※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

ママ友の家で娘がお漏らしをしてしまいました。漏れたことを謝りたいが、クリーニング代や今後の関係が心配。どうすればいいでしょうか。

<前略>
2年ほど付き合いのあるママ友の家で娘がお漏らしをしてしまいました。

週に3日以上お互いの家で遊ぶ関係です。今ママ友が二人目出産して実家にいるため実家にお邪魔させてもらってます。ママ友は、いつも来てもらってごめんね〜という感じで言ってくれてます。
今娘はトイトレ中でおむつもトレーニングパッドも断固拒否で、トレパンのみを履きたがります。無理に履かせてもすぐ脱ぎます。

昼も夜も1週間以上漏れてなかったし自分でおしっこも言えるため、私もそのママ友に事情を説明して、万が一漏れたらごめんね、トイレ早めに連れてくね、と言ってました。ですが今日は私も話に夢中になり、娘がトイレ!と行った時には遅くて漏れてしまってました。

実家はカーペットが敷き詰めてある感じで、ママ友は、いいよ〜うちも何回か漏らしてるし、とすぐ雑巾で拭いて掃除してくれて着替え大丈夫?気にしないでね、と優しく言ってくれました。
でもやはり染みになってないかとか気になって…なんで無理にでもパッドをつけなかったのか後悔しています…
とりあえずその子のおかあさんも帰宅するタイミングくらいに菓子折りをもってお詫びにいこうと思いますが、クリーニング代をいくらか包んだほうがいいでしょうか?だとするといくらぐらいでしょうか?
また今後も多分まだそのママ友がうちに二人連れてくるのは大変だと思うのでうちがお邪魔することになると思います。
でもまた漏れたら、と思うと怖くて行けません。

その子は多分気にしないで!って言ってくれると思いますが、嫌がる娘に無理やりおむつかパッドをつけさせて行くのも私も辛いし、もともとあまりその家の子と娘があまりウマが合わないようでしょっちゅう喧嘩してます。その子の家に行くよ、というと嫌がることも増えてきました。
私自身はそのママ友がすごく好きだし今後も仲良くしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆーりちゃん

お互い子育て中のママ同士でクリーニング代はちょっと違う感じがします
私だったら逆にそこまでされるときまずいです菓子折り持ってお詫びで十分気持ちは伝わるはずですよ😃
次からは対策をしっかりする事とケンカにならないように子供達の観察はおしゃべりしながらも必要だと思います☆

まみー

私の個人的な意見なのですが、

たまーに遊びに行く感じならいいと思うのですが、流石に週に3日以上も相手方の方の実家に上がってまで遊びに行くのも余り良くないのではと思ってしまいました。

子供が嫌がるのを無理に連れて行くのを繰り返してると、完全にお互いに嫌い合ってしまうんじゃないかなと私は思ってしまいました。

個人的な意見すいませんでした。

• さやか

さやか

週に3日以上相手の家に上がってるっては書いてませんよね?😅ご友人の出産前に、週に3日以上、お互いの家に行き合う関係ってことじゃないですか?

• 10月17日
まい

私だったらクリーニング代金より、お菓子を包み、改めて謝罪します😅

ママchan

難しいところですよね💦💦
私ならクリーニング代を渡します。
自分がされた方だったら
菓子折りだけでは気が済まないかも😭💦💦

• のん

のん

子供は招かない家になさった方が良いですね!!i!i!i!i!(<●>言<●>)i!i!i!i!

• 10月17日
  • ママchan

ママchan

そうですね。
    この投稿見て私も招かない家にしようと思いました😂💦

• 10月17日
  • のりりん

のりりん

子供は招かないって、将来お子様に友達が出来たらどうするんでしょう?イジメに反映されなきゃいいんですが…汚されたり、汚したりお互い様だから、菓子折りくらいで私も良いとおもいます😊

• 10月17日
  • 山田

山田

菓子折りだけでは気が済まないって....😅
    ちょっとびっくりしました!💦
    いろんな意見があるんですね!

• 10月17日
  • のん

のん

子供は何があるかわからないですからね!
    急にウンチしちゃう子もいれば、オシッコにゲロなんて正直普通ですからね(;´Д`)

• 10月17日
  • のん

のん

汚されるのが嫌ならそれは割り切らなけれぼならないのでは??
    私は真逆なのでそこまでは考えられません。
    私は汚されても気にしないので、何もしなくていいよってスタンスです!!
    逆に汚してしまった場合は、菓子折とお金は包みます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月17日
  • ママchan

ママchan

色んな意見あると思います。
    招かないだけでいじめとかあるんですか∑(๑ºдº๑)!!
    勉強になりました💦
    コメントありがとうございました!

• 10月17日
  • のりりん

のりりん

すみません。私も汚されても気にならないです。菓子折だにねでは気が済まないってコメントに、ビックリして💦

• 10月17日
  • ママchan

ママchan

おもらしを気にならないなんて心が広くて逆にビックリです😅!
    ほんと色んな意見ありますよね😌

• 10月17日
  • のん

のん

私も菓子折だけではにビックリしてしまいました(;´Д`)
    私は何もいらないですが、よそ様でやってしまったらさすがに持っていきます笑

• 10月17日
  • ママchan

ママchan

そうなんでんすね。
    私だったら…の話なので皆さんお気になさらずに🙌✨

• 10月17日
  • なお

なお

菓子折りだけじゃ…に私も正直驚きました…
    お詫びとして持って来てくれるだけ有難い気が…😅

そう思う人もいるんだなと勉強になりました…
    同級生以外のママ友が今後もし出来たら菓子折り+クリーニング代を包もうと思います…😰

• 10月17日
  • えみ

えみ

結構ママからのひがみって多いと思いますよ🎵相手の家ばかりいかせてると、子供同士が仲良くても、相手の親からしたら、なんで毎回うちなの?非常識なの?って、、、あの子と遊ぶのは、、、って結局親の都合で子供は振り回させる事も😣
    ママ友や子供友達との付き合いって結構大変だし、学ぶことも沢山あります☺️
    もし、家に招きたくないなら、子供と子供の友達を連れて、外で遊ぶ予定をつけるのも手だと思いますよ😊

• 10月17日
  • のりりん

のりりん

仕方ないじゃないですか😆相手は子供だし😆
    何十万何百万の物じゃ無いんだからって思うタイプ😅
    色んな意見あって当たり前ですね😊色々な育て方あるんですから☺️何が正解かなんてわからないです🤔

• 10月17日
  • 😋

😋

私もクリーニング代渡す派です!
    お菓子だけだったらちょっと💧
    子供の付き合いなので汚すとかそんなことはほんと私はどうでもいいんです!そうじゃなくて粗相しちゃったらお互い様だけど気持ちもしてお金も渡します✨!

