※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙ᵕ˙ )
ココロ・悩み

離婚時の公正証書について悩んでいます。作らなかった方の理由や作った方のメリットについて知りたいです。

離婚することになり、公正証書を作るかどうか悩んでいます。
相手の性格的に養育費を払わないってことはなさそうな気もしますが、確実ではないですもんね。

公正証書作らなかったって方いますか?
いましたら作らなかった理由を教えてほしいです。
また、公正証書作っておけばよかったって思われたことがあるかどうかも教えて欲しいです。

公正証書を作ったって方もいらっしゃったら作ってよかったって思うことがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

LOUIS

絶対に作った方がいいですよ💦
うちも離婚前は、ちゃんと払ってくれるだろうな〜と思ってましたが、いざ養育費の話になると最低額しか払いたくないとか色々言われてもめました💦

もし払われなくなった時のこと考えた方がいいです!絶対作るのオススメします

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やっぱり作ることにします!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちもこれから離婚しますが、作った方がいいと思います。
旦那自身も、あった方が本当に払い続けないとって覚悟にもなるからいいって言ってました。

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

そういう考えになればいいんですが...
    公正証書作りたい=信用されてないって思ったみたいで私のことも信用できないとか言い出して...😢
    考えが幼稚すぎですよねー⚡️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、けどそう言ってた時期ありましたよ。だから、いや、そりゃ信用なんてしてませんよって話しました。(笑)

• 9月30日
  • ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

そうなんですね🤔考えが変わったんですね👏
    確かに離婚理由の1つに信用できないってことも言ってるのでわかってたことだと思うし、自分から信用ないなら公正証書作りますって言っておきながらって感じで...
    話がおかしいですよね😓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のあがき、みたいなやつですかね、、
    なおさら払い続けてくれるか不安ですね。

• 9月30日
  • ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

先日離婚までの間の生活費1円も払いたくないとか言ってたんで信用ならないですね...
    やっぱり作成しようと思います!
    ちなみに公正証書の作成費用はどうされましたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが負担しました!

• 10月1日
かわちゃん

必ず作成すべきです。
元夫の不倫が原因で離婚しました。元夫も養育費は必ず払うので、公正証書は作成したくないと駄々をこねてました。
子どもは可愛がっていたし、養育費を払う責任はきちんと果たすと思っていましたが、結果3ヵ月で養育費遅延しました。
公正証書作っていたので、強制執行することを伝えたらすぐ振込してきましたよ。
やはり離婚するほど信頼関係がなくなっているので、どんなに口で言われようが、公的な書面に残すべきです。

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

3ヶ月で...
    うちも子どもは可愛がってて息子のために払うとは言ってますが時間が経てばわからないですね...
    やっぱり作成することに決めました!!ありがとうございます。

• 10月1日