※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児の科目について相談です。国語だけで、算数もいいか迷っています。保育園は勉強なし。来年度から増やすか考え中。体験談を聞きたいです。

公文に通ってる(通っていた)幼児さん、科目は何を習っていますか?

うちの長女は国語だけなのですが、入学準備で年長になったら算数もやったほうがいいのかなあと…

ちなみに、娘の通う保育園はお勉強は一切ありません。また、娘は宿題はキライなので国語だけでもかなり減らしてもらっていて習慣付ける段階かなと思っています💦教室に通うのは楽しいようです💦
なので科目を増やすにしても、来年度からかなあとは思っています💦

入学して、これは役に立ってる!とかこの科目はいまいちだった!とかぜひ体験談をお聞きしたいです💓

コメント

うちは長男が通ってますが
国語と算数やってます(^∇^)ᵎᵎᵎ

同じく習慣の意味もこめてますが、まずは本人がしたいという気持ちがあったので2科目にしましたがなかったら国語だけにしていましたね😓
今は年中さんなので答えにはなってないですが、やはりできる事で自信をもってます◎
なので保育園でも率先して人数を数えてリーダーシップとってたり、お店では数字に興味があるからなのかお買い物を1人でしたがったりレジに並んだりしてますよ♥

ママリ

私自身の話になりますが…
年長から小6まで公文通ってました。
初めからしていたのは、算数で夏休みや冬休みだけ国語もやってました。小学高学年くらいから英語もしました。
私の感想でいうと、算数は本当にしてよかったと思います。何より計算がバカ早くなる!
ただ私の場合、公文の算数は95%くらい計算問題なので文章問題や図形問題が苦手になりました😅
国語と英語は別にしなくてもよかったかなぁ…という一個人の感想です💦
公文は自分の速度に合わせて進むので、小6で高1の問題までやりましたが、計算問題に関しては貯金ができて、数学の授業が少し楽でしたよ😊

あみ

私自身の話で申し訳ないですが…💧小学6年間公文してました(^^)算数です!自分の子にもさせようと思ってます!国語のことは分かりませんが、算数に関しては本当にしてて良かったと思ってます。

主に計算問題だったですが(たまに文章問題などありました)小学中学高校と、とにかく公文でたくさん問題解き、やればやるほどどんどん進み…3学年上の教材をしていたので、学校では算数が簡単で楽しいと思う程でした🤣👏🏻

算数は解けた!答えが出た!っていう嬉しさ?達成感?みたいなものがあるから良いな~と思います☺️

ma-yu

上2人、年長から公文に通ってます。
まずは、ひらがなが読めて、本読みができ、ひらがなが書けるようになるのが最優先で良いかなと思います。
もし他の教科を増やすことを検討されるなら、年3回ある2週間の無料体験の時に、算数を追加でやって様子をみるのもありかなと思います。
うちの2番目は、年少から、無料体験だけひたすら参加して、年長の2月の無料体験のあと、公文に入りました
が、無料体験に参加しているだけでもかなり違いましたよ😂

ゆみママ

上の子が年少の頃から算数で通ってます😊
小学生になって学校の算数が簡単すぎて物足りなさそうですが、これからどんどん難しくなっていくので、先取りで勉強させてて正解だったかなと思ってます。

Mama

私自身、兄妹が通っていました!勝手な私見ですが公文は算数に力を入れているイメージでした!
小学生で高校の数学をしている子もいましたし数字には強くなるイメージです!
ベビー公文だと思いますが幼稚園くらいの子が都道府県の位置が完璧な子もいて本当にすごいなーと思っていました。

hi_chanママ

うちは上の子が通ってました😊
国語でした!とりあえず文字が読めるようになってから算数だと思ってましたが妊娠、出産で1ヶ月入院になったのと引っ越したのもあってやめちゃいました💦
うちの子は宿題泣きながらしてました😅幼稚園で勉強するんですが公文やってると他の子よりも覚えているので良かったみたいですよ☺️
小学校に入ってからでも算数は覚えれるので負担にならない程度がいいと思います😊
私自身は幼稚園の頃から国語と算数してましたが中学校から算数と英語習ってました😊

ママリ

まとめてのお礼、失礼致します。みなさんの体験談とても参考になりました!公文は算数が良いのですね!!
とりあえず国語で読み書きが出来るようになったら、算数もやらせるか、算数だけにするか、にしたいと思います💓みなさまありがとうございましま✨✨

まりも

年少から息子が通ってます。
年少、年中まで体力を考えて国語のみ。
年長から算数を追加しました。
息子が通うこども園も「勉強」は一切ありません。
年少のやり始めの時は宿題に抵抗ありましたが年長になると20枚ぐらい1日やります
我が家も入学前なんですが役に立ったと言うか勉強に対して息子が意欲的になり漢字が大好きになりました。
漢検も無事合格出来ました。
算数はやり始めですが本人なりの目標があるみたいで
「10月からは引き算やりたいねん」とか言います。
科目を増やすと宿題も増えます。
先生とよく相談されて子供が無理なく通えるのが一番いいと思います。