※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で友達の妊娠に悩む女性。友達との距離感や自身の感情に戸惑い、会いたいけど会いたくない。週3のパートで忙しく、どうすればいいか悩んでいる。

妊活中で先月から不妊専門のクリニックに通ってます。
妊娠中の友達からご飯のお誘いの連絡があったのですが悩んでいます。

というのも私のメンタルの弱さが原因なのですが、妊活歴1年、一度も陽性反応を見ていなく精神的に参ってます。
友達は私より後に妊活始めましたがすぐに授かり、安定期に入りました。
あんなにいろいろ相談し合っていたのに、何だか遠い存在になってしまった気がして…
妊娠の報告を受けた時も素直に喜べず、何で私のところにはきてくれないんだろう…と何度も泣きました。
やっと決心ができて病院にも通い始めて、先生も頑張りましょう!と言ってくださって、気持ちも大分上向きになってきました。
でも友達の大きいお腹を見たらまた悲しくなってしまう気がしてしまって。
すごく優しくて大好きな友達なので、会いたい気持ちは大きいです。
でもうまく笑える自信がありません。

<中略>

本当に今、すごく会いたいけど会いたくなくて…って感じですごく悩んでます。
私の場合、週3回のパートなので忙しいから会えないって言う手も使えません。
長くなってしまってすみません。
皆さんだったらどうしますか…?

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

👶😊💕

気持ちわかります😭
私も不妊治療してたので💦
長い期間ではなかったけど周りがどんどん妊娠していって自分だけ置いていかれる感じはすごく辛く悲しかったです😟💦
私だったら悲しくなって泣いて返事返すのも億劫になると思います…私だったらごめんねって断るかもしれないです…😔でもそんな気分を変えたいなら行ってみるのも一つの手なのかな❓と思いました💦

mama♪♪

以前妊娠したいときに調べていたのですが
妊婦さんのお腹を撫でさしてもらうと妊娠する。
などと書いてあるのを見たことがあります。
あくまでおまじない
なのですが少しでもお友達さんに会いたい気持ちもおありでしたら
試してみてはどうですか?✨

効果はわかりませんが
前向きに色々と考えているほうが
いいことが起こるかもしれませんよ☺️

舞歌たん

ほんとの友達なら素直に、そう思ってること伝えたらいいと思います。妊活中でも会えるようになったら会いたい、本当は今すぐにでも会いたいって。仕事忙しいとか嘘をつくよりもいいと思います。
素直に伝えて、はぁ?!ってなるような相手なら友達じゃないし、それまでの人間ってことです。相手もあなたのことを友達として思ってるなら、素直に伝えればそうだよね、って分かってくれるはずです。

妊活苦しいこともたくさんあるとは思いますが、頑張って下さい。その頑張りの先にはきっと笑顔が待ってます。

ななななな

理由をつけて、断るのが一番ですね。
仕事が忙しいとか、通院でとか。
会いたくなくてもしょうがないですよ。私なんて全く心を閉ざしてしまって、誰にも会いたくありませんでしたよ。

大丈夫です。
時が解決して、何年後には、会えるようになってますから。

my

無理に会う必要はないと思います。
私もメンタル弱いので、無理して会ったりしたら、後で自分が辛くなるので。
気持ちに余裕が出来てから会った方がいいんじゃないかな?と
友達も分かってくれると思いますよ。

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

会いたくないなら無理に会う必要はないと思いますよ😊私なら今忙しいからとか理由つけて断ります。また会えるようになったら、会ったらいいとおもいます。

かっちゃん

会いたくないっていう気持ちが少しでもあるなら会わないほうがいいと思います。
私だったら会わないです。

みかん

お気持ちわかります。

私だったら、友達に正直に気持ちを話して、自分の気持ちが落ち着いてる時にまた誘うねって言うかもしれません。

不妊治療してた友達だから気持ちわかってくれるといいですね。

いちご

私も1年数ヶ月妊娠までかかりました。
私の場合不妊となる原因などはありませんでした。
なかなかできなくて悩んでる時に授かり婚をした友達からお誘いが。会ってランチをしたのですが、なんとその2ヶ月後に妊娠が発覚しその子の子供と同い年ベビーになりました!
なんの根拠もありませんが、妊娠菌ってやつかもしれません(^^)笑
早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように♡

ひい

お気持ちお察しします…
私も妊活して1年が経ちます。
病院にも行って卵管造影などしたので期待してましたが、リセットリセットの繰り返しで…
このやり場のない気持ちが辛くて辛くて…

お互いどうか授かれますように(>︿<。)
頑張りましょう⸜( ˙˘˙)⸝

りんご(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥@ママ初心者

うーん...( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )私なら、友情壊したくないし 会うかなぁ。。
でも、その前に 電話で話したりとかを挟むかもです。じゃないと、やっぱり意識しちゃったり 顔引きつったりしちゃうと思います。

