※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
ココロ・悩み

義実家への訪問ペースについて悩んでいます。11月のハロウィンパーティーに誘われたが、行きたくない。断る理由がない状況で悩んでいます。

みなさん義実家にはどれくらいのペースで行ってますか?

子供も生まれて月に1回くらいのペースで行こうと思っていましたが、現在家を建てる場所でもめているので行きにくいです。

「内孫だけんな」と言い、可愛がってくれるのはありがたいですが、「11月にハロウィンパーティーするから来ない?」とお誘いがありました。
幼い孫にカチューシャつけて写真を撮りたいそうです。
パーティーといいつつ他に人が来るわけではないです。
正直行きたくないですが、断る理由がないです。

質問というより愚痴になってしまいました;;;;

コメント

deleted user

週4〜5日で行ってますよ〜!
特に苦手に思う理由も何もないし、近距離なのでしょっちゅうです!

  • mykda

    mykda

    すごいですね( ࿁̽ )
    行かないと「来ないなー」とか思われそうですし、行くと気を遣うしで前向きになれなくて、、汗

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にこれだけしょっちゅうだと気を使わなくなるので、平気で義実家の居間で昼寝してますよ笑笑

    • 9月29日
  • mykda

    mykda

    すごいですね(⊙⊙)
    私は頻度が少ないのでとても昼寝なんて、、
    でもそれくらいの関係が楽でいいかもしれませんね!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時授乳するから〜と添い乳で授乳してそのまま寝落ちしてしまったのが始まりです笑笑

    • 9月29日
  • mykda

    mykda

    義実家で授乳してもいいよと言われた事あったんですけど、さすがに、、( ´∵`)
    って感じでできなかったです!笑

    • 9月29日
あちゃま

嫌いなんで写真送って産まれてから1回しか言ってません🥺
なにかと理由つけて逃げてます(笑)

  • mykda

    mykda

    すごいですね(ºΔº)!
    旦那のお兄さんが県外在住で元々カメラが好きで子供の写真や動画を送っているそうです。
    それにくらべて私の旦那はあまり撮らないので送る事もありません。「〇〇(旦那の兄)は送ってくれるのになー」と言われるそうです。
    なので余計に会いたくなるんですかね。。汗

    • 9月29日
なつき

行くことはないですが、だいたい毎週末義父が、月2.3会義母が、ご飯やら果物を持ってやってきます🤣
義父はこどもらの病院の送り迎えとかしてくれてるので頻繁に会います

  • mykda

    mykda

    ご飯や果物を持って来られるのは会いたいからですかね!?
    子供の病院等でお世話になった時は気を遣われますか?

    • 9月29日
  • なつき

    なつき

    会いたいからだと思います☺️あと双子なのでご飯作るの大変かなとかそんな感じですかね?
    気は使ってないですね笑 べつにあたしに会いにきてるのではなく子どもに会いにきてるしなって思ってます🤣

    • 9月29日
  • mykda

    mykda

    双子さんなら大変ですね💦
    そのように割り切れるのは羨ましいです( ´^`° )
    孫が可愛いあまりベタベタする感じが好きではなくて、、汗

    • 9月29日
ママリ

内孫とかそんな古臭い考えがある所行きたくないですね😱
パーティーの時は直前に風邪気味って事にして断るのがいいかと!笑

  • mykda

    mykda

    「〇〇ちゃん(我が子)は内孫だけんな〜。この家(旦那の実家)は〇〇ちゃんの家でもあるけんいつでも帰ってきてね〜」と旦那の祖母に言われました。笑
    嫁に来る=あととり
    あととり=旦那実家に帰ってくる
    という考えのある所なので↓
    むしろ本当に風邪を引きたいです( ・_・̥̥̥ )笑

    • 9月29日
おやゆび

車で10分で着くほどの近距離ですが、
あちらの皆さんもれなくタバコを吸うこともあり、
最近は全く行ってません(笑)

子供の目の前で、妊婦に向かって煙を吐いてくるような人たちになんて会う理由ないので(笑)

熱出したとか、いい感じに逃げていいと思いますよ!

  • mykda

    mykda

    タバコは嫌ですね( ・_・̥̥̥ )
    妊婦でも配慮がない義親に子供を抱っこされたくないですね!

    • 9月29日
ママリ

義実家近いので週1.2くらいで
会ってます😆
パーティーは嫌なら何か理由
つけて私なら断るかな😅
子供も私も体調悪いとか…

  • mykda

    mykda

    近いと頻度が多くなるから「あまり行きたくない」とか思われないんですかね!?
    やはり本気で風邪を引く必要がありますね。。笑

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は義実家が好きというか
    とてもよくしてもらってて
    義兄弟のお嫁さんとも
    仲良しなのでよく義実家で
    集まったりしますね😅

    ほんとに行きたくないなら
    無理はしなくていいと思います
    どっと疲れてしまうと
    思いますし😣

    • 9月29日
  • mykda

    mykda

    それはいいですね♪
    私も金銭的なところやたまにお邪魔すると手土産を持たせてくれたりとよくしてもらっていると思ってはいるんですが、家の事になると話は別で、、

    • 9月29日
ぴよまま

もともと月1でしたが、義姉ともめてほぼ出禁状態になったので、もう正月の挨拶しか行きません😂

  • mykda

    mykda

    そうなんですか(⊙⊙)
    義姉さんは、義実家にお住まいなんですか?

    • 9月29日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよ〜!
    義実家行ったら必ずいるんで元々あまり行きたくないんです😂

    • 9月29日