※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
妊娠・出産

夏に出産予定です。布おむつについて悩んでいます。初めての子育てで布おむつが大丈夫か不安です。旦那は布おむつを希望していますが、自分ひとりで大丈夫か心配です。布おむつについて意見を聞いて、挑戦しようか考えています。

夏に出産予定です✨布おむつを使ってる方、もしくは布おむつを使う予定の方いてますか?
節約にはなるとは思うんですけど初めての出産、子育てで苦にならないか不安を持ってます(*_*;
旦那は布おむつでして欲しいと言うのですが一人で子育てするなか苦にならないかな?紙おむつの方がいいんじゃないかって思い出来るか不安と伝えると
それくらいできるやろ(笑)と一言…
他人事に聞こえイラっとしてしまいました(笑)
他にも子育てを簡単に思っている所がありもうちょっと勉強しろよ‼っと言いたくなりました(*_*;

家事などは手伝って助けてくれる旦那なのでそこまできつくも言えない所もあり…

布おむつどうでしょうか?…いい意見が聞けたらチャレンジしてみようかとも思ってます(^-^;

コメント

愛叶ママ

こんにちは(^o^)/
わたしも夏出産です!!
私は布オムツで行きますょ!!
紙はお出かけの時とかだけにします(*^_^*)
大変な事はあると思いますが、布の方がトイレは早く覚えるし、節約にはなると思います!
意見は賛否両論あると思いますが、ママも1年生になるんだし、一緒に成長していけばいいと思います!
布の良さを見つければ楽しくなると思いますょ(o^^o)

• アイモ

アイモ

こんにちは(*^^*)
    回答ありがとうございます♪
    1週違いですね♥
    布の方がトイレ早く覚えるんですか!?
    確かに…ママ一年生になるんですよね💦ちょっと甘えてる部分あったかもしれないです(>_<)
    なんか気づかされました‼(笑)

• 4月15日
♡062105♡

6月出産で布オムツしてました☆
紙オムツも使いながら
ゆるーくしてました(笑)
出かける時は紙オムツで
家にいる間は布オムツにしてました♪
乾きやすい季節だから
そこまで苦じゃなかったです(ˊᵕˋ)
そして乾きにくい季節になったら
辞めましたよ♪
旦那さんが休みの時にしてもらったら少しは苦労わかってくれるんじゃないですか?
他人事だとイラッとしますよね💦

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます(^^)
    大体何枚くらい持ってましたか?
    たしかに夏だと乾くの早そうですね(^^)何だかすごい重みを感じてたんですけど私も軽い気持ちでしてみようかな(^-^;

それ思ってました‼もし布おむつにしたら休みの日は毎日洗わせてやる(°Д°)って(^-^;
    おむつカバー?も買わないといけないんですよね?
    布にしてって言うわりになにも調べてくれてなくて西松屋でケンカになりかけました(笑)

• 4月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

20~30枚くらい持ってました(ˊᵕˋ)
    オムツカバー4枚くらいでした☆
    足りなかったら足そう~♪
    とか4枚濡れたら
    その日は終わり~とかしてました😊
    本当ゆるーくしかしてなかったです💦

• 4月15日
  • アイモ

アイモ

なるほど(*^^*)30枚くらいはいりますよね(>_<)勉強になりました✨

• 4月15日
シモン☆

一人目を布おむつでしました☆
私もはじめは旦那に布おむつがコストかからないからと言われ、知り合いに貰ったこともあり始めました。
が、産後1ヶ月で寝不足なのに大量の布おむつを洗うのは苦痛でした(笑)
なので、言い出しっぺの旦那におむつの洗濯はしてもらってました(´Д`)
忙がしかったりしんどかったら紙おむつ使おーくらいでいいと思います♪

• アイモ

アイモ

何歳まで布おむつしてましたか?
    はやり苦痛になる事もありますよね(*_*;
    私ももし布おむつにしたら休みの日は洗ってもらおうって思いました(笑)

• 4月15日
KOHALU mama♡

こんにちは!
昨日、ママになりました(´・ω・`)
まだ退院もしてないので、参考になるかわかりませんが、退院後実家でお世話になりながら布オムツに挑戦しようと思っています(。・ω・。)
姉が布オムツで育て、従姉妹も子供を布オムツで育てたのを知っていたので、元々興味がありました!
ただ、洗濯の時間がかかるといったデメリットがあり、迷いましたが、母が手伝ってくれると言ってくれたので、甘えちゃいました。
アイモさんも慣れないうちに誰かが助けてくれるなら、不安なくできるのにって感じですょね(ノд-。)
旦那さんが協力してくれるなら挑戦してみてもぃぃと思います(。・ω・。)
なんかよくわからない回答になってすみません( ノД`)

