※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

双子育児で大変な日々。子供たちは可愛いけれど、食事やお世話で忙しい。夫は協力的だけど、体調不良が続く。支えがある中でもつらさを感じる。

双子育児、つらいです。ふと涙が出て止まらなくなったり、毎朝夫が出勤する頃になるとお腹が痛くなります。眠れますが、食べれません。

子供たちは日に日にできることが増えて、同時に手がかかるようにもなってきましたがとっても可愛いです。子供たちにイライラしてあたったことは1度も無いくらいです。
夫は残業で22時前後に帰宅することが多いですが、よく一緒に育児してくれるし、家事も進んでやってくれます。今朝も早起きして、洗濯物洗って干していってくれました。子供たちは夜は10時間くらい寝るし、お昼寝も午前午後で二時間ずつは寝ます。

後追いも今のところしません。なのでお昼寝の時間に離乳食作り溜めしたり家事したり、一緒にお昼寝もしてます。実母からはよく、大人しいし手のかからない子供たちだね~、と言われます。
でも、離乳食、食べるペースに差があるので一人ずつ食べさせてるからか、準備~食後のミルク、着替えまでで2時間かかってます。それを現在2回食です。また、二人ともうんちの回数が5~6回と多く、おしりがただれてるので毎回お湯で洗って薬とワセリンを塗る必要があり、合わせて10回は毎日おしり洗ってます。とにかく何でも倍。
前述しましたが、夫にも子供たちにも恵まれてます。なのにつらい。吐き出したかっただけなので、乱文ですみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳3ヶ月の双子のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

皆さん、ぜひ優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いぷしろん

偉すぎです…😭💕毎日毎日お疲れ様です!双子ちゃんを、育てるのはさぞかし大変だと察します。

私は今9ヶ月の男の子を育てています。色んな人から、子育てどうか?と聞かれて状況を話すと、『いい子だね〜』とか『手がかからないね〜』などと言われてましたが、私にとっては初めての子育てゆえに、いっぱいいっぱいでなんでそんな簡単にそう決めつけるんだろうと辛くなってしまい、旦那ににそういう風に言われるのが辛いと泣いたことがあります。普段はこういったことを旦那には言いませんが、旦那は、『そうだよね、初めてだもんね。分かんないよね』と共感してくれて、すごく心が楽になりました。
旦那さんには今のお気持ちを伝えたことはありますか?
思っていることをここで吐き出してもいいんですよ☺️いっぱい聞いてくれる方も居ますし!吐き出すだけでも楽になれますしね🙋🏻‍♀️

• こぶちゃん

こぶちゃん

横からすみません。でも、私も同じくらいの子どもが居て、可愛いけど、初めてばかりで本当に余裕なかったです。私も旦那さんや仲のいい同級生に話して泣いたりしてやっています。どんなに可愛いわが子でも。子育てに自分の時間も体も心も全力を尽くしています。だから疲れる。死なせないように、しっかりした子に育つように。必死な のになかなかわかってもらえないものですよね。だから、双子ちゃんを育ててるなんて、心から、尊敬しますし、ものすごく同情します。喜びも労力も計り知れませんが、時々は息抜きできるといいですね。

• 10月15日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

否定する訳でも無い文章ですし、【でも】はなくてもいいと思いますよ!
    その方が印象良く見えます。

• 10月15日
にこらん

手のかからない子供なんていません
それが2倍ならとても大変だと思います
旦那様の帰りが遅いのにいつもお疲れ様です!
私はあなたを尊敬します!

みつママ

食事ですが、ペースが違っても一緒に食べさせることできませんか??また新聞紙やレジャーシートを敷き、手掴み食べできるものを作ってあげれば自分で食べてくれませんか⁇
今は2回食なのでいいですが、3回食になると常に食事を与えることしかできずママも辛くなると思うので…。

haru.

うちの娘は うんちの中の菌に感染しやすい体質みたいで 軟便の時は必ず荒れます.
その時は処方してもらった抗真菌剤とステロイドを塗って
保育園でもお尻を流してもらっています.

良くなるといぃですね🌱

ともママ

今は大変かもしれませんが一歳こえていくと赤ちゃんの頃が懐かしく思えるぐらい育児はあっという間ですよ☺️
双子で何事も2倍になり大変だと思いますが私は一歳差の年子を育ててますが年子の男の子も大変ですよ❗

頑張り過ぎて精神的に参ると子供は察知しますよ(・・;)
泣きたくなったら泣いたらいいし旦那さんに話すのもスッキリしますよ😃私も泣きたくなったら子供が寝たあと泣いて旦那さんに話したりしてました😄

• TwinsBOYS☆mam

TwinsBOYS☆mam

「双子より、年子の方が大変」
    この言葉、双子育児している人が、言われて悲しい言葉です。。

つい大変さを比較しがちで
    すが、本人が大変だと思ったら大変なのです。
    1人でも大変だと思ったら大変。
    年子を大変だと思ったら大変。
    双子を大変だと思ったら大変。
    子供の数、性別、育てやすい育てにくい、関係ないと思ってます。
    そして、やっぱり何事もその人の立場になってみないとわからないです。
    私は子供が出来づらくて体外受精をして授かりましたが、
    子供がいる人を羨ましく思いました。
    育児が大変って言っている人を見ると、子供がいるだけ幸せじゃんって思いました。
    双子なんて、一気に2人も授かって、幸せじゃんって思いました。
    だけど、双子を出産して、
    育児が大変だと思いました。
    1人を育てている人が羨ましいと思いました。
    勝手ですよね。
    なってみないと分からないのです。
    どう感じるのかは人それぞれですが、その言葉で
    知らないところで誰かが傷ついている…
    自分は身をもって勉強しました。
    決してともママさんを責めているわけではないです。
    ただ、
    双子より年子の方が大変
    実際この言葉も、双子を育てている人は傷ついている。
    そのことをみなさんに知って欲しくて
    あえてコメントさせてもらいました。
    私がこんなことを言える立場では無いですが、
    双子を育てる親として、
    みなさんに知って欲しいなって、すごく思ったので…
    長文失礼しました。

• 10月15日
  • みのの

みのの

ともママさん、「より」大変、とはおっしゃってないですよ〜💦

そう見えちゃった、解釈しちゃったんですよね。
    みんな大変。頑張ってる。

• 10月15日
  • はみぃ

はみぃ

横からごめんなさい!
    ともママさんもおっしゃってるように、年子「も」大変、みんな大変ってことで良いんじゃないですかね😌

比較されるはしんどいって話、そうだろうと思いますが、私は逆に自分から比較して自分を楽にするようにしてます。

・病気がちで入退院を繰り返してる子よりは楽なはず。
    ・健康体同士の比較でも、年子よりはきっとマシ。
    ・結局、一人っ子のお母さんが一番しんどいのかもなー。
    とか😌

人それぞれかもしれませんが、私の場合はこのように、自分よりしんどそうな人のしんどさに思いを馳せることで持ちこたえてます😂

ご参考まで!

• 10月15日

退会ユーザー

横からすみません。

もういちど、ともママさんのコメントを見てみてください。
    「年子の男の子も大変ですよ」
    と仰っています(*^.^*)
    「双子より、年子の方が大変」
    とは一言も書いていませんよ。

双子も年子も、どちらも大変だよね、という風に私はとりました。

皆さん頑張ってますね。
    本当に、毎日お疲れ様です(’-’*)♪

• 10月15日
  • ともママ

ともママ

とりっぴーさん、はみぃさん、みののさん、ありがとうございます。
    三人さんのコメントみて救われました。
    育児は何人でも大変です!
    比べるつもりもないし、皆さんそれぞれいろんな考えがありながら初めての子育てをしてお母さんになっていきます。大きくなっても育児は大変です。魔の2歳児と言われるイヤイヤ期が二人ともです、しかも時間差で(・・;)赤ちゃんの時の方がまだ楽ってなっちゃいますよ。

TwinsBOYSさんのコメント横入りもはぁ⁉️って思いましたが年子よりとか言ってないし見違えにもほどがありますよ。

• 10月16日
  • あい

あい

この前、双子のママと職場のパートのおばさんとランチをしました。
    私は初めての育児で不安や悩みなといっぱいあり、話し相手も周りにいなくてすがるような気持ちで話を聞いてほしくて会ったのですが、弱音を言うとパートのおばさんに双子のママ見てみなぁ!こんなにがんばってるぢゃん凄いしょ!見習いなぁ!と言われました。
    すっごいモヤットしていました。

TwinsBOYS☆mamさんが言ってくれたことで
    スッキリしました!
    ありがとうございます!

あと
    双子ママさんの悩みの話しなのに年子も大変とゆう言葉はいらないですねぇ〜
    悩みを聞いてもらいたいのに、自分も大変〜って言ってくる人いますよね。
    いやっ今うちの悩み聞いてほしいのに、、。
    ってなります。
    ん〜文章では伝わりにくいですね。

• 10月16日
  • ともママ

ともママ

自分の自慢や大変をアピールしてるわけじゃないし人のコメントにコメントするのは気分が悪くするだけです。
    大変だけどお互い頑張ろうって意味なので捉え方間違えてますよ。

• 10月16日
  • ゆ

TwinsBOYS☆mamさんの勘違い、読み間違いで責められるような形になったのはたしかにご不快だったろうと思いますし、「はぁ!?と思って見違えにも程がある」と感じられたのも仕方ないかもしれませんがわざわざそれを書くというのは、ネット上でママ同士が思いやりの心でつながるためのママリの目的とは違うのではないかと感じました。
    それくらい双子育児に苦労なさって敏感になってしまっているのかな?と私などは感じました。

• 10月16日
  • ともママ

ともママ

書かないと伝わらないし誤解されたままでは私は嫌なので書きました。
    思いやりを思ってかいて批判されたら不愉快で腹立ちませんか?