• 10月17日
  •  ひー

ひー

ママchanさんの気持ちもすごくわかります!
    理想は、子供のすることだから…って笑って済ますのが一番円満だと思うし、お互い様になるとも思います。
    でも、でも…!!
    自分の子供のお漏らしはたいして気にならなくても(自宅のみの話です)他の子供のお漏らしは私はすんごい気になります😅
    気軽に洗えるものならいいけどカーペットとかなら大変だし💦

• 10月17日
  • ママchan

ママchan

同じ意見の方いて良かったです!
    なんか私がおかしいのかな?皆さん心が広くて凄いなーって思っちゃいました😅💦
    粗相はしょうがないかもしれませんが、でも、でも…ですよね😭💦💦
    それと問題はカーペットですよね💦💦💦
    私は割り切れなそうなので、招かないようにしようと思いました😅
    今は室内の遊ぶ施設が沢山あるのでママ友が出来たらそこで遊ばせようと思いました☺️✨

• 10月17日
  • ちゃあ

ちゃあ

子供のした事だから気にしない、菓子折りで十分...っていうのは私もちょっと気になります

それはそう受け取る人もいるでしょうけど、それはされた方が言う事であって、礼儀的にはクリーニング代だけ包むのが良いかな、と思います

こちらが迷惑掛けた方ですから、「ごめんね」とクリーニング代渡して「そんな気を遣わなくていいのに」と言われるならそれでいいですが、菓子折りで「ごめんね」と終わらせて、嫌な気持ち残されてたら嫌ですから

お互い様でしょ、と粗相した方が思うのは違うと思いました

始末も何も負担したのはご友人ですから...

• 10月17日
  • みみりん

みみりん

コメント失礼します💦

わたしも、気になります😭

自分の子ならまだしも😭

あっさりと、いいよいいよ〜子どもだから!って言えるかたが、
    羨ましいです😭

ほんと人それぞれなんで、
    そうやって、よその子がおもらしとか
    気になるような性格だったら
    最初からうちはちょっと〜って
    招かないのが一番ですよね☺️
    あとからゴタゴタなるのも嫌だし💦

わたしは子どもの頃から
    家が狭く、母に人を呼んだらダメって
    基本そのルールで育ったので
    家に他の人がくるって風習もあまりなく
    自分もきっと、そんな風になると思います。

みんながみんな、
    ウェルカムだよーうちは!!みたいな
    方ばっかりではないと思います🥺

• 10月17日
  • ぴよ

ぴよ

分かります!
    自分の子供の糞尿と他人の子の糞尿は全く違います。
    ジュースこぼしたとかなら拭けばいいと思いますが、おもらしは別です。
    本当に寛大な方が多いですね。
    でも、もし友達が「トイトレ中だけど」って言ってきても断れないし、粗相されても「気にしないで」って言う以外無いです。

• 10月17日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

私もママchanさん別におかしいとは思いませんね。
    私なら菓子折りやご挨拶だけでなく絶対にクリーニング代というかカーペット代を払いますね😅💦今後も付き合いたいと思うママ友なら尚更です。
    大丈夫だよーいいよーとは言われるかもですがここまでしてくれたからとお漏らしの件は忘れられる!と思ってもらえたり新しいカーペットで納得してもらえたらなと思います。

私もママ友がよく家に来てくれるのですが、反対に漏らされた場合はいいよ、気にしないでで完結させます。どうしても払う!とまで言われたら仲良しならわかった!と貰うこともあるかもしれません。貰うのはちょっと迷いますね😅💦
    私はやっぱりお詫び足りなかったかなーもかモヤモヤしたくないのでスッキリさせたいから自分のためにも払いたい派なのかもしれません。

ちなみにママ友の1人がドタキャンした別のママ友さんの事を「普通ドタキャンしたらお詫び結構しない?!コンビニのお菓子だけだったんだよ、信じられない」って言ってるのを聞いて以来私はママ友には友達の倍くらい気を使ってます😅✨皆いい人なんですけどね😅💕

• 10月18日
  • Yurie

Yurie

私はクリーニング代も菓子折もいらないと言います。
    汚されて困るようなカーペットや壊されて困るような室内なら人を招かなければいいと、思います。

逆に他人を家にあげたくないママさんが居ても気にしません。
    価値観の合うママ友と付き合うか、いろんな価値観を理解した上で人の家に上がるか外で会うかすれば良いと思います。

• 10月18日
  • もちゃちゃ

もちゃちゃ

ママ友ってめちゃくちゃめんどくさいな…って感じました。詫びを受ける側が仕方ないなら分かりますが、詫びする側が「子どもだから仕方ない!」というのは違うし…。悪気はない子どものしたことだから仕方ないと思うのは自分の家だからで、他人様の言えなかったらでも同じ認識でいるようではよくないと思います。
    家に呼ばないならいじめもあるとか、そんな平気で脅してくるような人間関係なら、こちらからご遠慮願いたいなと私は思いました(笑)
    あとレスの流れ見てて、同調圧力凄いな!と感じました(笑)
    人と違っていても間違いじゃないから気にしないで良いと思いますよ~!

