※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

乳児を連れて引越し経験者へ💦来月旦那の転勤が決まり、5ヶ月の娘との引越しに焦り。経験者の大変さや準備の重要性について教えてください😖

乳児を連れての転勤・引越しを経験された方💦
来月急に旦那の転勤が決まりました...。
娘は今5ヶ月手前(´・ ・`)引越しの時は生後半年前後です(-"-)

とりあえず大変だー!と焦ってしまっているのですが💦引越しを経験された方、何が一番大変でしたか?やはり早めに準備しないと終わらないですよね(´;ω;`)

先が思いやられて泣きそうです😖

コメント

Haru.M

初めまして。
息子が生後2ヶ月の時に引っ越しました!

私は実家が近かったこともあり、引っ越し当日は実母にきてもらい息子を見てもらえたので随分と助かりました>_<

ごのごのさんはお手伝いなど、お願い出来る方はいらっしゃいますか?

荷造りは2週間前から毎日少しずつ始めましたが、息子がぐずるとストップ!といった感じでがっつり一気には出来なかったです。

あとは子供のものも含めてテツは面倒でした…
事前に漏れがないよう、必要な手続き、書類を書き出してから市役所などへ行き、全部一度で済ませるようにしました!

経験したからこそですが、赤ちゃん連れての引っ越しはやはり大変でした(´ω`;)

何よりも自分が無理ない程度に準備していくことが大切かと思います!

• Haru.M

Haru.M

すみません、テツではなく手続きの変換ミスです。

• 4月15日
  • G

G

ありがとうございます!
    やはり子供を見ながらの引越しはバタバタですよね...💧

私の実家は遠いので当てにできなそうです💨旦那のお母さんが手伝ってくれるとは思うのですが...気を使ってしまいますね(-"-)わがままを言える状況じゃないので手伝ってもらおうと思いますorz

完全に想定外の転勤でして、パートをはじめたばかりだったので職場にも迷惑をかけてしまいそうです...

一個一個解決しながら進めます(´・ ・`)ありがとうございました!

• 4月15日
ともにゃんママ

ついこの前、旦那の転勤で引っ越しました♪♪
その時息子は7ヶ月でした!

うちの場合、引っ越し先が離島で、あまりお店もないと聞いていたので現地調達できないかも!!と思い、念入りに用意をしました。1ヶ月くらい前から暇を見つけてはダンボールに詰めていました!
結婚後、義実家に住んでいた為、家財道具を1から揃えました。大きい家電や家具などは荷出しの日に家まで配送してもらい、引っ越しトラックに詰めましたよー◡̈‼︎
あとの細々したものは子供がいたらスムーズに進まないので、もう適当にダンボールに詰めました。笑
キッチン用品と漫画が同じ箱に入ってたり…(º ロ º๑)笑

役者関係の手続きは、旦那の仕事柄、手続きをした証明などが必要だったみたいで全て旦那がしてくれました。

私が1番大変に感じた事は移動でした(>_<)!
7ヶ月の息子を連れて飛行機に2回乗らないといけなかった事、ホテルに1泊しないといけなかった事、予定していた日に荷物が届かなくなった為、ある程度の生活用品を持参し大荷物になった事。です(´・_・`)
普通に出掛けるだけでも子供の荷物は多くなってしまうのに、長時間の移動となれば余計でした😭

まずは引っ越し業者を決め、いつ荷出しでいつ到着するのかをきちんと決めれば後は何とかなると思います(>_<)!!

アドバイスになってなくてごめんなさい😭

ともすけ

6ヶ月の時に引っ越しました!
とりあえず大変です(>_<)
出来ることなら早めにダンボールもらって少しずつ少しずつ詰めてくことですかねー。
うちの旦那は朝出てったら夜中まで帰ってこないので、ほぼ1人でやりましたが…なかなか終わるものじゃないです(´・_・`)
実家が近かったので、母が休みの日には朝から預けて片付けしました。
引越し先が遠く、次の日に荷物が届く形だったので車の中も荷物でいっぱいでした〜
頑張ってください(^ ^)

arc

1月に引っ越したので、下の子7カ月でした。

結婚して3回目の転勤なので、引っ越しは慣れてはいるんですが😅

わたしが大変だったのは、引っ越し当日の作業より、家を探しに行くときでした。。
2時間半新幹線に乗って、当日中に家を決めないといけないし、1泊したので荷物もあるし子供2人連れて。。(;;;;;°∇°)

旦那も仕事で忙しかったので、ほぼ1人で箱詰めでしたが、荷造りなんかは、2〜3日あれば余裕です!
掃除は前日の夜と当日でOK

箱詰めはお子さんが寝てるうちか、バンボか何か固定できる椅子に座らせておくといいですよ◡̈