• 10月16日

双子「より」年子の方が大変
    って、私は解釈してしまいました💦
    そうですよね、みんな必死で頑張ってますよね💪
    まず、ともママさんのこのコメントに返信することではなかったですね…
    ごめんなさい…

• 10月16日

双子「より」年子の方が大変って私は解釈してしまいました💦
    すいません…
    比較するのは良くないって言いましたが、私もたまに
    自分の中だけでそうやって考えてる時もあります✨
    そうじゃないと、やっていけないこと多々…
    お互い頑張りましょうね💪

• 10月16日

双子「より」年子の方が大変って解釈してしまいました💦
    すいません…
    きっと私の中で敏感になっていたんだと思います。
    なので思わず勢いでコメントしてしまいました…
    ともママさんや他にも傷つけてしまった方、申し訳ないです、すみません。

• 10月16日

双子「より」年子の方が大変って解釈してしまいました💦
    なのにつらつらと自分の思ったことコメントして、ともママさんに不快な思いをさせてしまって本当にすいません。。
    ともママさん宛に返信するのは筋違いでしたね。
    ごめんなさい。

けど私は今、少し悲しい気持ちです。
    全員が全員、分かり合おうと思っているわけではないですもんね…

お互いに育児頑張りましょうね!
    失礼しました。

• 10月16日

そのパートの方、励ました?つもりなんでしょうね…
    モヤっとします、そんなこと言われたら…
    悔しいですね。
    いいえ、私は解釈違いでしたので…
    けど、スッキリしてもらえたのなら良かったです!

文章って難しい…伝わりにくいですね。。

• 10月16日
  • 千笑

千笑

ごめんなさい、ここに返信するのは違うかもしれないですが。
    一人一人にお返事なさってて、すごく優しい方なんだなと感じました。
    始めのいいね、見てくださいね。

• 10月17日

いいえ、言いたいことを言うだけ言って、それに対して意見してくれた方を放置して逃げるのは自分の中で嫌だったので💦
    優しいだなんて恐縮ですが、
    素直に嬉しいです。
    こういう所に意見を書く時色々気を付けているのですが、同じ双子の母だからこそ言いたいなと強く思ったので…
    いいね見ました。
    少しでも私の気持ちが伝わってくれてる方がいると思うと、嬉しいです。
    優しいのは千笑さんのほうです。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月17日
  • ゆ

不愉快で腹立つこともあると思いますよ。
    でも感情に流されず、自分の気持ちを相手に伝えるために言葉のチョイスを考えてみてはどうでしょうか?
    善意で書き込んだのに誤解されたあなたに私は初め共感していましたが、「横入り」「はぁ!?」「ほどがある」という言葉にあなたの悪意を感じてしまいました。
    あなたも書き込まれた方ももともとは善意の気持ちから書いたはずですから、お互いに温かい気持ちで交流できたらいいのになと思いお返事させていただきました。
    本来のお話から脱線してしまったのでお返事は以上とさせていただきます、読んでくださってありがとうございました😌

• 10月17日
なうら🔰

お疲れ様です。
私は息子一人ですが、私が双子です。息子を持って育児の大変さ実感しています。ましてや二人!
ただ、双子は楽しいです。今でも仲いいです。何でも二個で楽しみも二倍でした。親は大変さも二倍ですよね!今は、母に感謝しています。双子で生んでくれてありがとう、と。伝わると嬉しいです。

ミミちゃん

分かります〜!!私も3年前は双子育児で大変でした。

まだ大変は続くと思いますが、少し楽になる方法があります。

それは、ママの趣味の時間を毎日作ること、趣味のイベントに参加したりママの楽しむ時間を作ることです。

質問者さんの文章を読むと、旦那さんとお子さんの話は書いてますがママさん自身のことは書かれてませんよね!

いまのママさんの状況は、そんな風に旦那さんと子供さんのことで頭がいっぱいでママさん自身のことを考えられる余裕を持ててないということ。

それだけ頑張っているということなので、ぜひ自分のために楽しむ時間を作ってみてください!

私も双子の後に3人目を生み、いま生後1ヶ月で自分のことを後回しにしてしまい余裕があるわけではないですが、実母や託児所、保育所、行政サービスなどを活用して子供たちは誰かに預けつつ、自分の人生楽しんでいこうと思います(^^)

mayutan

3歳の双子ママです。子ども達が可愛い、イライラしてあたった事がないという時点で偉いです。離乳食時期、うちもお尻かぶれました。けど、お尻を毎回洗っているなんてすごいですね。私はコットンをお湯につけて拭くだけで精一杯でした。あと小児科でもらった亜鉛華軟膏を塗ってました。お尻を洗うのは洗面台とかお風呂ですか?もしだったら洗剤の空き容器にお湯入れて、オムツ敷いたままピューっとかけて洗っても良いかもしれません。もしくはペットシーツとか…。私はお風呂場まで行ったり来たりが重労働に感じていました。ご参考になれば。

• さお

さお

うちも皮膚科で亜鉛華軟膏かアズノールを塗っていました。ワセリンは水を弾いてくれますが、皮膚の再生はしてくれないんですよね。
    あとお尻を洗うときは、うちは、100均のドレッシングをいれるやつにいれて洗ってました!おむつを敷いたり、ペットシーツを敷いてました。
    うちと似ていたので、返信という形でコメントさせていただきました。

• 10月15日
なっちゃん

私は双子妊娠中の長いつわりから辛すぎて鬱になってしまってました( ;∀;) 一歳過ぎて保育園に通いだしてからだいぶ精神的に楽になりました(^-^)
あんまり無理はしないで、手を抜けるところは抜いて、自分の元気を保てるように頑張りすぎないでね(^^)v

かおり

私も双子育児してます。
大人しいし手のかからない子たちだねーとよく言われます。
それでも、大変なこともたくさんあります。

・同じもので同じ時に同じ遊びをしないと怒る
・一人で外出できないため家で過ごすことが多く、暇で機嫌が悪くなる
・ご飯中も遊び相手が隣にいる感覚で、ずーっと遊んでしまい食べない

双子ならではで大変なこと…と思いつくだけでもこんなに。
プラスで一人ずつの個別の対応があるのですから、大変に決まってます。
大人しいから大変じゃないってことではないですよね!
夫も助けてくれます。子供達も大人しい方だとは思います。
それでもしんどいですよね。

共感できすぎて…😭

ちょこ

双子育児、想像するだけで辛いです。でも本当は想像すらもできてないと思います。本当によくがんばってます!!1人でも手がかからない子だねって言われるとかかってますけどって思います。手のかかるこからみたら楽なんでしょうが、こっちはほんとにしんどいです。その点はわかります!でも本当に双子育てるなんて世の中のママたちすごいです!!!!よくがんばってますね。子供たちにも絶対伝わってますよ。いつか、幸せも2倍になってあーあの頃頑張ってよかったなーってときがくるとおもいます。
どうかどうかからだとこころを壊さないように、毎日1日を乗り越えましょう!!顔も名前も知らない私ですが応援しています

あゆみ

わかります😳わかりすぎます!
双子育児、つらくて当然、大変で当たり前です!!
私も、夫は育児に協力的だし双子は手がかからないほうだし…と思っていたけど、恵まれてるなんて思ったら自分が苦しくなるだけだと気づいてやめました。

苦しいよ、大変なんだよって、少しでも信頼できる人には誰にでも吐き出して下さい。
1歳前に暗闇のトンネルにいるように辛い時期がありましたが、それを越えたら、世界が変わったように双子が物凄く愛しく、育児が楽しくなりました。
辛い分、真剣に向き合っている証拠です!大丈夫!
同じように感じている方がいるとわかって私も救われました。ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!

ひめ

うちも、双子辛かったです
旦那んは単身赴任、親は飛行機乗らないと居なく死にたいくらい毎日クタクタでした
上に2歳差でお姉ちゃんもいて
2歳、4歳
3歳、5歳
本当に病んでました😭
辛くて辛くて毎日辛くて子供達が泣き手が回らなく、本当に人生で1番しんどく、そして1番幸せな時期だったんだと思います
その時は思えませんけどね😅
手が回らなく市役所に、相談したりもしました自分が体調悪くなったらどうしょうって不安があったから
でも、役所は、何も助けてくれませんでした😭
命の電話110番?だったかな?そんなところに電話した事もありました
かなり病んでたと思います^^;
何を、話していいのか何に悩んでるのか分からないまま、、
ただ話してるうちに、とても優しい方でただひたすら話を聞いてくれて気がついたら私はワンワン子供見たいに泣いていました笑
私すごーく泣きたかったんだと思いました。
その頃から少しずつですが頑張れるようになりました。
子供達の事必死で育て可愛いなんて思う暇なかったんですが、最近とてつもなく3人が可愛いと思えます笑
少し育児が落ち着いたのかな?って思えます笑
今度は別の意味で大変になってきましたが^^;
私忙しすぎて、写真動画双子産んでからあまり撮ってなくて、、、
それが後悔です
お互い双子育児手を抜きながらやんわりやりましょうね!笑

アーサナ

1歳3か月ならば離乳食早めに卒業してミルク無しになれば少し楽になるかもですね‼️
三回食はまだ先の予定かなぁ。
1人でも大変なのに倍…ほんと尊敬します😭✨
お昼寝も段々しなくなったりするので今のうちにゆっくり休める時は休んでくださいね😉
同じ毎日の繰り返し…ほんとに辛いですよね。。

安田国民

本当にお疲れ様です。
我が家は一人ずつですが、それでも本当にきついと思うことが多いです。

一つ提案というか、改善策というか。
おしりのただれですが、小児科でワセリンよりもサトウザルベ(または 亜鉛華軟膏)というものを大目にもらうことをお勧めします!
これは厚めに塗ることで膜を張るような役割りになってくれます。なのでうんちの回数が多くても直接肌に付かずにつるんと弾いてくれます。
医療現場でWOCナースという皮膚ケアのスペシャリスト達がオムツかぶれの子によく使う技です。
他の真菌薬や抗生剤とも一緒に使えます。

この膜でうんちや腸液からガードしている間に皮膚が治ってくれるので、一度ただれがリセットできると思います。
たたれが良くなれば一つの悩みが解消されてストレスも一つ改善されるかなと✩⃛

がっつり真っ白になるまで厚く塗るのがポイントなので大量に貰ってくださいね!
オムツに付きますが気にせず使ってください。
お風呂前は優しくおしりふきである程度拭き取ってからでないと洗えないのでご注意を^^;

離乳食が進むとそれだけ自分の時間もなくなり、また、しばらくはお腹も緩くなるかもしれませんが、そのうち固形のウンチになってくれるし、つかみ食べもしれくれるようになるので頑張って下さいね◡̈⃝︎
甘えられる人がいるときは全力で甘えてこの時期を乗り越えましょう!

