※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
子育て・グッズ

母乳で育てている21日の男の子が吸うと乳首が痛いです。毎回授乳が困難です。

生後21日の男の子の新米ママです(^-^)ちょっと困ってる事があります。ほぼ母乳で育てているのですが、授乳する際、赤ちゃんに吸われると乳首が痛いんです。血が出たりとかはないのですが痛いんです。母乳をあげたいのに毎回授乳する度に痛いので困っています(>_<)

コメント

わたしも一時期痛くて、乳首に血豆が出来てしまったこともありました( ´・×・` )
乳頭保護器という物があるのですがそれを付けながら授乳すると痛みが和らぎます☆

あまりにも痛いようならランシノーという塗り薬がオススメです!
赤ちゃんが口に含んでも大丈夫な成分で出来ているので授乳の前に乳首を拭く必要がないし、治りも早いので良いですよ😊!

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)
    そのような物があるんですね!試してみたいと思います!赤ちゃん用品売っているお店に行けばありますか?
    母乳をあげたいのに痛いのがツラくて(>_<)

• 4月15日

退会ユーザー

ありますよー!薬局にも売っています\(*ˊᗜˋ*)/
    痛いのはつらいですよね💦あげているうちに赤ちゃんも吸うのがだんだん上手になってくるので、痛いのは最初のうちだと思います!

• 4月15日
  • 俊春美

俊春美

すみません💦お返事遅くなりすぎました💦
    はい。痛いのはツラいです😓だんだん赤ちゃんも上手になってきますか☆
    薬局にも売ってるんですね!見てみようと思います(^-^)
    ありがとうございます😄

• 4月15日
ママリ初めて

わかるー!!私も切れたりとかの痛みじゃなくて、吸われてしばらくしたら乳首が激痛!!(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)授乳が恐怖になって、今は搾乳した物を保存しては上げてって感じです、、ミルクも足してます(><)

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)私も今、痛みから授乳が恐怖になってます!搾乳量はどのくらいですか?痛いのツラいですよね(>_<)

• 4月15日
kofuku

私もそうでした!
お子さん乳首だけ吸ってませんか?
うちの子は、乳首だけを咥える浅吸いだったので、
入院中に授乳指導をうけました!
授乳前に乳首の先から乳輪まで摘むようにマッサージをすると、乳首が柔らかくなり子供も吸いやすく、乳首だけではなく乳輪までパクッと咥えてくれるようになります!
そしたらだいぶ痛みも軽減されるようになり、今では咥える一瞬だけが痛いですが大丈夫になりました(^_−)−☆

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)助産師さんにも先日おっぱい外来で授乳見てもらったのですが上手に吸えてますね☆って言われたので吸い方は平気なのかなと…。浅吸いなのかな?授乳の時、気をつけてみようと思います☆

• 4月15日
ちり

まだ21日なので、我慢するしか無いです。後半月の間には痛まなくなると思います。
私はダメでしたが、友人は母乳外来やってる助産所に行って、母乳指導受けたら赤ちゃんの吸い方が変わって、痛くなくなったと聞きました。そういう人もいるので、助産所行ってみるのも良いかも知れません。

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)そうですよね。我慢します!後半月の間には痛まなくなりますかね☆痛みも感じつつ頑張ります!
    助産所ですね!行ってみるのも一つの手ですね☆

• 4月15日
俊春美

はい…痛いのはツラいです(>_<)
薬局にも売ってるんですね!行って見てみますね☆
痛みも最初の内ですよね!頑張っていきたいと思います(^-^)

wadawada

私もです(T_T)
切れたりはないけど、乳首が赤くなってヒリヒリ…吸い始めが激痛で、足に力入れながらあげてます。
でも最近、しっかり奥まで咥えれたかな?って時は痛みを感じにくくなってきました!吸い始めは痛いですが。。
対策として、あげる前に少し絞って乳首を柔らかく、伸びやすくしてます。
抱き方も横・フットボール抱きを交互にして負担を減らしてます。
そしてあげた後はすぐにピュアレーン塗りたくって保護!
あんまり痛い時はミルクあげて休ませるとマシになりますよ^ ^

気付いたら痛くない、という話をよく聞くので、その時を待ちながら頑張りましょう!

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)やっぱり痛いですよね…しっかり奥まで咥えられてないのかな?そういった対策があるんですね!私もやってみます!抱き方かえてみるだけでも負担が減りますよね。ピュアレーンって赤ちゃん用品のお店に売ってますか?見てみます☆
    気付いたら痛くない!そんな時が早く来てくれるようにと思い頑張ります!

• 4月15日
  • wadawada

wadawada

ピュアレーンは薬局でも売ってるとこありますよ^ ^
    やや硬めですが、しっかり保湿してくれそうな感じです!
    ピアバーユってゆー馬油も良かったですよ〜!
    柔らかめで塗りやすかったです。馴染みやすくて、乳頭を柔らかく保ってくれました。
    どっちもスギ薬局で売ってました!

• 4月15日
なかじぃ~

俊春美さん、おはようございます☺

私の妹も産後乳首が痛くて授乳が辛いと言ってました。知り合いに助産師さんがいたので、相談するとカネソンのピアバーユを塗って、ピアバーユが浸透しやすいようにサランラップを乳首が覆われるくらいの大きさに切って当てる方法を教えて貰いました。
それを試して妹はラクになったと言ってましたよ~(*^^*)
西松屋とかAmazonでもピアバーユは売ってますよ🍀

授乳が苦痛になるのはお母さんも赤ちゃん も可愛そうです😢
早く良くなると良いですね😊

ボチボチ頑張ってくださいね✨

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)やっぱり痛くなりますよね…。そうなんです💦授乳が苦痛になってしまってるんですよね(>_<)
    その塗り薬、見てみようと思います。西松屋とかにあるんですね!早く痛みもなくなって、赤ちゃんと楽しく一緒に成長できたらと思います☆ボチボチ頑張ります!
    少しでもツラくなくなるように✨

• 4月15日