※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療で家族に話すべきか悩んでいます。夫は理解してくれるが、夫の両親には言わないでほしい。他の方は家族に話していますか?

不妊治療を家族に話していますか?

6月から不妊外来で診てもらって、『旦那は異常なし、私は低AMHのため今後1年で結果を出せるように頑張っていこう』という内容を病院で言われました。

旦那は子どもができなくても構わないから、できる事を頑張ろうと言ってくれています。
ただ、今度帰省したら私が原因で子どもが作りにくいと旦那の両親にも話すと言われています。家族なんだからみんなに状況を知ってもらったほうがいいよと言うんです。

私はそっとしておいてほしいから、その話題は出さないようにしてほしいと言っても、子どもができなくても誰も私を責めたりしないんだからと理解してくれません。

なんか根本的に考え方が違っていて疲れました。
皆さんは不妊治療の話、家族に伝えていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

棒人間

私は自分の親にも旦那の親にも話しました。
出来ないのかな、出来づらいのかなと思われるのも嫌だし、色々推測されるのも嫌で…
出来ないんです、出来にくいんです!とハッキリ言ったらそうなのねで義母の方は済みましたし、実母はいい相談相手になってくれたり、私の気持ちの吐き場所にもなってくれてとても助かりました、、😌
でもこれは、ご自身の気持ちが大事なので…言われたくないなら言わないで貰うべきだと思います!!

なな

自身の親には伝えてますが、
相手側には伝えてません!

誰も責めたりはしないと思いますが、自分が原因と知られる事が嫌ですし、
言葉に出さなくても、本当は孫が欲しかったのに、、
とか、色々心で思われるのがめちゃくちゃ嫌です。。

ご主人にも気持ち分かっていただけるといいですね、、

のん

私は、義母にも全部話してます!
いらないんじゃなくて、できないんだって分かっていて欲しいので。でも、それは原因がある側が決めていい事だと思う。旦那様のご両親が孫はまだかとか、何かそういうことを言ってくれば、伝えるでいいんじゃないですかね😖💦べつに、どっちが原因でとかもわざわざ言わなくても、病院行ったり、検査したりもしてます。くらいでいいんじゃ・・・
我が家も、旦那に原因なく、私が低AMHです。
自分は原因無いから言いやすいかもしれないけど、旦那様には、もし旦那様に原因があって、それを奥さんのご両親に言うってなったら、どんな気持ちになるか考えてもらいたいです。
うちの旦那も、原因が自分にないと分かると、お気楽な事言ってましたよ😑
ブチのめしてやったので、今はないですけど。

えっちゃん

私は自分の親には伝えていますが、義両親には伝えていません。2人目欲しいんですよね〜って話はよくしますが、お義母さんも察しがいいので、がんばっててもなかなかできないよね〜と思ってくれてると勝手に思ってます😅
私もあえて不妊治療のことは言わなくていいと思いますけどね🤔ご主人がなんでそこまで言いたいのか謎ですね😭

きぃ2

私の家族には言ってます。
旦那の家族には旦那が自分から言う事はないです。
旦那にも原因あるのに旦那の家族に私だけが悪いように言われたり私だけに頑張ってよと言われて腹がたってました。
普通は言わないです。

ポン太

初めまして。不妊治療はした事なく不妊外来にも行ったことはありません。結婚して、来年1月で2年になり、お互い子供は望んでるんですがなかなか授かりません。
旦那様の両親に、奥様が原因やから、作れないと話すってのはなんか違いますよね。確かに、そっとしといて欲しい気持ちものすごく分かります。私は、自分の親には、出来ないね~と自分からは話しますが、旦那様の、両親とは、余り合わないし、旦那さんは、再婚なので、旦那様の両親も深くは言われた事ないです。旦那には、言ってるかもですが。
長々すみませんペコリ(.. )♡

ママリ

旦那の両親に伝えました。

会うたび、二人目二人目うるさかったからです。
伝えたら言わなくなりました。

不妊治療で子供を二人授かった知り合いがいるようで
理解してくれましたが、
不妊治療したら子供が必ずできると誤解しているのか?
不妊治療のお金全部だすよっとまで 言ってくれました😂

必ず授かる自信もないので、お金のことは断りました。

ママリ

今、不妊治療で結果を出そうと頑張っているこの1年は、質問者さんの意見に寄り添って欲しい。

ちゃんえり

わざわざどっちに原因があるとか言わなくていいと思います。
うちは2人目不妊で治療してますが自分の家族は知ってますが義両親には何も話してません。話すつもりもないです!

