※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんた
妊娠・出産

36週の妊婦です。産後はとにかく体を休めるべき?それとも早めに体を動かした方がいい?里帰りの母と妹からアドバイスが違うので、どちらが正しいか悩んでいます。

36週の妊婦です。産後の過ごし方について質問です。産後は、赤ちゃんのお世話をするくらいで、1カ月ほどはとにかく体を休めた方がいい、と自治体の保健師さんに言われました。私も高齢出産だし、なるべく休まないと体が戻らないんじゃないかと思っていました。

ところが産後の里帰りが決まって、母と、16年前に出産した妹が、産後1週間もしたら、とにかく早めに出来るだけ体を動かさないと、子宮が元に戻りにくいよ、と言い、家事や上の子の世話などさせて、とにかく動かせようとしています。

産後は、体をとにかく休めた方がいいんでしょうか?それともとにかく早めに体を動かした方がいいんでしょうか?

コメント

こていちご

初産なので、経験者ではないのですが(;>_<;)
私はとにかく出産後は赤ちゃんのお世話だけで、何もしないでって義母や実母、周りのひとから言われました!!
産後に、動き回ると後々更年期障害がひどくなるとか((T_T))
事情により産後から動き回らなければならない方もいらっしゃるでしょうが
休める状況なら体を大事にした方がいいと思います(。・ө・。)

♡ゆんまま♡

産後1ヶ月は
体休めないと
歳とった時に
後遺症出ますよ(>_<)

私は働かないといけなかったので
後遺症出るのがこわいです(>_<)

にょんた

やっぱり体を休めないと、後々更年期障害とか出るっていいますよね。。

上の子の時は、産後里帰りしたけど、母が2週間したらやたら家事やら動かせようとしたので、自宅の方が休まるので、すぐに帰ってきてしまいました。。

今回は母と妹を説得して、少しでも休める環境つくりたいと思います。

里美

昔は洗濯なども2層式や手洗いで安静になどと言われていましたが、今は食器洗いもお湯が使えますし、掃除機なども性能良く便利になりました(^^)洗濯も洗濯機がやってくれます(^^)炊事も炒めるだけで出来るものなど温めるだけで出来るものなど便利です(^^)

なので今の医学では早く動いた方が治りが早いからと言われているようです(^^)!
病院によって、助産師さんによって違うのかな?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

にょんた

現代の時点で動いた方がいいのか休んだ方がいいのかわかるといいですね‥(*_*)

病院にも聞いてみます!

Rui 0928

なるべく休んだ方がいいと思います。
私は血の道症で今現在苦しんでます(泣)
簡単に言えば若年性更年期障害って感じです💦
小さいお子様いらっしゃるとなかなかゆっくりもしてられないでしょうし難しいですが、なるべく安静にされるのをおすすめします(>_<)
どんな検査をしても何の異常もなく、でも体が本当に辛い…でも数値にでないから分かってもらえない…これほど辛い事があるのか…っていうくらいです。
個人差があるので、みんながそうなる訳じゃないけど、リスクは減らしておいて損はないかなと思いますよ~(^^)

にょんた

そうなんですね💦そういえば動けと言っていた妹も、若年性更年期障害みたいな感じになっていました💦
なるべく体を休ませようと思います!

ぶーーーこ

うちの親はとにかく20日、できれば1ヶ月検診までは赤ちゃんの事だけ!ほかはなにもしちゃだめ!と言ってます。
その代わり産後の子宮ケアをきちんとしてね言ってます。
例えば産後骨盤ケアのサポーターとかとこちゃんベルトとか。

昔のひとは産んですぐ動いたりしたため年を取って子宮脱とかになってる方多いみたいですよ
( ノД`)…

にょんた

子宮脱の話聞きました!トコちゃんベルトしてゆっくり休もうと思います!