• 10月18日
ポテト

パンツの上にオムツはかせてもダメですか?
喧嘩は嫌嫌期というのもあるからだと思いますよ~😭
とりあえず折菓子とクリーニング代渡すなら5000円くらいですかね💦

はじめてのママリ🔰

私も気になってクリーニング代渡すと思います。
そのくらいの年齢は仲良く遊ぶっていうのもなかなか難しいと思います。お互い自我もでてくるでしょうし…
叩いたりとか激しい行為がなければ見守るのも大事かなと思いますよ😊

マリル

私だったら カーペットを買い替えるには金額が足りないですが5000円の現金か商品券と菓子折りを持って行きます!
あと次回からは嫌がっても必ずオムツをはかせます。二度と同じ失敗を繰り返したくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも夏ママさんと同じく5000円プラス菓子折りかなぁ…🤔
    実家は、ママ友のご両親の持ち物なので礼儀はしすぎるくらいした方がいいかと…。

• 10月17日
あかね

いくら仲良くてもおもらしでお菓子だけではちょっと…

親しき仲にも礼儀あり、だと思います。
カーペットの素材にもよりますが安くても1帖あたり1300円~と書いてありました。

それとお子さんが嫌がってるのに週3連れていくって…
言いにくいでしょうけどあなたが守るべきものはママ友ではなくお子さんですよね?

ママは自分が嫌な所に連れていくって認識されちゃうような気がします。

ケンカしてるのはママ友も知ってるんですよね?
一度話し合ってはいかがですか?

natsuki♥️♥️mama

クリーニング代までされると、逆に気を使って呼びづらいなと私は思ってしまいました。
皆通る道なのでそこまで考えなくてもいいのでは…?

上の方が書いてるように、パンツの上からオムツは試しましたか⁉️
オムツに可愛い絵とか書いてみるのはどうでしょうか⁉️

子供同士ウマが合わないみたいですが、私ならさすがに週3は辞めるかもしれないです。
その代わりLINEでたくさん話します(笑)

• えみ

えみ

私も子供同士うまがあわなかったら、lineとか、子供が保育園の時間にlunchかな😊

• 10月17日
  • natsuki♥️♥️mama

natsuki♥️♥️mama

その方が親としても気楽ですよね✨会う日が減れば子供同士仲良くなったりもするかもしれないし😁

• 10月17日
  • えみ

えみ

本当それです😏
    lineとかなら、時間合間塗ってできるし、話忘れもないし✌️
    子供おっきくなると、変わりますもんね🎵

• 10月17日
Ymama

相手の自宅なら菓子折りかと思いますが、
流石に相手の実家だとご両親に申し訳ないのでクリーニング代包むかな、、と自分なら思います。

自分の実家で孫がお漏らしするのと、他人の子がお漏らしするのじゃ違う気がします。

仮に自分がされた側だったら菓子折り程度でクリーニング代はお断りすると思いますが笑

そっぴ

私なら、一応クリーニング代包んで行って、受け取ってもらえなければ、お菓子だけ渡すかも知れないです!自分がされたら、いいよーとは言うものの内心辛いですもん😢

TACO☆

お子さんには、どんなにオムツやパットが嫌だったとしても、家では好きなほうで良いけど自分の家じゃなく他所のお家に遊びに行く時にはオムツで行く約束だよ、おしっこしてお家の中が汚れちゃったら大変だからねってお話して、オムツしないならお出かけもしないよ行けないよって言うのはダメですかね…?

自分の家と他所の家は違うって事を教えてあげて、みんなで気持ち良く楽しく過ごすためのマナーだよって事で😊

でも、オムツ断固拒否のイヤイヤ絶頂期の子を納得させるのも大変そうですね…😭💦

それと、クリーニング代ってコインランドリーの洗濯&乾燥機とはまた違うから結構な金額になりそうですよね…😱
自分だったら現金5000円と4000円位の菓子折で1万以内くらいにするかなぁ。。

かおり

菓子折と、5000円包みます😂

あーぴっ🌼

どっちにしたらいいのか悩んでいるのであれば本人に確認してみてはどうですか?中には何もしなくていいって人もいますし、うちの実家だからクリーニング代少しいい?って言われる場合もあるかもしれませんし聞いてみるのが一番だと思います🤔何もしなくていいって言われた場合は何もしないってのもちょっと嫌だから受け取ってって菓子折り渡してみてはどうですか?それか3000円分ぐらいの商品券とかのが相手も貰いやすいかなって思います🙆🏼‍♀️

hi-.-sa

トイトレしてる事わかってても大丈夫だよーって誘ってくれてるなら次遊ぶ時に何かちょっとしたものをこないだはごめんね。と渡すのもいいと思いますが。
私自身はお友達がトイトレ中で失敗しても全然気になりません。
それが嫌なら呼ばないと思いますし。

うちの子も同じくらいの時はお友達と仲良くなんて遊べなかったです!笑
そういう時期だと思いますよ😊自分のおもちゃは貸せないし人の物欲しがるし!喧嘩して順番!やこれはお友達が使っているもの!とか覚えていくんだと思います🙌

ちゃん

私の家でお漏らしされたとしても、安いカーペットなのですぐ洗濯できるし、そのくらい深い付き合いの友達なら「お互い様」ってことで何ももらわなくていいかなって思いますが、さすがに実家だと…
難しいですよね~💧

でも先にもしかしたら失敗するかもって話してるし、次に遊びに行ったときに菓子折り持参するくらいでいいんじゃないですかね?
それでもまだ引け目があるならクリーニング代も包むとか…
金額はカーペットの素材や大きさがわからないので不明ですけど。

なごみ

うーん……
クリーニング代が必要かどうかは正直人によるので、どちらが正しいとは言い切れないですね。そのママ友さんはどんな方なのですか?主さんが持って行った方がいいと思うならぜひそうしてあげたらいいと思います。私なら、お漏らしされること自体は嫌じゃありません。でもクリーニングは出します。なので、渡すし頂けると助かります。金額は、カーペットの大きさなどにもよりますが最低3000円でしょうか…。

はじめ

菓子折りと5000円〜
(カーペットの大きさにもよります)で15000円以内で包みます😢

わたしだったらこれからも仲良くしたい相手ならクリーニング代は絶対包みます!

ポコ太🔰

お相手の実家のようですし、お菓子とクリーニング代(現金か商品券)を持っていった方がいいと思います。

ご友人には受け取ってもらえないかもしれないけど、それでもこちらは恐縮してちゃんと持っていくことが大切だと思いますよ!