ちゃんと話し合ってから決めた方がいいと思います😂

質問者様がいいたくないなら、旦那さん言わない方が…と思います。
言う事によって、質問者様がより負担に感じて、それがプレッシャーになり妊娠を遠ざける気がします。

旦那さん、理解してくれるといいですね…😢😢😢

うらりん

詳しく何が原因とは言ってませんが、お互いの両親には言いました😊
子どもは?と聞かれたくないし、色々と影で言われても嫌なので😭
かれこれ結婚して、5年経ちますが、子どもの事で嫌な思いする事なく安心してます😆💦

マロン🔰

今晩は、私は旦那の親と自分の親に話しました。私も産みにくいできづらい体と言われたことも両親に言いました。自分の親や妹は、自分はどうしたいか本心言ってごらんと、聞かれ(産みたい)という必死な答えしか出てきませんでした。
旦那の親には、白紙に戻して自分達で決めなと言われました。その時はショックデナにもやる気になれなかったです

べりー*

子供が中々できなくて、不妊治療してるんだとは言ってもいいと思いますが。。奥さんが原因でと言うのは旦那さん優しさがない人なんだなと思いました😖

たまたん

体外受精で2人子供がいますが、どちらの親にも不妊治療していたことは伝えていません。友達も同じ悩みを持っていて聞かれた人にだけ話しました。今は意外と話すと同じ状況の人はいますが、
親世代はまだ、不妊治療にピンとこない人も多いので、話にくいですよね。
旦那さまにお気持ち伝わるといいですね。

のの

どんなに旦那さんが誰も責めたりしないと言っても、妻側が話して欲しくないのであれば話すべきではないと思います💦夫婦といえど、そこは個人情報ですし、ナイーブな話ですもんね💦ご両親が心配してるとのことであれば、夫婦で色々がんばってみることにしてるから見守ってて欲しいと話してもらうのはどうでしょう?😢
ちなみに我が家は私の母と、夫の両親には話しましたが、夫に原因が見つかり私に原因があると思われないようにとの配慮で話してくれていましたよ☺️

ポジティブママ

私たちは家族伝えませんでしたー。とても仲が良く、お互いの旦那さんのことや家族のこととか、包み隠さず話せる友人の3人にだけは伝えました。そしたら、彼女たちは不妊治療が必要なかったですが、彼女たちの友人で私のように不妊治療が必要の友達の話や、クリニックの情報を友人たちから私以上に詳しく教えてくれて、とても励みになり、体外授精3度目で元気な男の子を授かました。

ぴぴぴ

私は自分の両親には話しましたが義理の両親には話しませんでした。ちなみに友人にも話していません。
義理両親も良い方達なので何も言ってきたりしませんでした。しかし結婚してもなかなか授からなかったので(3〜4年くらい)義理両親が旦那だけに「病院とか行ってもいいんじゃない?」と言ってきたみたいで、その時に初めて言いました。でもそれを言ったからと、(旦那に対してはどうか分かりませんが)私に対して何か言ってきたりした事は1度もありません。気を使ってくれているのが十分分かるので、ありがたいと同じくらい申し訳なく感じます。

言いたくないですよね😓
恥ずかしい訳ではないけど…デリケートな問題ですしそっとしといてほしいです😢ご主人が気持ち分かってくれるといいですね😭😭

タカ

旦那さんに問題があったら同じように伝えることになりましたかね……。

私は自分から伝えましたよ。自分の両親にも義両親にも。検査してます、こんな治療してます、て。向こうから言ってきてほしくなかったですし勘ぐられるのも嫌だったので。

義両親が旦那さんにこどもは?て聞いてきたら答えたり、雰囲気的に話したほうがいいなと感じたら主さんから話したり、そこは臨機応変にしてもいいのではないでしょうか。
問題がある方にしかこの複雑な気持ちはわからないですよ。
旦那さんに聞いてみてください。
「もし、あなたに異常があったとしたらどうする?僕が種無しなんですて話す?」て。
うん話すよ!て言われたら、
「あなたが自ら話す?妻から夫に問題があるんですて話す?」と。

きっと、自分から話すと言うんじゃないでしょうか。それなら主さん自身で気持ちの整理をつけてから話したいと説明してはいかがですか?

