※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

妊娠9ヶ月目 旦那の実家で暮らしています。義父義母義祖父は関係良好で…

妊娠9ヶ月目 旦那の実家で暮らしています。

義父義母義祖父は関係良好です。
出戻りの義姉とその息子小学二年生がいます。

義姉は元の性格がきついみたいで、義母と
しょうもないことで喧嘩してもう3週間ほど
自分の息子以外とは口を聞いていません。
私は越してきたばかりで、9月から住んで
居るんですが、食事は私が担当です。
義父義母旦那のご飯を作るのは当たり前だし
なにも思わないのですが、関係もない
甥のご飯までなんで私が作っている
のかわからないときがあります。
好き嫌いが多すぎて、作ったもの3品中
1品しか食べないとか、苦手なもの食べて
まずいと言われたりとか、子供にイラッと
するべきではないのですが、義姉のことが
苦手なせいか、この甥までも苦手になって
しまいました。
昨日は義姉の仕事が休みだったので
昼夜と甥は義姉と食べる予定だったらしく、
夜ご飯を作っているときに、甥に
今日ママと食べるから僕の分準備しなくて
いいから
と言われました。教えてくれるのはいい
のですが、さも作るのが当たり前のような
言い方に腹が立ってしまいました。
他にもたくさん不満はありますが、
話し出したらきりがないので 笑

こんな状況で旦那が仕事で不在の中
過ごしています。
なので、弟の息子8ヶ月の子がいるのですが
その子の動画や写真を見るのが癒しになって
います。それを旦那によく話したり見せたり
していたら、自分の子が産まれても弟の息子
ばかり可愛がって子育てしないんじゃないか
と言われました。すごく悲しかったです。
ただでさえ、アウェーな場所で生活していて
寂しいから人の子を可愛がってるだけなのに、
自分の子が可愛くないわけないのに。悲しくて
寂しくて泣きました。
普段はこんなことで泣かないんですが、
何故か悲しくて昨日から涙が出ます。
これがマタニティブルーなんですかね?

くだらない質問をしてしまってすいません。
共感できそうな方居たらお返事待ってます。

コメント

mama

うちの子も小2ですが「嫌いだから」という理由で食べ物を残したら主人が怒ります。作ってくれた人に失礼、自分で作れるのか?と。
今は主人がワンプレートで出してやれというのでワンプレートで出してます😁「これは〇〇の分な。残したらこれからは自分で作れよ」と。

小学生になるとわがまま言っても怒らない人、馬鹿にしても怒らない人分かってくるのでなめられてるんだと思います。食べないのならもう作らないよ!お母さんに作ってもらいなと言ってみたらどうでしょうか?

• mama

mama

あ、お腹がいっぱいで食べられないというなら無理はさせません。ただ量を見て絶対食べられるというものを残すのは許しません😂

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!
    元が小食で全然食べないんですよ!私もお母さんに作ってもらえと言いたいんですが、義母がいる手前言えなくて 泣

• 9月29日
  • mama

mama

うちも少食ですが食べさせてます😂まぁ、そんなに多く出してないですが、、。
    これくらいだとおかわりしないとお腹空くんじゃないの?レベルで1度出してみたらどうですかね?
    多分子どもながらにゆかさんがおばあちゃん(義母)に何も言えないってこと分かってると思います。だから尚更わがまま言うんだと思いますよ?

ご主人にそれとなく話してそれを言ってくれるなら良いですが「そんなことで」みたいな感じで言われたら「ここでの味方はあなたしかいないの。そのあなたにも味方になってもらえそうにないならば私がここに居る意味ないよね?身重で辛いのに一生懸命作ったご飯まずい、食べないって言われたらショックじゃない?あなたも一生懸命働いてきたのに全然稼いでない、副業でもしてもっと稼いできてよって言われたら嫌じゃないの?」って言うくらいしても良いと思います!!

ご主人は甥がわがまま言ってゆかさんを困らせてるの知ってるのでしょうか?

• 9月29日
みき

すぐにじゃなくても、旦那さんに状況みてもらって義姉に言ってもらったらどうですか?親である義姉に実子がまずいっていうならまだしも(私なら実子でも腹立つし、まずいならもう作らない!自分で作れ!と言います)、出戻りの義姉の分、その子供の分は、義姉が作れ!と思います。まぁ、親と同居してる手前、不経済ではあるし、二度手間なので仕方ないのかなあ。とは思いますが、そういうことを言わせない教育はしてほしいとことですよね…
それと甥っ子さん、かわいいですよね♥私も自分の子が生まれるまでは甥っ子LOVEでした(笑)ママがいなくてもお泊まりして、私と一緒にご飯食べて、お風呂入って、一緒に寝て!自分の子だったらどんなにいいか!と思ったこと何度もあります(笑)
でも、自分の子が生まれたら、やっぱり甥っ子や姪っ子よりも自分の子が蚊一番かわいいです!
旦那さんには「ただでさえ、私はアウェーな状況にいるのに、たったそれだけのことをなんでそこまで言われなくちゃいけないの?言っちゃいけないの?かわいいものはかわいいし、自分の子はまだお腹のなかでお世話できないんだから実感わかないし!それくらいいいじゃん!」とでも言ってやりましょう!
だったら義姉に文句の1つでも言えよ💢って!
気にしないのが一番でしょうが、それができたら泣いたりしないので、弟さんのお子さんの癒し動画、たくさんみてください!

• ゆか

ゆか

可哀想だと思い、渋々作ってますが、義母と喧嘩中の義姉は自分の分だけ部屋で作って食べて、甥の分私に作らせてます、、神経疑います 笑

産まれるまでの間の癒しなので、なに言われても甥っ子可愛がります!笑

• 9月29日
🍑🍒

出産も近づいてきてナーバスな時ですからね。
産後もっとナーバスになりますが。
たしかに両親ならまだしも兄弟家族まで面倒見るのきついですよね。
しかも、旦那さんなんて無神経な発言。

• ゆか

ゆか

あと1ヶ月ほどで産まれてくるので、考えると不安で、、
    旦那には泣きながら言い返しました 笑

• 9月29日
  • 🍑🍒

🍑🍒

同居は本当に大変ですね!
    もうすぐ出産なんでストレス溜めずにマタニティライフ楽しんでくださいね🤰

• 9月29日