P

これから子供を来年出産する者ですが、日本だとここまで気を使うんですか?まるで、仕事の取引先みたいですね
こんなに面倒なら日本では、友達んちに気楽にいけないですね。

• あきたん

あきたん

すみません、コメント失礼します
    ここまで気を遣うのは友達の家ではなく親御さんの住んでいる実家だからです
    ちゃんとするのは今後の付き合いも含めた上で当たり前の事だと思うのですが、もし貴女だったらごめんね〜だけで済ませれますか?
    面倒だと思うなら友達の家にも行かない方がいいですね

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土足文化の国だとあまり気にならないかもしれませんね😅
    日本は畳とか特に汚れ気になるし処理がたいへんですよね

• 10月17日
  • Yurie

Yurie

日本でも人によりますよ。
    相手のお家や相手の考え方や感じ方次第なので。
    知らない人の家に行くことは無いと思いますが、貴方のご友人のお家なら行っても大丈夫じゃないですか?
    面倒なら行かなければ良いと思いますし。

• 10月18日
Rei

私個人の意見としては、まだトイトレに不安があるのに自分の娘が嫌がるのをパッドつけさて行くのが辛いって…よその家に迷惑かける方が嫌じゃないですか?私なら漏れない対策して行くか、トイトレ完璧になるまで家に行くのは遠慮します。
遊びに行きたいのはママさんですよね?娘さんはそうでも無いみたいだし…😅
そのママさんが本当に大丈夫と思っているのかはわかりませんが、今回はご実家ですよね?ママ友のご両親の家を汚してる訳だし、クリーニング代、菓子折は渡した方が良いと思いますよ。

あんな

まず、子供は特に幼いうちは漏らしたり吐いたりが当たり前です!
そんなこと気にするならそもそもママ友とその子どもを自宅に招くべきではない。
頻繁に行き来するママ友なら尚更、はじめに「今トイトレ中だから気をつけるけど、もしもの時はごめんね!」と断りを入れておきますが、そのもしもの時がまー結構高確率で起こります。
実際に私もうちの子が漏らしたり、友達の子に漏らされたり。
おやつ中に嘔吐した子もいましたし。
でも、我が子も日常吐いた漏らしたやってる子供仕様の家なので汚れて惜しいものなんか出していません。
私も含めてママ友たちも「あーいいよ、あるある!こんなのしょっちゅうよー」という感じでほんとにお互い様。
だって他にもあげたら、食べこぼしとか汁物、お茶こぼされるとかもうほんとにキリないですよね💦
お互いの家行き来する時はそもそもお邪魔する方がお菓子や飲み物を差し入れして初めからお邪魔するお礼としてなんやかんや渡していますし、その程度で許し合えて分かち合えるから友達でいられているわけで。
ただ!今回はママ友のご自宅ではなくご実家ということもあるので、気持ちだけでも包んで菓子折りと一緒に渡すのが妥当かと思います。

pipi

自分の子どもが漏らすのと他人が漏らすのは訳が違うと思いますので
「万が一漏れたらごめんね〜」と言いながらお邪魔すること事態がそもそも違う気がします。
想定内の事は予防してお邪魔するのがマナーだと思いますので、私だったらクリーニング代もお支払いすると思います。
前の方も言ってましたが親しき中にも礼儀ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、今回は断りをいれていたから…みたいなコメントに対してはえっ?そもそも考え方が違うんじゃないの😅って思いました。
    そう言われてもじゃあ来ないでねとは言わないですよね…

• 10月17日
  • シナモン

シナモン

とても共感しました😂
    子どもだからお漏らし、嘔吐なんてよくあること、当たり前、そんなのお互い様って…たくさんの意見にうーんって思っていました😂
    我が子なら、お漏らししないでトイトレ 完了なんてなかなかないと思いますし、胃腸炎にでもなれば嘔吐もあるでしょうし、何より可愛い我が子ですから、あー🤦‍♀️🤦‍♀️と思っても、仕方ない!と切り替えますが…
    よその子となると、また話は違います😂
    そもそも、完全にオムツが外れていないのに、よそのお宅でパンツでお邪魔するって…私ならしないですね😂💦
    今回のお漏らしも予測はできる事態ですよね💦
    容易に予測できる、万一のことが考えられるなら、お邪魔するべきではなかったかなと思います。
    私も菓子折りプラスクリーニング代お支払いします☺️

• 10月17日
  • pipi

pipi

そうですね(^^;;
    いくら仲の良い親友のお家に上がるにしてもそもそもその断り事態をしないと思いますし、
    招く立場でも じゃあ来ないでねなんて言えないですね💦

• 10月17日
  • pipi

pipi

いちごさんと同じ意見で、お互い様ってひっくるめるのは少し違う気がします💦
    もちろん、子どもだからしょうがないって事も多々あり、
    やむを得ないことだって沢山あるのですが、今回の事態は想定出来た事だと思ったのでやむを得ずと考えるのは少し違う気がしました。
    そもそもトイトレ中であってオムツを拒否るのであれば、漏らされたらどうしようって恐怖でお家にお邪魔するのは控えますね😱
    それぞれ価値観が違うので難しいところかもしれませんが
    最低限のモラルとマナーをもってママ友との付き合い築ければ良いのではと思います🎁

• 10月17日
さかな

私なら、お金渡しますね。
特に綺麗にされているお家なら渡さないと私の気が済まないかも。
五千円ほどと菓子折くらいならそこまで嫌味でもないと思います。

そんなことより気になったのは、お子さんが嫌がってるのに無理やりつれて行ってるところなんですが…

ママ友とお友達は違いますよ。あなたが本当にそのママ友と仲良くしたいなら子供抜きで仲良くしたらいい話です。ちょっと考えられないです

i.you

クリーニング代は大袈裟ではないでしょうか?
ママ友から現金出されたら、え?ちょっと待って…って私なら思いますし、もらえないですね。
渡す方は、そのくらいした方が!と思うかもですが、受け取る側は現金用意して!なんて思わないですし、気にしないで〜って言うと思います。
それなら、洗剤や石鹸もしくはタオルとか日常使うもののほうが嬉しいし、そんなに気を使わなくて良いですね☆