• アイモ

アイモ

昨日ママになったんですね♥
    おめでとうございます\(^^)/✨
    布おむつ挑戦するんですね(^^)
    実家なら心強いですよね(*´ω`*)
    私は母が仕事をしてる為手伝ってもらうというのはなかなか難しくて(;_;)旦那も朝から晩まで仕事だしって感じで悩んでます(^-^;

とりあえずは新生児期だけでも試してしようかな~(>_<)

• 4月15日
yuukoo

産後1ヶ月はとりあえず紙で、その後布にしようかなと考えています。
今のところ布おむつは事前に用意せず、とりあえず紙でやってみて慣れてきたらネットで買おうかと考えてます。
出来るかどうか不安だし気が変わるかもしれないですけど^^;

• アイモ

アイモ

なるほどー(°▽°)私はとりあえずは布おむつを使って~って考えでしたが子育ての流れを掴んでからってのもアリですね\(^^)/

• 4月15日
かなち.

新生児期は紙おむつの方がいいと思います(・∀・)私は退院した直後から、布おむつにしてたのですが、新生児期はまだおしっこやうんちをまとめて出せないため1日のおむつ交換は10回以上になると思います!
布おむつを何十枚用意してましたがまめに洗濯しないと足りなかったのと、産後疲れと寝不足でかなり苦痛でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
今は家に居るときは布おむつで外出するときと夜は紙おむつにしてます♫

布おむつをやってみて辛かったら紙おむつも交えてもいいかなと♫
とりあえず私は新生児期の布おむつはかなり苦痛でストレスでした(´・ω・`)

• アイモ

アイモ

1日10回以上は大変ですね(°Д°)オムツ代え多くても5回とか思ってました(*_*;
    だから布おむつも10枚あれば十分かと思ってた(>_<)
    絶対旦那も思ってるはず(°Д°)

結構みなさん布と紙両方使ってるんですね(*´ω`*)
    貴重な意見ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日
3R♡ママ

布オムツが大量にあったので(自分が赤ちゃんのときのやつ、、、)布オムツも時々使用しています(^^)
でも産後は人によっては全然動けなかったり、授乳が頻回なので寝不足になったりで家事が結構しんどいです( ;´Д`)
しかも新生児は頻繁に換えないといけないのでかなりの量です( ;´Д`)
なので、何がなんでもではなく、紙おむつも併用して使うのがストレスにならなくていいかなぁーて私的には思います♡♡
余談ですがうちの子はみんな布おむつ使ってても、全然濡れてることに不快感を抱かなかったようで、トイレが早くから、、、というような効果はありませんでした( ;´Д`)笑
3番目は私がめんどくさくて、紙おむつの使用の方が多いですが、一歳半ぐらいからトイトレ勝手にし始めました!!笑
話がそれましたが、旦那さんともよく話合って産後の体調なども見ながら試されるといいかなぁーて思います♡♡
慣れるまで紙おむつと併用して体力が落ち着いたら布おむつにするとか(^^)
参考にならなかったらすいません( ;´Д`)

赤ちゃん会えるの楽しみですね♡♡
残りのマタニティーライフ是非ぜひ楽しんでください*\(^o^)/*

• アイモ

アイモ

確かに産後どんな状態かで変わってきますよね( ;∀;)

不快感からトイレが早く覚えるって意味だったのか(°Д°)
    けどそれも個人差があるということですね(^-^;

とても参考になりました(*^^*)
    旦那は節約ばっかり考えてるみたいなんで(;_;)焦らず話し合っていきたいと思います(*^^*)✨

• 4月15日
myma

布オムツ派の方が多かったので、紙オムツの私の場合ですが…
私は元々布オムツにしようとは思っていませんでした。何が嫌とか良いとかそういうのではないのですが。
産後は思っていた以上に時間や余裕がなく今思っても私には布オムツを使ってる余裕はなかったなと思います(^_^;)
ご主人が使ってほしいという事ですが、それならご主人にもしっかりサポートしてね!と念押ししといた方がいいですね(^_^;)
それにウチの旦那もそうでしたが、できるだろー的な発言(怒)にはほんとイライラしました!(苦笑)
結構多いんですよね、ほんとわかってないというか(^_^;)

布オムツ使って、無理だと思ったら、スパッと紙オムツに切り替えられるのも方法かと思います。

• アイモ

アイモ

初めての子育てってだけでいっぱいいっぱいになっちゃいそうですもんね(>_<)

本当‼できるだろ~的発言イライラします‼じゃあやれよ(# ゜Д゜)ってなりました(笑)

