※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

私は何をしたらいいかと悩んでいます。旦那の実家と近居。旦那弟夫婦(子…

私は何をしたらいいかと悩んでいます。

旦那の実家と近居。
旦那弟夫婦(子なし)は転勤で遠方に住んでいます。
私の実家は遠方。

今年4月に義父(70代半ば)が急に倒れ、即手術入院。
半身不随になり今はリハビリ入所中です。

弟さん夫婦は旦那実家の隣の敷地にバリアフリーの家を建てることになり、来年後半辺りから着工予定です。
(前々から帰ってきたいとは思っていたようです)

今は私たち(長男夫婦)が近居なので、何かあったら対応します。
が、旦那が全くなにもしない…
お義父さんの入院手続きや転院に関してなども何もせず、お義母さんに任せっきり。

旦那一家はほぼお義母さんで成り立っていたような家らしく、お義母さんはかなりしっかりしているようです。
が、お義母さんももう70歳をすぎています。
いつまでも甘えていないで、率先して父親の入院手続きや役所手続きなどやるべきてなはないのかなと思います。

幸いお義父さんが入院している施設は車で10分くらいなので私と息子(2歳)は週に一度はお見舞いに行っています。
(私も平日フルタイムで働いているので平日お見舞いにはいけず…お義父さんは孫大好きなのでなるべく会わせたいのですが)
旦那は日曜日しか休みがない・疲れたと言い、なかなか一緒にお見舞いに行きません😥

せめて、お義父さんの現状把握やお金関係(介護認定や施設利用に関する補助金漏れかないか等)についてしっかりしてほしいのですが、それとなく言っても「やらなきゃな~、今度な」などと言って結局何ヵ月も経っています。

考えたくはないですが、お義母さんが過労や病気で倒れたりした場合、近居の私たちが何も把握していないのは困るし、必ず後悔します。

かといって私がでしゃばってお義母さんに直接いろいろ聞くのもきっとお義母さんの気分を害します。
旦那に何度か同じことを言っても「わかってるよ💢うるせえ」と言われます。

どうしたらいいでしょうか…
私は何をしたらいいのか…

コメント

なな

旦那さん、自分の親なのに冷たいですね…。
義母には素直に、旦那が全然動いてくれないし、義母に全部お願いするのも大変だと思うので私手伝いますよ!って声かけておくだけでも、違うかなと思います😊

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    「できることがあればなんでも言ってくださいね」とは言っているものの、ほぼ頼まれたことはありません😅
    それでも『全く』ではないので、これからもたまに声かけしていきたいと思います😳

• 10月3日
ハル

お義母がしっかりしすぎて、なんでもかんでもやってあげてたから旦那様はそんな感じになったのではないでしょうか?
うちの父がそれです💧
祖母は今となっては自分(の育て方)が悪かったと言っています。

私だったらどうもしません💦
何もない事を祈り、来年末までお見舞いを頑張ります。毎週行ってるのもすごいと思います‼️

• のん

のん

そうですよねーいくつになっても女に育てられる男…😌
    心配してても何も進みませんし、何事もないことを願います❗️
    毎週行くのは、もし自分が突然息子の顔を見れなくなったら悲しすぎると思ってのことなんです😊
    やはり、孫の顔を見たり声を聞いたりすることはリハビリになると聞きますし🎵

• 10月3日
ぱぷりか

そうやって育てたのは、お義母さんです。
それをあれやこれや言うのは、余計なお世話になる可能性もあることを少し頭に入れておかれた方が良いと思います。

のんさんが、心配している把握は病院が全てされてますし、余程のことはないかと思います。

お義母さんが頼まれた時に、動くのが一番だと思います。
特に身内が病気になるのは、相当神経を使ってると思いますので、お義母さんが望まない介入で悩ませない方が良いと思います。

• のん

のん

確かにその通りですね…
    いくら親と言っても所詮は他人。介入しすぎないように気を付けます😥

今回義父が突然倒れてしまい、義父がしていた諸々の支払いや地区の役割、その他義父分担のすべてが全くわからない状態になってしまったらしく義母が家中いろいろ探したりして大変だったと聞きました。
    病院で管理できることはなんとかなるのですが、家の事や保険など、把握していれば支払い漏れや申告漏れ等がないかなと思いまして…

でも、そうですね。
    義母が言ってきてからいろいろしてもいいかもしれません☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月3日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

何回も私がしますよ、頼ってくださいって言われると、したくなくてもお願いしないと悪いと感じる方もいらっしゃるのでほどほどが良いかと思います。

家でのことは、分からなくて大変だったとお義母さんが勉強になったと思います。
    なので、それは全て悪いこと大変なことだけではなくて、今後に生かせる勉強にお義母さん自身なってると思いますよ。
    お義母さんが自分に何かあったら、こうして分かりやすくしとくことが大事だと学べる今が大事かと。

地域は、地域の人に聞けば大丈夫です。
    保険も、保険会社の契約内容は送られてきてるはずですから名寄せしてもらえば分かります。
    支払いは銀行で分かるはずです。それ以外は、滞れば連絡が来ます。

そして、病気で生きるか死ぬかのお義父さんがいるのに、何かあったら自分達が困るからって理由で聞いてほしいとご主人やお義母さんが聞いたら辛いと思います。
    皆、何かあったらと思いたくないものです。
    例えで言っていたとしても、言われたら嫌な気持ちになるものです。
    そこの気持ちも汲んであげてください。

お義父さんのお見舞いに行くだけで、充分嬉しいことだと思います。

• 10月3日