デリケートな話ですから。
私は周りの人に気を遣ってほしくなかったのですべてオープンに話しましたが、やはり人によります。ちゃんとあなたの気持ちを旦那様に話したほうがいいですよ。

あや

私は、自分から義母さんに話をしました。マックで笑
私が原因で子供ができない事、何故できないのか、事細かく言いました。この治療で芽が出なければ、申し訳ないが離婚させてもらいます。て事まで伝えました。子供が作れる人の人生まで一緒に私が生きられない。とも、ハッキリ言いました。義母さんは、涙を浮かばせながらも全部聞いてくれました。私も低AMH。他の病院で治療したもの、卵管造影剤で左の卵管が破裂している。子宮年齢が高齢などなど問題を抱えてる体です。その頃、旦那も私も20代でした。
私も最初は、言わないでいようと思ったけど離婚となれば話は別だと思い😅
もし、話をするなら義母さんと2人きりで。その方が、私は良いとかんじます。
現在、顕微鏡受精で娘を授かり、なんと、義父母と同居中という、社畜のなかで生きてます😩

rimama

私も低AMHでしたが、不妊治療専門の先生からはAMHは低くても卵の質に影響はないから子供ができにくいわけではなくて、残りの卵の数を調べて低ければ早く妊活のステップを進めましょうと教えてもらいました😊
あくまで、できにくいわけではないと言うことを旦那さんは理解しておられないのではないのでしょうか💦

そして、その勘違いが起きたまま家族に話されたら正直質問者様の精神的なストレスがより大きくなってしまう気がします💦

私は、通水検査ですら実親がまだもうちょっと病院行かずに様子見なさいと言い反対だったので、人によってはよく思われないんだと気付いて、旦那さんと相談して、両家に話すのをやめました☀️
検査を始めた翌月に妊娠がわかったので、妊娠報告の時に実はなかなかできませんでしたと話しました😣
義実家はとても優しくて、何も詮索することなく「おめでとう🎊」とたくさん言ってくれたので救われましたが😭

そっとしておいてほしいと言ってるのに、質問者様が原因だと話すという旦那様は、ちょっと理解し難いです😱
旦那さんに原因があって旦那さんが話すならそれはいいと思いますが、女性側の体ことを旦那さんの親に話すのは質問者様のプライベートをさらしすぎな気がします💦
言いたくない気持ちを理解してもらえるよう願っておきます😭

きみきみ

わたしは2回の流産からの不妊だったため、流産の事実も伝えていたのでその流れで治療のこともはなしていました。
幸い理解ある義両親で、もし子供ができなかったとしても二人が幸せでいてくれればそれで十分だといってくれました。そして最初に話した以降、不妊治療については一切触れないでいてくれました。
とても良い義両親で恵まれてます。
でも言いたくない、知られたくない気持ちすごく分かります…どうにかご主人に理解してもらえると良いのですが……

にゃか💙🍭💋

私は両方に言っていません!
まだタイミング法の段階なので、不妊治療と呼ぶにはおこがましいですが。

転勤により遠方に引っ越し、会う頻度も減ったので、通院していることをわざわざ言う必要もないかな、と。。

それよりも、質問者様が言いたくなければ言わなくていいと思います。
もともと男性は不妊治療に対して積極的ではない人(面倒くさがったり)が多い上に、旦那側に原因がないと余計に無神経というかのんきですよね。。

