※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ハウスメーカーを選ぶ際の悩み。一条工務店が良いが他も見たい。他社と比較してダメな点は?雪地柄で鉄骨NG。喘息気味の条件。意見を求む。

お家を建てた、建てる、契約済の方に質問です。こちら雪がどっちゃり降る東北住みです。
いまハウスメーカーを回っていてとりあえず地元工務店より大手を回ろうかなと思いハウスメーカーを回ってました。
とりあえず…とネットでも評価がいい一条工務店に行き、対応してくださった営業の方がすごく知識もあるし対応もよくて✨
そのあとローコスト住宅を見たらちょっとがっかりしてしまい(なんか建物がギシギシする等)、乗り気ではあまりなかった旦那もネットの評価を見て内覧会を見て一条の他に見たいところがないなあ…という風にお互いなってしまいました😅
たしかにほかのハウスメーカーさんをたくさん見たほうがいいというのはわかるのですが、逆に一条のここがダメだと思った、等で違うハウスメーカーにした方いらっしゃいますか?
他と見比べてここが嫌で一条にしたって方いらっしゃいますか?
うちの条件としては、雪で錆びるので地域柄鉄骨のおうちはNGなのと、喘息気味、喘息なのが私と子供たちです。
簡単なコメントでいいのでたくさんの意見が欲しいですm(_ _)m

コメント

まま

あと、住んでみてここが嫌ってとこもあれば教えてください。

のん

夫が一条気に入っていましたが、私が気に入らなかったのと、父からの助言で辞めました。
私が気に入らなかった理由は、一条のお風呂やキッチン、外壁なども全て一条オリジナルで好きなメーカー入れられないし、交換になった時も一条の規格なのでそれしか入れられないからです。
どこも似た感じの家で気に入らないのと、i-smartに関して言えば注文住宅ではなく企画住宅で自由度がなかったです。

父は建築業界の人間で、木造住宅にタイルは向いてない理由を教えてもらい、私達も納得した感じです。
タイルにしたいならRCにする、それが北海道の気候にも合うと思いました。

• まま

まま

そうなんですね、ちなみに一条ブランドだと早く壊れたりするのでしょうか…
    木造がタイルに合わないのはなぜですか?🤔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦今注文住宅を建てようとしています。木造にしようと思っているのですが、外壁はデザイン的にタイルを希望しています。
    よかったら木造とタイルの相性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?😭

• 9月30日
  • のん

のん

あくまで父の話ですが、木と言うものは湿気やその他気候で伸び縮みなど動くものだそうです。
    他の構造体と違って、動くことが木造のよさだとのことでした。
    サイディングはシーリング部分は伸び縮みしますが、タイルにしてしまうと伸び縮みができないそうです。
    また、タイルの重さも木造住宅には負担となり構造体の傷みを早めるとのこと。

タイルのメリットである耐久性も、木造住宅にタイルを接着する材料?のせいで鉄筋のような耐久性はなく、目地のメンテナンスは本当はサイディング並みだとのこと。

なので木造住宅のタイルはデザイン優先なら本人の好みでやればいいけど、本来木造住宅に適したものではないのでおススメはできないとのことでした。

• 9月30日
むぎむぎ

一条気に入ってたんですけど、やめました💦
理由は上の方も仰ってるように、オリジナルのものが多いので、修理とか交換が難しいからです💦
あとは、床がとてももろいと口コミで聞きました。
床暖が入ってるからなのかなと思います。
2歳の子がおもちゃをガン!と床に叩きつけたら床が削れてしまったらしいです。

• まま

まま

たしかにオリジナルだからこそ修理が難しい、もありますね…
    一条は自分たちが作ってるので壊れてもほぼ原価のものを買えたり交換できます、と言われたのでなら安いじゃ〜んって思ってました😭
    床がもろいんですね…

• 9月29日
ぱきゅん

まだ契約前で色々回ってます。

ウチは、最初に行ったハウスメーカーがとても気に入り営業さんも凄くいい人だったのですが、話を進めていくうちに、自分達が希望する価格から大幅に金額が増えてしまいました。
それまでは、気の合ういい営業マンさんに出会えて良かったと思って、一箇所目だけどここでいいね!と旦那とも話してたのですが、これまで何度も通って決めた間取りも少しずついろんな部分を妥協してもまだ高く、これ以上は、自分達が建てたい家にならないと思い、その間取りを持って別のハウスメーカーを回る事にしました。5箇所くらい。

そしたら、ハウスメーカーによって構造とかも元々付いてるものとかも、あっちのハウスメーカーはオプションだけど、こっちは標準だとか、キャンペーン中で付けてくれるものとか、とにかく色々違うし、他もまわって良かったと思いましたよ!

最初の営業さんが良かっただけに、合わない方もいましたが、ほとんどいい方でした。

小さい子供もいて、事務所にも大きいプレイルームもあり、なるべく話しやすいし最高!とか、最初は思ってましたが、周りから聞くと営業さんはその時だけだよ!
建てたらほんと一切話さないからーって。笑

なので、お金の事もあったし、大変だけど一生の買い物なので時間をかける事にしました。

因みに最初の間取りで、妥協しない内容で、最初のメーカーより500万ほど安く、構造もしっかりとした工務店さんでまた話が進みそうな感じになってます。

• まま

まま

今は私たちの希望額に収まりそうと言われてます。
    土地が安め、ぐらいで間取りが希望の間取りにすると予算内なのでまたオプションとかで高くなるのでしょうか…
    工務店さんは保障が短いですと言われましたがどうですか?💦

• 9月29日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

法律で10年は必ず保証する事になっているので、どこのハウスメーカーも10年は必ずつくと言われました。
    完成後半年後と一年後とその後は一年おきに修理箇所がないか定期点検がありますと言われてます。

ウチは小さい子もいますがあともう少しで中学生の子もいるので、今の生活を圧迫しないよう、金額重視で探し、その中から良さそうな所で構造や建物や保証などで比較した感じでした!

• 9月30日
まま

皆さまコメントありがとうございます。旦那と話し合った結果、やはり日本の中で特殊といえば特殊な気候ですので地元の大工さんのいる工務店も回ろう、との結論になりました。
一条もすごく良かったのですがここの意見も見て、夫婦として一生に一度の大きな買い物ですので…
また、意見を求めるかと思いますが教えて頂けるとありがたいです😊❤️本当にありがとうございます!