かなや

すごい…ほんっっと、すごい。それしか言えない。。
双子ちゃん育ててるかたってほんっっと、尊敬です。
一人でもこんなヒーヒーいってるのに。。

食べれないなんて…心配で涙が…💦💦
しんどいですね。。
旦那さん、たまには休み取れないですかね。。?

何か、ゼリーとか、スープとか。。ちょっとでいいから何か食べてくださいね。。

のん☺

双子ちゃんのママほんとに尊敬します✨😆✨
1人でも大変なのに、同時に二人育児ってほんとにほんとに大変だと思います😣💦
イライラせずに育児、ほんとに凄いです😆😆😆

刀堂奏

うちの上の双子の時は同時に食べさせたりしてました。
食後のミルクはバウンサーで固定して後々自分たちで飲むようにさせました。

今も同時に食べさせてます。
下の子が生まれたので、自分たちで食べさせてます。

今やられていること絶対無駄にはなりません。
楽になりますよ。

お互いゆっくり頑張りましょう✨

あいこ

双子育児本当にお疲れ様です。
私も育児中ですが、子供は一人です。
育てやすくていいね、とよく言われます。
確かによく寝て食べて機嫌もいいこと多いです。
でも、めちゃくちゃ楽かと言われると楽ではないです。
全部子供に合わせて動いてるし、離乳食作りやご飯の準備後片付け、3回の食事、おやつ、お風呂、着替え、オムツ替え、遊びであっという間に1日が終わります。
お昼寝や夜寝の時間はたまった家事や離乳食作り、自分の食事などで使い果たしてしまいます。
全然楽ではないです。
トピ主様は子供二人分なんて、どんなに手のかからない子だったとしてもてんてこ舞いなのが簡単に想像できます。
ちゃんと離乳食作りしてるなんてとても尊敬します。
「大人しいし手のかからない子」って言うのは分かってても、実際に育てていない自分以外の人から言われるのはなんか腑に落ちないですよね。
自分で言うのはいいんですけどね!笑
自分以外の人が言うのはなんか違いますよね。
優しい夫と親孝行な子供達に感謝して、夫以外の言うことは軽〜く聞き流しましょ!
実母様も育児は大変だったはずなのに、昔のこと過ぎてあまり覚えてないのではないでしょうか。
もしくはご自分の時はもっともっと大変だったと記憶していて、主様が羨ましくて出た言葉ではないでしょうか。
どちらにしても軽く流すのが最善かと思います。
おしり洗うの大変ですよね。
うちの子もウンチが多いので洗ってるんですが、服を脱がせて洗面台まで連れて行き、ボディソープで洗い流して、タオルで拭いて、ワセリン塗って、オムツ、服を着せるってかなりの重労働です。
うちの子は重いのにまだ立てないので支えるだけで一苦労。それを一日10回以上だなんで、おしり洗いで一日が終わるって感じるくらいだと思います。
本当に毎日お疲れ様です。
双子ちゃんのウンチの回数が減ることを祈っております!

R&M

男女差や双子には双子の、年子には年子のそれぞれの大変さがあるのに、一気に大きくなって良いね、双子より年子の方が大変だよ、上手い事男女で生まれて良かったね等、色々言われます😭
初めての育児でよくわからず2人分…大変ですよね💦
ママ歴=子供の月齢、子供と一緒に成長です。無理せず頑張り過ぎないで下さい

さかな

わかりますわかりますわかります!
私なんて1人目の時もう絶望の淵に立ってましたよ。
この世で私が1番不幸くらいに思ってたかも?笑
絶対そんなわけないのに。

なのに、2人目妊娠して、現在2歳差育児してますが、不幸は感じてませんが本当に毎日しんどいです。笑

上の子もう直ぐ3歳なのにめちゃくちゃ疲れるんでたぶん双子ちゃんとか想像を絶しそうですけどね。体力的にもメンタル的にも。

ただ、人間必ず慣れます。慣れるのか要領が良くなるのかはわからないけど。
だから大丈夫。必ず終わりが来るから。今をなるべく楽しみましょう。手を抜くところはぬいちゃいましょう!

なんなら。1時保育とかに預けちゃってください★リフレッシュも大事ですよ。

ブンバボーンママ

バタバタしてるので乱文お許しを…!
ピジョンからお湯の出るお尻拭き、という感じのお湯でコットンお尻拭きとかそんな感じの名前の商品があります、私は腰が悪く、子供は、アトピーで2ヶ月目にはお尻の皮が剥がれてしまうほど弱く、頻尿で大泣き、毎回シャワーもすごく大変でした。そんな時に見つけ本当に助かった商品です。3000円前後で売ってます。フリマサイトでも見かけます。
大判のコットンをたっぷりの湯に浸し拭けます。身体を壊す前に便利グッズに頼って少しでも体も心も楽になれますように…!
(ピジョンの回し者でも関係者でもありません)

あとは亜鉛華軟膏をたっぷり処方してもらって泥パック以上にたぁっぷり塗ったりもしてました。看護師さんに使い方教わりました。多分薄く塗ってもあまり効果はなかったのでたっぷり塗るが正解だと思いました。

乱文失礼しました。
産後はホルモンバランス崩れまくってるので泣くのも辛く思うのもありありです!責めないでくださいね。
どうしても無理な時は口を開けて強制的に思考を停止させてあげてください…。

• さち

さち

横から失礼します。無理な時は口を開けて強制的に思考を停止、これ初めて知りました!
    やってみたら、思考停止しそうなので、今後使わせてもらいます!
    新しい方法教えて頂きありがとうございます\(//∇//)\

• 10月29日
あすころ

うちの旦那と一緒ですー! 家事してくれるの、めちゃめちゃ助かりますよね。でも、余裕ないですよね😭
うちも、双子のミルク10回以上×2 、上の子の機嫌取り←で疲れますー。
夜、授乳で起きた後、つかれすぎてるのか、寝付けないです毎日。

とかげのしっぽ

双子育児辛いですよねー。うちにも1歳3ヶ月の双子がいます。イライラしない日なんてありません。昨日も眠くて愚図ってるだけと分かっていても、食事の支度中に足元でギャン泣きされ、うるさいと言いました(*_*)さらに泣きましたが…笑。
ご飯も食べる時間ないですよね。子供が食べ残したり、落としたのを食べてるだけの毎日だったりして、惨めな気持ちになった事もありました。
まだ2回食ということですが、3回に上げることは難しいですか?食事の回数が増えればミルクの回数も減り、うんち の回数も減ってくると思います。ちなみにうちは完ミで1歳でやめて牛乳へ移行しました。それかもしミルクが必要であれば1人で飲んでもらいましょう!
あと、おしりのただれは小児科で弱いステロイドの軟膏をもらうといいですよ。
お互い気楽にいきましょう^_^

ぽんぽん

毎日、大変ですよね。お疲れ様です。
うちの子も手がかからないと言われますが、楽ではないし、初めてのことばかりでしんどかったです。
1人育てるのも大変なのに、双子ちゃんだと、もっと大変ですよね。
辛い気持ちになるのも、それをはきだすことも、悪いことではないです!

おちゆ

双子育児お疲れ様です。
私も初産で双子。育児も子育ても初めてなのに一変にとお気持ちわかります。現在10ヶ月の男の子です。
旦那も出張の日々なので土日しか家にはいません。私は子育ては実家でしてるので父母に手伝っては貰ってまずが日中はワンオペです😭 私も限界が何度も何度も来ました。そこで子育て支援センターに助けを求めて時には仮眠を取らせてもらったり、買い物とか気分転換に行かせてもらったりと週に三回ですがお手伝いして頂いてます。
イライラしたくないのにイラつきますよね😓 当たりたくないのに当たってしまいますよね😥 私はまだ母にしてもらってることも多いので楽してると思われることも多いです😓 せっぱつめ過ぎず 頼れるものに頼ってみてはいかがでしょうか?少しでも参考になればと文を残させて頂きます🙇‍♀️

ツインズママ

私も双子を育ててますが、とても羨ましい環境です。
私の旦那は一切なにもしてくれませんでしたからね。ミルクもお風呂も寝かしつけも…しまいには、子供より自分が大事だと言われ、一気に冷めましたから…
ミルクや離乳食も、子供一人一人にあわせず、同じ時間帯であげてました。保育園に行ったら、みんな同じ時間帯でご飯にもなるので、子供に時間を合わせてもらってやってました。そうすると自分も楽になりましたから。いかに自分が楽になるかを考えてベビー時期を過ごしましたよ。今となっては、大変だったより、懐かしいなぁと言う感じです。

マーちゃん

双子の大変さは双子の親にしかわからないです笑

うちの子たちはそんなに寝ないので、寝てくれ〜っていつも思ってます!

食後のミルクは必須なのでしょうか?
うちは完全に食事になってるので、普通のウンチを1回で多くて2回くらいですよ〜。

お互い頑張りましょ‼︎
将来はママの1番の味方であるように願って♡

ワーミー

とても、共感しています。私も1歳2ヶ月の男の子を育てています。初めての育児で、私の両親は他界しているので頼る親もなく、不安で押しつぶされそうになる時があります。
10回のお尻洗い、本当に大変ですね。それを毎日すごいと思います。
それに1日あっという間に過ぎ去って行きますよね。
でも、同じように共感できる仲間がいると思うと少し頑張れそうです。
お互いなんとか、踏ん張っていきましょう。

yuum

双子育児…私は1人の育児でも涙が止まらなくなる位いっぱいいっぱいなる事沢山あります。素直にすごいです!!!手のかからない子供はいないと思ってます!!笑
おむつかぶれしてる時ってものすごく大変ですよね。ワセリンって病院でもらったやつですか?吐き出さないと無理です!お子さんがいくつかわからないですが、うちの子もイヤイヤ期だし正直疲れることありますが、その時はここに投稿したり友達に話聞いてもらったりしてストレス発散してます!