家族なんだから、と言うなら、旦那は家族である嫁の気持ちをもっと考えるべきだと思います。

愛莉

私は妊娠して流れてしまい…その結果私が妊娠しにくい体質になりましたが…責める事はされなかったし逆に私がいなかったら生活出来ないよって言われました…流れた事に関して恥じる事もなかったし義母も同じ経験したから気にしなさんなって…アッサリしていましたよ…逆に引きずらずに…今は体があるのと楽しい趣味や旅行に行く楽しみを増やしましたよ…流れて3年間作らず…旦那が転勤した事で転勤先の東京で妊娠🤰しました…しかも願っていた女の子…来年は小学1年生になります…流産して経験したのは…私が今妊娠する時期じゃなくて旦那さんとの時間を大切にして忘れた頃に赤ちゃんが戻ってきたって思ってます…妊活もお休みする事もいいですよ…家族に知ってもらっても恥じる事は無いし…静かにして貰いたい気持ちも分かります…ただ…周りの人に言われるよりも家族の人がいるから安心出来るって思ったらいいのでは…必ず赤ちゃん来ますから頑張って下さい。

なつき

私の原因で不妊治療をしていますが、旦那は義母に勝手に話してしまったみたいで、それはもう怒りました😑
デリケートな話題なので実母にも言ってなかったので。
言ったことでプレッシャーを感じてしまうと思うのであれば、妊活にはよくありません。
絶対に旦那さんと相談してから伝えるかどうか決めて下さいね✨
というか質問者様の意見を尊重するべきですよ!

yura

奥様が原因とおっしゃいますが、相性の問題もありますし、できないのは違う原因かもしれないのに、
わざわざ、奥様が原因だということを伝えなくても…。公開処刑みたいですよねぇ( ; ; )

旦那様と考えや感情が違うのは当たり前のことだと思いますから、「あなたはいいかもしれないけど、私は嫌なんだ」ということを伝えていくしかないかなと思います。

りん

自分の両親には言いました。自分が原因だったので💦でも旦那の親には言いませんでした😫またお金のことからぶつぶつ言われるので💦なので二人子供がいますが、不妊治療して授かったのを知りません。一人目出産して病気になったので、複雑ですが、、、二人目も不妊治療しました。

れん

自分の親には言いましたが、相手側には伝えてませんでした!
聞かれなかったのでわざわざ言わなくてもいいかな?って感じで、聞かれたら答えるつもりではいました。
幸い子どもはまだ?とかそういうの言われなかったので伝える機会がなかったです。
相手方に聞かれたら答えるくらいでいいと思いますし不妊治療してるんだぐらいで理由までは言わなくてもいいと思います!

にゃん

まだ話す段階にきていないのでは…?
私の場合は、治療が長くなってきて、言ったほうが自分も気が楽になるな…と思った時点で、自分の母親には自分で、義両親には主人から軽く伝えました。
ご主人様がご両親にどうしても話したいのは、親子関係の問題があるのではないでしょうか?自分を守るためなのか、質問者様を守るためなのか、よく分かりませんが、夫婦の問題ではなく、親子関係の問題が隠れているような気もします…。

いか

私は両方の両親に伝えました。
ただし、夫婦共に原因があったから言えたのかもしれません。

旦那様、言うにしても、夫婦共に原因があるなど、奥様のプレッシャーにならないよう優しい嘘をつくことも大切だということもわかって欲しいと感じました。。

ぐり

不妊治療してるのは言ってもいいかもしれませんが、妻に原因があるのって言う必要ありますかね?旦那の報告の仕方が個人的には嫌です!

ももこ

どちらの両親にも話す必要はないと思って特に伝えていませんでした。
ただ、流石に、結婚10年できなかったので「こどもは?」などの質問をされるようであり、これ以上聞くなよという釘を指すために、病院は通ってることは伝えました。

うちの場合は、どちらもこれという理由もなかったので、最終的には「どちらもこれという理由もない、出来にくいから病院に行っている」以上!って感じでした。

最終的には、体外受精移植6回で授かりましたが、医療関係で努めてる妹に少し話した程度です。

ママリ

わざわざ奥様に原因があるとゆうことを伝える必要ありますか?
言うんだったら、治療してることだけで十分です。
誰もせめないよ!と優しいふりして、ただ旦那様は自分には原因がないことを言いたいだけだと思いました。奥様を守っているんじゃなく、ご自身を守りたいだけだと感じてしまいます。