ただ、やはりトイトレ中でオムツ拒否とはいえ、他の家に遊びに行くなら、漏らさない方法を考えるか、カーペットには行かないようにするとか、子どもに躾けたり何かしらの方法は考えるかな?と思います。
流石に毎週必ず家に行き来するような感じだと家ではなくて外に遊びに行くようにしたりではダメですかね?
オムツ拒否でパンツ履かせて友達の家によく行くでは、また同じことになりそうな気がします。
お子様も嫌がってるときあれば、少し控えても良いのでは?と思いました。

まゆゆめろ

ママ友が、近くにいていいなぁー。

🔰ママ

お互い子どもがいる家庭なら全然ありえる話だと思うので、そこまで気にする事ないと思います^_^

週3で会えるくらい仲良しならば話もあうだろうし、たまには子どもを連れてかない日も作ってもいいのでは?
預ける場所や人がいなかったら無理ですが…

私の友人の場合、オムツやパッドを拒否する子どもに
「オムツしてママと出かけるのと、オムツしないで○○でお留守番するのどっちにする?」と二択で誘導して思い通りに操ってますよ^_^

みーぽ

やはりご実家ということで
受け取ってもらえないかもしれませんが
菓子折りと五千円程包んで謝る形ですかね💦

もし自分だとして実家も自宅も私も家族も全然気にしないですが、、

そこまでしっかりしてたら
誠意は伝わると思います。

子ども同士は相性が合う合わないはあると思うので
嫌がる日はちょっと会うの辞めて様子見てもいいのかな、、と思ってしまいました💦

そしてトレパンの件はその場では嫌がって嫌がってどうしようもなくなってしまったなら、
オムツをとりあえず持って行って
行った先でトレパンの下に履かせたりするのも手かなと、、

家では履きたくないと言ったらじゃあお友達の家に着いたら履くお約束をしてみたり😖

同年齢の子持ちじゃないのに意見失礼しました💦

どら。

出産して実家にいるって事は、里帰り中なんですよね?
産後で一番大変な時に、相手方の実家に週3で遊びに行くのはどうかと思ってしまいました😖

まして娘さんも嫌がってるなら尚の事…。付き合わされてる子供同士が可哀想では…?
友人より娘さん1番に考えてあげて欲しいです。

また、漏らしてしまったのがご友人の『自宅』ではなく『実家』であるならば、
菓子折りやクリーニング代は、その『ご友人に』ではなく、『ご友人の両親に』渡すべきだと思います。

パピチー

私なら5000〜1万円の商品券と菓子折持って行きます。
そもそも子ども同士ウマが合わないのに、相手のご実家まで行って会わないといけないんでしょうか?
ママ達が楽しい事や息抜きが必要な事もわかりますが…。
ましてトイトレ中でお漏らしするかも知れなくて、万が一漏れたらごめんねって、違くないですか?
トイトレ中だから他人の家で漏らしても仕方ないと言う事はないですよ。
人の家に行くならお家を汚さないように準備していくのは当たり前の事ですし、出来ないなら行かない方が良いです。

私は週何回も会うような深い付き合いの友人から、お漏らしごときで菓子折すら受け取りたくないですね。
拭けばいいじゃんって感じで、ほ〜んとたかがお漏らしです😂
クリーニング代とか一瞬も頭に過ぎらないです!

と言いつつも自分なら菓子折+クリーニング代包みます笑

マイナン

前に嘔吐して千円じゃ高いかな?って質問には一万包むのが当たり前的なコメントが多かったのに、今回のおもらしはお金包まなくて菓子折りだけでいいだろうとか五千円でいいだろうというコメントが多く、何が違うのかわからない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう質問があったんですね😲ノロとか感染性の嘔吐じゃなくただの吐き戻しでしょうか?
    そのときの状況にもよるのでむずかしいですね💦
    相手との関係やその時の対応とか、汚した場所、新築の家を汚したとか…
    今回の回答も色々意見分かれてますし😅

• 10月17日
  • マイナン

マイナン

その時はジュース飲みすぎで吐いてしまったと書いてたので感染のものではなさそうでした!
    2回くらいピックアップされてたのですが、どちらも辛口コメントが多かったのですが…
    前もママ友でお互い様だし気にしないでって言われた的なこと書いてて。
    嘔吐物も尿もどちらも汚さレベルは一緒なのに不思議です😅

• 10月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですか!
    何が違うんでしょうね😅新築か高いカーペットなんでしょうか?
    私は今回の方がジュースで吐くよりタチが悪い気がするんですけどね💦
    トイトレ中で漏らすかも?と分かっててあえて履かせてるんですからね。しかもママ友の家じゃなく実家ですし😱

• 10月18日
かほ。

うーん、、私ならとりあえず現金5000円と菓子折両方持って伺います。
ご実家となると相手のママだけではないので、、

ままり

菓子折はお渡しするとしてクリーニング代ですよね
ご実家の親御さんがご在宅の時に伺うつもりなら
菓子折はお友達に、クリーニング代はどうか受け取ってくださいませんかとご両親にお渡ししたらいかがですか?
直接でなくてもお友達に、こっちはご両親に…と言えば渡してくれると思いますよ

あと娘さん嫌がってるならお友達とお二人で会った方がいいと思います!
向こうは子ども連れてきてもらってもいいですし、
私ならいいきっかけだと思うので今度からお邪魔する時は娘抜きで会いますね!

