※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

お見舞いについて状況↓義母が癌の手術のため入院来週あたりには退院予定…

お見舞いについて

状況↓
義母が癌の手術のため入院
来週あたりには退院予定
退院後も抗がん剤治療のため通院
互いの実家は関西、我が家は関東在住
子供が1歳

近々退院予定なのにわざわざ入院中に見舞いに行く必要ってあるのでしょうか?
車で1,2時間ぐらいであれば行くとは思いますが関西ー関東です。
孫を見せて元気を出して欲しいんだと思いますが
夫と私はそれぞれ自分の実家に帰ります

夫は仕事があるので一旦関東へ帰り私と子供は関西に1週間滞在して2週連続でお見舞いに行きたいそうです。

私は自分の実家が好きではないのと夫を関東の家に1人にする事が嫌なので1週間滞在する案は断りました。
私に対して夫は冷たい妻だと思っているようで先日から体調が悪いといっています。
(夫は自分に都合の悪いことや嫌な事があるとすぐに頭痛と食欲不信を訴えます笑 たぶんストレスだと言いたいのでしょう)

私がこのように思ってしまうのは夫に対しての信頼や愛情がないからだと思います。

私が不妊治療で辛かった時に力になってくれなかったのに、あなたの家族が辛い時になぜ私が協力しなければならないのか?
私が妊娠中になにか私の事を1度でも優先したか?って考えてしまいます。
他にも数々の裏切りがあり、私は普通の幸せを感じる事ができないのに都合のいい時だけ嫁扱いしてくれるな。って思ってしまいます。

先の短い親に孫を会わせられないのも因果応報です。

昔のことを根に持つのは良くないと思いますが、自分のした事を理解せずに自分の要求は当たり前にしてくる夫に腹立たしく帰省も面倒で仕方がありません。

私は心が狭すぎますか?

コメント

ママリ

狭くないと思います😳
そして、私は母を癌で亡くしていますけど
1週間も嫁や孫が居たらお義母さん疲れちゃいますよ。
かえって迷惑です。

ここに書いてある事、私なら言ってしまいますね・・・
協力してくれなかったくせに見せてやりたいとかありえないです。
お前の力でココにいる子じゃねーよ。って感じです。

  • もーもー

    もーもー

    私は私の実家に帰って病院にお見舞いに行くので義理家族は病院で会うだけです😭
    夫が私の実家に私と子供が1週間お世話になる事を当たり前と思っており、むしろ孫に会えて嬉しいだろ。っていう考えで腹が立って仕方ないです。

    • 10月1日
さくらんぼ

もうすぐ、退院なのにお見舞い??( ; ゜Д゜)
我が家は祖父の入院、手術がありましたが子どもが小さいので病院でほかの病気もらっても可哀想だしと、退院してからで来れるときに来てくれたらいいよーと言われました!
都合のいい嫁になんてならなくていい!!!と思いますよ!

  • もーもー

    もーもー

    おかしいですよね…
    義理家族は関東から1歳の子供を連れて退院間近に行くことに何の疑問も感じてないようです。もともと無神経な人たちなので病気をもらうとか伝えましたが無駄でした。

    • 10月1日
まいまい

今義母が癌で闘病中ですがお見舞いに行こうとした時に一応看護師さんに赤ちゃん連れで行って大丈夫か確認したら「小さいお子さんに感染症が移ったら大変なので来ない方が良いです」止められました💦
で行きませんでした。
退院してからは家が近くなのでたまに会っていますが、お義母さんも孫見て嬉しそうだけどしんど過ぎて少しの時間しか無理です。

癌の場所とかステージでも変わってくるかと思いますが思ってるよりしんどいと思うので、逆に最初は旦那さんにだけ行ってもらって様子を確認してきてもらったり、お義母さんや周りの人にもどうしたら良いか確認してみた方が良いと思いますよ☺️
ちなみに私はお見舞いに行かない変わりに毎日息子の写真LINEしてました🤗
それで喜んでくれてましたよ~

  • もーもー

    もーもー

    転移して今後の治療も延命のためにって感じだと思います。
    既に夫は1度行っています。
    義理の家族は毎日のように面会に行っているようです。
    その上で退院間近にお見舞いに行く事になっているようです。
    嫌々ですが毎日アプリに写真はアップしています。それでは足りないってことなんですかね…

    • 10月1日
あちゃ

義母が二年前癌を患い、子どもは半年位でした。
県外ですが、片道車で3時間位の所です。
その時は義家族だけ(うちからは旦那だけ)手術に立ち会いました。退院日までは付き添い出来ませんでしたが、今だに旦那は「あの癌の時母親が亡くなる覚悟してた。だから手術に立ち会えてよかった」と話しています。現在義母は転移もなく経過良好です。そして孫である息子達とよく遊んでくれます。
義母も手術に家族(本当の血縁のみ)が立ち会ってくれて相当心強かったみたいです。
逆に孫には見られたくなくて、心配かけちゃうし、弱い姿を見られたくないし、感染の心配もしちゃうからこなくて良かったと義母から言われました(笑)
心が狭いというより、考え方の違いかな?と。旦那様だけ立ち会い&付き添えれば十分かなと私なら思います。

  • もーもー

    もーもー

    私もあちゃさんの家族と同じ考えですが、退院前にどうしても行きたいみたいです。
    義理家族が嫌いすぎて困っちゃいます笑

    • 10月1日