ゆうなまま

手がかからなくても二人お世話は大変そうです💦

なんでも2倍時間かかりますしね😰

毎日お疲れ様です😢

ウッディ♡バス

双子育児大変やけど大丈夫〜って言ってても、本音は正直辛いですよね😭
うちは個人差が大きくて、片方はご飯ミルクガッツリ飲食!寝返り早くしたけど、ズリバイとか興味なし!手の届く範囲のおもちゃで遊ぶ!ってたいぷで、もう片方はミルク離乳食興味なし!遊びに夢中!どこまででもハイハイしていくぜ!なんなら立つぞ!支えろよ!って、タイプで。。。
両家親族不在、私は精神疾患持ち。頼れるの夫だけなのに朝から深夜まで仕事で、新生児からワンオペ育児です😭最近はクタクタになりすぎて正直心が壊れてます😫
家事はしない、散らかしっぱなし、気が向いた時だけ双子と遊ぶ。片付けてって、言ったら拗ねる夫の相手が一番大変です😂
でも、毎日21時に寝床に連れて行くと1分もせず寝入ってくれる二人に感謝です。その後離乳食ストック作ったり、家事終わらせて、生まれた日からの写真を見返して懐かしんでます😍
まだまだこれからどんどん大変になっていくと思うけどがんばります!!

あいママ

すごい!いつもお疲れ様です。私は、年子で、男の子と女の子の育児してます。私も毎日疲れてる!バタバタしてます🙇

えり

私も11ヶ月になる双子と4歳の娘がいます^ ^
旦那はお風呂にも入れてくれず、週末は仕事か遊びに行ったりしてほぼ、ワンオペです。
うちの双子も手がかかりません。
でも、お世話は二倍なんですよね、、、
2人目なのもあるのか、あんまりお世話に関しては苦になってません。
双子が2週間ぐらい下痢をしててお尻がかぶれた時はノイローゼになりかけましたが。笑

離乳食のあと着替えですね、、、
洋服タイプのエプロンにしてはどうですか?
私だったら髪の毛が汚れたらそのまま抱えて横抱きにして、ユニットで軽く洗います。
あとは、お風呂に入る前に離乳食あげたり、床が汚れる場合は新聞紙をひいて、使い古したタオルを小さく切って雑巾がわりにして使い捨ててました。
そのうちきれいに食べられるようになってきたので、楽になりましたよ^ ^

双子はとっても可愛いですよね❤️

お互い手を抜けるところは抜いて頑張りましょう!!

毎日お疲れ様です^ ^

をみ

うちも双子、しかもうちも2人揃って下痢でお尻がただれ1日合わせて20回くらいオムツ替え乾燥させ薬塗布、、その間ずっとギャン泣きされ……と数日続き頭おかしくなりそうでした>< 気持ちすごくすごく、よく分かります。双子じゃなかったらな、、双子で良かったなの繰り返しです

ホントに大変ですよね😭😭
毎日お疲れ様です😭😭

りなお

双子育児お疲れ様です!
私は、小2、年長、6カ月の双子のママです!
おしりかぶれ、痛そうで可愛そうですよね。。
4人ともおしりかぶれに新生児の時になりましたが対策として、ペットボトルのフタに5〜6個小さい穴を開け、ペットボトルにぬるま湯を入れてフタをして、オムツ替えの時にペットボトルシャワーでうんちを流してましたよ!
あと、楽天で購入したイフェオンエンリッチゲルというクリームがとても良かったです!
このクリームのおかげで、妊娠線も出来なかったし、子供たち4人のオムツかぶれ、汗疹もきれいにしてくれました!!

うちは、ほぼ1人育児です。。
旦那さんは気が利く方ではないので、言わないとやらないし、部屋が散らかっていようが食器が溜まっていようが何も言いませんし、自ら片付けようともしません。。
うちの双子ちゃんたちはまだ夜中何回か起きるし、日中もまとめて寝ません。。後追いもあります。。
正直うらやましいです!
双子ちゃん育児は何にしても時間はかかりますよね。。
でも私的には、もぅこんな時間かぁ、早いなぁっていう感覚です!
こんなに時間がかかったという感覚ではありません。
離乳食も用意したものを全部食べさせなくても良いんじゃないですか?
時間かかって、赤ちゃんも飽きてしまってたらスパッと切り上げるのも手だと思いますよ!
悩みが少しでも改善されると良いですね!
お互い頑張りましょう!

おじょこ

わたしの娘も双子です!うちの双子たちも人見知りせずニコニコするので、泣かないでニコニコして手がかからなくてよかったわねーかわいいわねーって言われます。たしかに長女に比べると手のかからない子達なのかもしれません。が、ごはん未だにダラダラ食べて1時間かかりますしやっぱり2倍以上に大変だなぁと思うことあります😭
主さん、子供たちにあたったりしたことないとのことで、とても良いお母さんだなって思います!!私はイライラしたら大きい声だしてしまったりするので反省です😭!
大きくなったらいろんなこと話して買い物したりしてって楽しみなこともたくさんあります(^^)
頑張りすぎない程度に、手を抜くところは抜きまくって乗り越えましょう(^^)💓!

twin.。

同じく双子育児してます( ᵕᴗᵕ )
こんなお利口な赤ちゃん見た事ないと
言われる程睡眠だけは親孝行な双子です(笑)
ただ起きてる時は一生走り回るわ
引き出しは開けまくるわ←ストッパー破壊します(笑)
スライドドアも開けれるので色んな部屋行っては
漫画のように散らかしパーティーです🎊
ほんとに食べてる時と寝てる時だけ
嘘かのように家の中が静まり返ります(笑)
離乳食のストックもしてなかったかのように
無くなりますしほんと大変ですよね😭😱
私は双子抱っこ紐前後で担いで
外出しまくりだったのですが
お陰で右肩いわしました😂😂💓
そんなこんなですが
毎日双子の鬼ごっこに寄せて貰うのですが
その瞬間が幸せすぎて
疲れなんか一気に吹っ飛びます🥺
ただただ双子家系に生まれてこれて
産んでくれた母にも
私をママにさせてくれた双子
いつも支えてくれる家族旦那に
感謝の毎日です。

だが2倍はほっっっんまにえげつない😂😂❤

スピカ

うちも双子です^ ^
毎日2人のお世話を同時にしないといけないから、本当大変ですよね。
一緒に大きくなって、いっぺんに子育て終わるやんとか言ってくる人いて時々イラっとしますが😓

私も離乳食しんどいです。
よそ見しまくりで一緒になんて食べさせられません💦
3回食始まったら…と思うとため息ですが双子の成長のためにやるしかないですよね!

自分の時間なんてなかなかとれないですが、ちょっと息抜きできること探しながらやっていきましょう☺️

あい

一歳七ヶ月の双子がいます。
旦那が早く(19時頃)帰って来てもしんどいですよ💦
私は引きこもりが無理すぎてなるべくなるべく外に出てました。大人と話がしたくて…
頑張って支援センター通ったらママ友が出来、毎日毎日2人の世話手伝ってくれるようになってます。そんな双子育児もあります。

双子育児した人じゃないと分からないことありますよね…
色々伝えたいことたくさんあるなあ。少しでも楽になる方法。

ようこ

ちーちゃん🥰
大変だったね!!
今は立派なママ&いっちゃん&サナエナになっちゃって😊
羨ましいな🍒
旦那さんも協力的🤭
魅力的な家族✨

はじめてのママリ

おつかれさまです‼️
うちも1歳3ヶ月の双子います❣️
ミルクまだ必要ですか❓ミルクがなくなればだいぶ楽になると思いますよー.∗̥✩⁺˚♡
食後のミルクは我が子たちは10ヶ月で卒業し、1歳すぎに寝る前のミルクも卒業し、それでだいぶ楽になりましたし、ご飯もたくさん食べてくれるようになりました❣️

主人が職場まで車で片道3時間かかるので、朝5時に仕事に出かけ、帰宅は早いと20時過ぎですが、遅いと23時頃とかなので、ほぼワンオペですが、それでも平日、夜に少しでも育児に参加したいから単身赴任じゃなく、自宅から職場に通ってくれてて、それだけでもすごく助かってます。が、やっぱりツライとかありました。なんでも倍…。可愛さも倍。でも大変さは倍どころではないですよね😭お互い頑張りましょう~‼️

ぎーた

読んでいて涙がでました。あなたは、素晴らしい母親です。心の底から尊敬します。私は1人しか育ててませんが、気持ちが痛いほど伝わってきます。私なんて、赤ちゃん相手にに怒鳴ってしまったこともあります。手のかからない赤ちゃんなんていないと思います。すごくがんばってますね。がんばりすぎないでください。あなたの子供は最高に幸せですから。あなたも幸せを感じれるように、自分が楽しいことをしてくださいね。周りに頼らないと、あなたが辛いと赤ちゃんも辛い。あなたが幸せだと、赤ちゃんも幸せです。自分の気持ちをもっともっと大切にしてくださいね。

双子ちゃんのママは本当にすごいと思う。
息子が生まれてから母の手も借りながら今はやっとなのにそれが全てにおいて2倍って考えると本当に尊敬する。
私もよく私から見て祖父母に息子は泣かなくておとなしい子だねって新生児の時から言われてきました。
実際新生児の時から考えても5ヶ月の今夜泣きは一度もしたことがありません。朝起きても騒ぐことなく一人でおもちゃ探して遊んでるくらいです
新生児の時は夜中のミルクも日中のミルクもとにかく起こさないと起きない、起こしても起きない、常に誰かに頬を刺激してもらってやっと飲みきるって感じでした
最近は人見知りが増えて知らない人に会うとたまに泣きますが基本はニコニコです
ただ、新生児の時は特に入院中は隣の部屋からも新生児室からもよく夜泣きをする赤ちゃんの声は聞こえますが同室になった時は息子は全く泣かないし新生児室でも息子だけ泣いてない、つられ泣きなんて一度もしたことない、なんなら周りが泣くとハイテンションで笑いっぱなしで、新生児の時は泣かない息子はどこか悪いのか?などと心配し病院で出来る検査や大学病院に検査申し込みをしたらしてくれる検査など色々しました。
なんでこの子は泣かないの?周りはそれは大人しいで済ませるけどこっちはそれが不安なのになんで?ってずっと悩んでました
けど、今はとても元気でバタバタした日々を送ってます
ただただ今はこれからなにかしらの病気にかかるかも知れない障がいが出てくるかも知れない、それでも広い心大きな器で受け止めようと心に決めて機嫌が悪くて泣いてしまう息子を微笑ましく見守り穏やかな生活を送ってます☺️

