※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家と同居している方がお金の管理について相談しています。将来の同居に不安があり、生活費や貯金のことが心配です。義両親や義弟との同居についての意見を求めています。

義実家と同居している方
お金の管理はどうされていますか?

来年1月に第一子出産予定なのですが、
出産後落ち着いたら同居の話が出ています。。

義母は退職して家におり、
子どもを見てもらえるし(待機児童が多い地域のため)
いいかなとも思ったのですが、
不安なことが何点かあるのでご意見いただければと思います(´._.`)

現在義実家は義父、義母、独身の義弟×2 の4人暮らしです。
義両親はいいとして、義弟2人と暮らすのは少し抵抗があるのですが、一緒に暮らす分には気になりませんか?こんなの普通ですかね?(´._.`)
ちなみに1人は社会人 もう1人は来年就職予定(就職後も実家住み予定)
上の弟のみ毎月5万を家に入れているそうです。

もし同居した場合、お金の管理はこちら任せにしたいそうです。
家のローンを義両親が払っているため、
固定資産税は私たち夫婦が持つことになります。
車も私達持ちになります。

生活費として、毎月両親から6万、義弟1人から5万をもらえるようなのですが、それでやりくりできるのか不安です。

というのも、現在の電気代が月6万かかっているらしく、、
食事や生活の様子を見ても節約をしているようには思えません。

子どもの貯金や出費のことを考えると、
こちらもあまりお金は出せません。。。

正直、生活費をもう少しもらいたいのと、
義弟2人がいる間は同居はしたくないのですが
、、

そんなのは私のわがままでしょうか?

コメント

ピーナツバター

私は同居ではないですが、友達の同居で良かったという話は聞いたことありません。
義父母から生活費6万は少ないし、弟達の生活費も絶対足りないと思います。。
食事などは誰が作るかにもよるかもしれませんが。
お金がからむとストレスもかかるし、私なら同居しませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないですよね?主人は同居した方がお金の負担が減るというのですが、とてもそんな気はしません…

• 10月2日
みみちゃん

今で電気代が月6万であれば、同居後、人数増えるのでまた増えそうですね。食費もたくさん掛かりそうだし、負担が増えそうな気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。主人は同居をおしてくるのですが、やはり考え直したいと思います。

• 10月2日
ママリ

私なら同居自体が。。。😥
義両親だけでなく弟がいるのが気になります。。
すっぴんとか、下着とか、お風呂とか、その他諸々。。
私なら何が何でも断ります。

仮に、同居したとして。。
電気代6万ってどんだけ大きい家でどんだけ電気稼働させてるんだってくらいかかりすぎかと😭電気代6万ってどうやったらその人数で6万行くのか不明です。。実家暮らしの時7人暮らしで8LDKでしたが真夏でも3分の1以下くらいでした😭

生活費もらったら食事の用意や細かい話洗剤の買い出しとかもしないといけない気もします。。

大丈夫ですか😭❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弟達が結構嫌で😭

あと電気代!
    やっぱり高すぎますよね?!こんなにかかってるとは知らなかったのですが、怖くなってきました😭
    たぶん家事は私が主にやるんだろうなとも思います…
    考え直そうかな😭

• 10月2日
はじめてのママリ

弟さんが一人暮らしなり、家を出るまでは同居はお断りできないでしょうか?

我が家は義妹ですが、同居するので一人暮らししてもらいました!
一緒に住んで居なくても、揉めることもありますよ!

メリットはかなり有りますが、精神的苦痛は確実に嫁が一番ボロボロになります!

お金のことですが、電気代だけで6万なのに、ご両親は6万円のみなのですか?
それは主様のご主人の負担が大きすぎます。
同居のメリットの一つに、金銭的なサポートもあると思うので、それでしたらちょっとキツイですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    お金少ないですよね。
    私達の生活もいっぱいいっぱいなのに、義実家の面倒までみることになりそうです…
    同居は考え直そうと思います。

• 10月2日
たろみお

私じゃなく姉夫婦の話ですが
義父、義母、義兄と夫婦・子3人で暮らしてた時は
毎月かかる家賃+光熱費+食費=合計÷大人6人で計算した金額を
義父母・義兄からお金もらってましたよ!
車はそれぞれが所有してました。

弟達のお世話するならその分、多く生活費もらって良いと思います!

私も数年、同居しましたが
生活時間が全然違うのに なんだかんだ義父母に都合合わせなきゃ行けなくなるし...
どんなに仲良くても、気を遣わなくてもいいんだよって言われても
私は自分がやらなきゃって考えちゃうタイプなので
自分で勝手にパンクして夫の前で号泣しました!!笑

なので同居するなら絶対玄関別の二世帯でオススメします!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分がやらなきゃって思うタイプなので、家事は最悪覚悟してたのですが、、お金の負担もかなりありそうで嫌になってます😭
    玄関別がいいです!笑

• 10月3日
ゆん

義両親と同居しています。

もし同居するのであれば、逆に生活費夫婦で六万払い、今まで通り義両親にお金の管理してもうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私も夫もそう考えてました!!
    なのに、夫に具体的にお金の話を聞いてきてもらったところ、管理は任せると言われて、、断ってくれればいいのにと思ってしまいました。夫が強く言えないところも嫌だし今後不安なのでやはり同居は考え直したいです😭

• 10月3日
  • ゆん

ゆん

私のところでは
    生活費として六万払っています!(旦那、私、娘2人)です。

家のローン、水道光熱費、地区費、新聞代、固定資産税 食費、などなど、義両親が払っています。。

同居するメリットがなければ、
    同居しない方がいいと思いますよ。。

• 10月3日