※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
妊娠・出産

妊娠18週3日で胎動を感じられなくて不安です。皆さんはこの時期に胎動を感じていましたか?

質問ははじめてさせていただきます。
現在初妊娠で、18週3日目ですがなかなか胎動を感じることができません。
次回の検診が水曜日なのですが、その日まで毎日「ちゃんと元気かな?」と不安な気持ちになるのがモヤモヤしていて。
皆さんはこの時期にはすでに胎動は感じることができてましたか?

コメント

胎動を感じ始めるのは人それぞれですよ(^^)私は20w辺りから始まりました!
きっと胎動を感じ始めるまでは皆さん不安だと思いますが、感じ始めてからは毎日が嬉しくなりますから楽しみにしてくださいね("⌒∇⌒")

なつめぐ

私は18wで ん?胎動?って感じでベッドで横になってリラックスしてる時にビクっていうかポコってなる感じがありました!最初は全然分からなかったですよ^^;後後あれが胎動か!って思いましたw

たかよこさん初めまして(*^ー^)ノ♪
私も初妊娠です♪
胎動は20週過ぎてからやっと分かるようになりました!
早い人なら15週辺りから分かる人もいるみたいですが胎動を感じ始めるのは人それぞれなので赤ちゃんが元気な事を信じて待っていてください(о´∀`о)
きっとそのうち胎動が分かって毎日嬉しくなるし、楽しくなりますよ❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜

こんにちは!
すごくお気持ちわかります…
私も、先日胎動が感じれないと、
すごく不安でした…。
しかし、初産で18wならまだ感じにくい時期だよと、みなさんに教えていただいたのと。
看護師さんに教えていただいて、不安が少し和らぎました。
そしたら、今はぽこぽこしてます(^ ^)

水曜だと先ですし、不安ですよね…
不安なら待たなくてもいいかな?と、思います(^ ^)

momo🍓

こんにちは(・∀・)
胎動感じられるまでは不安ですよね!
私は18w頃仰向けで横になってる時にポコポコって泡が弾けるよーな感じがしました。
でも胎動だとわからず毎日数回そんなのがあり、お腹の調子悪いのかなと思って19wで受診しようとしたら強いポコポコってのを感じて胎動とわかりました!
最初の頃は胎動わかっても日によってムラがあるし、少ない日は大丈夫かな?って不安になります(;_;)
多分20w過ぎる頃には胎動わかると思いますよ♡
私達が感じないだけで赤ちゃんは動いてるのできっと大丈夫ですよー!

あー(^o^)/

私は16週でわかりましたが
友達とかは20週とか21週の子いましたよ(^o^)/

たかよこ

そうなんですね🎵
周りの妊婦さんたちが18週くらいから感じた方が多くてつい焦ってししまって(-_-;)
早く感じられるようになって会話したいです‼

たかよこ

なかなかわかりづらいんですね。
今腸の動きも活発なときが多くて区別がつかず😭
早く感じられるようになりたいです🎵

たかよこ

初めまして🎵
心配性なのでつい不安になってしまってて。
不安は赤ちゃんによくないですよね‼
元気でいてくれてることを信じて少しずつ話しかけたりして行こうと思います🎵

たかよこ

そうなんですね!
私の周りは、「もう感じられるようになるね!」って言ってくれる人が多くてう~ん。わからん!ってなってました(笑)
気持ちを切り替えてどすんと構えて水曜まで待ってみようと思います🎵

たかよこ

泡が弾ける感じ何ですね🎵
私は気づかないかもしれません(-_-;)
胃の動く感じと勘違いしちゃいそうです(T-T)
前回の検診では赤ちゃんが寝てたので、次は動いてる姿を見たい期待しています(笑)

たかよこ

16週!
早かったんですね🎵
本当に個人差があるですね!
早く感じられるようになりたいです♪

summersnow

焦らなくて大丈夫です(o^^o)
胎動を感じる時期は、人それぞれ違いますし、週数が増えるに連れて胎動が激しくなります(^^)
私も最初は不安でしたが、気長に待ってました♪( ´`)
私の場合は20週前後で『これかな?』っていうくらいでしたし、まもなく10ヶ月に入りますが、痛いと思うほど胎動が凄いですよ(^^)

ちぃた

私もなかなか胎動感じること出来なくて、不安な毎日です(´;ω;`)
私は火曜に健診で状況とか似てたのでコメントしてしまいました(*´ω`*)
お互い早く安心出来るようになれるといいですねヾ(o´∀`o)ノ♡

あおちゃんママ

こんにちは(o^^o)
胎動、待ち遠しいですよね♡
私は早くて、15w0dでポコっと感じ初めは腸の動きだと思っていました〜\(^o^)/整腸剤飲んでたくらいですwエコーで見てた時に動きに合わせてポコてなって胎動!と確信しましたよ♡今は日によりますが下腹部が痛い?違和感半端ないくらいに動いてうにょっとする日もあれば、シーンとしてる日もあります。まだまだ赤ちゃん小さいので、これからと思いますよ♡

たかよこ

気長に待つのが一番なんですね🎵
もうすぐ臨月なんですね‼
元気な胎動を感じたいです♪

たかよこ

似ていますね🎵
安心したいですし、胎動に合わせて赤ちゃんと会話をしてみたいです♪
同じ時期の方と出会えて嬉しいです‼

たかよこ

私もいつまでも腸の動きと勘違いしそうです(笑)
うにょっとしたのも早く感じたいです!
まずは、次の検診の時に、起きて動いてくれてるのを期待してます‼