私の場合、立場逆でした。仲の良い友だちが妊活してる時に 妊娠しました。言うのをめちゃめちゃ躊躇いました。
なので、向こうも間違いなく気にはしてると思います。

分かってるとは思うんですが、妊娠は本当にタイミングです。。早ければいいわけじゃないし、同じタイミングじゃなきゃいけないわけじゃない。逆にあなたが先に妊娠して、友だちが落ち込む場合もある。
でも、いずれ二人ともに赤ちゃん出来た時のこと考えたら、
ちょこっとだけ後から妊娠した方が色々アドバイスもらえるし、あわよくばお下がり貰えるし、お得です( ´ ▽ ` )それくらいの気持ちでいてもいいと思います!

ポジティブママ

妊娠菌ちょーだーい。私なかなか妊娠しないんだよねーっと言ってしまうのも、気持ちがスッキリするかも。私は不妊治療中にトコトン友達の妊娠菌をいただきにいきましたよ!

りぃ

無理して行く必要ないと思いますよ。
私も行けないと思います。

会ったところで無理をしなきゃいけないのは目に見えてるから。
嘘ついて予定あるってのも、全然ありだと思うし、言える相手なら私は自分の気持ちを素直に言うと思います。
その方が今後の付き合いも自分にとって楽になるから。

何よりご自分の気持ちを大切に。。

りりか

すごいわかります!
私は妊娠菌を貰う気持ちで会いました!

3人目妊活中の完母希望ママ

私も気持ちわかります。仲のいい後輩に2人目頑張ってる事伝えて、後輩も私も頑張ってみます、って意気込みで半年くらい話たら、ある日、妊娠しました、と。聞いた時は心の中で私喜んでないなと感じていました。しかし、時間が経つと赤ちゃんの話を喜んでする私がいて、やっぱり私は赤ちゃんが好きなんだなと違う目線で、妊娠した後輩を温かくみていました。そして、妊娠するのを長い目で見るようになりました。

SORA

こんばんは。
妊活中はそういうの辛いですよね(>︿<。)わかります。

私は3年近く妊活して、人工授精でやっと授かりました。仲の良い友達とも同時期に妊活をはじめて、色々と相談しあっていました。

毎回、今回はどんな感じ?という話もしていて、ある日、友達が今回は陽性反応が出たと連絡があり、とてもショックを受けたのを覚えています。…私よりも4歳も若くてまだ時間がある友達をとても羨ましく思ってしまい、心からおめでとうとは言えませんでした…

その後、友達も妊娠して順調と伝えにくかったのか、パタリと連絡が途絶えました。私からも連絡しませんでした。連絡したりあったりすれば辛くなって落ち込むのが目に見えていたので…

運良く、友達の3か月後に私も妊娠し、その時にこちらから連絡をして、前と同じように会うようになりました。

同じく妊活していたお友達なら、あなたの気持ちもよく分かると思います。いまは無理せずに会わなくても良いのでは?また、気持ちは素直に伝えてもいいと思います。今は妊活中でちょっと気持ちに余裕がなくて…気持ちに整理がついたら、こっちから連絡するね!くらいでいいと思います。

たぶん、あってしまうと、泣いてしまうのでは?それを見たら、お友達もなんと言っていいのかわからなくなると思いますし。

妊活、上手くいくことを願っています❀.(*´▽`*)❀.。♪:*°

ママリ

私なら、あなたの大きなお腹を見たら正直辛くなるかもしれない。
あなたにはすごく会いたい気持ちはあるのにごめんなさい。って素直に言っちゃいます。

質問者さまに可愛い赤ちゃんがやってきますように。

ayano

私も不妊治療中、同じようなことがありました。

ご飯に誘ってくれて一度は一緒にご飯に行ったんですが、大きなお腹をずっとさすっているのを見るのが耐えられなくて😭
(その頃の私は体外受精にステップアップするのが決まっていた状況です)

