※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

夫婦のレス期間が長く、2人目の話が進まない状況で悩んでいます。レス解消や2人目のための解決策を求めています。

レスから妊娠した方に質問です。

私たち夫婦は1人目出産を期にレスになりました。
2年近く仲良しをしていません。
原因はお互いにあり、すれ違いだと思います。
また、お互いにしたいという気持ちが薄れています。

スキンシップはあり、仲は良いですが、セックスはなしという感じです。

かれこれ半年以上前から2人目の話が出てますが、そもそも仲良しをしてないのでできるはずもなく…

最近、こちらで「私から誘っても断られることが多くて主人にどのように話したらよいか」を質問させてもらいました。
その際は、「そこまでしたい気持ちがないなら、2人目を考えるのをやめよう と伝える」という結果となり、それをそのまま主人に伝えたところ、「2人目ほしいって夫婦ともに思っているのになぜ諦める必要があるかわからない。レスの期間が長すぎた。お互いにしたいと思えたときにすればいい」という回答でした。

今現在も誘ってみますが断られています。

ここで質問です。

レス期間が長かった方、どのようにレス解消できましたか?
スキンシップはあるものの、仲良しとなると恥ずかしい気持ちなどがどうしてもでてきますし、したいと思う気持ちがとても薄いです。
2人目ほしいという考えがお互い一緒なのにできません。。何か解決策があれば教えてほしいです。。

<後略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳5ヶ月のお子さんがいる妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おささ

お酒の力を借りて
恥ずかしさを消しました😅

• yayo

yayo

私も同じです!
    時にはお酒の力借りるのも
    ありだと思います!😁

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

本当に欲しかったら、する!子供に本当にきょうだいを作ってあげたかったら、する!レスだっただろうが、恥ずかしかろうが、しました。私は3年くらいレスで、排卵日計算して集中的にしました。
それしか、そこからしか、道が拓けないから…、、
頑張ってくださいね!!
断られる理由はまだだんなさまが本気で考えとられんのやないかと思いました。
私は3年ぶりで、最中に二人で大爆笑しながらやりました。
それも今は思い出です。
横から失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😅
    まさか同じ人がいるとは!!笑
    うちもレスでしたが、どうしても2人目が欲しくて、排卵日を狙って集中的にしました✋
    もはや子作りの作業的な🤣🤣🤣
    うちも今となっては良い思い出です♪

妊娠したら、またレスになりましたが…
    仲が悪いわけではないのですが、家族になってしまって あまりお互いしたいと思えなくて(^^;

• 10月16日
mdk7

わたしも同じような状況でした。
2人目は欲しいとお互いに思ってるのに、いざ誘っても旦那さんは先に寝てしまう…その繰り返しでした。
なるべく周りのことは話さないようにしてましたが、わたしもいよいよ焦りが強くなり友達2人目妊娠したんだって…と小出しに話したりしました。
極めつけは我慢していた涙を旦那さんの前で流してしまったことで流れが変わりました。
男の人にとっては泣かれることがめんどくさいことは分かってます。でもどうしようもなくただ泣くしかできなかったのです。
それを機に少しずつ旦那さんも協力的になってくれ、こないだやっと陽性反応を見ることが出来ました。
素直な気持ちを恥ずかしがらずぶつけ続けることも大切なんだなと思いました。
長文失礼しました。

ぽっぷこーん

こんばんは!誘っても断られるのってすごく辛いですよね…勇気振り絞るのに、断られてしまったら心が砕かれてしまいます。うちも、長男出産してから2年位レスでした。その間私から誘っても断られ、しまいに風俗に行かれてしまう始末…辛かったです。2人目が欲しかったのですが、自分から求めるのはやめようと決めました。その決断もすごく辛かったですが、結果的に私から誘わなくても向こうから誘ってくるようになりました。それからは、ずっと向こうから誘われてするようになり、今年次男を出産しました!その後は、本当に仲良しが辛いですが、妻の務めと思って頑張ってます。
私達夫婦の場合は期待してしまうと、その期待に応えてくれない時のダメージが辛すぎるので、なるようになる!!って、割り切るのも良かったのかもしれません。長文失礼しました。

AliCE❤︎.*

1人目妊娠7ヶ月頃からレスになり、上の子が一歳半頃に2人目の話になって妊活のためだけに月に一度だけする形でしました。
病院で卵胞サイズ測ってもらいいつ頃排卵予定か見てもらって、そのあたりでタイミングとる…って形です。
なので妊娠発覚からはまたレスです。
一番最初は恥ずかしい変な気持ちですけど、病院まで行ってると日にち決められるので妊活!って感じで、タイミングとれた感じです。
うちの場合、2人目でなんとなく排卵日特定の仕方がわかったので自宅で排卵検査薬でタイミングとる日見てますが、3人目欲しいねとなり、今日どう?とかだと「うーん、今日はちょっと…」って2ヶ月断られてるので、予めこの日あたりにタイミングとカレンダーに書いて、2、3日前に反応する検査薬使用して明日です!とか言うようにしました。
そしたら、了解です!って感じでタイミングとってます。
義務感がまた男性は萎えやすいと思いますが、、うちの人は今日どう?より良いとの事でした。

