※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

横浜市の補助金について知りたいです。近々区役所で詳しく聞く予定です。

無知過ぎですみません。横浜市でこちらの補助金を利用するのって当たり前ですか?結婚して横浜市に来たのでこちらの事情が全くわからず、知らずで恥ずかしいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。近々区役所にも赴き、詳しく聞こうと思ってます。

コメント

kst

横浜市の幼稚園は私立幼稚園のみなので、こちらが支給されていましたが、10月からの無償化によって この補助金は無くなるそうですよ😊
私は無償化窓口に電話して聞きました🌸ので、間違ってはないはずです🙆‍♀️笑

• さあ

さあ

教えて頂きありがとうございます😊えー!!そうなのですね💦無償化で補助金が無くなっちゃったのですね💦今幼稚園探しに翻弄してて、気になるところの入学金がすごい金額なので、これが出たら賄えるかなと、甘い考えでした(T_T)お恥ずかしい💦🤦‍♀️

• 10月1日
  • kst

kst

とんでもないです😊
    上の子も同い年、下の子も月齢近いですね😆👏
    私も、無償化+補助金なんて嬉しーって思ってました😂🙌
    入園金高いですよね…それに制服やら合わせたら…😧💦💦笑

すごくややこしいのですが、入園金も無償化の対象ですが、ほぼ無理なようです💦💦
    無償化の上限金額より月謝が安くて、その上限金額までの中で、入園金を12で割った金額が1ヶ月分として無償化の申請が出来るようです💭
    ただ、ほぼ月謝が無償化の上限金額よりすごく安い幼稚園はないかと思います😫

• 10月1日
  • さあ

さあ

なるほど_φ(・_・。「無償化」って言葉のマジック?!0円で幼稚園通わせられるー(⌒▽⌒)って、違うんですよね😭給食費だったりバス代だったり😭園内維持費だったり、なんやかんや徴収されますよね😭結局お金かかっちゃうならもっとなんか違う言い方して欲しい😭笑笑。です…。

やっ、ややこしい😵無償化なのに上限あるとことか謎です😂😭。住んでる所で通えそうなところをみてるのですがいい園で安いとこ見つけられません😭

性別逆ですね👦👧(❁´ω`❁)子ども同士の年齢近いですね(❁´ω`❁)嬉しいです😆✨

• 10月1日
  • kst

kst

ほんとそうですよね😂💦でも25700円を負担しなくて良くなるのは助かりますね☺️
    無償化することで、幼稚園側が値上げすることもあるようで…来年度の月謝がどうなるのかドキドキです😭
    私の住むあたりでは あんまり大差ないような感じです!
    なので近くて週5給食のところにする予定です🌸

ほんとですね😆👏なんだか勝手に親近感湧いてしまって🥰
    2人育児大変ですが、がんばりましょー💪💪

• 10月1日
  • さあ

さあ

3年間通わせるとして、計算したら無償化の方が断然お得ですね😊入学金がかなーり痛いですが、3年間の学費の総額にくらべたら😂。

無償化したら幼稚園値上げとかあるんですねΣ(・□・;)それでも25700円毎月負担してくれるのはありがたいです🙏

ですね٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)وお互い子育て頑張りましょ💪

• 10月2日