みけ

大変ですよね💦私も0歳の双子と3歳の女の子がいます。
おしりを10回もお風呂で洗い流すなんてすごいですね!わたしはなんでも適当にやっています。双子についてはまだ赤ちゃんだしそんなにイライラしないのですが3歳の姉に対してイライラだらけです。双子が大きくなって長女のようになったら、と思うと今から恐ろしいです。
あまり思い詰めず泣いたら泣き顔もカワイー😍くらいにやっていきましょう(笑)

• riri

riri

本当横からいきなりすみません。😭

双子に対して同じ気持ちですが、私もお姉ちゃんに毎日イライラして辛いですが、これずっと続きますかね?😭

なんでもイヤ‼︎もまだすごいし、言うこと本当聞かなくてやんちゃで男の子なんじゃないか⁈って思うぐらいの子なんです…。

双子産まれてから何が大変かって、上の子が大変…笑。
    もうすぐ3歳で少しずつ落ち着くのかなって…でもまだまだですかね、魔の3歳児というし😭
    双子は癒しです、いろいろめんどくさいはあるけど笑。

• 10月16日
  • おじょこ

おじょこ

私も横から失礼します💦同じような境遇ですね😭!
    うちも3歳の長女にいらいらとまりません😭もうすぐ4歳になりますが天使の4歳は都市伝説なんじゃないかと思うくらいまだまだイヤイヤ期です。。まだ4歳、わかってるけどそれでも言うこときかなすぎてイライラしてしまいます😭

• 10月16日
  • riri

riri

(みけさん、みけさんの所にすみません‼︎🥺)

たまらずコメントさせてくださいm(_ _)m
    上と下がうちと同じくらいの差です🥺
    いま上はもうすぐ3歳ですが、イライラはまだまだですかね笑?
    本当に言うこと聞かなさすぎて、なんならわざと反対の事をしたりして、すごく意地悪されてる感じでムカつきます笑
    本当、我慢をさせまくってしまっているのはわかるのですがこちらもやはりキャパオーバーで🤦🏻‍♀️辛い対応をしてしまっています。。

おじょこさんの双子さんは1歳9ヶ月ですか?双子ちゃんも大変な時期でしょうか?

いまうちはハイハイし始めて自我がすごい出てきて脅威を感じてます笑。

• 10月22日
  • おじょこ

おじょこ

私もみけさんのところにすみません💦

わざと反対のことをしたり言ったりするの全く同じです!!
    そして双子たちが遊んでるおもちゃ取り上げたりして、貸してって言わないとダメだよと言ってもツーンとした顔されて無視したりイライラしちゃいます😭

はいはいしてるところで上の子バタバタ走ってるのもハラハラもんですが、立ちはじめるとほんといろんなところに登りますよ😭危ないよ降りてねって言ってもまだわかんないのでテーブルにサークルつけました。笑 ソファーから転倒はもう何回しただろう。。下に座布団とかしいてクッションがわりにしてますが、クッションないところに落ちたり😭😭
    でも今は上の子は幼稚園に行っているのでまだマシになりました💦

• 10月22日
  • riri

riri

わざと反対な事をしたり言ったり…同じなんですね😭
    もう本当毎日疲れちゃいます。精神的にやられます。
    お姉ちゃんを、お姉ちゃんをないがしよにしてはいけないと常に思ってるからこそ、それが出来ない自分にもイライラして追い討ちをかけるようにやんちゃされて笑
    なんの修行ですかね?笑

双子はとにかく可愛いんですが、今日久しぶりにすんごい同時ギャン泣きされて(休みでお姉ちゃんが居てリズムが崩れ笑)こたえました😓

2人あちこちでテーブル登ったり落ちたり…たまらないですね。目が離せないというか、離してますよね笑
    テーブルにサークル🤣って笑い事じゃなく、腹は背に変えられないですよね。とにかく安全第一ですね。

ましてや3人連れてお出かけなんて至難の業ですよね。

すみません、色々お応え下さってありがとうございます❣️

• 10月22日
  • おじょこ

おじょこ

お姉ちゃんなんだから○○しなさい!とは言わないようにしてるのですが、心の中ではもう4歳になるのに。。このくらい自分でやってよ。。って思ってしまいます😭やってごらん?と優しく言ってみてもイヤ!と言うし、やりなさーーい!!と言ってもイヤ!んじゃ一緒にやろ!と言ってもイヤ!!どうすりゃいいのって毎日頭かかえてます😭

リズム狂うのわかります。。!お姉ちゃんいると昼寝できないみたいでグズグズひどかったです💦決してお姉ちゃんのせいではないけど2人、または3人でギャン泣きだとこっちも心折れますよね😭

トイレ行って帰ってきたら1人ソファから落ちてたりもう1人はおしりふきだしまくってたりあばばばばってなります😂

3人連れて買い物行くだけでどっと疲れますよね。。
    甘いものでも食べて明日も乗り切りましょう😭!
    私だけじゃないんだなって分かって、なんだか励まされました!ありがとうございます😊💓

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も1歳の双子がいます☆
本当に大変なんですよね!何でも倍で体が疲れますよね!だから精神面も不安になりやすいんです!
…大変なのは分かりきっているので私は最初から周りに甘えようと必死でしたよ!今でも実母や義母に交互に来てもらい手伝ってもらっています!ただやはり1人で見ているときは不安になります。周りには恵まれていても辛いものは辛いんですよね!今の時間が大切だけど早く大きくならないかなぁと思ってしまったり…。
まだまだ私もこれからですが、こうして辛い気持ちを吐き出してる時って『食事のペース』や『お尻を何度も洗っている…』ということについて具体的な解決策を知りたい訳ではないのではないかなと思います!ただ聞いて欲しい!大変なんだと知って欲しい!って思っているのかなぁって。私なら誰かに聞いてもらえただけでも少し気が楽になりますm(_ _)m

りんりんついんず

似たような状況だったのでついコメントしたくなりました!初めてのコメントです💦

同じく双子育児中のものです。子供たちは9ヶ月です。
うちも夜は起きても一回、お昼寝も少しずつするようになり、その姿を見た義母には「双子ってけっこう楽なのね〜」と言われとても悲しい気持ちになりました。
旦那も手伝ってくれる方ではあるのですが、たまにとても辛くなります。
周りからはミルクを飲んだら寝てくれてとても育てやすいね、と言われたり大声を上げることもなく割と外出しても迷惑をかけるようなことは少ないですが、それでも2人を見るのはやはり大変です。

1人が泣けばもう1人がつられて泣いたり、他のお母さんのように抱っこ紐では出かけられないし、買い物に行っても1人で2人を連れて行くのは車でも電車でもとても大変です💦チャイルドシートに乗せるのも2人、ツインベビーカーはお出かけに必須だけど、どこでもかさばる😣
離乳食も1日2回が毎日ストレスです。泣きながら食べさせたこともあります。。

そういうストレスはなかなか双子ママ以外には伝わらないかもしれません。
単胎児のママに聞いたオススメの小児科は双子は連れて厳しいところだったり💦(ツインベビーカーが入れない💦あとは靴を脱がなくては行けないところは双子だと厳しいなど)
双子の育児をしている人と仲良くなれると少しは気がまぎれるかもしれません。
そういうしんどさあるよね!と言い合える人を見つけてみてはどうでしょうか?わたしは市の双子の集まりで相談できる双子ママを見つけました。
全て解決するわけではないけど、同じ気持ちの人がいるってわかるだけでもいいと思います❗️
私も同じ気持ちです^_^
たまに1人で泣くことがあっても子供達は本当に可愛いですよね☘️
お互い頑張りましょう❗️

ジャスミン

毎日の育児お疲れ様です。  私もなるべく 自分の楽しむ時間を作りながら 育児しています。 radikoアプリがあるので、おすすめです。色々な人の話や音楽が聴けるので、気分が違いますよ。 ママが楽しむ時間を作る事で気持ちにも余裕が生まれたりします。 手を抜きつつ、今しかないこの時を楽しみましょう。 

kumi

育児お疲れ様です!
私も現在双子を育てていて、今1歳9ヶ月になりました。食事のタイミングが違うと時間もかかって大変ですね、、、
うちの子は、2人とも同じタイミングで食べさせてたので1時間くらいでお食事終わってましたが、自分でまだ食べられないときは早く食べさせろと2人とも叫ぶように急かしてきて、大騒ぎで大変でした(^^;)
今は2人とも自分で食べたいブームで、フォーク持って頑張って食べてますが、目一杯散らかしてくれるので、後片付けでぐったりします(-_-)
1歳3ヶ月の頃から保育園に通わせ始めたのですが、時間に余裕が出来たことで心にも余裕が出来、今は前より子育て楽しめています!
また、少し離れることで、子どもたちへの愛情を再確認出来たし、ほぼ1人で子育てしていた育児休暇の時期を、あの頃は忙しくて大変だったけど、1日中子どもたちと過ごせて幸せだったな〜と思えるようになりました!今はあの頃に戻りたいとさえ思ってます(^^;

保育園は利用していないですか?
一時預かりの利用だけでも随分心のゆとりができる、と聞いたことがあります。
検討してみてください^ ^

小さい頃は手がかかって、特に一番長く一緒にいるお母さんの前では、甘えて暴れることも多いかと思います。
うちの子は人前では大人しいのに、私の前ではただこねて泣いたり大騒ぎです>_<

お互い大変ですが、頑張りましょう!
長々とすみません。

ここ

毎日お疲れさまです😊
2歳の双子がいますがイライラしっぱなしです😣
うちの旦那も帰りは遅いですが良く手伝ってくれるし、実家も近いので母にも頼めるしすごく恵まれた環境です。
それでもあれは育児ノイローゼだったんだな。って思えることが何度もありました。
なにもやる気が起きない、外出したくない、人と話したくない、、など……
もっと辛いって塞ぎ込みたくなるまでならないようにもっともっと吐き出してください!
恵まれていたって辛いものは辛いです。
育児が辛い、って思うのは子育てしているママさんみんな経験あると思います。
ママリでも、旦那さんでも、ちょっとしたことでも話してみてくださいね😊

ぴぴ62

こんばんは。私も1歳2ヶ月の双子育児ママです。何をしても倍なので、本当に大変なお気持ち凄く分かります。オムツ替え10回ぐらいしますよね、、うちも良くお尻が爛れてました。
うちは両親と同居してて、旦那も沢山手伝ってくれて何不自由なく凄く恵まれてる環境で双子+小学生の子を育児出来てると感じてます。でもどんなに良い環境、周りが手伝ってくれるからと言っても大変なのは大変で、、急に色んな気持ちが込み上げてきて泣いたり、叫びたくなったりしてました。
でも私の場合は、仕事復帰した事によって、身内以外の色んな人と関わる、話す事が出来るようになった事、仕事なので双子を保育園に預けてるので1人で動けるようになった事でリフレッシュができ、また育児を頑張ろうと思えるようになりました。勿論、夜泣きは2倍あります、2.3時間しか寝れずに、仕事に行った時もあります、帰宅後は時間との勝負です。でも、仕事復帰して1人の時間が出来た事によって、自分自身の気持ちが安定してきました。勿論子どもは凄く可愛い気持ちもわかりますが、もし可能であれば、1人の時間、ほんの数時間とかでも旦那様にお願いしてみてはどうでしょうか⁇
あくまで私の実体験なので、良ければ参考にされて下さい😊
少しでもお気持ちが楽になりますように。

ままぴ

わかります!!!!!
同じですー!!!

