※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活4年目、治療中も赤ちゃん授からず。金銭的理由で体外は無理。悩みや痛みに耐えられず落ち込み中。優しいメッセージを希望。

結婚してもうすぐ4年…赤ちゃん授からなくて辛いです。

妊活は今のところタイミング法のみ。子宮内膜症の初期の初期みたいな状態とは言われましたが、卵管も通っているし、子宮筋腫などもなくキレイだし、排卵もしている。ホルモンバランスが少し悪くてLHが12、FSHが6だったので逆転しているけど、多嚢胞でもなく、すごい問題ではないとのこと。クロミッドを使用したり、排卵日にhcg注射を打ったりしてきましたが、全然ダメです( ;∀;)

なんだか疲れきってしまって妊活をお休みしていたら8ヶ月も経ってしまって…自分を奮い立たせて再び病院に通いはじめたところです。
金銭的なことから、体外は考えられないので、人工授精で最後かなと思っています。
とりあえず来月からまたクロミッドです…。

最近病んでいるのか、ほんとに子どもが欲しいのかもわからなくなるほどで。子どもの可愛さは痛いほどわかるのですが、出産は壮絶な痛みだし、検査などで何度も痛い思いをすると、私は痛みに弱いから出産の痛みに耐えられないから赤ちゃん来てくれないのかなーとか考えちゃって。
子どもは欲しいけど、いない人生のことも考えなくちゃいけないんだよなーとか。
原因がわからない分諦めきれないのと、でもお金が続かないのと、人工授精をしたら終わってしまうのではないかという恐怖と。

なんだか落ち込み状態です…。

こんな暗い気持ちじゃ赤ちゃんも来てくれないのはわかるのですが、なんだか今は涙が出てきちゃって辛いです。
意味もない投稿ですいません。ただ吐き出したかっただけです(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

私も二人目妊活4年になりました。
不妊治療も最初2年し、1年休み、又再開し1年経ちました。
しかし、体外受精しか授からないと医師から言われ、代金がなく、通うのを辞めました。
1人目は結婚して1か月したら授かりましたが、流産し、その後2年したら自然妊娠しました。
早くに子供が欲しいって思ってたのですが、両親が2年連続入院したので、忙しい時期は授からないのかな?って思ってます。
だから二人目も忙しい時期が終われば授かれるのかな?って思ってます。

りりか

欲しいけどよくわからなくなってしまう気持ちよくわかります。
出来なかった時のこと想像しては離婚も考えたことありました。
一人で海外にでも生活しようかとも思いました。
でも一度の人生、後悔したくない思いで体外をしました。

やれるだけやって納得はしないと思うけど後悔のないようにして下さい。

授かること願ってます☆

みえぴ

私は1人目から不妊治療して
5年半かかりました。
もうすぐ一歳の娘がいます。
治療でどんどんステップアップして
体外でやっとでした…。
私は24で結婚したのに30歳で出産。
この歳になるまで待ってなきゃ
いけなかったのかなぁと思い込んでます😅

さちこ

私も結婚して4年目です。
子宮内膜症がある以外とくに原因はなく、旦那が体外受精反対派だったのでタイミング法のみで約3年間妊活しました。病院で何回かヒューナーテストして体内受精はやっても意味がないと言われ体内受精はしなかったです。そんな時旦那の妹に子供ができて旦那も色々考えが変わって1回だけならと体外受精しました。1回目で運よく妊娠できました。妊活中旦那と2人の人生になっても楽しいし幸せだって思ってたし金銭的にも子供いなければ楽だし…でも血の繋がった甥っ子姪っ子はかわいいしやっぱり子供が大好きだし…子供がいるいないのメリットデメリットを旦那とはたくさん話し合いました。私も妊活中子供いらないかも…とか思ったりもしたので気持ちすごいわかります。金銭的にも楽ではないですが不妊治療の補助金もあるし1回だけ試してダメだったとしても最後までやったら自分でも納得して妊活終われるかなという思いでやりました。
凍結受精卵もまだあるので今は2人目も考えてます。相談者さんの状況が少し私に似ているなと思ったのでコメントしました。

SORA

私は2年半ほど妊活して、タイミング方で授からず、人工授精の最後かなぁと思っていた7回目で妊娠して、出産しました。
年齢も高齢になっていた為、だいぶ焦りもありましたし、妊活中は妊婦さんとか赤ちゃんとか見るのは辛くて、リセットの度に泣いていました…

