※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

妊娠中、便秘に悩んでいます。以前は軟便寄りで、今は硬くなってしまい、出にくくなっています。対策として、ヨーグルトやバナナを食べ、水分を摂取していますが、他に何か助言がありますか?

おはようございます!
妊娠中の便秘、硬いうんちについてです。
私は今まで、どちらかと言えば軟便寄りで、お腹いーっぱい食べると5〜10分ほどでお手洗いに行きたくなり、『ぇほんとにうんちしてきた!?』と家族に言われるほど早く帰って来れるようなところてん体質でした。
妊娠をしてから、うんちが硬くなったなーと思っていて、5分くらい座ってないといけないこともありました。
そんな昨夜!主人のお友達に会ったりしていて、たくさん食べて、我慢してるつもりはなかったけれど、身体的にベストなタイミングでお手洗いに行けなかったのか、帰宅後トイレトイレ…と思って座るも、出やしない!
あまりきばるのも恐いけど、出したがっているお腹が痛い!カチカチうんちがせき止めて出ない!2時間戦いました(;´༎ຶД༎ຶ`)
結局、一度諦めてお風呂に入って身体をあたためて、主人におしりマッサージしてもらったらなんとか出ました!
でも二度とあんな思いはしたくない!ので、
みなさんの日頃の対策や、出ないときにどうしてるかを教えてください!
ヨーグルトは毎日食べています
バナナを食べようと思っています
水分ももうちょっと心がけて…
日頃は出ているので、薬とかはまだ考えてないので、出来ればそれ以外で教えてください!

コメント

ちまこーい

ルイボスティーはノンカフェインなので妊婦さんも飲めますよ。私の便秘には効果ありました。
味が苦手な方もいるみたいなので、購入されて苦手だと思われたらアレンジレシピ等もありますよ。すでに試されていたらすみません。

まりも

はじめまして、現在妊娠6ヶ月の初マタです。便秘って辛いですよね。私もつい最近まで毎日快便派だったのですが、急に3日に一回位のペースになってしまいました。。
これ以上出なかったら病院だ…と思いながら、何とか民間療法で治したいと便秘解消法について色々調べたところ、1番手軽にできて効果があったのがきなこバナナ牛乳でした。バナナ、牛乳は定番ですが、きなこも原料の大豆が水溶性食物繊維なので便秘解消にいいみたいです。
作り方は、バナナと牛乳ときなこをミキサーにかけるだけです。分量はお好みですが、私は牛乳150cc、バナナ半分、きなこスプーン2杯で作ってます。
症状が楽に良くなりますように…

∞まぁみん∞

硬いのは水分不足かなと思います。
やはり水分取らないと固くなりますね。
ヨーグルトに大根おろしとハチミツを入れて食べるといいって聞いたことあります。
あとは、オリーブオイルを1日大さじ1杯飲むといいみたいですよ。
最悪は浣腸がいいと思いますよ。

まい

オリーブオイルは、便をやわらかくしてくれますよ^_^
便秘になってきて、やばいなぁと思ったときは、夜の食事にたっぷりオリーブオイルを使ってみます!
そしたら朝に出やすくなっていますよ(o^^o)

pun୨୧

よっちんママさん♡
回答ありがとうございます!
ルイボスティーは毎日飲んでますが、便秘にいいとは知りませんでした!!ありがとうございます!

pun୨୧

あつみさん♡
便秘と呼べるのかも分かりませんがつらかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
きなこバナナ牛乳!よさそうですね♡試してみたいです!
ありがとうございます!

pun୨୧

まぁみんさん♡
ヨーグルトにハチミツはいつも入れますが大根おろしも!?意外なだけに効果が期待できそうですね!
オリーブオイル飲むのはちょっと勇気がいりますが、身体にいいとも聞きますよね!
浣腸は未知なのでこわいですがやはり即効性ありそうですね…
参考になりました!ありがとうございます!

pun୨୧

まいさん♡
やはりオリーブオイルはいいんですね!そのものの味は苦手なんですが、お料理に使ってもいいならいいですね♡
ちょっと意識してみようかな♪ありがとうございます!

∞まぁみん∞

オリーブオイルはジュースに入れたりしても大丈夫だと思いますよ。
加熱よりは加熱はしないのが一番ですよ。

たかよこ

私はヨーグルトを毎日でもダメだったので、プルーンやネットで妊婦さんでもできる便秘体操をしています。
プルーンは苦手でなければ甘さもしっかりあるのでおやつ感覚で食べられます♪
私は速効性は低いですが前よりは柔らかい状態で出るようになりました!
まだまだ寒いので長い時間のお手洗いは体も冷えてしまうのでよくなるといいですね🎵

sra

たかよこさんと同じく、プルーンをオススメします!
もともと超便秘体質な私にも効きました!
私は味が苦手なので、バナナと一緒にスムージーにして1日3粒ほど摂取してます。
鉄分補給にもなるのでオススメです!

pun୨୧

まぁみんさん♡
お返事ありがとうございます!
なるほど!加熱しないのがいいんですね!じゃぁドレッシングとしてとかが食べやすそうです♡質問してよかったです!ありがとうございます♡

pun୨୧

たかよこさん♡
プルーン聞きますね!
やはり日々の生活がいいうんちにつながりますね!
急なこと、はじめてのことだったので、諦めるタイミングも分からずもう悶絶でした(;´༎ຶД༎ຶ`)

pun୨୧

sraさん♡
こんにちは!回答ありがとうございます!
私もそのままプルーンは少し苦手ですね…バナナと合うんですね!ちょっと意外です!
確かに!鉄分も必要ですから一石二鳥ですよね!
中井貴一もすすめるわけだ。
試してみようかな♡ありがとうございます!

momoji

私は妊娠してすぐから便秘したので病院て便秘薬を処方してもらってました。最近では友達に聞いた夜ヨーグルトをしてます。夕食後にヨーグルトを食べるようにしたら自然に出るようになりましたよ。

おみるみる

あたしは、もともと便秘症だった為、一応、便を柔らかくするお薬をもらってました😃
水分もしっかりとり、ヨーグルトを食べ、お腹をマッサージしたりしてたら、次第に便秘はなくなり今は快便です。妊娠中それでも、出ない時だけ、お薬を毎日じゃなく、1~2回使用してました😘

pun୨୧

momojiさん♡
ヨーグルトも食べるタイミングがポイントなんですね!朝食べがちですけど、夜に食べてみます!
ありがとうございます!

pun୨୧

おみるみるさん♡
私、便秘薬のお世話になったことがなくってちょっと恐いんですけど、昨日みたいな時はそんなこと言ってられないから持っててもよさそうですね!