※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
家族・旦那

義両親と同居しながら子供を育ててる方義両親の子供への対応はどんな感…

義両親と同居しながら子供を育ててる方
義両親の子供への対応はどんな感じですか?
最近、すごいストレスです😩

私のところは、
・自分の子供かのようにお世話したがる
・子供を散歩と言って勝手に連れ出す
・義父は私達が起きてくるまでリビングにずっといる
・最近義母になついてないのか(ママっ子?)「ママじゃなくてもいいじゃん」と娘に言い聞かせてる
・いちいちご飯食べてる時も、娘ばっかり
・グズグズしてると〜だからかな、と勝手に判断して抱っこする
…その他諸々です。

年金暮らしの義両親なので、やることもなくて
久しぶりの赤ちゃんに騒ぐ気持ちも分かるんですが…
最近になって娘に構わないでって思うほど嫌です。
産後ガルガル期ってやつですか?
娘以外のことで関わる分にはいい方達なのですが…

はぁ、娘のことは私がやりたい!!

同じような方とかいらっしゃいますか😭

コメント

ちゃん

少し前の私みたいで思わずコメントしちゃいました😭

私も義両親と同居で育休中は義母とずっと一緒に居ました。
うちは
・子供を散歩といって連れ出されてました…そして近所の人達にご挨拶まわり?笑
・義母がよく○○はジジっ子だねーと言う。
・義父は何かあればすぐ抱っこする。
・そして良い時だけ構いたがる。もはや息子のお風呂とかは義父がメインでいれてます。
本当に産後はイライラしますよね…💦
何回か目の前でイライラぶつけた事もあります🙋🏻笑
もちろん今でもイライラするところは多々ありますが、仕事が始まり、それどころじゃない事が多くなってきたので今は助かってます🤗✨
ジジっ子と義母に言われる事はまだありますが、息子が義父の目の前で私の抱っこを選んだりしてくれるので、義父が否定するようになりました😆笑
きっと生活形態が変わればまた変わると思いますよー!
あんまり嫌なら私やるのでって自室に篭っちゃいましょう❤️

•  koro

koro

同じような方がいてすごく心救われました😢抱っこもさせたくないぐらい嫌です笑
    きっと今娘しか目にないからこそ余計に思うんですよね。私も来年仕事復帰なので、この気持ちが落ち着けばいいんですが、、😭💦

• 9月30日
  • ちゃん

ちゃん

うちはご飯支度も義母がやってくれているので、仕事復帰してからは本当に助かってます😭✨
    それでもイライラはありますけど、前よりはガルガルしなくなった気がします💓
    それまでママリでストレス発散させましょう!笑
    あとはたまに実家帰るとか上手く自分をコントロールしてあげるといいと思います!

• 9月30日
まあゆ

自分の子どもがもう一人
できた勢いですよ😂
勝手に色々するので
主導権は自分たちだと
勘違いしてる様子です💦
孫にとって自分達が
1番だと思われたいようです

上の子もうすぐ4歳ですが
私はきっとずっと
ガルガル期です😂
部屋に引きこもったり
外出する時間増やして
会わない時間作ると
気持ち楽になりますよ😊❤

•  koro

koro

ほんとです!!主導権はコッチだ!って叫びたいぐらいです😩私も娘が大きくなってもずっとガルガル期な気がします、、、最近涼しくなってきたので気分転換にでも外出てみようと思います👶🏻💦

• 9月30日
まるこ

同居解消しましたが同居中は本当に嫌なことをだらけでした。風邪ひく度に「何度?計った?」って聞かれるだけでめっちゃ嫌でした。あと自分で探してないのに椅子に座ったまま○ ○どこ?って聞いてくる癖があって、先に探してから聞けよっていっつもイライラしました。考えない方が良いですね笑

•  koro

koro

過干渉すぎますよね!!その癖いちいち答えるのもめんどくさいですね😭きちんと子育てしたいのにイライラしてる自分が毎日います😩💦

• 9月30日
さくら

なにされても何言われても嫌ですよね。わかります。価値観あまり合わないので、イライラしっぱなしです。可愛がってくれるので、文句言えずにいますが、言わないといけないことは言わないとだめだなぁと自分に言い聞かせてます。

•  koro

koro

分かりますー!もちろん子供にとってお婆ちゃんお爺ちゃんっていう存在は大事なのはわかるんですが、、同居してると余計に難しい問題です😩💦

• 9月30日
海苔林檎

私は、義祖母と同居しています。
義両親は週に2-3回来ます。
義祖母が大変うるさく、毎日毎日とてもストレスですね。
産後すぐの頃は、いちいちつっかかってきて、本当に病みました。
ですが、いまはだいぶ慣れました😃
とにかく、育児についてはなにか言われても無視してます。
ほんっとに無視してます(笑)
自分でも、こんな風に無視できるんだなーというくらい(笑)
でも、他のことは話してますよ☺️
これだけは踏みいって欲しくないという一線を表しているつもりです。
どんなに周りがお世話しようが、母親もしくは父親が一番ですから、上から見下ろしておけばいいです!

•  koro

koro

義祖母と同居すごいですね!それこそ育児について考え方が違いすぎますよね?!無視できるなんて凄いです(笑)義母がもう自分の娘のように子育てに参加してくるので、自分より上いっちゃうんじゃないかと不安で不安で😭💦ママ1番であってほしい気持ちが強いです😢

• 9月30日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ぜったい大丈夫です!やっぱりママが一番ですよ☺️

• 9月30日
  •  koro

koro

ほんとですか😭海苔林檎さんも女の子育てていらっしゃるので心強いお言葉です😢ありがとうございます🥺

• 9月30日
みみみ

同居はしてませんが家が近いのですごく共感しました😭

〇〇家の子!ってのが強くて、私の母が産後うちに来てくれてた時は
〇〇ちゃんはお嫁に来たのに…と直接私の母に言ってしまうくらいでした。

しかも突然やってきては寝てる娘を抱っこし始めたり、抱いてる私から奪い取る様にして持ってかれたり…
それで泣き始めると、ミルク足りないんじゃないの?ちゃんとミルク買ってあげてる?と聞いてくる始末w

やりたい!と言う気持ちに素直な方で困り果ててたので居留守使ったり、
この子の親は私と旦那なので親の許可なく何かしないでほしい、うちのやり方でやるから口出さんでくれ、と伝えましたよ🥳
ここまで言われると思ってなかった様で、ここ最近は突撃訪問もなく穏やかに過ごせてます!

孫〜👼❤️ってなってる人には何言っても届かないって助産師さんにも言われたので、きつっ!ってくらい言っても大丈夫だと思います♡
ママが穏やかに楽しく過ごすことが赤ちゃんにとって何よりの幸せだと思うので、お互い頑張りましょう☺️

•  koro

koro

同居していないのに結構大変だったのですね😢泣き始めるのはママがいいからなのに…って心の中で思っちゃいますよねw旦那さんに義母がしつこいって相談してみようかなっと思いますー😔💦毎日娘の喃語にも毎回答えて、私が答えたいわ!!って感じなんです💦

• 10月1日