※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供ふたり連れて外出が大変です。下の子はまだ首座りができず、抱っこ紐やスリングが窮屈です。上の子のお世話もあり、荷物も多くて大変です。日中はどう過ごしているか参考にしたいです。

子供ふたり連れての外出について質問です🙏🎵

下の子が首座りがまだで、抱っこ紐が使えなくて
身長も伸びてスリングが窮屈になってきました💦
一応首座り前から使えると書かれてる
ベビービョルンのものを使っているのですが、
どうにもぐにゃぐにゃで😓

上の子のためにもお外になるべく
行きたいな~とは思ってるんですが、
なかなか身動きが取りづらく😹
上の子は興味のあるものに突っ走って
いくので捕まえないと行けないし、
抱っこ~っとゆってくることもあるので
荷物もあるし両手があかないとふたりだっこ
きついな〜と😭みなさんどうしてるのかな??

日中どのように過ごしていますか??
よかったら参考にさせてください☺️

ちなみに今日はちびっこ広場に
連れていきました☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳2ヶ月と生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Hina mama💕

1人で2人連れて出かけるときは
下の子抱っこ紐(新生児から使えるものなので)
上の子はベビーカーで移動してます🙂

あすか

うちもベビービョルンです。
上の子が2歳5ヶ月、下がもうすぐ4ヶ月です。
下の子は小さめなのでベビービョルンがちょうどいい感じでした‪‪☺︎‬
エルゴアダプトも持ってますが作りが大きめなのかあまりしっくりこない感じです😓
上の子は大きめなので抱っこというよりは担ぐ感じになりますが抱っこ紐に下の子入れて上の子担いだりしてます😂

• myh474!!!

myh474!!!

我が家も担いでます🤣下の子には申し訳ないけど、抱っこ~って止まるしベビーカーには乗らないしで…そのほうが早かったりしますよね🥺

• 10月17日
ねるねる

うちはベビーカーに下の子(2ヶ月)上の子(1歳8ヶ月)は歩かせてます。

上の子が抱っこをせがむ時はそのまま抱っこします。
荷物はベビーカーの下に入れてます。

下の子用に抱っこ紐を買おうか検討中です。

ゆうたん

アンジェレッテというアカチャンホンポの抱っこ紐は新生児から使えてしっかりホールドするので普通に使えてましたよ〜

いちご みるく

下の子が4ヶ月過ぎたら首がすわったので、それからはおんぶして自転車で出掛けることが多いです。歩きでは下の子縦抱き抱っこ紐かおんぶ、上の子ベビーカーか近場は歩かせます。
首すわり前は下の子ベビーカー、上の子は歩かせてました✨抱っことは言わないので。30分くらい一人で歩きます。
疲れて歩くの遅いときは下の子をスリングで抱っこして上の子ベビーカーでした🙂

ちょまま

スリングだめですか?
うちは、1歳の息子未だにスリング使ってます。
さすがに肩が重くて辛いんですけど、本人がスリングがよくて。
スリングはリング付きではないものですか?
体を丸めても窮屈そうですか?

なつ

長女はアンパンマンやミッキーのカート
次女はベビービョルンです。

また
長女が歩くときは次女はベビーカーです。

ベビービョルンは次女出産後にメルカリで購入しました!

• なつ

なつ

今は首が座ったので
    フェリシモの抱っこひもを使用しております!
    こちらはラクマで700円でした!
    夫婦ともども愛用中です😄

• 10月16日
ミニー、ジェラトーニ好き

首座り前でしたら、ベビービョルンの腰ベルトなし、が良いかもしれません。
よく見ると、身長に合わせて調整するようになってます。
夏場は暑くなるようで、メッシュ素材の抱っこ紐を使っていました。

ただし、自分の場合は上の子の時は6ヶ月ぐらいまで使ってましたが(この時まで、まだベビーカーを買っていませんでした)、肩、腰が辛くなってきて💦、義両親がベビーカー購入してくれました。

首座りからは、私はセオッテを使っています。
そんなにややこしくなく装着できるので。
口コミ見ると、外出時ではなく、家の中だけで、家事をする時に使ってる方もいらっしゃるようです。

赤ちゃん本舗へ行けるようでしたら、店頭で試着させてくれますので、実際にお子さんを抱っこしてみて、使いやすいのを選ぶのが良いかもしれません。

kn

私は上の子を抱っこひも
下の子をベビーカーにしてました!
首がすわれば逆の方が多かったです🤣

ひなころ

サンアンドビーチの阿多らしいもの使ってます。
新生児から3歳くらいまで使え、オーガニックコットンですが夏場も暑くならなかったです。
屈んでも赤ちゃん飛び出そうにならないし腰も痛くならず肩ベルトも厚すぎないのでコートきてもそれほどモコモコしないです。