手がかからないねって褒められて嬉しい気持ちもあるけど楽してるって思われてるみたいで複雑ですよね。だって双子ちゃんご飯もオムツ替えも寝かしつけも作業量は全て2倍だし、お世話はそれなりに大変ですものね😭それに加えて家事もしてると一日あっとゆうま。離乳食の作り置きもたくさんたくさん作っても2人だからすぐになくなるし。

子供たち、実母なり旦那様になり預けて数時間でも1人になったりリフレッシュする時間は取れませんか?心が悲鳴を上げてます🥺子育て、家事お休みしてください。

つう

わたしも双子育児をしています。
見ていてとても共感できました😭

わたしはとにかく手を抜けるところは抜いて、旦那が休みの日には数時間一人になる時間をもらったりしています!!

一気に赤ちゃん二人の面倒をみているのに大変じゃないわけないです!!

お互い双子育児頑張りましょう!!

よっぺ(3人の子持ち)

愚痴って、良いと思います。
幸せだからって、辛い事が無い訳ではないし、幸せを感じながらも、しんどいなぁって思ってしまうこと、あると、思います。一人でも、手のかかる、赤ちゃんのお世話。二人分は大変ですね…💧お疲れ様です。
長女を妊娠中に、「女の子と男の子の双子が欲しい❗」と主人に言って、「子育ての大変さをしらんから、言えるセリフやな。」と、笑われてたことを思い出します。
そして、長女が産まれて、退院した後に、夜泣きがひどくて、大変だった時に、「双子が欲しいって言ってたけど、これで双子だったら、子育て、ムリやったな。」と、笑われた事を思い出しました…。
本当に、お疲れ様です。
愚痴くらい、いくらでも吐き出しましょう❗
それで、少しでも笑顔になれるなら、いっぱい愚痴りましょう🎵

れいぴ

お疲れ様です!
うちはひとりっ子で、世間一般的にすごく手のかかる子ではないと思うんですが、それでも私はいっぱいいっぱいです😅
ほんとに、なんでも倍やってるなんて、尊敬です!
しんどくなってしまう前に、お母さんやどなたか頼れる方に甘えて下さいね!
お母さんがゆったりとした気持ちでいることが、子供達にとっても幸せだと思います★←うちの旦那にも聞かせたいです笑

ソラ

スゴすぎます😅
少しは手を抜いたり、まわりに助けを求めてもいいと思いますょ😆
私は、1歳3ヶ月なら同じ歳ですが、私は、ほぼ私たちと同じ物を食べさせてます😆

れいちぇるん

私は双子ではなく1歳、2歳の年子なのですが
ご飯は一緒に食べさせてますが、上の子はまぁ自分で食べられるようになりましたが遊び食べが酷くて今ほんとにしんどいです・・・
そして、怒鳴ってしまう自分にも嫌気が・・・
旦那は単身赴任で、今実家に住まわせてもらってるのですが家族もみんな仕事してるので
ほぼ全てのことにおいて1人でやってます。
そして、私も仕事をしてるので
ほんと自分の時間がない💦💦💦
自分の時間がないどころか、子供たちと遊んであげられる時間も一切ない・・・
こんなのいつまで続くんだろって毎日毎日思ってます
でも、職場で色んな先輩ママさん達の話しをきいたり愚痴をきいてもらったりするだけでも気持ち的にだいぶ違います!
もう少し大きくなったら楽になるだろう、きっと私のお手伝いもしてくれるんだろうって思いながら日々やり過ごしてます。
皆さん、一緒に子育て頑張りましょうね!
皆さんの声で何度も何度も助けられました。

ジジ

私は双子を育てたことはないですが、私自身が双子です(^^)

母に「双子育児どうだった?」と聞くと、「小さい頃は大変すぎてあんまり記憶に残ってないのよねー(^^;」と。
一人でも大変なのに、二人同時になんて尊敬します!

私もがんばらないと(^^)♪

モトシ

私も3歳の双子と1歳半(全員男)育児してます。
子供たちに当たってないって凄すぎます😭👏
双子だからって全てが同じじゃないですもんね!食事のペースももちろん、うんちのタイミングとか、寝るタイミングとか。。

私も親から大人しくて育てやすいねって言われますけど、そんなことない気がするけど何せ双子育児も初めてなので比較対象がないんですよね🤤
一人でも大変、二人でも大変!
赤ちゃん時代をどうやって過ごしたか今はあんまり覚えてません(笑)必死すぎて余裕なかったんだなーって🙄
世の中のお母さん(自分を含め)ほんとに凄いですよね✨
やって当たり前って思われてるので、自分よく頑張ってる!ってたまに声に出して褒めてます(笑)

旦那様が協力的なら数時間だけでもお願いしておひとり様タイムを過ごしてみてはいかがですか?☺️
遠出は難しいかもしれないですが、ふらっとカフェに行ったり、外食してみたり。
私はドラッグストアとかじっくり見れるのが嬉しかったです(笑)

多分今が一番手のかかる時期で本当に本当に忙しくて大変だと思います。
でも、あと少しできっと今よりかは手のかからない時期がやってきますよ✨
頑張りすぎるときはいい意味でテキトーに、今は離乳食も良いもの沢山あるのでそれも利用してみても良いかもです❤️

長文になってしまいましたが、テキトーに双子育児がんばりましょうね💪😉

ひなまま

あなたは十分やっていると思います。
良い子だし、手がかからなくて、おとなしい、旦那も協力的。ありがたいですよね。でもだからと言って“楽”な訳ではないんですよね。私も同じこと言われます。

どうかお身体壊さず、寒くなっても来ましたのでご家族皆さんが健康で幸せでありますように!!!!!

アンパンマン

私も双子で、姪っ子も、祖母も双子でした!
双子の姪っ子を、預かりよく面倒を見てましたが
二人同時に夜中も酷く、離乳食にオムツ替え本当に大変ですよね。我が子ならもっと大変なんだろうなと思います。姉はシングルマザーだったので、私がよく預かってました。泊まりで預かるときは寝不足疲れで、涙が溢れ出す事もありました。
でも双子って本当に幸せです。悩みも同じだし分かち合えるなんて双子にしかない特権です!
今は2歳差育児ですが、これもまた大変です(^◇^;)

双子で産んでくれて、育ててくれてありがとう。❣️

♂♀Twinsママ

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
私も双子(1歳4ヶ月の男女)を含めた7人の子育てに奮闘中です!
私だけじゃないんだー!と共感し過ぎて思わずコメントさせてもらいました☺️
動き出した頃から毎日イタズラに手を焼いています😭
うちも旦那は夜勤と日勤の2交替をやっているので家事、育児ほぼひとりです😵
部屋はメチャメチャ
自分のことは全く構えず
気付けば朝もお昼もご飯食べてないっていう日もザラではありません笑
スーパーの駐車場に着いても
車から降りれず買い物諦めて何度帰ったことか…😭
うちの旦那は家事は全くやってくれません😣育児はやっとオムツ交換ぐらい…
なので、素敵な旦那様で羨ましいです!毎回おしりを洗い薬を塗ってあげているその愛情、必ずお子様たちにも伝わってると思います!
私も辛くて泣いていた日々もありましたが、今ではケンカもするけれど双子ならではの関わり合いが見られて可愛いです!奇跡的に授かった双子大切に育てようと思います(*ˊ ˋ*)
うちは上の子たちにかなり助けられており感謝です!
全てを完璧にこなそうとすると自分がダメになってしまいますので、手が抜ける所は手抜きで!周りをたくさん頼ってお互い子育て楽しみながら頑張りましょう~☆

さやか

辛いですよね!!わかります😭私も一才一番大変でした!!離乳食も一緒に食べさせてもペース違うし時間かかるんですよね(;´Д⊂)  気休めですけどだんだん楽になりますよ!別の問題も出てくるけど(・・;)  少しの時間でも旦那さんやお母さんに見てもらって気分転換してみてください!! 全然違いますから!!

かもめ

私も3歳の双子を育ててます😄😄

双子の大変さは単純に2倍じゃないですよね?

その頃は3倍は大変だなって思いながら育児してました☺️

今も毎日めちゃめちゃ疲れます!

41の老体にむち打って3歳の双子を育てています😭
↑↑↑
と自虐ネタにして笑ってるようにしてます😊

ぷん

双子育児、本当に大変ですよね…
もうすぐ3歳になる双子の女の子を育てていますが、正直赤ちゃんのときの記憶が曖昧です😂
(地元で暮らしているためかなり恵まれた環境だと思いますが💦)

お世話も大変でしたが、私は発達の事でかなり悩んで、涙が止まらなかったです。比較対象があまりに身近にありすぎて、個人差とか個性とか寛容になれませんでした😅
今考えると、心配した時間がもったいなかったです(笑)

体力も精神力もヘトヘトですが、時々(?)息抜きしつつ、頑張っていきましょう😅

あ~ちゃん

1人でも辛いです‼️(泣)

梅吉

双子のお母さんを見ると、大変だろうなぁと、心の中で手を合わせてしまいます😵

お尻かぶれ洗うの大変ですよね。私はお風呂場では洗わずにお尻拭きでウンチを拭いたあと、お好み焼き屋さんなんかでソースが入っているはボトルに水を入れて流してました。あとはオムツと一緒に捨てるだけ🤗
百均に売ってます❗️
もしよかったら試してみて下さい😉

hal

双子育児はつらいですね…
そんな中うんちが日に数回…!おしりのケアまで。本当に毎日頑張ってらして凄いです!