はじめてのママリ🔰

七歳娘のママです。😄
私達も約7年レスでした。😅
娘が小学校に上がったのをきっかけで、前のアパートから、小学校に近いマンションに引っ越しすることになり、娘もしっかりして来たので、二人目欲しいと言うお話しになってから、妊活をすることになってから、レスが解消されました。😄
元々、夫婦中はよかったので、ただレスなだけでした。😅
少しずつですが、レスは解消されて、妊活しています。😄
レスの時は、私も、かなり悩みまして、旦那にラインで本音をラインして、話し会いをしてお互いに、本音で娘がいるので、ラインでぶつけあいしました。😭
なので、きちんと不安な気持ちをお話した方がいいと思います。😭

かぁちゃん

私は1人目を産んでから3年レスでした。その原因は同居や姑問題。仲は良かったのですがお互い全くする気になれませんでした。しかし、その問題が解決すると同時に2人目を意識するようになり、排卵日にタイミングを取ったりと久々の仲良しは私達夫婦も爆笑しながらでした😂そして今妊活2年目になります。お互い2人目が欲しい!とゆう気持ちが強ければ自然と仲良しできるはずです✨お互い頑張りましょう🤜🤛

うてぃ

私は息子妊娠たのが判明してから今もずっとレスです。

私は2人目ほしいですが
夫は息子だけでいいようです。
ご主人が2人目さずかりたいならいつか期待はできそうですね🍀

maaa

我が家もそんな感じでした。
旦那側の親族から2人目は〜みたいな話が出た翌日に、そもそもしてないからできないです。もう嫁にその話するのやめてくださいってお前が言えよって言ったら〜という感じでした。

Rママ

我が家はレス歴5年目です…😌
お互いに誘わず…そういう気にもならず、子育てで疲れすぎてお互い寝てしまいます💦
レスですがシリンジ法で次男を出産しました!
仲良ししなくても子供はできます!!
もしこの方法に抵抗がなければですがオススメです(笑)

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

横からすみません。
    我が家も話し合った結果、シリンジ法にしました。
    今、2周期目の結果待ちです。が、できてる気がしません。
    シリンジ法のコツ、教えてください😭
    というのも、挿入後、腰を高くしているのに、そのあと立つと出ちゃうんです
    腰を高くしている時間を20分にしても出てしまいました。
    何か工夫していることあったら教えてください!

• 10月18日
  • Rママ

Rママ

私はレスなのと、女の子が欲しかったのでシリンジ法にしたんですが腰を高くもしていないし、特に特別なことはやっていないです💦
    漏れてきても心配ないようですよ!
    元気な精子はすぐ泳いでいくので。
    一つだけ注意したのはシリンジをあらかじめ少し引いておいて、精液を吸った後にシリンジを上に向けて空気を抜いたぐらいですかね!シリンジ法も普通にタイミングとるのと同じなので頑張って下さい!!

• 10月18日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

ご回答ありがとうございます!
    漏れても心配ないとは、安心しました。確かにおっしゃる通りですね😅
    説明書に、空気を少し入れてから精液を吸う とあったので、それはやっていましたが、吸った後空気は抜いてませんでした。
    次、やってみます。
    ありがとうございます✨

• 10月18日
  • Rママ

Rママ

説明書とは何についていたのですか??シリンジ法キットでしょうか?!
    私はテルモの5mlのシリンジでやってましたよ!
    ちなみに一回しかタイミングとれなかったのですが、たった一回でも授かれましたのでタイミングがあえばきっと授かれます!!

• 10月20日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

シリンジ法キットの説明書です。
    ポイントに書かれています。
    最初に空気を入れてから吸い上げ、腟内に注入すると機器内に精子が残りにくいそうです。
    1回!!1回で授かるなんて本当にすごいです!!!!
    Rママさんと出会えた奇跡にあやかって、私も授かれますよーに!

• 10月22日
はる

うちもレス期間が長くて年も年なので諦めてます😥
娘も一緒に寝てるので仲良くするタイミングがつかめなくて💦
娘に兄弟つくって上げたかったけど44になるから無理だし、難しいですよね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!知り合いに45歳で自然妊娠した知り合いが二人います!あと卵子の検査をして40歳だけど卵子が20歳代の質の友達もいますので、もしご参考になれば!

• 6月2日
向日葵

泣いて訴えてましたが結局それでもダメだったのでシリンジも試しましたが主人には合わず…
(こんなにも協力してくれないのなら離婚も視野に入れて)もうやれる事といったら人工授精しかない!と病院に通い始めました。主人にも検査にするよう言い聞かせてました。
結局は病院に行くのがイヤで協力してくれるようになり、病院にかかり2周期目で自然妊娠できました(・Д・)
つらくて思い悩んだあの日々は、一体なんだったんだろう。

はじめてのママリ

やはり旅行など非現実を持ち込むといいみたいです。わたしの友人がそれでレスを脱却したようです。ちなみにわたしもレスです!わたしの場合は主人と体の相性が合わずすると考えるだけで苦痛です。しかし二人目もほしいのでどうしようか悩み中です😭

なかじんん

私もレスでした。でも、子供を考えたときにレスのままだと子供もできないし…って思って話しして何ヶ月かしてレスから解消されてます。みなさんよりはるかに回数は今も少ないと思いますが、でも、レスではなくなって子供できるといいなって思ってます。