※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園で納得できず、役所に相談したい。転園が難しく、現状では働きづらい。他自治体の制度との違いに疑問。要望を伝える方法について相談。

長文かつ乱文で読みにくいかと思いますがお知恵をお貸しいただけませんか💦
保育園の転園の事でどうしても納得出来ないので役所に行こうと思ってます。どうにか理論立てて説得したいのですが、どのように話したら説得力があり役所の方に響くでしょうか?

私の住んでいる市では激戦区とまではいきませんが待機児童が何人もいます。入れただけ有難いですが子供2人が別の園です。(0歳児第1希望落ちて第3希望の園に入れました)2つの園が逆方向で車で20分程かかることもあり通勤片道1時間半です。現在パートですが生活が苦しいため本当はフルタイムで働きたいと思っています。しかし通勤時間やワンオペで頼れる人もいない為今の状況だとこれが限界です。

同じ園になれるよう転園を希望しますが、私の市では転園申込み時点で今いる保育園が退園となってしまいます。新規申込と同じ扱いの為、点数の高い人から決定し転園が叶わなかったら元の園にも戻れず仕事を辞めなければなりません。途中入園も4月入園も同じです。きょうだい加点もありますが圧倒的にフルタイム育休明けの加点が大きく私の状況ですとかなり厳しいです。(1歳児クラスなので育休中明けの入園希望がとても多いです)就労証明も就労予定ではダメで、今現在の勤務時間での就労証明が必要になるそうです。将来のことも考えてパートからフルタイムになりたいのにこのままでは絶望的です。(育児に理解のある職場なので転職は考えていません)

他の自治体のホームページを見ると転園内定後は元の施設に戻れない、つまり転園が内定しなければ元の園に在籍できるところが多いようです。現在仕事があるにも関わらず私の市ではなぜ退園しないと転園申込みができないのか、ここが1番納得出来ないのです。
しかも、こんなにもリスクの高い事なのに前年度の倍率や点数の開示もしてくれないのです。保育園に問い合わせても教えてくれませんでした。せめて、ここを教えて貰えれば第1希望をよく考えた上で申し込む事ができます。

役所に納得できない!って言いたいのですがイマイチ説得力に欠けてるような気がして。
どのように訴えたらいいでしょう?泣
それとも私の考えがおかしいでしょうか?
なんでもいいので意見いただけたら嬉しいです!

老後は2000万必要、少子化対策で子ども産みなさい、でも保育園は入れません、教育資金も自分達で用意しなさいね、、、日本って本当に子育て世代に優しくないです。幼保無料化の前に優先すべき事あると思いませんか!!

コメント

ひろ

説得する構えで行くより、まずそのまま尋ねてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    既に直接相談に行ったり電話でも何回か話していますが、退園と転園の説明をされるばかりなんです。泣

• 10月3日
  • ひろ

ひろ

相談と言うより、なぜ転園申請した時点で退園になるというプロセスなのか?を率直に聞くべきかと思いますよ。
    それを確認したのに、とにかく退園になるんだと説明されたなら回答がズレているので再度説明を要求
    →納得が行く説明がされなかったら納得がいかない部分について食い下がる
    が訴えの手法かなと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そこが1番理解できないところなので率直に聞いてみます。
    つい相手ペースに飲み込まれ、こう決まってるんですって言われると「そうですよね…」ってなってしまうのでとても参考になります!アドバイスありがとうございました😊

• 10月3日
ねこ香箱組む

うーん、確かに困る制度ですね。でも、保育園申請するときに「希望順位が下がっても兄弟同園での入園を希望する」とか「兄弟別園でも希望順位を優先する」、選択肢がありませんでしたか?私は別園になるのは困るし、転園希望を出しても入園した時点で転園希望者の点数が下がるため現実には転園が難しいことを知っていたので、同園のみ希望にして第6希望のところに入れました。
制度として決まっている以上、納得できないと言ってもあなた一人を特例扱いするわけにもいかないでしょうし、もし兄弟同園じゃなくても入園することを選んでいたら、納得尽くで入園させたなら、転園申請の制度の下調べを怠ったのは自己責任になるので仕方ないのかなと。
今すぐの制度改革は難しいけど、他の親のためにも制度を変えて欲しいなら、地道に訴えていくしかないでしょうね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もともと正社員で上の子は在園児でした。いろいろあって育休は取れず一旦退職扱いでパートになり上の子は退園せずそのまま通わせていて、そこに下の子を希望しました。
    昨年くらいまでは待機児童が深刻な地域ではなかったのできょうだい加点もあり、入れるだろうと市にも保育園にも言われていましたが申込みが多く入れませんでした。
    昨年までの案内には転園の際に退園になるとの記載もなかったのです…そうは言っても下調べが甘かったと言われたらその通りですね…

• 10月3日