私自身が双子ですが私の母もそれはそれは大変だったみたいです。
イライラをお子さまに向けない質問者様は本当に凄いです。でも疲れますよね><

私も今は2回食の赤ちゃんが一人いて二人目妊娠中ですが、家事育児なんでもやってくれる夫の協力があってもつらいもんはつらいです。
これが二人分だったらと思うと…考えるのもおそろしい。

色々きちんとやろうとしすぎてませんか?ベビーフードとか使うのは抵抗ありますか?
双子ちゃん育ててる知人も私もオールベビーフードですよ。
お豆腐とかひき割り納豆とかそのままあげられる物と組み合わせて♪
服もスタイも、ちょっと汚れがついたくらいなら拭き取るだけでオッケー。

自分はダメだとか思わないで、サボれるだけサボって少しでも楽にいきましょ〜!

みっちゃん

私も双子の育児してます!
旦那さん凄く協力的で素敵ですね💕
一緒に育児してくれる人いいですよねー!
私は常に旦那にイライラする事ばかりです😩
休みの日家に居ても1日ずっと携帯と睨めっこ😠
それに私がいつもイライラする感じです!上にお兄ちゃんが居るんですけど、自分は携帯いじってるくせに上の子が何かするとすぐ、怒る、怒鳴るもう〜そんな毎日の繰り返しほんと嫌になりますよ!
結局、全部私が何でもしないといけないし、ほんと私がどうかなりそうでストレス溜まっちゃいます🤮
愚痴みたいになっちゃってごめんなさい🙏💦

はらぺこあおむし🔰

私も双子を育てています。今1歳5ヶ月です。4月から保育園に入れて、復職しました。半年経ちましたが、未だに毎日必死で過ごしています。 先日予期せぬことが起こり、メンタル面から食欲もなくなり心身ともに弱って途方暮れましたが、双子がいるし頑張るしかなくすごく辛かったです。
夫婦ふたりでは限界があるので私は実家を頼っています。実家は県外ですが、三連休とかあるとすぐ泊まりに行っています。両親は高齢で孫と遊ぶのも疲れるようですが、週末だけと思って甘えています。気分転換にもなるし、少しは気が休まります。双子も狭い自宅で過ごすより、祖父母の家の方が元気に遊んで楽しそうです。
頼れる人がいれば甘えて頼れるだけ頼った方がいいと思います。
2人分のオムツ替え嫌になりますよね。。私もかなり早い段階でもうオムツ替えいやーっと思いました!ご飯も…何でも2倍。。単純計算じゃないんですよね。。
幸せなはずなのに辛い…
双子がウイルス性胃腸炎で嘔吐下痢になり、私と主人にもうつった時は生活が破綻しそうでした。。
なので普段から頼れる人を見つけていた方がいいと思うのですが、私は県外の両親以外に思い当たる人がおらず。。

ちきん

双子育児すごいです〜その頑張りは計り知れないと思います。
私は毎日子供にイライラ〜ご飯食べる暇ないくらい忙しくてもしっかり3食&間食食べます(笑)
うちの娘達は年が離れてるので(11歳6歳1歳)お姉ちゃんが見てくれるから楽でいいね〜年離れてるからあんまり手かからないやろ〜ってよく言われます。私にとっては年が離れてても楽じゃない。子育てが楽だなんて思った事なんてないし何歳になっても育児は大変、それぞれ違った大変さがある。
そして子供や旦那にどうしてもイライラをぶつけてしまう事が多々あります。
こんな私が年子、双子育児したらどうかなります(笑)
毎日毎日同じ事の繰り返しでも頑張って頑張ってすごい事ですよ!
そして当たった事がないって本当にすごい!
私毎日当たりまくりです。
反省!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
双子育児大変ですよね。
私も母子家庭になり立てで、子どもたちも
知恵もついてきたので
毎日時間に追われております。
双子には双子を育ててるママさんにしかわからない大変さがあると思います。
もちろん、一人のお子さんを育ててるママさんだって毎日向き合っていて
それぞれ大変さはあると思います。

でも双子ですと、成長につれて
二人が遊びだし大人には理解できないような遊びでお互い笑い合ったりするんです。
それをみて、私はとても癒やされました。
我が子がとても小さかったのに徐々に成長してくれ、私が教えてもいないのに洗濯物を畳む姿や、片方の娘をぽんぽんとあやしてるのをみて、一人が泣いてるときにお互いがわたしの真似をして
背中をぽんぽんとする、なでてあげる。
その姿をみて私は感動しました。

双子は双子にしか味わえない感動、喜びがたくさんあります。

ママさんが頑張っている姿をみて
どのお子さんもですが

ママ大好き!に着実になると思うんです。
私もまだまだ新米で、偉そうなことはいえませんが
少しづつお子さんは成長しています。

嫌になることもありますが、
やらなきゃいけないことも山積みで
イライラもするし
できない自分に落ち込んだりすることもあるかもしれませんが
そんなときは
やらない!!てのあると思います。

私は最近それに、気付き

もう一回やめてスマホなりすきなことを一時的に集中することで
家事のはかどりや子供に対する接し方が変わりました!

絶対これだけは!てのはやって
もういいや!てなるのも
息抜きになると思います。

真面目なことは、良いことだと私は思いますが
少しだけ力を抜いて
それが今後の育児にぷらすになれば
ママさんにも、お子さんにも
良いことに変わると思います。

あまり無理をしないでくださいね。
双子をもつママが思ってる以上に
回りは双子ちゃんは大変なんだなって解ってくれています。

大丈夫です、頑張らなくて。
理解しています、みなさんきっと。

お互いすこし手抜きしましょう!^_^

ちゃんこ

わかるー( ;∀;)いくら子供たちが手がかからなかろうと、食事の準備、片付け、洗濯にしても純粋に倍!しんどいですよね...ましてやおむつまで何回も💦私は離乳食が一番辛かったです。いくら汚しても自分で食べてくれる今がどれだけありがたいか。
旦那さんが育児に協力的なら、今からパパっ子になるように仕向け(笑)てもいいと思います✨うちは男の子の双子なので、戦いごっこのようなパワー系の遊びはパパをご指名して3人でやってます( ´ー`)あとはやっぱり頑張りすぎないで欲しいです。恵まれた環境だったとしても、ママ本人が辛いと感じるならそれは休むべきだと思います。使えるものは使って、少しでも育児から離れる時間を持って欲しいです( ノД`)

ままさ

子供二人居れば時間差別に大変なのが二回あるけど、
一回でその大変さを二倍だけど、終われる!と思うと少し楽になるかも?
双子望んでも産まれる確率低いから、憧れます。大変だと思います。
食事は二人一緒に取らせては?これからずっとそうするのは多分しんどすぎ。
これから病気もらったりするとお世話ももっと大変になりそう。
おしりは、お風呂でなくても、霧吹きのおしりシュシュだったか、赤ちゃん本舗から出てる暖かいお湯の出るきりふきいいですよ!お風呂行かなくてもきれいになるよ。

テオショコラ

毎日、おつかれさまです。
私は、もうすぐ7ヶ月になる男の子と4歳の男の子2人育ててます。
双子のおこさんをご主人が帰るまで一人で頑張って育児してみえるんですよね。
毎日、バタバタで気づいたらこんな時間になってるってことばかりだと思います。
なんでしょうね、育児って楽しい時もあるけど、無性に辛くて何してもダメな日があるんですよね。
誰かと比べたり、隣の芝生が青く見えたり…
お休みの時でも、ご主人に話してみてはどうですか?
『今週は、こんなことがたいへんだったんだよ』
みたいに。
聞いてもらえるだけ、すっきりしませんか?
あとは、たまに外に家族で出かけたりすると気持ちも変わると思います。
長い育児ですから色々ありますが、お互いその日1日がんばっていきましょう!!

ゆうちゃん

うんちの回数が5.6回。
手がかからなくてもそれだけで大変なのがわかりますm(__)m💦💦
私な子供は一人、旦那が遅くておむつ替えすべて私ですが、うんちじゃなくてもおしっこでも
オムツ替えしんどいです。
最近はゆるくてうんち5回ありますが子供が一人でもしんどい、、、
双子ちゃんだったらどれだけしんどいんだろう。

しんどいこと、もっともっと吐き出しても大丈夫ですよ!!!

ゆりりん

初めての育児ではないのに旦那は月に1回帰ってきても2時間おればいいほうですぐにどこかに行く。
4歳娘はいい子息子は幼稚園お迎え間際にイヤイヤ。次女は寝返り返りが出来なく激おこ。そんな時に限ってやらないとあかんことが多い。旦那に相談するも「今だけよ、可愛いのわ。ゆってる間に大きくなるよ。」どの口がぬかすかー!今がしんどいんやー!って感じです。
双子ちゃん大変ですが可愛さも倍ですよね。毎日お疲れ様です。

s.kot

毎日頑張ってますね😭大丈夫✴️吐き出して良いんですよ❕
楽な子育てなんてない❗
だってましてや双子ちゃんだし1人でも大変なのに、2人もって本当に本当に大変だろうなって思います❗

パパさんがお休みの日とか実家に頼れるなら少しの時間でも良いので自分1人の時間を作って息抜きして欲しいです‼️

子育ては1人でするものじゃなくパパや、実家の両親、義理両親みんなの協力で育てて行けば良いと思います💓

それが出来ない方も居るとは思うので、可能ならの話ですが‥💦

ゆっくりいきましょうね💓

おのこ

私も実母の何気ない「楽な子」って発言に追い詰められてる気持ちになっている時期がありました💔
たまに聞く毒親とかじゃないので親からすればほんと何気なく言っているだけなのですが、初めての育児だから自分の子が全ての基準なんですよね!
自分の子に対して大変と思えば他の子と比べて楽でも大変なんです!笑
1人でもそんな感じだったのに双子ちゃん育ててるなんてほんとすごいです✨
大変じゃないわけないです!