もっぴ

仲がいいのですね、ちょっと羨ましい…😌
それはともかく、お子さんも嫌がるとありますし、一旦トイトレが落ち着くまでは遊びに行くのをお休みしてもいいかなーとおもいます。お友達さんも外出は大変でしょうし、LINEなどで通話しながらオンラインお茶会?でも楽しそうじゃないですか?🥰
お詫びはお金よりも、物にしたほうがいいかな?と個人的には思いました。

さ🦖

私なら菓子折りとクリーニング代に5000円包みますかねぇ🤔

週3行き来する仲の良い友人とはいえ
お漏らししたのは、ご実家ですからね(xдx;)
私がそれくらい仲の良い友達でも
実家でお漏らしされたら
私から実家にクリーニング代なり何なり渡すと思うので
クリーニング代渡されたら
大丈夫だよ〜とは、言いますが
自分ん家ではなく実家ですからね‼︎
自分ん家なら別に大丈夫だよ〜
お菓子で十分だよ〜とは
言いますが‼︎

お友達は、良いですが
お友達の親御さんが住む家ですからね(xдx;)
幼馴染で親も知ってるとかでも
本当すみません…って
形だけになってしまったとしても、持って行きます‼︎
さすがにクリーニング代を持って行かないってのは、私は考えられないです(xдx;)

テツ

うわべでのお付き合いじゃないんであれば、
全然気にしないですよ。だって、お互い様。
私なら、子供のすることは、仕方ないというふうな考え方です。

• テツ

テツ

途中でした!
    すみません!

だから、私ならですが、
    菓子折りで十分、あなたの気持ち伝わります^ ^

• 10月17日
  • テツ

テツ

2回目です。
    よくよく読むと、
    汚されたのは、
    ご実家とのこと。

凄く迷うと思いますが、私も、クリーニング代、つつむかもしれないです。

• 10月17日
あきこ

気をつかうだろうから。というのは相手が思う事であって、自分が決めつける事では無いと思うので、きっちりと謝罪させてもらい、カーペット代1万円分の商品券と5千円くらいのお菓子や洗剤の詰め合わせなどをお渡しすると思います。
こういう時こそ、きっちりしておくと今後も仲良くして頂けるかなと思います。
私は、友達の子供さんに同じ事をされても気になりませんが、そうでない方もおられるかもしれませんので…

kn

クリーニング代渡して受け取ってもらえなければ
それはそれでいいかなぁと思います。
菓子折りは何が何でも受け取ってほしいですが🙆

ネイト

フローリングならまだ拭けばいいですけど、カーペットは拭くだけでは臭いも臭くなりますし…。子供がする事だからって思う人もいる様ですが取り外して洗えるなり一部交換できるならいいですけど、我が家の場合取り外せないカーペットなので、業者呼んで貼り替えになりますし、大事ですね…。お子さんがオムツやパットが嫌ならトレーニング中は人の家には上がらないです。まずはご実家に菓子折りと現金包んで謝りに行きます。

めい

そこまでの仲なら、私ならあまりにも気にされ過ぎると、逆にイヤですね😅むしろ、そのくらいの事で、避けられた方が、私が攻める様な事言ってたかな?って気にしてしまいます。
子供同士の不仲が、どの程度か?分からないですが、
私は、親のママ友
その子供の立場だった時、かなり性格悪い子供で
私と同じ歳でしたが、幼い時は、まだ親が一緒だったし、その時だけ我慢すれば良いって感じでしたが、高校生の時、私が入院してて、その嫌な子が、(高校も違うし、私は、距離置いてた)彼氏連れて、私の病院に!!まぁー、お見舞いと言うより、彼氏自慢しに来た事があり、高校生で、初対面の男の人に、部屋着で、しかも、病気での入院だった為、顔色も悪く、そんな状態の自分なんて見られたくないし、女の子でも、仲良しの友達しか、お見舞いも断ってたくらいなのに!!と、呆れるほど、自分の事しか考えてない奴だったのですが。
その時心底思ったのは、ママ友なんて、親同士が仲良く、その子供同士も仲良くなるとは限らない!そんな遊びたくない(程度によりますが)イヤイヤ遊ばせて、は、親の勝手に子供付き合わせるだけだな。って
だから、しっかり子供の意見も聞いた上で、もし、どうしてもイヤな子ならば。子供は抜きで遊ぶか?それが出来ない環境なら、遊ばないか?控えて行きます、
色んな子が居るし、ただのワガママで、イヤと言うなら違うけど、なぜイヤなのか?喧嘩してる理由なども聞いて、遊ぶ、遊ばないは、判断するかな?

もなか

以前、うちに来た友達の子が、お漏らしではありませんが、オムツからおしっこが漏れてしまったことがあります。

3歳くらいだったかな?
お漏らしと比べたら量は少ないけど、ソファーに直径15センチくらいのシミができました。

でも、お互い様だし、子どもが来ることになった時点でそういった覚悟はしているので、その場とその日の夜にお詫びの言葉をくれたら、それでおしまいでしたよ。
ソファーは洗えないので、その場で拭いて、乾いてからファブリーズしました。

一応、お金も包んでいって受け取ってもらえなかったら菓子折りだけでいいと思います。
価値観はそれぞれなので、お互いが今後も気持ちよく付き合えるところでおさめたいですよね。

みみみ

ママ友自身の家ではなくご実家ということもあるので…私だったら菓子折りと5000円くらいの現金、または商品券を添えて改めてお詫びするかな、と思います。
ママ友のご家族のおうちなので、しっかりお詫びしたいな、と思います。

そして、娘さんもあまり乗り気ではないようでしたら、「トイトレが終わるまでは」と添えて、子連れでの訪問は遠慮します。
娘さんがストレスに感じるようであれば、いくら自分がママ友に会いたくても無理強いはしないほうがよいかと…。
たとえば、テレビ電話や娘さんをご家族に預けられるタイミングで訪問するなど、心置きなくママ友とのおしゃべりを楽しめるほうがいいのかな、と思います。

ym*

親しき仲にも礼儀あり、です。
クリーニング代、受け取ってもらえなくても持っていくべき。
受け取ってもらえなくても、『クリーニング代もって謝りに来た』事実が大事で、その事実があるから受け取らずに許してくれる場合もあるんだと思います。
『汚されるのが嫌なら最初から呼んでない、断る』とかっていう意見もありますけど、断れない人だっています。
それに、実家だし、孫のおもらしと、他人の子のおもらしでは訳が違いますよ。

はじめてのママリ🔰

トイトレ中なら絶対にもれないおむつをはかせるべき。
向こうの本心なんてわかりませんよ。
こっちも汚してしまったら気を使うし。
だったら嫌がってでもおむつ。
それに子供同士気が合わないのに連れてくのも可愛そう。
相手のお子さん2人目が少し大きくなるまで遊ぶの控えては?
そして自分の家に呼べばいいとおもいます。
週3日遊ぶとかすごいですね。実家に遊びに行くのもすごい。

