※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

30年の軽量鉄骨造中古住宅の耐久性について。築50年までリフォームしながら住む計画ですが、大事にメンテナンスすれば問題ないでしょうか。

カテゴリが違っていたらすみません💦
軽量鉄骨造の中古住宅の耐久性について。
今借りて2年ほど住んだ戸建の借家を、大家さんから買い取ろうかと思っており、少しずつ話を進めている途中です。
ただ家は築30年、大手ハウスメーカーの軽量鉄骨造で今まで借家だったのでメンテナンス面もしっかりしており、何より風の通りや日の当たり具合等々間取りがとても計算されて造られているなぁと感じる素敵な家なので、このままあと20年くらいはリフォームしながら住もうと思っていますが、その頃には築50年。大事にメンテナンスしながら住めば、問題無いと思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは。

私は専門家ではありませんが、中古物件も購入を視野に入れて勉強している最中です💦
ホームインスペクションはご存知ですか?
建物の状態を専門家がしっかりと見てくれる、人で言えば人間ドックみたいなものです。
費用はかかりますが、何か見つかれば本体価格から値下げ交渉もできますし、しっかりと見てもらうのとで耐久性やメンテナンスの必要箇所など知ることができますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんにちは〜!
    ホームインスペンション、聞いたことあります!人間ドックの家バージョンですかね?専門家にみてもらえると確かに安心ですね!
    ホームインスペンションの言葉は知っていたものの、言われるまでは全く頭になかったので夫と検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月30日
ママリ

新耐震ですし、メンテナンスをしていけば耐久性について心配はさほど不要かと思います。
インスペクションは10万前後でできますしそれで安心できるなら大家さんに許可いただいてインスペクションかけた方がいいですね!

また、軽量鉄骨との事なので排水管のルートは確認した方がいいと思います。
大手メーカーで建ててるなら配管図面もあると思いますのでそれは頂いた方が安心です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

具体的な値段まで教えてくださりありがとうございます😊
    インスペンション、やってみようかと思います…!

排水管ルートは水回りをリフォームする時に必要になるということでしょうか?
    非常に参考になるアドバイス、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日