※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。長時間起きない場合や授乳タイミングについて不安があります。どのくらいの間隔で起こすべきか、間で起きている時に授乳すべきか教えてください。

生後1ヵ月になったばかりの子の授乳間隔についてです!

母乳10分ずつ吸ってもらったあとミルクを40~60足して、体重増加は問題ないとは言われています。
産院では【無理に起こしてお乳をあげなくても大丈夫。足りてるから起きないし、お腹がすいたら起きます。】と、言われたんですが…
5時間近くたっても起きません…
間で起きてる時間も多少あり、口をパクパクさせながらも泣くこともなくまた寝てしまいました。
その少し後に【ふぇ…】と、ぐずりそうな泣き声はあるんですが起きないんです|ω•`๑)

どのくらい間隔を空けても大丈夫なんでしょうか?
怖くて4時間では起こしている状態です。
また、間で起きているタイミングに授乳すべきですか?

コメント

tmss77

真夏でもないし脱水もそこまで気にすることないので私なら起きてから授乳します!
間で少し起きてるっていうのは前回の授乳からどれくらい経ってからですか🤔??
欲しがってない時に無理にあげる必要は無いと思いますよ😊✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    間で起きるのは前回から2~3時間くらいたってからです。
    寝続けるのも気になるしある程度のとこで、様子を見ながら起こしてみます( ´•ω•` )

• 10月2日
Himetan❤️

1ヶ月なら5時間弱で起こして飲ませた方がいいですよ😅
まだしっかりと体重増加が必要な時期ですので💦
お腹空いてても泣かない時もありますよ~

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やっぱり起こしたほうがいいですよね󾭛
    4~5時間くらいで起こしてみたらいいですかね?
    あまり泣くことなくいつも授乳してたので、ほっとくのが怖くて😭

• 10月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

5時間弱で寝ても起こしてあげたらいいですよ☺️
    毎回5時間とか空いてしまうと1日の授乳回数や量も少なくなってしまいますし💦
    うちの息子もあまり泣かないです😅
    飲みムラがあるのに泣かない起きないが多くて体重の増えが少ないって言われてます💦

• 10月2日
  • ちい

ちい

そうですよね󾭛
    授乳回数や量が減るのは赤ちゃんに良くないですもんね…
    泣いてはないけど前回から2~3時間たってて、口をパクパク・手をしゃぶりながら起きてるときにはそのタイミングで授乳したらいいですかね?
    様子を見てたら4時間過ぎたくらいで、泣くことが多いみたいです💡

泣かなくて起きなくて体重の増えが少ないのは大変ですね󾭛

• 10月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクは基本的に3時間開けたら大丈夫なので口をパクパクや手をしゃぶるタイミングでいいですよ☺️
    それが泣かないけとおなか空き始めてる合図だと思います🥰
    息子は手をしゃぶってまた寝ちゃうので3時間経ってたら起こして起こして飲ませます。
    娘の時は3ヶ月くらいまでは4時間で泣いてましたよ!

• 10月2日
  • ちい

ちい

なるほど💡
    3~4時間で様子を見ながら、授乳してみます♪

初めての育児難しいです…

• 10月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2人目ですが性別も違うし、それぞれ違うと事もあるので私も育児が難しいって思う事ありますよ😅

• 10月2日
  • ちい

ちい

その子によって違ったりもするし、全く同じってことがないですもんね!
    日々子どもと成長を目標にしてますが、わからないことばっかりです😢

• 10月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 10月2日