赤ちゃんお風呂いれるのとかもものすごく簡単に考えてて一人でも簡単簡単~って感じで(-_-)

あまり布‼ってこだわらない事にします(^-^;

• 4月15日
かおりおり

1人目はオーストラリアで出産、布オムツでした。
オーストラリアはゴミは燃やさず埋めるので、紙オムツのゴミをなるべく減らせたらと言う思いで、オムツも早く取れるというし、2人目にも使えるし、経済的でもあるなと言う思いで始めました。
カバーと吸収体が一体型になっている、成長に応じてボタンでサイズも調整できる新しいタイプの布オムツもあって、つけ置きも要らないし、乾きも早いということで、取り敢えず18個買って、毎日洗濯で始めました。
買い物くらいででしたら布オムツで行ってましたが、友達とランチなど、ゆっくり外出する時は紙オムツを使いました。布オムツは紙オムツと比べると長時間持たないので、出たら替える(時には30分位でまた交換!)位でないと漏れて上手くいきません。
尿量が増えてからは、昔ながらの綿の輪オムツも30枚購入して、新しいタイプの布オムツの吸収体として、合わせて使いました。
現在2人目妊娠中ですが、2人目も1人目に使った布オムツを使用予定です。
因みに、お友達の女の子も布オムツを使っていて、トイレでオシッコやウンチをする様になったのは1歳辺りですが、いつもトイレかというとそうでもなく、夜間のオムツは特に長引いて、最終的にオムツが完全に取れたのは3歳半くらいでした。
うちの息子は布オムツでも全く気にせず、出たと言う事もなくて(笑)ですが、夜間にしなくなったのが2歳位で、2歳半に完全にオムツは取れました。紙オムツの友達の子は、自分でトイレに行きだして、2歳丁度で取れてましたので、結構性格とか排尿パターンが関わり大きいかもですね。
ゆる〜く布オムツ始めて、無理なら紙オムツ位の気持ちで始めても良いかもですね(^^)

• アイモ

アイモ

海外で出産すごいですね✨
    オーストラリアはオムツ埋めるんだ‼

カバーと吸収が一体になってるのあるんですね‼それは知りませんでした(°Д°)しかもボタンで調整できるのすごいイイ(*´ω`*)

イライラしててもしんどいし赤ちゃんにも申し訳なくなるのでもう一度いろいろ調べてゆるい気持ちでいきたいと思います(*^^*)

• 4月15日

布オムツ使ってます!!
はじめは昼間だけ布にして、お出掛けや寝るときは紙にしてます!!
新生児の時はおしっことうんちを一緒にしちゃうことが多いので、布でも紙でも交換する枚数は変わりませんでしたよ!!
洗濯は慣れるまでは大変かもですが、慣れればなんてことないです(*^^*)
しんどくなれば紙にするくらいの、ゆるーい感じでされるのがいいと思います(^^)
5ヶ月からオムツなし育児もしていて、うんちはおまるでしてくれるようになりました\(^o^)/
そして、出そうなときは教えてくれます♪
寝起きならおしっこもおまるでしてくるてますので、洗濯の枚数も減ってきました(^^)
布オムツも突き詰めてやっていくと、結構面白いですよ(*^^*)
今は布オムツを使って、ふんどし育児もしています\(^o^)/

• アイモ

アイモ

5ヶ月でおまるにしてくれるようになったんですか(°Д°)スゴイ‼ちゃんと教えてくれるとかスゴイですね✨
    勉強不足な質問ですが布おむつって手洗いですか?

• 4月15日

退会ユーザー

座るとうんちをする子で、チャイルドシートとかハイローチェアに座らせるときに『絶対にうんちするやんな…我慢せーへんやろな…分かってて座らせるん嫌やな…』と思ったので、じゃあおまるに座らせよう!!が始まりでした(笑)
    変な話はここまでにしときます(笑)
    うんち汚れは、固形だけ落として、後は浸け置きからの洗濯機ですよ\(^o^)/
    色は太陽の光に当てると白くなるので、白くなるまで洗う必要は無いです(*^^*)
    でもでも…と思うなら、ウタマロ石鹸でささっと洗って、洗い流さずにそのまま水に浸けて置いておくと白くなりますよ!!
    おしっこは、台布巾くらい簡単に洗って浸け置きからの洗濯機で十分です(^^)

• 4月15日
アイモ

ちゃんと子供の事をみてるからわかる事ですね(*^^*)

ウタマロは汚れが落ちるって聞いた事あります(^^)
浸け置きで洗濯機ですね✨
詳しく説明ありがとうございます\(^^)/