※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子供が顔面を叩いてきて怒りました。叱り方が分からず困っています。

子供が面白がって顔面を叩いてきたので、本気になって怒りました。
「痛いからダメだよ!」と。
生まれてから初めてこんなに本気で怒ったと思います。大きな声は出しておりません。
厳しい口調で言いました。
それなのにやめるどころかゲラゲラ笑って何回も繰り返し叩かれました。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
どんな叱り方が正しいのか分かりません😭

コメント

ぽんた

初めて怒られて子どももわからなかったのかもしれませんね(゜゜)
繰り返していくうちにわかるようになってきますよ*

• 凪

わかりました!!
    ありがとうございます!!

• 9月29日
home

私は叱るときには必ずなんでそんなことをするのか?と子供の気持ちを聞きながら、ダメなのか?何故叱ってるのか?をセットで説明してます‼️

今回の場合でしたら、まずはやめさせるために手をとり(強く握ると怖がると思うので優しく、手をつなぐ感じで)、目をみて
「お母さんのお話聞いてね。人を叩くのはやめようね。何で叩いたのかな?面白いと思ったのかな?でも、お母さんとっても痛かったよ。面白いことじゃないんだよ。◯◯ちゃんもお顔叩かれたら嫌だよね。痛いよね。嫌だと思うことはしてはいけないんだよ。もうしないってお約束できるかな?」という感じですかね❗️

• 凪

ありがとうございます!!
    気持ちを聞きながら何故ダメなのか何故叱っているのかを説明するんですね。
    とても勉強になりました。
    次からそのように伝えたいと思います!

• 9月29日
sakuran

反応してしまうと遊んでもらえると思って更にやるので
2回ほど痛いよーって言ってもやめない時は
叩いてきた時無言で手を掴んで離すってのを繰り返してました。

• 凪

ありがとうございます!
    反応してしまうと面白がってしまうんですね。
    勉強になりました!!

• 9月29日
  • sakuran

sakuran

甥っ子が蹴ったり殴ったりしてきた時
    淡々と払い退けてました。
    あまりの痛さに我慢できず。
    楽しいことは一緒に楽しみますが
    痛いのにその反応が面白いのか何度もしてくるので払い除けて何も言わずにその場を離れたりしました。それが教育的にいい事なのかは分かりませんが.......

• 9月29日