※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
ココロ・悩み

妊娠13週目でトキソプラズマ症感染が判明。赤ちゃんへの影響が心配で、不安が募っています。感染しても無事に生まれる可能性はあるでしょうか?

私は今13w0dです。
昨日産婦人科に行った時に1ヶ月前に行った細密検査の結果がでてトキソプラズマ症にかかっていることが判明しました。
いつ感染したかによって赤ちゃんへの影響が重いかもって言われました。
慌てて調べてみたらハンデがある子だったり、死産の可能性もあるとかかれていました。
どうしたらいいか自分でも分かりません。
例え子供に感染していても無事で生まれてきますか?
五体満足で。。
心配で心配で仕方ないです。

コメント

ままり

いつ感染したかの検査はしましたか?

• にぃ

にぃ

それは1週間後にわかるという事で1週間待たなければいけないと言われました。

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    トキソに感染するようなことをした身に覚えありますか?

私も一人目の時、にぃさん
    と同じくトキソ陽性で、いつ感染したかの検査を受けました。
    妊娠初期に結婚式で頂いたステーキが赤かったり、生ハム食べたり身に覚えがあったので不安でしたが、結局妊娠前の感染でした。

レバ刺しを大量に食べていた時期があって、その時の感染かと思います。

結果が出るまで私もネットで調べて不安でいっぱいでしたので、とてもお気持ちわかります😣

• 10月1日
  • にぃ

にぃ

自分の友達の家が猫を2匹飼っているんですけど、今年の1月、2月とかけてお泊まりをしていました。
    その時ではないのかなと思います。そうではなかったら他に心当たりがなくて。。

お子さんに異常などはなかったですか??

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    もし、その時のだとしても今13週なら妊娠前ですよね?
    だったら大丈夫ではないかな?と思います。

私がレバ刺し食べまくっていたのが6月で、8月末くらいの排卵で妊娠したので妊娠直前の感染でした。
    子供は全く何もなく、とても元気です!

• 10月1日
  • にぃ

にぃ

大丈夫だと信じたいです。、

そうなんですね!少しは安心しました。
    御丁寧な回答ありがとうございました。。💦

• 10月1日
にゃんちゅう

感染症内科の先生から聞いたのですが、妊娠初期は母体の免疫がまだしっかりあるので、トキソプラズマにかかっていたとしても大丈夫なことは多いと。
そして、感染していればその時点で母体で明らかな症状があるし、第一、胎児が元気じゃやいと言われました。
私もとっても不安でした。
後期こそ、そういうのに気をつけてねって言われましたよ。
数少ない感染症内科を専門とするすごく良い先生からの言葉だったのですごく安心できました。

• にぃ

にぃ

ほんとですか!?
    エコー上では問題なく進んでいて心臓もちゃんと動いてました。
    無事、五体満足で産めることを信じたいばかりです。
    お腹の中で赤ちゃんに感染がいってないことを願いたいです。

• 10月1日