 10月4日