お詫びにお金包むって意見結構多くてびっくり。
私だったらそんなことされたら逆にひくわー😑
お詫びは言葉だけでよし☝️

それはおいといて、今回を機会にお互いのおうちで遊ぶのは一旦お休みしては?
またご実家でお漏らししちゃったら申し訳ないしって。
自宅に帰ったらまた遊びましょうでいいんじゃないかな?
質問内容拝見していると、お子さん達のことはわかっているに質問者さんも相手のママさんもお互いの関係にどっぷり依存しすぎというか、、、
週3回以上、お互いの自宅でって、子供もストレス溜まりますよ。
子供だっておうちでママとゆっくりしたい。
特にイヤイヤ期はなおさら。
ママに色々見てほしい。
お子さんのこと、ご自身の精神的ストレスを考えたら少し距離おいた方がいいと思いますよ。

みみりん

菓子折り+両親へも、謝罪
あとクリーニング代も渡しますかね💦

まだ、ママ友自身の家ならまだしも
ご実家なので😭

自分が逆の立場で考えると
もし、自分たちの家に
娘や息子の子ども(孫)がきてて、
それに加えて全く他人まできて、
(それに関しては、主さんのママ友さんはウェルカムだったようなので
わたしとは違いますが)
その他人の子どもが自分家に
しかもカーペットにお漏らしって
孫は全然嫌って思わないけど
他人はちょっときついですねー😭

ほんと人それぞれなんですけどね、、、
全然、おもらしとか誰でも通る道ってのはわたしもわかります。

それが、許せるか許せないかって
人それぞれなので。わたしは
嫌です😭(他人は)

いくら冷たいとか、性格悪いとか
言われても、嫌なもんは嫌です。

仰ってる方多いですが、
トイレ失敗して、漏れたらごめんね〜ってのも変です😭
漏れないよう、対策はするべきだと
わたしは思います。
どれだけ嫌がっても、漏らさない対策はします。
どうしても、お友達のお家に
お邪魔したいのであれば。

対策できないのなら
わたしは、おうちにはお邪魔しません。

ママ友さんが、自分のお家に戻ってきて、
すこし落ち着いた頃
公園に行こう〜とか、うちに遊びにおいで〜
とか、行ったらいいんじゃないですかね🥺
その頃には、娘さんも
トイレ完璧にできるようになっているかもしれませんし!!

それまで関係を少し断ってしまうと
逆に、ママ友さんの方もちょっと
気にしちゃうかもしれないので
ちょいちょい電話で近状報告や、
赤ちゃんの写真みたいな〜🥺
とか、そんな繋がり方でもいいんじゃないですかね?

長々とすみません💦

Näæäské

コチラの質問も同じ内容で再ピックアップなので今回はまた別目線からの回答をしてみます。
★なにも家だけに拘らず公園や児童館など外にも目を向けてみては??公共の場だと気も楽ですし◎ママ友側が断固として自宅会い派なんですかね?そして、そもそもなのですが家への行き来はオムツが取れてから再開しては?トイトレは有限的なものですし娘チャンの頑なさをガッツと捉えればトイトレ卒業も近そうです⸜❤︎⸝
まあ確かに過ぎるとあっという間なんですけどね、取れるまでは永遠感じますよね´ω`)ノ笑💦

いちご みるく

ママ友の家ではなく実家なのでお金も包みます。
それ以前にトイトレ中は他人の家に行くのにトレパは履かせません。うちの子もまだ不安なので紙おむつにしますが子どもは嫌がります。それでも「これ履かないと遊びに行けないよ。嫌だったら頑張ってオムツ取ろうね。帰ってきたら履くからここに置いとくね」と話して納得させてます。
保育士をしてましたが、同じく保育園以外の場所に行く場合は取れてない子はオムツにしてました。
そして子ども同士が仲良くなく、嫌がってるのに週3以上で遊びに行くって、子どもが可哀想だなと思いました💦
公園に行ったり、ママと2人で出掛けたりもしたいと思います。

ジャムおっ

お互い様って意見多いですが、肝心なのはお漏らしされた相手もお互い様っていう考え方なのかどうかだと思います。
お互い様!って思ってる人同士なら菓子折り程度や何もなしでも解決ですが、片方はお互い様と菓子折りしか包まず片方は普通クリーニング代くらい払うのでは?という考え方だったら困りますよね。。。
私はママ友って比較的考え方や価値観が似た人が集まるので大丈夫かなーとは思いますが。。。
私は自分の子が汚したらクリーニング代も払いますし、私の周りも払いそうです🤔払われる側となるとちょっと受け取りづらいですが笑

あんな

こうやってここでのコメントされている方の意見を見ているだけで考え方が様々ということは、包んだ方が間違いないということなのかもしれないですね。

でも、そのママ友との関係性ってご本人が一番分かってるはず。

私は自分が付き合いのあるママ友との関係はお漏らしくらいでお金包むなんて!という関係だということは自信を持って言えるのでお金までは包みません。
だって、逆にお漏らしされたことあるけどお金どころか菓子折りだってもらってないけど私自身なーんにも気にしてないもん!
大体、仲良しのママ友の子だよ?
小さい頃からずっと見てるんだよ?
我が子じゃなくても愛着あるし可愛いもん❤️
幼稚園にお迎え行くと「◯◯くんのママー」って駆け寄ってきて挨拶してくれるもん。
見ず知らずの子のおしっこじゃないんだからさ。
それよりも、ゲホゲホ酷い咳してるのに遊びに連れて来られる方がよっぽど気になるかな😂
我が子に移りませんようにって思っちゃう💦

て、そもそも、今回はママ友の実家だから☝️
そりゃお金包む必要ありますね!
だってママ友とは信頼関係があったとしても、ママ友のご両親とはそこまでじゃないでしょ?