内膜の厚さは問題ないですか?わたしは、内膜の厚さが薄くて、注射とか薬とか飲んでいました。自分で葉酸サプリも飲んでいました。

実際は自然妊娠だったのか、人工授精での妊娠だったのかは分かりませんが、人工授精して良かったと思います。踏み切るまでに悩みましたが…

妊活中は辛いですよね。上手くいかずに夫に八つ当たりしたこともしばしば…

途中に、やはり、子どもが出来ずに、2人きりの生活になってしまうことも考えたりはしていました。(年齢的なタイムリミットもありましたので)。

何歳かは分かりませんが、タイムリミットがあるものなので、ステップアップも視野にいれて、悔いの残らないように…

やぁたん

中々授からないと苦しいですよね😰
私は今の旦那ともうすぐ付き合ってからは16年です。籍を入れたのは5年ですが付き合ってからずっと一緒に住んでいて排卵付近にしてるのに全くできませんでした。籍入れる前から中々できないのでタイミング見てもらったにもできず、婦人科から不妊治療専門の病院に転院し自己注射しながら1年間タイミングでもダメでした人工受精も2回受け、私が多嚢胞なのでほんと排卵に30日かかり排卵しよーとする卵胞は卵胞の中に卵胞ができるほぼ卵子が入ってない卵😭
受けれる検査は全て受け多嚢胞のホルモン数値以外異常なしで原因不明😓
病院から体外受精を進められました。
それでそんなお金ないと言いました。そしたら助成金のお話を聞き大学病院での治療なら他より安いので市や町から補助金でるので場所によっては違うかもしれませんが安い所だと初回体外受精は注射代負担金額でどうにか収まる所もあるかもしれません。
お金は後から戻ってくるので用意はしておかなければなりませんが、体外受精受けてみて受精の結果聞いた瞬間受精もしない体なのかと思っていたので知ることができてほんと良かったと思います。まだ移植やてないのでゴールとは言えませんが、私もお金の心配で中々できずでしたが、諦める前に試してみて良かったと思います。

私も同じ状況です。
ゴールの見えない治療を続けて、果たして授かれるのか?
意味はあるのか?
旦那との2人の生活もいいかなと思うけど、やっぱり旦那との子どもの顔を見たいと言う気持ちが…。
周りは2、3人子どもが居る友だちばかり。その中に3人目が欲しいから病院に行き出したという友だちも居ますが、私は一人目不妊と二人目不妊は全く別物だと思ってます。一人目不妊は一人でも良いから子どもが欲しいと思ってるんです。子どもが出来て産める体なのかも分からない状況なんですか。だから一緒にしないで欲しい‼︎…って心の狭い、黒い気持ちがいつまでも付き纏ってます😭治療中は💧
不安と黒い気持ちの中でもがくのって苦しいですね。
今、旦那さんに当たりまくってるけど、とりあえず、常にどんな未来にしたいかって話し合える仲でいたいなって思います(^^)

tsuki

私は結婚して9年、不妊治療して5年です。27歳で結婚してもう36歳です。体外受精も2回移植しました。ダメでした。
もう、子供が欲しいのか本当にわからなくなってしまって、でも、やっぱり欲しいのか毎月排卵日、生理気にしまくってます。
最近体調崩してて不妊治療もお休みしてます。謎の微熱が出ててなかなか治らないです。最近漢方薬始めました。体調がだいぶ良くなりました。
なかなか諦めれないですよね。どんな環境でもどんな心境でもきっと赤ちゃんは来てくれる時は来てくれますよ!頑張りましょう!

みさ

よく気持ち分かります。
おんなじです。
人工授精もしましたよ。
私は、44歳。妊娠を焦り、
今ある大切なものを大切にできませんでした。
旦那さんがいてくれること、
妊活をできることがとても、素晴らしい事なんです。
貴女は、それを忘れていたら、それを思い出して🎵。
そしたら、きっと赤ちゃん来ますよ👍。
わたしはそう思います❤️

さくら

私は6年でやっとできました。その後に二人も出産したので。大丈夫ですよ。赤ちゃん必ずきてくれますよ。今は疲れてるのかもしれないから、ゆっくり休みながら違うことに趣味をやったりするのもいいと思いますよ。焦らずが一番だと思います。

きぃ2

クロミッドにしたら内膜薄くなるはず、最低ショーキのタンポポ茶飲んで体作りした方がいいかもしれないです。
私は出産の痛みは胃腸炎に似てました。

mucchi0920

私も、全く同じように感じているところです。同じ過ぎてビックリしました!

私は40歳で結婚し、4年経ちました。今年の9月に44歳になりました。
最初の1年は自然に出来ると思っていましたが、なかなかできないので、原因があるのか?検査だけでもしておこうと、病院に通い始めました。金銭的に体外受精は考えていないので、人工授精を数回しましたが、授かりません。
赤ちゃん欲しいですが、少し妊活に疲れてきてしまっている気がして、本当に赤ちゃんが欲しいのかわからなくなってきています。自分には育てられないって言われているのかな?とか思ったりしちゃいます。
卵胞が小さいまま排卵しているようなので、この前初めてクロミッド飲み始めました。

原因不明ですが、病院では「年齢がね…」と、全て年齢のせいにされて、落ち込まされて帰ってきます。それがストレスで授からないのかも!とかも思ったり。

もう少し頑張って見ようと思います。
お互い、赤ちゃんが来てくれますように〜♡