※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
家族・旦那

姉の旦那がてんかんもちで子どもの時から飲んでいた薬が精子を殺す作用…

姉の旦那がてんかんもちで子どもの時から
飲んでいた薬が精子を殺す作用が入っていたみたいで
自然妊娠は難しく、不妊治療の末、子どもを授かることができました。

昨日、祖父の家に遊びに言った時に
てんかんの話になり
てんかんは100%遺伝すると言っていました。

調べたら遺伝しないと書いてあったのですが
どうなんでしょうか…。

心配で質問しました。

コメント

100%はないと思いますが…
てんかんの友達がいますが、3人兄弟で1人だけてんかんだそうです。
てんかんの種類や確率もあるのでしょうが、遺伝しないとも言いきれないと思います。

ひよこ🐤

私が聞いた話では、発作が起こりやすいのは遺伝するけどてんかんまで繋がることは少ないと聞きましたよ!
てんかんで脳が傷ついて発症するものは絶対遺伝しません。

mamari

私の母はてんかん持ちです!
が、私は元気に生まれてきましたよ✨なんの病気もなく!

私がうまれる前にてんかんになり、強い薬を服用していたことから「赤ちゃんに何かしら障害があるかもしれない」と言われましたが、元気に生まれてきました( ˆ-ˆ )

a

私の旦那も1年前にてんかんになり、薬を服用しています。最初は副作用で精子に影響あるのかな?と思っていたのですが、そんなことはなく妊娠5カ月に入りました!子供はまだ産まれてないので、遺伝するかは分かりませんが、病院の先生からは遺伝性はないと言われています。何もないことを願ってます😭

ささみ

100%なんてないと思います!
0では、ないだけで、持ってない人よりかは、可能性が少なからずあるってくらいだと思いますよ
てんかんでは、ないですが
私は口唇裂です。けど、今のところ私の赤ちゃんはエコーで見る限り口周りに問題はなさそうです。
私も色々調べましたが、遺伝性というより、ない人より可能性があるってだけみたいでした!
それまで家系にその病気を持って生まれたのは私だけです( ˘ω˘ )

はる

私はてんかんもちです。
発症した時に担当医に遺伝について聞いたことがありますが、遺伝はしないと先生はおっしゃっていました!実際に私の周りにもてんかんもちはいません✨
今はてんかんの薬もたくさんの種類が出ていて、胎児への影響が全くないものもあります。少しでもてんかんへの理解を深めていただければ嬉しいです☺️

あい

てんかんの親戚がいますが、その子供たち3人とも、てんかんではありません!遺伝する可能性があっても100%ではないはずですよ!!

たに

こんにちは!
てんかんは、遺伝する人もいれば、
ならない人もいますし、
すごく軽度の場合もありますよ!
今から心配してもうわれるまでは、絶対とかは、私は、ないと思ってます!
ちなみにうちの叔父が軽度のてんかんです
母と叔母は、普通です!

さや

ご懐妊おめでとうございます^_^
私の旦那さんがてんかん持ちです。
去年旦那さんが脳腫瘍の手術と放射線治療までしてますが、私も心配で先生に確認しましたが先生から赤ちゃんに対しての影響はないから大丈夫と言われてます。
今妊娠3ヶ月で、遺伝はわかりませんが医学的に100%は無いと思います。薬は色々ありますがうまく付き合って、てんかんが出ないように飲み忘れに気をつけて生命力を信じていけたらなと思います。

こっこ

ご懐妊おめでとうございます!
私の旦那はてんかんでこれまでに過去4回発作を起こしています。(初めておこしたのは高校生の時でそれから薬を飲み始めました)
旦那の祖母、父、旦那とてんかんです😥てんかんにも種類はあるようなのですが、強いストレスや慣れない環境、寝不足など重なり発作が起きているようです。
遺伝はないと私も妊娠の際先生に聞きましたが3世代まで来ると遺伝としか…😥ただ、てんかんが出る可能性が高いだけで、必ず発作がでるとは限らないのかなと思ってます。(義父は50半ばですが1度だけだったそうです)
正直お腹にいる赤ちゃんもてんかん遺伝しているんじゃないかと心配ではあります。なので、ストレスや寝不足などには気をつけて、ちょっとおかしいなとおもったらすぐ病院に連れて行くよう家族と今から話しています。
不安にさせてしまったらすみません。ただ、薬で発作はほぼ抑えられる病気だと先生からは言われているので、家族で万が一の場合ちゃんと見ていかなければなとおもっています。