※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3か月すぎから娘が夜長く寝るようになり、母乳が出にくくなりました。ストレスも影響するでしょうか。同じ経験の方、母乳復活の可能性についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4か月の娘がいます。

今までずっと完母できてたのですが
3か月すぎたあたりから夜10時間〜12時間寝ることが多くなり、授乳の間隔があいてしまったせいなのか母乳が全然でなくなってしまいました。

なるべくずっと完母でいきたかったのですがいまではほとんどミルクになってしまい、、なんだかショックで母乳が出ない自分を責めてしまいます💦

家庭でも少しストレスになることが続き、、ストレスも母乳の出が悪くなったりするんですかね??

こういった経験ある方いらっしゃいますか?
また前みたいに母乳がでるようになることはあるのでしょうか、、

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

megu

うちは娘が4ヶ月の時に入院して私も付き添いで一緒だったのですが、環境の変化などで身体に影響したのか母乳が出にくくなりました。
元々、母乳の出は良い方ではなかったので始めから混合でしたが、なるべく母乳はあげたいというこだわりがありまた。
その後も母乳の出は良くならず、離乳食を開始した6ヶ月頃から歯が生え始めた事もあり、母乳を諦めて完ミにしました。

母乳が出なくなった自分を責めないでください。4ヶ月も母乳を頑張った自分を褒めてあげましょう😊
(アドバイスになってなくてすみません)

• まる

まる

入院されてたんですね😖

わたしも完母でいきたいとこだわっていたので自分を責めていましたが
    今では混合にしています😊
    そろそろ離乳食もはじまるので母乳にこだわらず気楽に考えようとおもいます!

コメントありがとうございます🥰
    お返事遅くなりすみません💦

• 12月12日