Yurie

そもそも、ママ友ってか子供同士のウマが合わないなら、親のエゴじゃん。と思ってしまった…
子供が嫌がるなら行かない方がいい気がする。
友達付き合い嫌いになりそう…
どうしてもママ同士会いたい話したいって事なら、子供にどんな子とも仲良くなれるように仕込むしかないかと。

元転勤族ママ

子供いたらもらしたり、吐いたり致し方ないことはありますよね💧
ですが親しき仲にも礼儀ありってことで、たとえ受け取ってもらえなかったとしても私なら気持ちでお菓子と現金3000~5000円持っていきます❗

確かに私も子供が嫌がるのを無理にパッドつけさせてまでは嫌なので、しばらくトイトレ落ち着くまではお家には行くのは遠慮しときます。
実際そうしてきました😅

そして子供同士があまりきがあわないなら、しばらくとりあえず控えてLINEとかで付き合っていくのはどうですか?

子供がいてお互いさまだし、そこまでする必要ないって考えの方もいらっしゃいますし、いろんな意見があると思いますが、私個人としては上記のように思います!

はじめてのママリ🔰

トイトレ中としか書いてないからお子さんいくつかわかんないけど上の子が幼稚園とかに行くようになったらママだけで会ったりできるし、無理に今会う必要ないと思いますよ!
お子さんが嫌がってるなら尚更。
私もそんな感じで7年ぐらい付き合いのあるママ友います!
ほんとに気があって仲良くできる関係ならなかなか会えなくてもずっと続いていく関係になれるので焦らずで大丈夫だと思います。

mie310

本当、同感です!
「子供の事だから私は何とも思わないー」「お互い様ー」「だからお金なんてー」というのが心の広い人…とかいう話ではなくて、所帯構えて子供を育てている大人としての振る舞い(勘違いされると困るのですが「悪いと思ってなくても形式的にやるべき」と言っている訳ではありません。)だと思いますね。一応「気にしないで」とは言っても、「お漏らしどんどんして♪ウチの子のもよその子のも同じじだから、染みや臭いが残ろうが全く気にならないからウェルカムよ」という方の方が少ないような…。
普段、私も近所のママさんや子供たちとワイワイ遊ぶ方でたまにお互いの家にも行き来しますが、大抵お互い「いいよいいよ」で済ませてはいます。でももし、何度も「今回も子供だから良いよね!あんまり対策してないし、またやっちゃうかもだけどごめんねー♪」という感じだとモヤモヤするでしょうから、それが本音ですね(^_^;)
その上、お友達のご実家という事なら、やはり私も大人として菓子折りとクリーニング代を持参するかなぁと思います。お友達が「この人、仲良しだからさー」とご実家でいってくれていても、礼儀は必要。不要といわれるかどうかはあちらが決める事ですからね。

ゆらゆらな

友達のご実家なら、お母様がご在宅の時に菓子折りとクリーニング代包みますね。里帰り中も会うくらい仲良しな関係は羨ましいですが!

親友レベルでお互い様!の仲良しママ友いますが、その時は赤ちゃんの頃から年に数回行き来してて、今は遠方になっちゃったのでオムツの時はお互いの家で処理してます(付き合いの浅いママ友レベルなら持ち帰りとかあると思いますが)。

私はまだ娘1人でオムツだったのでお漏らししなかったし、食べ方も綺麗でこぼすことはなかったですが、新築の友達の家ではその子の子供2人の方がヤンチャですごい汚してたので気にならなかったのもありますが💦

うちは今年新築建てたのですが、子供小さいので基本フローリング、和室には食べ物ジュース持って行かせない、カーペットは安くて洗濯機洗いできるものにしてます。トイレはあえてマットをひかずすぐき拭けるようペーパー置いてます。
やはり子供が行き来するなら汚してもいい部屋づくりすることじゃないでしょうか。立派なカーペットは汚されても仕方ないので上にシートひくとか💦呼ぶ側も汚される覚悟はしないと💦
私だったらあまり親しくない人は呼ばないですね💦家がだんだん汚れてきてドタバタやっても気にならなくなったら呼ぶと思いますが笑

シナモン

子どものすることだし、お互いさま、というような意見がたくさんありますね。この質問以外でも、根本として、そういう考えの方って多いなーと思うのですが、私は少し違う気がします。
子どものすることだし、お互いさまだよ〜というのは、された方がフォローするときに使う言葉で、した方が堂々と仕方ないですよねという意味で使う言葉ではないかなと…
もちろん子どものすることだから仕方ないこともたくさんあるとは思いますが!☺️💦その分予測できる迷惑は防げるように親が配慮することは大切だと思います。
今回の話は、トイトレ完了前によそのお宅にパンツでお邪魔しているとのことなので、十分予測できるかなと…
事前に断りを入れたとありますが、正直、じゃあやっぱり来ないでなんて言えないですし、断り入れたからオッケーなんていうのもどうかなと思います。子どもがオムツを嫌がるから…なんて完全にこちらの都合ですし、それならしばらくはお邪魔できない、と私ならなりますね🤨💦
もちろん、今回の場合でしたら菓子折りとクリーニング代もお渡しします。受け取ってもらえる、もらえないではなく、お渡しするのはせめてもの礼儀だと思います。

mico

クリーニング代とかいうと、たまにそんなにクリーニングにかからない!とかいうご意見もありますが、名称は気遣いで中身はお詫び代だと思ってますので、私は受け取るかどうかはあちらに任せて、持ってはいきます。

お母さんは今後も仲良くしたいといってますが、子供がストレス抱えるなら週3もそんな環境にするのはちょっと気になりますね😓

外に行く時にパッドを嫌がるのでしばらく遊びに出れないから、もし来れそうなら来て、落ち着いたらまた遊ぼう、とか伝えて、違うお出かけにしてもいいかなと思います。

とうふ

私なら菓子折りとクリーニング代を包みます!
汚してしまったカーペットは新品かもしれないし、高価なものかもしれない。思い入れのあるものかもしれない。
こちらでは判断つきませんもんね😰
お互い様だから〜と言っている方は、自分の子がよその家で高価なものを壊してしまっても弁償しないのでしょうか…?
「気になるなら人を招かない方が良い」と言ってる方いますが、弁償できないなら、人の家におじゃましない方が良いかと思います💦