ベビービョルンオリジナル、2人目で使いましたが、屈むと赤ちゃん出そうになってしまったりすぐ腰いたくなって、、1ヶ月せずに使わなくなっちゃいました💦

エレナ

2歳4ヶ月の双子をベビーカーに乗せて
1ヶ月の三男を抱っこ紐で抱っこして散歩してきました👦🏻👦🏻👶🏻
抱っこ紐はnapnapで新生児パットをつけて使っています✨

首が座っておんぶができれば公園とかに行って上の子たちを追いかけないといけなくなっても大丈夫そうなんですが
それまでは大変ですよね😅💦

ミニー、ジェラトーニ好き

二人連れでの外出は、自宅近くの裏道みたいな感じの、車の交通量が比較的少ないとこは、靴履かせて、歩かせてます。帰る時も、起きているようなら、歩かせて、寝てたらそのままベビーカーです。

もう少しで1歳になる下の子は、おんぶですが、だんだんキツイです😅
二人乗りベビーカーを購入しようか、検討してます。

ひろぽん

うちはナップナップの抱っこ紐使ってます。
新生児用のインナーパッド(1,000円ちょい)を付ければ、生後10日頃から縦抱っこで使えます。

横抱っこの抱っこ紐が嫌で、ネットで探しまくって見つけました!

付いてるポケットに携帯や財布も入れられるし、
腰のベルトも真後ろではなく右斜め後ろにあって ゴムが付いてるから万が一外れても落ちないようになってるし、
病院やお出かけなどの時におろしても、腰のベルト付けたままでウエストポーチみたいにコンパクトに止めれるボタンもついてるし、
だいぶ使いやすいです(っ ॑꒳ ॑c)

3歳差の妹・弟の時は、ベビーカーに台を付けて妹が立って乗ってました。
作ってる会社にもよるかもですが、体重的に4歳くらいまで乗れたんじゃないかな?
そこまで高くなかった気がします!

うにさん

よくお出かけしますが、下の子はコニーの抱っこひも、上の子はベビーカーです。
抱っこひもは首すわり前から使えるので、新生児の頃から使っています☺️

上の子は結構歩きたがるので、歩くときは下の子をベビーカーに乗せて片手で押して片手は手を繋いで歩き、急ぐときや道路が危ないときは強制的にベビーカーです。

ちょっと疲れた~くらいだとベビーカーの足元のバーに乗って手すりを掴んで無理矢理2人乗りしてきます😅

まむち

5女が2ヶ月です。

新生児の時はDAISOで300円の座布団でインサート風にアレンジして元々持っていたErgobabyオリジナルに使っていました‼️
エルゴのインサートも、薄くてそこまでホールドかんは無かったですが、
座布団の方が私はしっくり来て今もおむつがえなどに使っています☺️

最近は首もしっかりしてきたので、別のだっこ帯や、おんぶも出来るようになってきました‼️

ちなみに今日は上の子たち秋休みのため、公園に一緒に行って遊ばせています。

二畳の敷物と1人用のテントで過ごしていました🤭

クリリン355

抱っこ紐とベビーカーは必須!
新生児前抱っこしながら、どうしてもの時は上の子横に抱えてました(笑)荷物はリュックだったりトートだったり。
下の子おんぶ出来るようになるまで辛抱です!

智恵

二人乗り用のベビーカーを使っています!首が座る前でも、ベビーカーを使用しています!
今では、抱っことベビーカー両方です

xxxM05

うちは、新生児から使えるエルゴでしたが、首座るまではやっぱりふにゃふにゃで、下の子も少しの時間なら大丈夫でしたが、1時間とかなるとグズグズしてたので、結局首座るまでは下の子ベビーカーで上の子抱っこ紐でした。上の子が10キロで腰痛かったですが、遊びに行った時、抱っこ紐だとすぐ降ろせたり、抱っこしてほしい時はすぐ抱っこできたりで、下の子はお出かけするとほとんど寝てるので、ベビーカーで動かさずにできて丁度良かったです。
下の子が首が座ってだいぶ身体も大きくなったので、5ヶ月前ぐらいで、上の子ベビーカーで、下の子抱っこ紐にしました。
今は2人乗りベビーカーを買おうか検討中です。

mr_baby0725

新生児の頃から使える、
コニーの抱っこ紐かなりいいですよ😍
コニーの抱っこ紐がないと生活できません!

けろっぴ

うちは、下の子が首座る前は下の子をベビーカー、上を抱っこか歩かせてました!歩かない時は抱っこ紐ですけどね。
今は下がある程度首が座ったので下を抱っこ紐にしています。
それに、自分の荷物、買い物をしたら買い物袋、と大変なので親や主人または1番上の子がいない時は出かけるのをやめました(笑)
2歳児の安全を考えてm(_ _)m
たまに下を抱っこ紐しながら上を担いでる時あリます😅

ゆう

三歳差の三姉妹なので参考になるかわかりませんが
三女が生まれた時
長女(6)もちろん歩き
次女(3)手を繋いで歩き
三女(首すわり前)横抱っこの抱っこ紐
でした!
でも、横抱っこの抱っこ紐は次女が抱っこ紐の下(私の真ん前)に入り込むと見えませんでした