※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で1時間の散歩しています。友人から股関節脱臼の可能性を指摘され、心配です。抱っこ紐の使い方が問題なのか、縦抱きでの長時間使用は避けた方がいいでしょうか?

現在生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月になります。
抱っこ紐の使用で教えてください。

毎日30分〜1時間程ベビービョルン オリジナルの抱っこ紐で散歩にいっています。
最近友人に(抱っこしているとき)子供の足がだらんとしてるね、と言われ、気になってインターネットで調べたら股関節脱臼という言葉がみつかりました。

何か使用方法が悪いのでしょうか?
ベビービョルン オリジナルはそういう風になるとも書いている方もいるのですが…
そもそも、首すわり前から縦抱きの抱っこ紐で1時間の散歩はやめたほうがよいですか?

コメント

両足の太ももの付け根や内ももに
両方にはないシワや
足の開きが左右で違うなどありますか?
なければ大丈夫かなと思います😌

• みかん

みかん

コメントありがとうございます☺️
    足の開きは同じです!
    ただ、一本だけなんかシワが違うなってのはありまして…
    saaさんはベビービョルン オリジナルを使用されていましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

抱っこ紐は違うものです、すみません💦
    看護師経験があるものです😌

深いシワですか?

• 9月30日
  • みかん

みかん

せっかくお返事を頂いていたのに遅くなってしまってすみません💦
    看護師さんされていたんですね✨
    シワは深いものが一本多いです…

• 10月1日

退会ユーザー

他の方のように、大丈夫な場合もありますがもしものことがありますので
    予防接種などのついでに診てもらってください💦

関節がおかしくなったり
    歩き方がおかしくなったりします😣

• 10月1日
  • みかん

みかん

ちょうど来週予防接種があるので、診てもらうことにします!
    ありがとうございました😭✨

• 10月1日

退会ユーザー

なにもなければお母さんも安心ですしね😳💗お大事になさってください♪

• 10月1日
ままり。

わたしもベビービョルンを新生児から使ってます😊
抱っこじゃないと寝なかったので2時間とか抱っこしてました!
うちの子もシワの数が違うので診てもらいましたが大丈夫でしたよ🤔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🥺
    ベビービョルンお仲間さんですね!
    長時間抱っこされて脱臼されてないとのご意見ありがたいです✨

• 10月1日
Kまま

わたしもベビービョルンの抱っこ紐を1日30分以上は使ってます😊
太もものシワの数も違っていて股関節脱臼が気になっていましたが、小児科で診てもらったら肉のつき方の違いだから大丈夫と言われましたよ🙋‍♀️
うちは3ヶ月なのですがまだ首すわりしておらず、先日助産師さんに、縦抱きを積極的にして首すわりした方が良いと言われました!(首を支えてですが)
なので、首すわり前は縦抱きをしない方が良いということではないと思います🤔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🥺
    助産師さんのお話聞けてホッとしました!ありがとうございます。
    縦抱きで散歩に連れて行ったことが原因で足がだらんとして脱臼等しているのではないかと不安になっていました💦

• 10月1日