※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

兄弟姉妹を育てる一人っ子のママです。2人目を妊娠中で、兄弟姉妹の関係や愛情の分配に不安があります。喧嘩の仲裁や愛情の差について悩んでいます。回答いただけると助かります。

兄弟姉妹を育てている一人っ子のママに質問です。

いま2人目を妊娠中なのですが、私は一人っ子で、私の母も一人っ子で、家の中に子どもが複数いるっていう感覚が全然わかりません。
長女にとってはこれまで自分だけのママだったのが、弟と自分のママになる、っていうことになり…これから生まれる弟にとっては、既に他の子どもとママをシェアするってことなんですよね…(当たり前ですが💦💦)

喧嘩したら親が仲裁に入らないといけないのでしょうか?
お姉ちゃんだから小さい子に優しくねみたいに言いすぎると、上の子にも良くないと聞きますけど、じゃあどういう風にすれば良いのか、全然想像がつきません😅

親にとっても、兄弟間で愛情の差ってやっぱり生まれるものなんでしょうか。そうなったらなったで、罪悪感にかられたりしないでしょうか…これまで長女に注いできた愛情を下の子にも同じだけ注げるのか、自信がありません😵

ばかげた質問なのかもしれませんが、本当に私にとっては未知で💧回答いただけると嬉しいです。

コメント

♡

私は母子家庭の
一人っ子で育ちました🌟

私もずっと1人で育ったので
そんな自分が子供を沢山産むなんて
考えてもいなかったです😂🙌

我が子は何人居ても
可愛いものですょ😊❤️

下が小さいうちは
上の子を優先してあげて
あまりオネェちゃんだから。で
押し付けて我慢させたりしない事ですね🌟

私も1人目の時は
2人目生まれたら可愛がれるのかな?と思ってました😂🎶

• のん

のん

回答ありがとうございます!

ご自身が一人っ子なのにいま5人目妊娠とかすごすぎます‼︎😳本当に子どもがお好きなんですね♡

私は多分3人目までは考えないと思いますが、2人目でもう弱気になっていてお恥ずかしいばかりです💦

何人目でもやっぱり自分の子は可愛く思えるものなんですね🌸
    安心しました( ´艸`)ありがとうございます。

• 10月4日
ma&ma

お姉ちゃんなんだから!って怒るのはダメ。話は聞いてあげてこうするとよかったよね。とか、下の子にも話がわかる子なら「お姉ちゃんが先に使ってたから待つんだよ。我慢だよ」とある程度の年齢になったらしたのこにも同じように教えるし、当たり前のことです(*^^*)確かに、(うちでゆうと)長男は一人っ子時代があったからママパパを独り占めする時期があったからよかったかなと思うけど、次男三男は兄が居て当たり前の生活なので少しかわいそう?ともおもわなくないけど、その分、お兄ちゃんからの愛情も沢山あるのでそれはそれかなと(●︎´▽︎`●︎)

お兄ちゃんなんだから!と言わないように気をつけてます。
お話はちゃんと聞いてあげるようにしてます。
そしてちゃんと大きくなっても本人が嫌がるまでは、1日1回はギューッと抱きつくか手を繋ぐようにはしてます(●︎´▽︎`●︎)
1人目、2人目、3人目みんなかわいいです。そりゃ怒れて、こどもからは「鬼ばばぁだぁ〜」とか言われることもあるけど(笑)毎日怒っちゃうけど、差別はしてません(●︎´▽︎`●︎)

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

そうなんですね。赤ちゃんのときは上の子優先にした方が赤ちゃんがえり防止にもなるし良いって聞いてましたが、下の子が自我が出てきたときにはどうすればいいのかなぁって思ってました。

確かに!兄弟ってなにも張り合ったり喧嘩するだけじゃないですよね😌
    きっと上の子なりに可愛がって、愛情もたくさん与えてくれるはずですよね✨

• 10月4日
みいのすけ

私自身は3人兄弟で、下に妹弟がいます。
私の母は一人っ子なのですが、小さい頃からこれだけはやめて欲しいっていつも思ってたことがあります。
兄弟喧嘩に口を挟んでくることです😂
しかもまだ初期の段階で💦苦笑
もっと力業で下の子がどう見ても怪我寸前とかなら止めるべきだと思うのですが、髪引っ張りあったりしたくらいで止められるので、いちいち入ってこないでよ!って言ってましたし今も覚えてますので相当嫌だったんだと思います😂💦
あと、良かった点は、私はセーラームーン世代なのですが、私にはセーラームーンの変身グッズ、妹にはちびうさの変身グッズでした!
これにより姉としての尊厳を保てるとゆうか、扱いは対等にしてほしいけど、どこかで姉として扱ってほしいところもあるんですよね😅💡

• のん

のん

回答ありがとうございます!

おぉ、そういうものなんですね😳自分自身経験がないもので、そういう視点はありませんでした。子どもは子どもで解決したいって思いもありますよね。

うちも上は女の子なので、少し歳も離れたので、さすがに大きな怪我させるくらい激しい喧嘩はしないと思いますし、最初は口挟まずに信じて見守る感じでいきたいです✨

なんでも平等!っていうのも双子じゃない限り、上の子のプライドを守れないこともあるんですね。
    参考になりました😌🌸

• 10月4日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうなんですよね😅💦💦

確かに弟とはほぼ4歳半差で既に妹が産まれていて自身が姉になっていたこともあり、弟産まれたときは覚えてますし、可愛いと思っていました😆✨
    楽しみですね😍💓
    弟は基本的に姉に反抗出来ない生き物なのか、反抗期も母にしか文句言えてなかったです😅💦

うちは2歳👧なので、赤ちゃんがえりなのか保育園から帰るとずっと抱っこしろと言われて既に👶生まれる前からげっそりしてます(ヽ゚д゚)苦笑
    妊婦生活なかなか辛いですが、頑張りましょう😭

• 10月4日
  • のん

のん

いま同じ妊娠週数くらいなんですね!だんだんお腹も大きくなってマイナートラブルも出てきて来る頃ですが、頑張りましょう〜😭‼︎
    2歳の子の抱っこ辛いですね💦無理しないでくださいね。
    うちはもう4歳過ぎたので話せばまぁわかってくれるので、このまま赤ちゃんがえりがないことを願ってますが、どうなることやら…です😅

• 10月5日