赤ちゃん産まれる直前にもまた誘われたんですが、忙しくて会えないとお断りしました。。罪悪感はありましたが、本当にメンタル持たないと思ったので。。

相談されてたということは、お友達さんは状況をご存知なんですよね?
でしたら、余程鈍感な人でない限り察してくれるとは思うんですがね。。

妊活中はほんとにメンタル大事なので、心に負担のかからないようにすることが一番大切だと思います^ ^

愛莉

今晩は。
私は不妊治療はしていませんが赤ちゃんが出来て流れた事が原因で妊娠しにくい体質になりました…悔しかったし…辛かった…何もしたくないし何も出来なかった…だけど旦那さんは…無理して赤ちゃん作らなくていいから今は今を楽しもうと言ってくれて…30歳で結婚して3〜4年間赤ちゃん諦めて旦那さんの転勤で東京に引っ越して普通に生活していき赤ちゃんの事忘れていたらクリスマスに妊娠…まさかと思うほどでしたが…一旦妊活離れた事と基礎体温を測るの辞めて仕事に行き赤ちゃんの事を考えずにいたら…サンタさんからプレゼントを頂いた感じです…何より流れた赤ちゃんも女の子、産まれた赤ちゃんも女の子でしたが驚いたのは流れた日に3〜4年たった同じに私は妊娠した事です…諦めると言うよりお休みしてみてはどうですか⁇それと私は出産する年齢を焦っていましたが35歳すぎてもいいやって気持ちでいました…逆にストレスがなくなり34歳ギリギリで産みました…早く妊娠して出産したい気持ちは良く分かります…でも一旦休んでみてリラックスしてみたらどーですか⁇妊娠したらツワリや微熱が続いて上手くご飯も食べれなくなりますし…家事もしなきゃいけない…旦那さんの手伝いも必要です…気持ちがわかるので焦らずゆっくり妊活してみて下さい…私も娘が来年小学生1年なので来年から大変になるから今は妊娠していた時が懐かしく思ってます。

みー

コメント失礼します😌
私の姉の友達も彼と8年妊活してましたがなかなか出来ず悩んでいました😓
ですが、私が妊娠した時おまじないでコウノドリさん来てね〜✨って感じでお腹撫でてもらいましたが、その後3ヶ月後くらいに妊娠したと報告がありました😊
あまり元気づける言葉ではないですが、いい事があるかもしれません🥺

かなこ

私も会いたくなかったので、適当に理由つけて先延ばしにしてました。が、今思えば素直に言えばよかったかもと思います。
信頼できる友達なら、、の話ですが、『治療の副作用で体調が悪く、メンタルもやられているから今は会えない。本当はお祝いしたいのに本当ごめん、、』て感じで、、それで何か言うのならそれまでの人だと割り切ります。

りんご

お気持ち分かります…😥
私も不妊治療して授かったので
周りの妊娠いくら仲良くしてる子でも素直に喜べなかったです😞💧
余計あせるし…
もうメンタルやられますよね…😑⤵⤵💦

子供いない友達とばかりあって同窓会とかまで
何かしら理由考えて行かなくなりました👍

たぶん理由つけて行かないかもしれないです😞

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
わたしも一緒に不妊治療していた友達が妊娠し、すごく嬉しいのに、どうして自分はと悲しい気持ちで、複雑でした。同い年になれるように頑張るね!と友人の前では前向きに振る舞っています。
今も友人は昔と変わらず妊娠に良いお茶、体操、サプリ、たくさんアドバイスをくれます。私も最初は会って笑えるかな?と不安でしたが、とても精神面で支えてもらっています。
きっと、会いづらいとゆうのは相手も同じはず。大切な友人だったら心の整理が出来たらぜひ、会ってみて下さい。

bububu

私ももう、不妊クリニックに通って3年その間に何人の妊娠報告を聞いたか😭

私なら行きますね😑👍
仲のいい友達、妊活してるのを知っているなら色々なジンクスをお願いします😃
おかかおにぎり
股くぐり
お守りをお願いする、などなど

妊婦さんからしかもらえない、パワーなので🤭

と、私はポジティブな考えで色々と乗り越えてきてます

来月2回目の体外受精です🎵

妊活で頑張ってる、みんなの所にコウノトリさんがきますように🙏

チータ

私も不妊治療していたのでお気持ちとてもよくわかります。無理して会うことも無いと思います。今体調悪くて、とか言って会わなくていいと思います。

長い治療の末、授かる事が出来ましたが、その頃不妊治療している友人は自然と離れていきました。
でもその気持ちは私も経験していたし痛いほどわかっていたのでそっとしておきました。

しかし、ある日不妊治療中の友人から突然吹っ切れたように
「妊娠菌分けて〜」と言われ
妊娠中だった私と握手したりハグしたりしました。後にその友人も妊娠しました。
妊娠菌って本当にあるのかわかりませんが、不妊治療中にそう言って私に明るく声かけてくれた友人は辛く勇気のいた事かと思います。そんなパターンもあるのだなと思いコメントさせていただきました。長文になりすみません💦

色々な想いがあると思います。ここで相談されて沢山の方からいろんなアドバイスいただいて一番ぴったりくる答えが見つかると良いですね☺️

まえ

みんな悩みますよね、そのシチュエーション。同じタイミングなんて、あり得ませんもんね。
私も悩みました。その時は、相手の気持ちも聞いて、自分の思いも伝えて、仲を深めました。