双子ちゃんだとお出かけも大変そうですが😵
児童館とかで他の人と話したり、SNSされてたらそこで仲良くなったママ友さんとDMでお互いの悩みを話したりするだけでもちょっとは気が紛れると思います☺️
吐き出しながら子育てしていきましょう♪

totoro

双子育児真っ最中ですが、着替えとか、お尻拭きとかそんなに頻繁にするんですか💦

私がしなさすぎなのかと、焦ってます😵

うちも離乳食始まって3週間ですが、食べるスピード違うし、好みも違うし大変です💦

旦那さん早起きして家事してくれるなんて、素敵すぎます❗
うちなんか、寝坊してきますよ😒

自分の時間なんてほとんどないです😭
唯一のお風呂の時間なんて、私が居ないと気づくと、大泣き💦😭💦
ゆっくりお風呂に浸かってる時間もないです😒

でも、なんだかんだで可愛いんですよね☺️
お互い大変ですけど、頑張りましょう!

いけ

自分が出産してから双子を見る目が変わりました。
以前は「わ~おそろいのお洋服かわいい~😍」でしたが、今は「お母さんお疲れ様😵」です。
周りに恵まれてるのは幸せなことですよね。でも大変だと感じたときに私が「大変」っていうのは甘えなんじゃないかと思ってしまうんですよね。私がそうでした😅でもやっぱり1人のキャパは限られてるんだから、大変と感じてしまうのはしょうがないですよね。

AaA

子供の面倒って本当に大変で、まして双子となると、想像するだけで目眩が、、、。
本当に頑張ってて偉過ぎます。
旦那さんは出来る限りサポートしてくれてると思いますが、だからと言って子育てって楽になるわけじゃないんですよね…。
もちろん、手伝ってくれる方がすごくたすかりますが。
子供を見てる時間が多い人が、うつ病になる一歩手前のギリギリのところで毎日頑張ってるんですよね。
お義母様の言葉はちょっと双子育児分かってなさ過ぎですね…。
出来る限り、ストレスを貯めないよう発散して、周りのサポートをもっともっと増やしてもらい、がんばりましょう下さい(><)!!!

ちゃん

育児って、1人でもほんとに気が狂いそうなのに、双子ちゃんに限らず、複数お子さんがいらっしゃるママさん達にはとても頭が下がります…

下痢したりオムツかぶれのときの洗浄→塗り薬→おむつ履かせる作業ってめちゃくちゃ大変ですよね😢

そして離乳食…
うちの子はもう一歳ですが、基本的に少食なうえにまだ1人では食べれないものも多いので、結局毎回30分以上は離乳食で潰れちゃうため自分の食事は娘に食べさせながら空いてる手でパンやおにぎりをかじるだけ~とかになっちゃいます。特に朝ごはん。
職場復帰して、何ヵ月かぶりに落ち着いてごはん食べれるようになりました(笑)

三回食になったら、今よりまた更に大変になります。

たまにでもいいので、離乳食は市販のもの使ったり、一時保育を利用したり、旦那さんがお休みのときは預けて美容院行ったり、普段とちょっと違うことをするだけでも気持ちがとても楽になるかもしれませんよ😃
うちはもうベビーフード様々です!笑
家に籠ってると家族以外と話す機会も少ないので、ママリでもSNSでもなんでもいいので、愚痴や不満やモヤモヤ溜まってる胸のうちを吐き出すのはすごく良いことだと思います❗

りゆ

双子ではないですが3人います😊
1歳3ヶ月ならペースは違っても同じ時間にしてみてはどうですかね🤔
その方が別々よりかは時間が短くなるのと一からを2度しなくて済むかな♪
手掴みしてくれるとママも一緒にご飯の時間取れるかなと思いますよ😊
おしりかぶれも毎回お風呂場まで行って洗うの大変ですよね…100均とかで水入れてシャワーみたいに出るのあるのでそれで流すと少しは手間減りますよ~買わなくても家にあるソースなどの容器とかでも😃

身内が無理なら一時預かりなど利用して自分の時間作ってリフレッシュして下さいね☺

みさ

わかりますー!私も義母に手がかからないね!これで大変っていいよったら世の母に怒られるよって言われてムッとしました!本当に大人しくていい子なんですが、それなりに育児って大変ですよね。義母は3人も育てて尊敬しますが、私が決して楽なわけではない!!
私は支援センターなどに行ったことがなかったですが、最近共感できる誰かが欲しくて、そろそろ支援センターデビューしようかと思ってます。

早産児3人のmamaになったよ!

双子ではないですが、親族や先輩ママたちに手がかからないねーと言われ過ぎて

しんどいと思うことが悪のように感じてしまってた期間がありました。

他の子より手がかからないのに、なんて私はダメな母親なのだろう、って。

私なんて1人でキャパオーバーになってるのに双子ではどうなるんだろ、
そんなことばかり考えてた頃がありました。

今は自分でご飯食べてくれるし育児が楽になりました。楽になるところまで来ないと、双子は一気に育児が終わっていいね!って思えないと思います。一緒に頑張りましょう。母親は皆味方ですよ。

• ゆき

ゆき

横から失礼します!私も同じく、手のかからない子なのに、なんてダメな母親なんだろうと思っていたことがあります!
    でも、他人は他人でよくて、どう頑張っても辛いときは辛いですよね😅
    同じ人がいたので思わずコメントしてしまいました。

• 10月29日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

同じ方がいらっしゃって本当に救われます。

あの頃は初めての育児に悪戦苦闘していて、相手からすれば赤ちゃんを誉めていただけかもですが、母親としてはつらかったですね。。

他の人はもっと大変なんだ、弱音なんか吐いちゃいけないって。笑
    もっと気楽に育児出来てたらまた違ったんだろうなーと思いますね✨

• 10月29日
ゆき

毎日、お疲れ様です!えらいです!すごいです!私なんて、娘一人で、しかも手がかからない子なのに、辛いって思うことがあります。手のかからない子たちだったとしても、お母さんは大変ですよね💦しかも双子だったら、普通の育児の二倍大変!幸せもきっと二倍だと思いますが☺️
おしりを毎回洗ってるとのことですが、100均で売ってる小さめの化粧水とか入れる容器にお湯を入れてそれで洗い流すのオススメですよ!私は保育士なのですが、おしりが荒れてる子がうんちをした時は、その容器にお湯を入れて汚れたオムツの上で流すようにしています。軽くおしり拭きで拭いたりもしますが、わざわざ洗い流しに移動することなく、おしりを洗い流せるので便利ですよ!☺️
流したお湯もオムツがすいとってくれるのでそのまま捨てればいいだけで楽です♪

めぇー

1人でもあっぱっていたけど、双子ちゃんの育児すごいです😃

双子ちゃん良いなぁーと育児をしないときは思っていたけど、いざ1人育ててみるだけで大変でした💦
だから双子ちゃんは忙しさも倍ですもんね❗️😲

だから、ほんとに凄いですよ 👍️👍️
いっぱい自分を誉めてあげてください✨✨

旦那さんのサポート助かりますね🎵
あるのとないのじゃ、精神的にも違いますよね❗️❗️

可愛い子供たちと共にママもまたおっきくなっていきますよ❤️

ままん

私は1人でもてんてこまいだったので双子の育児をされてる方尊敬します!パパが帰ってくるまで一人で頑張ってらっしゃる様ですが無理をしないでくださいね!ここに書くように人に相談して共感してもらえると気持ちが楽になると思います!辛い時は吐き出して息抜きしながら育児していきましょ!

kururinpaa

双子育児でも尊敬するのに更に毎回二人のおしり洗ってあげるとか本当に頑張ってますね😂うちも肌が弱くておしりがかぶれがちですが、毎回おしりふきで拭いてお風呂の後にステロイド塗るだけです。それでも綺麗なおしり保ててますので、ちょっと手抜きしてもいいかも?とか思いました。適当ですみません💦😂
あまり気負いせずに育児楽しみたいですよね!

ねこ

そもそも双子の時点で「おとなしくて手のかからない」って発想が、ナシです😝😝
意味がわかりません!
おしりはスプレー容器に水いれてしゅっしゅってやってたら簡単で、ちゃんと綺麗になりました😂
最後はおしりふきで拭きます。

眞ちゃんママ

双子育てるの大変ですよね。私も初産で、一卵性の女の子の双子産みましたが。泣くのも時間差ですもんね。私も離乳食は、米から作り、味噌汁に カボチャや豆腐等を入れてましたよ。下痢の時には、青箱石鹸で洗い 病院からもらった薬を塗ってましたよ。病院や買い物に行く時が、大変ですよ。旦那様が、手伝いしてくれるなら 良かったですね。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

もうすぐ4ヶ月になる男女の双子育児をしています😄
まず……こんなに双子育児してる方々がいるんだなーって驚きと、やっぱり双子育児で大変なのは自分だけじゃないんだとコメント見ていて頑張ろうと思いました💓

私は本当に
「いっきに2人も産んで楽したな」とか、
「男女まとめてで1回で済んでいいね」とか、
「双子より年子の方が大変」とか、、、
散々なことを街で出会った初めましての人によく言われます😭
いや…誰?って感じだし、みんな大変なんだよって凄く思います。
実際に私もいっぱいいっぱいになりながら双子育児しています。

訳あって実家も頼れず、私の稼ぎが生活費の基盤となっていたので産休入ってからは旦那はダブルワークしてもらっていて毎日ワンオペ育児です。

人によって本当にキャパが違うので、
「○○の方が大変」
って第三者が絶対に使ってはいけない言葉だと思います。

みつママ

育児はホント大変です‼︎
経験ないところから何もかも始まるんですからね。
1人であろうが、2人であろうが、年子であろうが、双子であろうが、人それぞれ感じ方も違うし家庭環境(協力者がいるいないなど)も違います。
私も年子育児ですが、双子のママさんが年子の方が大変‼︎と言われたことありましたが、お互い大変ですよねって話しました。
育児ってママの1人の時間、自分だけに使える時間が全くないので精神的にもおかしくなります。子供が大きくなってもこの肩の荷は降りないだろうなって思いますが、楽しいこともあるんでみんなで助け合って頑張りましょうね。このママリで腹立つこと、悲しいことなど色々共感し合うことで助けられることあると思います。