しま

無理して行く必要はないと思いますよ😌

私は今逆の立場にいます。結婚も私より早く、妊活も体外も早くから始めていた友人がいます。でも私は諸事情で転院後、運良くありがたい事に先に授かることができました。
授かったことも報告しましたし、喜んでもくれました。
常に私だったらとも考えます。私も大好きな友人の出産後に会いに行くのも躊躇ったこともありました。
いろんなジンクスはありますが、お腹の大きい友人をみるのも、嫉妬してしまう自分にも腹が立ってしまうことも辛いでしょう。なので私から食事に誘うことはしていません。
勇気づけようとして誘って下さったこともあるでしょう。素直に会いたいけど今は会えないという気持ちを伝えてみても、きっと受け止めてくれると思いますよ😌

わかります。
頑張って会いたいけど会うのが怖いんですよね、、

つわりがつらい
とか
安定期が
とか
予定日が
とか言われるだけでなんだか辛かったです。わたしは。

喜んであげたいのに、悲しくなる自分も嫌だったし、、、

察して欲しいですよね、、、

行かなくていいと思います。

メンタル弱くなりますよ、、、

わたしも長い不妊歴、本当にズタボロになりましたから、、、わかります。

授かれたらきっと会う気になれるんだと思います。

ちゃぴち

気持ちとてもよく分かります‼
たぶん妊活しててなかなか授かれない場合だいたいの人はそんな気持ちになると思います😭
私は美容院の担当の人がとても話しやすく、LINEを交換したり結婚時期もほぼ一緒だった子がいて、
私は結婚してすぐに妊活始めたけど、美容師の子はまだまだ働きたいと言っていました!
自己流の妊活じゃダメだと思って結婚してから2年で不妊治療の病院へ。
でも美容師の子には通院してる事は言いませんでした。
でも通院してから3-4ヶ月の時に美容院へ行ったら、
「妊娠したよ直接言いたかったからLINEしなかった」と髪をカットしてもらってる時に言われ、周りには人がたくさんだし、自分の前には大きい鏡があってなんか泣きそうになりました😣
でもおめでとうと絞り出して言った気がします。
帰りのお会計の時に「〇〇ちゃんにも赤ちゃんが来ますように」って引っ張った手をお腹に当てて言われました。
帰りながらなんで私のとこは来てくれないのかなー😣
と思いながら帰りました。
ですが、そんな事があった次の月に妊娠が分かりました!
通院してたしタイミングがたまたまだっただけかもですが、妊婦さんのお腹を触るとってジンクスを思い出しました!
思い切って会ってみてお腹触らせてもらってみてもいいかもしれません😌
私の場合なのでどうしても気が進まないならお断りしてもいいと思いますけどね‼

いか

断っても、お友達は事情を察してくれると思いますよ。
時間がたって話せる時期になったら、実はあのとき、、という感じで打ち明ければ良いのではないでしょうか?

みさこ

私もなかなか授からず不妊治療だったので気持ちはお察しします。
行きたくなければ行かなくてもいいとも思います。
体調不良、家族が,,などいくらでも言えるので。

ですが内容を見る限り相談相手だったこと。病院に通い始めたばかりとのこと。
よく芸能人でも治療頑張ってます!と言ってる間は応援されているのに授かって妊婦生活していると舞い上がって,,と批判されていませんか?
急に仲間から敵になるんです。
逆の立場なら戸惑いませんか?
独自の妊活と病院の妊活は全く違います。
望みが全くないわけでもありませんよ!
行ってみて何も気を使わずにずけずけと話をしてくるなら次回からはやめるでもいいのではないでしょうか?

私自身子宮外で卵管を失い翌月妹が妊娠。相当メンタルやられ毎日泣きました。
でもそういう時には妊娠せず諦めてストレスがなくなったときにできました。
二人目も自力で妊活がうまくいかず妊婦のあまりいない個人院で治療し授かっています。

恨んでいる気持ちがあるとストレスなのか上手くいかないものだと思っています。
妊娠菌と聞きますがもらうつもりで行く気になって気にしない生活をしていただけますようお祈り致します。

かな

私も、年下の友達が先に妊娠をして、自分は不妊治療をしていると言う状況があり、その子が出産した時に、お祝いを持って赤ちゃんに会いに行きました、、

赤ちゃんに癒され、抱っこさせてもらいその後私もすぐ妊娠、、

妊娠菌もらったのかな?と思いました、、

私も特に夫婦問題がある訳でもないのに、5年不妊治療しました。妊活1年目で親友が妊娠し、2年目に掛かる頃、一緒に妊活していた仲良しの同期が妊娠し、日々大きくなるお腹を見ながら複雑な気持ちで仕事してました。
親友とは、距離がある場所に住んでいることもあり出産前に一度会いたいと思ったのでランチ行きました。
一緒に働いている同期にご飯行こうと言われてましたが毎日大きなお腹見てるからか中々行く気にもなれず。結局行けず。
なので行きたいと思えば行くと良いし、行きたくない時は無理して行く事ないと思います。自然消滅みたいにスルーしてれば良い事ですし😁